0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】「冬兵進行曲」の概要と攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】「冬兵進行曲」の概要と攻略


崩壊スターレイルの歴戦探遊の「冬兵進行曲」の攻略記事です。基本的な仕様や攻略のポイントなどをまとめていますので、お役立てください。

目次

冬兵進行曲とは?

隠密行動でかなり有利に

冬兵進行曲は基本的に隠密行動をとりながら敵を倒していくコンテンツ。敵に不意打ちを仕掛けることで戦闘が優位に進むだけでなく、追加報酬をもらえることもある。

クリアで星玉獲得

クリア報酬で星玉や遺物などが手に入る。全部で星玉×180個回収できるので、無課金にはうれしいコンテンツだ。

冬兵進行曲の概要

ステージごとにクリア条件が違う

ステージごとに設定されたクリア条件を達成することで、ステージクリアとなる。挑戦目標を達成すればさらに追加で星玉を獲得することができる。

挑戦目標の内容
・戦闘ラウンドが〇〇以内
・戦闘不能回数が〇〇回を超えない
・〇〇回以上、敵の警戒状態を触発せずに戦闘を始める

不意打ちで戦闘が優位に進む

冬兵進行曲では敵に見つかる前に攻撃を仕掛けて戦闘開始することで、戦闘がかなり有利に進められる。逆に敵に見つかるとかなり不利な戦いになるので見つからないように行動しよう。

不意打ちで戦闘開始敵全体に大量の物理ダメージ
警戒状態で戦闘開始敵からの先制攻撃で戦闘開始

ゼーレ、サンポが大活躍

ゼーレやサンポの秘技で敵に見つからずに敵の隣を通過することができる。特にゼーレは自身が透明化するので、一気に走り抜けることができるため、不要な戦いを避けることができる。

オススメパーティ例

冬兵行進曲では物理属性や風属性を弱点に持つザコ敵が多く出てくる。物理や風の範囲攻撃ができるキャラを編成すると、取り巻きを簡単に処理できるのでオススメ。この編成ならすべてのステージを通して安定して弱点撃破を狙うことができる。

「冬兵進行曲」難易度Ⅰの攻略

ステージの基本情報

推奨レベル45
クリア条件シルバーメイン尉官を撃破
挑戦目標・戦闘ラウンド数が8以内
・戦闘不能回数が2回を超えない
・2回以上、敵の警戒状態を触発せずに戦闘を開始する
初回ボーナス星玉 星玉×30
ノーイメージ ★4遺物×1
冒険記録 冒険記録×6
濃縮エーテル 濃縮エーテル×6
信用ポイント 信用ポイント×8000
ボスの弱点物理 氷 量子
ザコの弱点風 量子

門の開け方は2通り

ボスのシルバーメイン・尉官は大きな門の奥にいる。この門を開ける方法は2通りあり、どちらの攻略方法をとるかで立ち回りが変わってくる。

敵殲滅ルート

門の前に配置されている敵兵5体を殲滅することで門が開く。戦闘回数が増えてしまうので、挑戦目標の「戦闘ラウンド数が8以内」を達成するには、キャラをしっかり育てておく必要がある。

制御装置ルート

制御装置を操作することでも門を開くことができる。今回は敵との戦闘回数を少なくできる制御装置ルートでの攻略手順を解説する。

制御装置ルートの攻略手順

攻略の手順
  1. 壊れたロボットを修理する
  2. 左手方向の細いルートへ進む
  3. シルバーメインに背後から戦闘を仕掛ける
  4. 箱を移動させ、奥に進む
  5. 制御装置を操作する
  6. 座っているするシルバーメインに後ろから戦闘を仕掛ける
  7. ボスのところまで走り抜ける
  8. ボスとの戦闘

壊れたロボットを修理しよう

敵がいるエリアの前に壊れたロボットが配置されている。これを修理することで、シルバーメインの注意を逸らしてくれるので、まずはロボットを修理しよう。

まずは左手側へ進む

敵の視界に入らないよう注意しながら左側へと進もう。先ほどのロボットに気を取られているシルバーメインがいるので後ろから戦闘を仕掛けよう。

箱を移動させて奥へ

シルバーメインを撃破した先に箱が並んだエリアがある。箱を移動させて道を開け、奥の制御装置へ向かおう。

手順1

手順2

制御装置を操作する

ここで制御装置を操作することで、ボス前の門が開く。

座っているシルバーメインを撃破

ここに座っているシルバーメインに後ろから攻撃を仕掛けよう。警戒状態でない敵に2回戦闘を仕掛けたことになるので、挑戦目標を達成することができる。

ボスまで駆け抜ける

ここからはボスのところまで一気に駆け抜けよう。挑戦目標に関係ないので、ここからは敵に見つかっても特に問題ない。

「冬兵進行曲」難易度Ⅱの攻略

ステージの基本情報

推奨レベル47
クリア条件少尉を撃破
挑戦目標・戦闘ラウンド数が14以内
・戦闘不能回数が2回を超えない
・3回以上、敵の警戒状態を触発せずに戦闘を開始する
初回ボーナス星玉 星玉×30
ノーイメージ ★4遺物×1
冒険記録 冒険記録×7
濃縮エーテル 濃縮エーテル×7
信用ポイント 信用ポイント×10000
ボスの弱点炎 氷 雷
ザコの弱点雷 風

