崩壊スターレイルのメンテナンスやアップデート、銀河鉄道の声の情報をまとめています。最新のアップデート内容が知りたい方はお役立てください。
Ver.2.6予告番組放送!内容まとめはこちら |
生放送情報まとめ(Ver.2.6予告番組) |
Ver.2.6アップデート内容
重要なアップデート内容
- 幕間クエスト(新マップ)の追加
- 新キャラ/新光円錐の追加
- 新遺物/新育成素材追加
- 模擬宇宙に「不可知域」追加
- 新イベント追加
- その他軽微なシステムの改善/調整
幕間クエスト(新マップ)の追加
ピノコニーの幕間クエストが追加されました。それに伴い新マップや探索要素も追加されるので、じっくり探索してみましょう。
新キャラ/新光円錐の追加
新★5キャラの乱破が追加されます。後半ガチャは全て復刻となっており、新キャラの実装はありません。また星4イベント光円錐も実装されます。
新遺物追加
トンネル遺物が2種追加されました。どちらもかなり強力で、汎用性の高い遺物となっています。
追加された遺物
遺物 | セット効果 |
蝗害を一掃せし鉄騎 | 【2セット効果】 速度+6%。 【4セット効果】 味方単体に対して戦闘スキルまたは必殺技を発動する時、スキルターゲットの会心ダメージ+18%、2ターン継続。この効果は最大で2層累積できる。 |
風雲を薙ぎ払う勇烈 | 【2セット効果】 会心率8%。 【4セット効果】 戦闘スキルおよび必殺技によるダメージ+20%。必殺技を発動した後、次に戦闘スキルを発動する時、与ダメージがさらに+25%。 |
新育成素材追加
今回も新キャラ実装と合わせて新たな育成素材と入手先の疑似花萼が追加されました。乱破の突破に必要な素材となります。
新遺物・新素材 |
・虚数の突破素材(乱破) |
「階差宇宙:不可知域」追加
模擬宇宙の新モード「不可知域」が実装されました。今までの祝福とは違い、セプターを使って大ダメージが出せるモードとなっています。
新イベント追加
音律狩猟忍法帖
開催日時 | 10/25(金)13:00 ~ 12/02(月)4:59 (JST) 期間終了後は「常時略伝」に追加 |
参加条件 | 開拓レベル21以上※事前開放あり |
主な報酬 | 星玉×1460 運命の足跡×2 自塑樹脂×1 星4光円錐「忍事録・音律狩猟」×3 その他育成素材 |
バンドのマネージャーを務めて公演を無事完了させるイベントです。報酬にはイベント限定の星4・壊滅光円錐が用意されています。
コールドフットマート
開催日時 | 10/31(木) 13:00 ~ 11/11(月) 04:59 |
参加条件 | 開拓レベル21以上 ※事前開放あり |
主な報酬 | 星玉×500 その他育成素材 |
素材を提出するシンプルなイベントです。合計で星玉500個獲得できるので、しっかりと参加しましょう。
レンジャーの影
開催日時 | 11/13(水) 13:00 ~ 12/02(月) 04:59 期間終了後は「常時略伝」に追加 |
参加条件 | 開拓レベル21以上 ※事前開放あり |
主な報酬 | 星玉×500 その他育成素材 |
派遣イベントです。いつもと少し変わった派遣依頼を完了させると星玉を獲得できます。
ログインイベント
開催日時 | 10/23(水)アプデ後 ~ 12/03(日)4:59 (JST) |
参加条件 | 「旅記録」を開放 |
主な報酬 | 星軌専用チケット×10 |
今回も恒例の限定ガチャチケ10枚が配布されます。期間内に忘れずにログインしておきましょう。
ドロップ2倍イベント2種
開催日時 | 【次元界分裂】(模擬宇宙・階差宇宙) 11/06(水)05:00 ~ 11/13(水)04:59 【花が育む繁生】(疑似花萼) 11/22(日)05:00 ~ 11/29(日)04:59 |
今バージョンのドロップ増加イベントは、次元界分裂と花が育む繁生2種。副産物や開拓力あたりの開拓レベル経験値もしっかり倍になるので、回って育成を進めましょう。
銀河鉄道の声(10/15)まとめ
アップデート予定の内容(Ver.2.6)
- イベント光円錐復刻
- 遺物関連のアップデート
- その他の調整
イベント光円錐復刻
ヘルタショップに過去のイベント光円錐が追加されます。今後もイベント終了から一定の期間が経つとヘルタショップに追加されるようになります。
遺物関連のアップデート
遺物関連のシステムがアップデートされ使いやすくなります。フィルター機能の改善や、合成/分解の簡略化など、より便利になるようです。
その他の調整
その他にも細かな調整があります。どれもユーザーにとっては便利な調整となっており、今後のプレイがより快適になりそうです。
調整内容 |
・余分なゲームリソースの削除 ・アイコンを獲得時にバッジで通知 ・イベント画面でキャラクターのレベルMAXの軌跡を確認できる |
過去のアップデート
重要なアップデート
- 敵の効果抵抗が低下