「少佐」撃破でクリア

ステージ奥で待っている少佐を撃破することでステージクリアとなる。雷か風の範囲アタッカーがいると楽に戦える。

「冬兵進行曲」難易度Ⅱの攻略手順

攻略の手順
  1. 桟橋左手方向に進み、制御装置に近づく
  2. シルバーメインに背後から攻撃を仕掛ける
  3. 奥にいるシルバーメインを倒し、暗号キーを入手する
  4. 制御装置にアクセスし、「時計回りに回す」を1回選択
  5. 目標マーカーを目指し、桟橋を渡る
  6. シルバーメイン二人組に後ろから攻撃を仕掛ける
  7. 壊れたロボットを修理する
  8. シルバーメイン尉官に後ろから攻撃を仕掛ける
  9. 制御装置にアクセスし、「時計回りに回す」を1回選択
  10. 桟橋を渡り、少佐との戦闘開始

敵を撃破し暗号キーを入手

桟橋を渡った先にいる敵を撃破することで暗号キーを入手できる。この暗号キーを使うと制御装置が使えるようになり、桟橋を回すことができるようになる。

壊れたロボットを修理しよう

桟橋の先にシルバーメインが2人背中を向けている。この敵を撃破し壊れたロボットを修理しよう。坂の上にいるシルバーメイン尉官の注意を引き付けることができる。

注意!複数回検証した結果、ロボットを起動してもシルバーメイン尉官の注意を引けないケースが発生しています。この場合は正面から突破する必要が出てきます。

シルバーメイン尉官に気づかれた場合

シルバーメイン尉官に気づかれると、エリアの奥に逃げてしまう。正面から一気に駆け抜けてシルバーメイン尉官に攻撃を仕掛けよう。サンポやゼーレの秘技を使えば正面からでも不意打ちを取れるので戦闘を楽に進めることができる。

少佐との戦闘

ボスの少佐との戦闘では取り巻きを撃破すると、爆発し少佐のHPと靭性を削ってくれる。無理に炎や氷のアタッカーを入れなくても、雷や風の範囲攻撃ができるキャラを入れれば問題なく戦える。

「冬兵進行曲」難易度Ⅲの攻略

ステージの基本情報

推奨レベル49
クリア条件・シルバーメインを40体撃破
もしくは
・ジェパードを撃破
挑戦目標・戦闘ラウンド数が20以内
・戦闘不能回数が2回を超えない
・4回以上、敵の警戒状態を触発せずに戦闘を開始する
初回ボーナス星玉 星玉×30
ノーイメージ ★4遺物×2
冒険記録 冒険記録×8
濃縮エーテル 濃縮エーテル×8
信用ポイント 信用ポイント×12000
強敵の弱点物理 氷 量子
ザコの弱点風 量子

クリア方法は2通り

クリアの方法は2通りあり、ジェパード撃破での攻略はかなり難易度が高い。冬兵進行曲のクリアが目的の場合はおとなしくシルバーメイン40体撃破を狙うのがいいだろう。

シルバーメイン40体撃破

シンプルにシルバーメインを40体撃破すればクリアとなる。HPに余裕が無くなったら救命アンカーに立ち寄って回復できるので安心だ。

ジェパード撃破

中央の門を何回も調べると、ジェパードとの戦闘が始まる。ジェパードだけでなく取り巻きの耐久力も異常に高くかなりの高難易度になるので、ジェパード撃破ルートはオススメできない。

シルバーメイン40体撃破ルートの攻略手順

攻略の手順
  1. 敵の背後から攻撃を仕掛け、撃破する
  2. HPが減ったら救命アンカーに戻る
  3. 1~2を繰り返し、40体撃破する

最奥の3連戦は非推奨

エリア最奥にシルバーメイン尉官が3体並んでいるエリアがある。この敵は耐久力が高く、不意打ちも難しいため、できるだけ戦いたくない。他の敵を倒してまだ数が足りない場合を除いて戦闘はできるだけ避けよう。

Point!ゼーレやサンポの秘技を使えば不意打ちで戦闘を仕掛けることもできます!それでも他の敵より強めなので、なるべく避けるのが吉です。

シルバーメイン・尉官のカウンターに注意

シルバーメイン・尉官は2ターンに1回カウンターを発動してくる。攻撃を当ててしまうと強力な反撃をしてくるので、できるだけカウンターを食らわない立ち回りをしたい。

Point!弱点撃破ができればカウンターを受けずに敵のカウンター待機状態を解除できます。2ターンに1回カウンターを使ってくるので、靭性削りの量を調整すれば戦闘がかなり安定します。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(4月第3週~)
混沌の記憶(3月第4週~)
虚構叙事
虚構叙事(3月第2週~)
虚構叙事(2月第1週~)
コンテンツ解説
×