- 敵追跡機能追加
- 迷子のプーマン
- フレンドチャット機能の追加
敵の効果抵抗が低下
これまではLv.50以上の敵は効果抵抗が上昇し、デバフが入りづらいケースが多かった。今回のアップデートで効果抵抗の上昇値が少なくなり、デバフや特殊状態を付与しやすくなった。
敵追跡機能を追加
欲しいドロップ素材がどこでドロップするかがわかりやすくなった。地味だか嬉しいアップデートだ。
迷子のプーマン
マップで敵と戦う際に確率で次元プーマンが出現する。次元プーマンを倒すと追加で報酬を獲得できる。
フレンドチャット機能の実装
Ver.1.1でフレンドチャット機能が追加される。詳しい実装時期は未定のため、公式からのお知らせを待とう。
キャラに関する修正
- ゼーレの「再現」中に「さざ波」の効果が発動しないバグを修正
- ゼーレが「再現」中に敵を倒した際のバフアイコンのバグを修正
- ブローニャの2凸効果の発動が遅れるバグを修正
- サンポの4凸効果に関するバグの修正
- ジェパード、丹恒、素裳の説明テキスト変更
「行動順が100%早まる」→「即座に行動」 - 彦卿の6凸効果のテキストを修正
└効果に変更は無し
「さざ波」が発動しないバグの修正
ゼーレの軌跡の効果「さざ波」の「通常攻撃後、行動順が20%早まる」効果が「再現」の追加ターンでは発動しない不具合が修正された。
ブローニャの2凸効果の遅延が解消
特定の状況下でブローニャの2凸効果の「味方の速度+30%」の発動が遅れる不具合が修正された。
サンポの4凸効果のバグが修正
「模擬宇宙」の中での特定の状況下で、サンポの4凸効果によるダメージが説明文よりも低くなる不具合が解消された。
光円錐に関する修正
- 「銀河鉄道の夜」の効果が消失するバグの修正
- 「余生の初日」のテキストを修正
└効果に変更は無し - 「秘密の誓い」のテキスト修正
└効果に変更は無し - 「同調」のテキスト修正
└効果に変更は無し
「銀河鉄道の夜」に関するバグが解消
銀河鉄道の夜の攻撃力アップ効果が特定の条件下で消失するバグが解消された。
その他にも修正内容多数
上記に挙げたほかにも多数の修正がされている。小さな修正ではあるがユーザーがより快適にプレイできるようになるような修正だ。
修正内容の例 |
・UI、表示の修正 ・モデリングの修正 ・ストーリーが進まないバグなどの修正 ・テキストの修正 etc... |
重要なアップデート
- 同心協力の追加(星玉140個)
- 開拓力全回復の際にプッシュ通知可能に
- 「冬城博物珍奇簿」で「輝く繁栄」到達後に進行不可になるバグを修正
同心協力の追加
恒常ガチャの星5キャラのお試しができるようになり、お試しを消化することで星玉×20個を獲得できるようになった。全部で7キャラいるので合計で140個の星玉を回収できる。
開拓力全快の際にプッシュ通知可能に
開拓力が満タンになった時にプッシュ通知が届くように設定できるようになった。開拓力を溢れさせたくない人は通知をONにしておこう。
「冬城博物珍奇簿」の進行不可バグを修正
「冬城博物珍奇簿」で「輝く繁栄」到達後に進行不可になるバグが修正された。期間限定報酬の受け取り期間も延長されているので、今からでも回収は間に合う。
キャラに関する修正
- ブローニャと停雲のオート機能の向上
- 彦卿の秘技発動時の表示を「ダメージアップ」に変更
└効果に変更は無し - 羅刹の自動治癒が発動しないバグを修正
- 御空の「鳴弦号令」が消えないバグを修正
- 御空の秘技に関するバグを修正
- ゼーレの「再現」が異常に触発されるバグを修正
ブローニャと停雲のオート機能の向上
オートで戦闘を進める際のブローニャと停雲のスキル発動に関するロジックが変更された。今までムダにスキルを発動することが多かったが、挙動が改善される可能性が高い。
光円錐に関する修正
- 「とある星神の殞落を記す」の効果が正常に機能しないバグを修正
「とある星神の殞落を記す」に関するバグを修正
「とある星神の殞落を記す」の効果が正常に機能しないバグが修正された。
その他にも修正内容多数
- 「目には目を」でドローンが正常に起動できないバグを修正
- 奇物「換境桂冠」の効果が発動しないバグを修正
- 「模擬宇宙」内の「存護プーマン」のバリアが異常に解除されるバグを修正
「目には目を」でドローンが正常に起動できないバグを修正
歴戦探遊の「目には目を」でドローンが正常に起動できないバグが修正された。
奇物「換境桂冠」の効果が発動しないバグを修正
奇物の「換境桂冠」がイベントによる戦闘時に効果が発動しても祝福が獲得できないバグが修正された。
「存護プーマン」のバリアが異常に解除されるバグを修正
「模擬宇宙」に出現する「存護プーマン」のバリアが特定の操作で異常に解除されるバグが修正された。
その他の修正内容 |
・UI、表示の修正 ・モデリングの修正 ・アニメーションの修正 ・テキストの修正 etc. |
8/30(水)の重要なアップデート内容
Ver.1.3に合わせて、システム面の改善や不具合修正などが多数実施された。過去に「銀河鉄道の声」で予告されていたものも多数含まれている。
- 開拓力上限240に、さらに予備開拓力実装
- 新凝結虚影2種を追加
- 誕生日メールの受け取り条件緩和
- フレンド機能の改善
- 【コントローラー】ホイールカスタマイズ機能
- 模擬宇宙のリニューアル(予定)
開拓力上限240に、さらに予備開拓力実装
Ver.1.3より、開拓力上限が現在の180から240に上昇した。開拓力は6分に1回復するため、全回復にちょうど24時間かかるようになる。
また、開拓力が溢れた後も一定割合を「予備開拓力」として貯蓄しておけるようになる。回復効率は通常の1/3となり、18分に1ずつ予備開拓力が貯まる。
Point! | 「予備開拓力」に関しては所持上限は2400となります。約30日分は貯めておけるので、開拓力消費の滞りがちな方にも嬉しい機能です。 |
新凝結虚影2種を追加
量子と虚数キャラクターの新昇格素材を獲得できる新秘境「凝結虚影・厄獣の形」「凝結虚影・傀儡の形」が実装された。Ver.1.3の新キャラはそれぞれ「丹恒・飲月」が虚数キャラ、「符玄」「リンクス」が量子キャラのため、この3体が使用すると思われる。
誕生日メールの受け取り条件緩和
Ver.1.3より、誕生日を過ぎてもしばらくの期間はログイン時に誕生日メールを受け取れるようになる。誕生日にログインできなかった場合にも一定期間にログインした際に届くため、取り逃がしを防げる。
またこれまでに誕生日を迎えかつ取り逃がしてしまった開拓者にも、1度だけ補填されるとのこと。既に取り逃がしてしまった方にも朗報だ。
フレンド機能の改善
Ver.1.3にてフレンド機能の改善が実施された。主な改善点としては
- ソート機能の実装
- フレンド上限人数を100人まで引き上げ
- フレンド申請受け取りのオンオフ設定実装
が挙げられ、またフレンド上限人数の増加に伴いサポートボーナスの受け取り上限が120,000信用ポイント/回、10回/日まで引き上げられた。
【コントローラー】ホイールカスタマイズ機能
コントローラー操作向けの、ショートカットホイールのカスタマイズ機能が実装された。ショートカットホイールの個数や種類、位置を自由に調整できるようになる。普段コントローラー操作の人には非常に嬉しい機能だ。
模擬宇宙のリニューアル
Ver.1.3で、模擬宇宙に大型アップデートが入る。新たに星神「繁殖」のタイズルスが登場し、尖兵たる蟲型の敵が登場する。その運命の通り増殖が特徴の敵で、複数処理の得意な範囲攻撃アタッカーの活躍が期待できる。
またそれに先行して8/30(水)アップデート後より、ヘルタショップの交換に虚数の星5光円錐「孤独の癒やし」が登場する。持続ダメージ特化の非常に強力な光円錐なので、虚数アタッカーをよく使うなら確保しておきたい。
Point! | 交換に必要なヘルタ債権は本体に8枚、突破に2×4枚の計16枚です。入手方法の追加がなければ1枚/週しか入手できないため、しっかり集めておきたいところです。 |
キャラに関する修正
※数が多いため、その中でも特に影響の大きいと思われるものをピックアップしています。
- オート性能の向上(スキルロジック改善)
- クラーラのスキルのテキストを修正
└効果に変更なし - フックの天賦が不発となる不具合を修正
- ナターシャが秘技で一部オブジェクトを壊せない不具合を修正
- ブローニャが誤ったターゲットに追加攻撃を発動する不具合を修正
- 支配状態のキャラの味方への攻撃でSPを獲得できる不具合を修正
- 姫子の必殺技、開拓者(物理)の星魂1のEP回復効果が特定の状況で不発となる不具合を修正
オート戦闘を引き続き改善
Ver.1.3でも、引き続きオート戦闘の改善が行われた。特にオート戦闘時の戦闘スキル発動ロジックに焦点を当てるとのことなので、スキル発動の対象やタイミングが重要なバフサポーターがより運用しやすくなると思われる。
対象キャラ | 改善内容 |
ブローニャ | スキル発動ロジックを改善 |
停雲 | |
銀狼 | |
刃 | 必殺技発動時のターゲット選択ロジックを改善 |
その他のシステム修正
- チャットスタンプ機能実装
- 【PC版】画面下部のバー表示ONOFF機能実装
- 新依頼と消耗品追加
フレンドチャットにスタンプ実装
ゲーム内のフレンドチャット機能に、新しくスタンプ機能が実装された。現状では「パムの展示館大7弾」まで実装されており、かなりの数のスタンプを使うことができる。
【PC版】画面下部のバーを非表示に
Ver.1.2現在、スマートフォン版で画面左下にUIDが記載されているのが、PC版では画面下部に黒い帯が挿入される形となっている。Ver.1.3ではこれを非表示にできるので、特にスクショを多用するPC版ユーザーには嬉しい機能だ。
新依頼と消耗品・レシピ追加
キャラを派遣してアイテムを集めてもらう依頼システムに、新たに「人類扶養」が追加された。目玉の派遣報酬は新合成素材「薬草抽出物」で、新消耗品の合成に使用すると思われる。
その他の多数の修正あり
その他にも多数の細かい調整や不具合修正が行われた。詳細が気になる方は公式のパッチノートを確認して欲しい。
その他の主な修正内容 |
・UI、表示の修正 ・モデリングの修正 ・アニメーションの修正 ・テキストの修正 ・特定状況下でのスキル効果の不具合 etc. |
10/11(水)の重要なアップデート内容
- 凝結虚影1種追加
- 「戦術訓練」システム追加
- ログ機能の追加
- 消費HPを表示
凝結虚影1種追加
新昇格素材を獲得できる「凝結虚影・燔灼の形」が追加された。炎属性キャラの昇格素材なので、Ver.1.4後半で追加される炎属性キャラの昇格に使用すると思われる。
Ver.1.4追加の炎属性キャラクター | |
トパーズ&カブ | 桂乃芬 |
「戦術訓練」システム追加
戦術訓練システムが追加され、基本的なバトルの仕様を確認できるようになった。星玉も回収できるので、バトルシステムを理解している人もしっかり消化しておこう。
ログ機能の追加
ストーリーのやり取りをログ機能で見返すことができるようになった。ボイスを再び再生することもできる。
消費HPを表示
自傷や他傷によるダメージ量がスキル発動前に確認できるようになった。HPの管理もしやすくなった。
キャラに関する修正
- 停雲の戦闘スキルの簡易テキストの改善
└効果に変更なし - 特定のキャラのダッシュ、敵ロックの操作感変更
- ゼーレの「再現」に関する表示不具合を修正
└効果に変更なし - ヴェルトと姫子の秘技に関する不具合の修正
- 御空の鳴弦号令が解除されない不具合を修正
テキスト、バグの修正がメイン
今回のアップデートでは主にテキストや挙動のバグの修正がメインとなっている。キャラの使用感に関する大きな変更はない。
その他のシステム修正
- 一部の状態異常アイコンを表示
- 遺物ソートに「撃破特効」追加
- 模擬宇宙に宇宙の蝗害のイベント奇物が出現
一部の状態異常アイコンを表示
今までアイコンに表示されなかった状態異常が表示されるようになった。「もつれ」「禁錮」「支配」「怒噪」「束縛」「凍結」のアイコンが表示されるようになった。
11/15(水)の重要なアップデート内容
- 侵蝕トンネル1種追加
- 模擬宇宙・第八世界追加
- 凝結虚影1種追加
- 「訪問客登録簿」機能追加
- 消耗品のオート使用機能を追加
- 模擬宇宙にアビリティ追加
- 忘却の庭のシステム調整
- 「ナナシビトの褒章」の報酬を調整
- キャラクターボイスの追加
侵蝕トンネル1種追加
新トンネル遺物を獲得できる「侵蝕トンネル・幽冥の路」が追加された。獲得できる遺物はそれぞれ追加攻撃/持続ダメアタッカー向けの性能となっている。
遺物 | 効果 |
灰燼を燃やし尽くす大公 | 【2セット効果】追加攻撃の与ダメージ+20%。 【4セット効果】装備キャラが追加攻撃を行った時、追加攻撃のヒット数に応じて、ダメージを与えるたびに装備者の攻撃力+6%、最大8回まで累積でき、3ターン継続。この効果は、装備キャラが次の追加攻撃を行った時に解除される |
深い牢獄の囚人 | 【2セット効果】攻撃力+12%。 【4セット効果】敵に付与された持続ダメージ系デバフが1つにつき、装備キャラがその敵にダメージを与える時に防御力を6%無視する。持続ダメージ系デバフは最大で3つまでカウントされる。 |
模擬宇宙・第八世界追加
模擬宇宙に第八世界が追加された。あわせて追加された新次元界遺物はどちらもややピーキーながら非常に強力な効果を持つものとなっている。
遺物 | 効果 |
蒼穹戦線グラモス | 【2セット効果】 装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラの速度が135/160以上の時、装備キャラの与ダメージ+12%/18%。 |
夢の地ピノコニー | 【2セット効果】 装備キャラのEP回復効率+5%。パーティ中の装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%。 |
凝結虚影1種追加
新昇格素材を獲得できる「凝結虚影・幽府の形」が追加された。物理属性キャラの昇格素材であり、Ver.1.5後半で追加される物理属性キャラ2体の昇格に使用すると思われる。
「訪問客登録簿」機能追加
列車のラウンジにキャラクターの訪問客認証状況やメッセージを確認できる「訪問客登録簿」が追加された。初回確認時に新たな訪問客認証やアチーブメントも達成できる。
消耗品のオート使用機能を追加
バフ系の消耗品をオートで使用する機能が追加された。登録した攻撃系/防御系の消耗品を戦闘後に自動で再使用してくれる、周回等で嬉しい機能だ。
模擬宇宙にアビリティ追加
模擬宇宙のアビリティシステムに「消耗品を使用」が追加された。他のアビリティを全て開放することで取得可能となり、開放すると模擬宇宙内で消耗品が使用可能となる。
忘却の庭のシステム調整
編成記憶
忘却に庭に挑戦した編成が記憶され、次に挑戦するときに前回挑戦した編成が自動的に呼び出されるようになった。
再挑戦機能
忘却の庭の戦闘の途中で「再挑戦」を選べるようになる。再挑戦するとボスのシンボル前に戻り、最初から戦闘を開始できる。後半戦でやり直したくなった時、前半戦をやり直さなくてよくなる。
「ナナシの勲功」の報酬を調整
「ナナシの勲功」(バトルパス)の報酬が調整・追加された。Lv.51以降の追加に加えて、「ナナシビトの褒章」が一部調整・追加されている。
種別 | 調整内容 |
ナナシビトの贈り物 | Lv.51以降の追加(~Lv.70まで) 信用ポイント×10,000 (各Lv.) |
ナナシビトの褒章 | Lv.51以降の追加(~Lv.70まで) 遺跡残骸×20 (各Lv.) 報酬の移動 星玉×680 Lv.50から解放時獲得に 報酬の追加 自塑樹脂×1 Lv.50に追加 |
キャラクターボイスの追加
既存のキャラクターも含めて多数のキャラボイスが追加された。特定の編成や昇格時などレアなものもあり、所有キャラのボイスはアーカイブで聞くことが可能だ。
追加されたボイス(シーン) |
・特定のキャラクター編成 ・昇格/Lv.MAX/軌跡覚醒/星魂覚醒時 ・戦利品を開ける時 |
その他のシステム修正
※特に影響の大きいと思われるものをピックアップして記載しています。
- ブローニャ/停雲のオート性能の向上(スキルロジック改善)
- バリアがある時のHP表示を改善
- スキル発動時のデフォルトターゲットの選択ルールを改善
- 敵HPゲージの下に表示される状態アイコンの数量上限を調整
- 「バッグ」光円錐名順にソート機能を追加
- チャットに新しいスタンプを追加
12/27(水)の重要なアップデート内容
- 歴戦余韻に新素材追加
- 模擬宇宙「黄金と機械」追加
- 虚構叙事の実装
- 講談奇譚の常設化
- 未解放素材クエストに挑戦可能に
- ナナシの勲功のクエスト改修
- パーティ上限が9個に増加
- デイリー訓練が簡単に
歴戦余韻に新素材追加
歴戦余韻に新ステージ「星を蝕む往日の面影」が追加された。新キャラの「ルアン・メェイ」や「雪衣」の軌跡強化に必要な素材が手に入る。
模擬宇宙「黄金と機械」追加
模擬宇宙に新たなコンテンツ「黄金と機械」が追加された。宇宙の蝗害をベースに新たな要素が追加された高難易度コンテンツとなてっているのでしっかりと育成を進めて挑戦しよう。
虚構叙事の実装
「虚構叙事」は湧き続ける敵を撃破する「講談奇譚」に似たコンテンツになっている。虚構叙事実装以降は混沌の記憶と虚構叙事が交互に更新されるようになる。
講談奇譚の常設化
過去のイベント「講談奇譚」が常時略伝に追加される。イベントの進捗などは以前のイベント時のものが引き継がれる。
未解放素材クエストに挑戦可能に
イベント跳躍に登場中の★5キャラおよび新★4キャラに必要な育成素材の入手ステージが期間限定で解放される。解放されるのは「疑似花萼(赤)」と「凝結虚影」でスターピースガイドから挑戦できる。
解放期間 | イベント跳躍開始から跳躍終了後1週間 【ex.ルアンメェイ/刃/雪衣】 12/27(水)12:00 ~ 1/24(水)12:59 (JST) |
ナナシの勲功のクエスト改修
ナナシの勲功の「本日のクエスト」が無くなり、「今週のクエスト」に統合された。毎日ログインできなくても空いた時間にまとめて進めることができるようになった。
パーティ上限が9個に増加
編成画面のパーティの数が9個に増えた。キャラも増え、様々な編成が増えている中での嬉しいアップデートだ。
デイリー訓練が簡単に
デイリークエストの数が8個に増え、更新ロジックも更新された。今までよりもアクティブ度500を達成しやすくなっている。
その他のシステム修正
※特に影響の大きいと思われるものをピックアップして記載しています。
- ペラのオート性能の向上(スキルロジック改善)
- アルジェンティの必殺技のランダム攻撃性能の向上
- 刃の追撃が発生しないバグの修正
- 戦闘外で敵情報が確認可能に
- チャットにスタンプ追加
- 三月の部屋のフォトウォールに新たな写真を追加
2/6(火)の重要なアップデート内容
- 新星「ピノコニー」実装
- 光円錐プレゼンスのラインナップ追加
- 新遺物追加
- 遺物の強化システム改善
- 新強化素材追加
- 開拓行路システム実装
- フレンド機能の改善
新星「ピノコニー」実装
Ver.2.0で新たな星「ピノコニー」が実装された。新しいストーリーやイベント、ギミックなども追加されたのでじっくり探索してみよう。
光円錐プレゼンスのラインナップ追加
光円錐プレゼンスのラインナップが追加された。各運命の光円錐が1個ずつ追加されているので、性能を確認しておこう。
追加光円錐一覧
光円錐 | 性能 |
烈火の彼方 | 【壊滅】 装備キャラが1回の攻撃で最大HP25%分を超えるHPを失う、または1回で最大HP25%分を超えるHPを消費した後、装備キャラの最大HP15%分のHPを回復し、与ダメージ+25%、2ターン継続。この効果は3ターンごとに1回発動できる。 |
最後の勝者 | 【巡狩】 装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラが敵に攻撃を行い、会心が発生した後、「好運」を1層獲得する、最大で4層累積できる。 「好運」1層につき、装備キャラの会心ダメージ+8%。「好運」は装備キャラのターン終了時に解除される。 |
銀河が陥落した日 | 【知恵】 装備キャラの攻撃力+16%。装備キャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵のうち、装備キャラの属性に対応する弱点属性を持つ敵が2体以上の場合、装備キャラの会心ダメージ+20%、2ターン継続。 |
ドリームタウンの大冒険 | 【調和】 装備キャラが通常攻撃、戦闘スキル、必殺技のうち、いずれかのタイプのスキルを発動した後、味方全体に「童心」を付与する。装備キャラが最後に発動したスキルに応じて、「童心」を持つ味方の同一タイプのスキルの与ダメージ+12%。この効果は累積できない。 |
ショーの始まり | 【虚無】 装備キャラが敵にデバフを付与した後、「トリック」を1層獲得する。「トリック」1層につき、装備キャラの与ダメージ+6%、1ターン継続、最大で3層累積できる。装備キャラの効果命中が80%以上の時、攻撃力+20%。 |
運命を紡ぐ糸 | 【存護】 装備キャラの効果抵抗+12%。装備キャラの防御力100につき、与ダメージ+0.8%、最大で与ダメージ+32%。 |
何が真か | 【豊穣】 装備キャラの撃破特効+24%。通常攻撃を行った後、装備キャラのHPを最大HP2.0%+800回復する。 |
新遺物追加
新しい遺物が2種類追加される。デバフ時火力アップと撃破特効UPの遺物となっている。
追加された遺物
遺物 | セット効果 |
死水に潜る先駆者 | 【2セット効果】 デバフの影響を受けている敵への与ダメージ+12%。 【4セット効果】 会心率4%。デバフを2/3つ以上付与されている敵に対する、装備キャラの会心ダメージ+8%/12%。装備キャラが敵にデバフを付与した後、上記の効果が更に+100%、1ターン継続。 |
夢を弄ぶ時計屋 | 【2セット効果】 撃破特効+16%。 【4セット効果】 装備キャラが味方に対して必殺技を発動する時、味方全体の撃破特効+30%、2ターン継続。この効果は累積できない。 |
遺物の強化システム改善
星5遺物の分解先を選択可能に
星5遺物を分解する際に「遺物残骸」か「遺物経験値素材」のどちらに分解するかを選択できるようになった。必要に応じて分解先を決められるのは非常に嬉しい。
+3ずつ強化可能に
遺物強化の際に、サブステータスが出現する+3/+6/+9/+12まで強化できる素材を自動で選べるようになった。遺物に付くサブステータスを確認しながら強化をする人にとってはかなり嬉しい機能だ。
廃棄マークでまとめて分解
遺物獲得時に「廃棄マーク」を付けることができるようになった。ステータスを確認して不要な遺物に付けておくと、遺物を分解する際にまとめて分解することができる。
新強化素材追加
疑似花萼や凝結虚影に新しい素材が追加された。新しく実装されるブラックスワンや花火、ミーシャの育成に必要になってくる。
開拓行路システム実装
メインストリーや冒険クエスト等が時系列順に整理され、わかりやすくなった。クエスト選択画面の左下にある「開拓行路」から確認できる。
フレンド機能の改善
巡星ビザでサポートキャラを3体設定できるようになった。また、フレンドのサポートキャラを使う際にもフィルタ機能が使えるようになり、使いたいキャラを見つけやすくなった。
その他のシステム修正
※特に影響の大きいと思われるものをピックアップして記載しています。
- フォフォのオート性能の向上(スキルロジック改善)
- アルジェンティの同行クエストの難易度調整
- 三月の部屋のフォトウォールに新たな写真を追加
アップデート予定まとめ
- 虚構叙事の追加
- 混沌の記憶11、12追加
- 忘却の庭のシステム調整
- ナナシの勲功の調整
- 遺物関連の機能調整
- サポートキャラの調整
虚構叙事の追加
実装時期 | Ver.1.6 |
報酬 | 星玉×720個/期 |
新常設コンテンツ「虚構叙事」が追加される。敵が絶えず追加され、与ダメージや敵撃破でポイントを獲得し、高得点を狙うコンテンツ。エンドレス次元界の最終試練に似たシステムだと思われる。さらに編成以外にバフ効果も選択できるので、編成の幅が広がりそうだ。
混沌の記憶11、12の追加
実装時期 | Ver.1.6 |
報酬 | 星玉×120個追加(合計720個/期) |
混沌の記憶にステージ11、12が追加される。それに伴い報酬に星玉120個が追加され、毎期720個の星玉を獲得できるようになる。
忘却の庭のシステム調整
クイッククリアの実装
実装時期 | Ver.1.6 |
忘却の庭にクイッククリアが実装される。星3でクリアしたことのある層は素早くクリアできるようになり、最高で第7層から挑戦することができるようになる。この時も全ての層の報酬を獲得できるので安心だ。
編成記憶
実装時期 | Ver.1.5 |
忘却に庭に挑戦した編成が記憶され、次に挑戦するときに前回挑戦した編成が自動的に呼び出されるようになる。
再挑戦機能
実装時期 | Ver.1.5 |
忘却の庭の戦闘の途中で「再挑戦」を選べるようになる。再挑戦するとボスのシンボル前に戻り、最初から戦闘を開始できる。後半戦でやり直したくなった時、前半戦をやり直さなくてよくなる。
解放時間の調整
実装時期 | Ver.1.6 |
忘却の庭と虚構叙事が交互に更新されるようになる。各コンテンツごとに見ると1か月に1回更新、2つのイベントを合わせて見ると、2週間に1回の更新が行われる。
引き換え報酬の追加
忘却の庭と虚構叙事をクリアすることで、ゲーム内通過を獲得でき、それを使ってアイテムと交換できる。報酬の中には「自塑樹脂」などが含まれる。
ナナシの勲功の調整
実装時期 | Ver.1.5 |
追加報酬 | 自塑樹脂×1 信用ポイント10,000~200,000 遺跡残骸20~400 |
星玉が即時獲得可能に
「ナナシビトの褒章」のLv.50報酬だった星玉×680個が「ナナシビトの褒章」を解放すると即時獲得できるようになる。さらに「ナナシビトの褒章」のLv.50報酬に自塑樹脂が追加される。
報酬レベルアップ
ナナシの勲功Lv.51~Lv.70の報酬が追加される。レベル1ごとに報酬を獲得することができるようになる。
Lv.51以降の報酬(1レベルごと) | |
ナナシの勲功 | 信用ポイント×10,000 |
ナナシビトの褒章 | 遺跡残骸×20 |
運命の行人の贈り物
運命の行人の贈り物は今後「汎用的な軌跡素材」に差し替えられる。その他にも報酬の調整があるかもしれない。
クエストの調整
ナナシの勲功のクエスト内容も調整される。詳しい内容は今後のお知らせを待とう。
遺物関連の機能調整
実装時期 | 未定 |
クイック強化機能
ランダムのステータスが強化される3レベルアップまでを素早く強化できるようになる。
廃棄遺物マーク
遺物を獲得した時にいらない遺物にマークを付け、素早く分解できるようになる。将来的には「オススメ遺物」機能も実装される予定だ。
サポートキャラの調整
実装時期 | 未定 |
サポートキャラの設置数拡張
サポートキャラクターの設置枠が増える予定だ。さらにお気に入りのフレンドをピン止めできるようになりより便利になる。
Ver.2.0(ピノコニー編)システム更新まとめ
- 遺物システムアップデート
- 汎用運命素材「夢の涙」追加(Ver.1.6先行追加)
- 疑似花萼のステージ・ドロップ追加
- 「開拓行路」クエストルート確認機能実装
- 「光円錐プレゼンス」に新光円錐追加
遺物システムアップデート
主な内容 | ・目標レベルまで強化する機能が追加 ・星5遺物分解の際に入手素材を選べるように └経験値素材か合成素材から選択 ・不要なステータスでソートできるように ・フィルターに出現するステータスのみ表示 ・遺物セットのおすすめ機能を実装 └他プレイヤーの統計を元に表示 |
目標レベルまで強化する機能が追加
遺物を強化する際、素材の自動選択時に特定のレベルまで必要分だけ追加する「クイック強化機能」が実装される。遺失砕金等を使用してのサブステータス厳選が行いやすくなりそうだ。
星5遺物分解の際に入手素材を選べるように
星5遺物を分解する際、入手素材を「遺失砕金」(経験値素材)か「遺物残骸」(合成素材)かで選択できるようになる。これまで経験値にしたい場合は分解せず1つずつ手動選択して消費・合成していたのが大幅に改善される嬉しい修正だ。
フィルター・ソート機能の改善
遺物フィルターにそのセット・部位で出現するステータスしか表示されなくなる。また「不要なステータスを除外する」ソートも追加され、遺物の整理も捗りそうだ。
遺物セットのおすすめ機能を実装
キャラごとにプレイヤーのビッグデータに基づいたおすすめ機能が実装されるとのこと。シリーズ作品にも類似の機能が存在し、おすすめステータスや統計等も確認できるかもしれない。
汎用運命素材「夢の涙」追加(Ver.1.6)
運命毎にキャラの軌跡覚醒や光円錐昇格に使用する素材とは別に、代用として使用できる運命素材「夢の涙」がVer.1.6に先行して追加される。複数レアリティではなく、代用先に応じて代替割合(必要個数)が変化する。
またVer.1.6アップデート後、一定数の「夢の涙」がメールにて配布される。
疑似花萼のステージ・ドロップ追加
主な内容 | ・疑似花萼(赤)にステージ追加 └新運命素材が追加 ・既存の運命素材が新素材に変換可能に ・疑似花萼(金)を各エリア(星系)に追加 ・疑似花萼(金)にフィールド敵素材のドロップ追加 |
新運命素材の実装
ピノコニーを含むエリアに新たな疑似花萼(赤)が追加され、新しい運命素材が入手できるようになる。既存の運命素材からの変換も可能になるとのことだが、比率や他運命への変換可否は不明。
疑似花萼(金)にフィールド敵素材のドロップ追加
疑似花萼(金)クリア時、存在するエリア(星系)のフィールド敵素材がドロップするようになる。合わせて疑似花萼(金)が仙舟「羅浮」とピノコニー以外にも追加され、周ることで各地の素材を集められるようになる。
攻略班 | 宇宙ステーション「ヘルタ」への追加はないため、ヘルタの素材はヤリーロ-Ⅵの疑似花萼(金)に追加されそうです。 |
「開拓行路」クエストルート確認機能実装
実装されているクエストの解放条件や過去のクリア状況が確認できる機能「開拓行路」が実装される。樹形図の形式となっており、振り返りや期間限定イベントの確認等に活用できそうだ。
「光円錐プレゼンス」に新光円錐追加
Ver.2.0より、忘却の庭の「光円錐プレゼンス」に新たな光円錐が追加されるとのこと。性能や全運命実装されるのかなどは不明だが、星玉を使わず完凸を狙えるため今から計画的に「流光の残照」を貯めておきたい。
Ver.2.1のアップデート予告内容
- 模擬宇宙・第九世界追加
- 依頼の一括受取/再派遣の実装
- 光円錐育成システム改良
- 遺物の所持上限増加
- 経験値素材選択の調整
- 模擬宇宙・一般世界の報酬一括受取
- 合成画面の改良
- ナナシの勲功クエストの条件変更
模擬宇宙・第九世界追加
模擬宇宙に第九世界が追加され、新しいオーナメントが実装される。新しいオーナメントのセット効果は下記の通り。
新しい遺物のセット効果 |
【荒涼の惑星ツガンニヤ】 敵を倒すことでより強力なバフを累積。 【顕世の出雲と高天の神国】 パーティ内に同じ運命のキャラがいる場合、装備キャラにバフを発動。 |
依頼の一括受取/再派遣の実装
依頼画面に「一括受取」と「再派遣」が実装される。さらに現在持っている素材の数量も確認できるようになり、毎日の派遣作業がかなり快適になりそうだ。
光円錐育成システムの改良
光円錐システムの改良内容 |
・バッグ内で運命で絞り込み可能に ・分解の際に未強化★4光円錐も分解の候補に ・★4以上の光円錐の一括ロック/アンロックが可能に ・重畳の際に未強化★4素材は自動でアンロック |
遺物の所持上限増加
遺物の所持上限が1500から2000に増加する。遺物の整理が苦手な人には嬉しいアップデートだ。
経験値素材選択の調整
光円錐や遺物の強化の際、経験値素材の長押しで連続選択が可能になる。地味ではあるが非常に便利なアップデートだ。
模擬宇宙・一般世界の報酬一括受取
模擬宇宙の一般世界において、均衡レベル等に応じた上位難易度に直接挑戦、そこまでの報酬を一括で受け取れるようになる。第九世界解放後もスムーズに厳選を始められそうだ。
合成画面の改良
素材合成の際に同じシリーズの素材をレア度で切り替えられるようになる。緑素材→青素材→紫素材と素材を合成する際の手間が少し省ける。
ナナシの勲功クエストの条件変更
ナナシの勲功にける「虚構叙事」と「忘却の庭」に関するクエスト達成条件が調整される。すでにクリア済みのステージに再び挑戦することでもクエストを達成できるようになる。
3/27(水)の重要なアップデート内容
- 開拓クエスト(新マップ)の追加
- 新キャラ/新光円錐の追加
- 新オーナメント(第九世界)追加
- 新育成素材追加
- 新イベント追加
- システムの改善
開拓クエスト(新マップ)の追加
Ver.2.1で開拓クエストの続き追加された。それに伴い新たなマップや探索要素も追加されているので、じっくり探索してみよう。
新キャラ/新光円錐の追加
3/27(水)実装 | 4/17(水)実装 | |
黄泉 | ギャラガー | アベンチュリン |
3/27(水)実装 | 4/17(水)実装 | |
流れ逝く岸を歩いて | 運命は常に不公平 | 二人だけのコンサート |
新★5キャラの黄泉、アベンチュリンに加え★4豊穣キャラのギャラガーが追加される。★5キャラには対応した★5のモチーフ光円錐も追加される。
新オーナメント(第九世界)追加
模擬宇宙に第九世界が追加され、それに伴い新オーナメントも追加された。セット効果は下記表を確認してほしい。
追加された遺物
遺物 | セット効果 |
顕世の出雲と高天の神国 | 【セット効果】 装備キャラの攻撃力+12%。戦闘に入る時、装備キャラと同じ運命のキャラが他に存在する場合、装備キャラの会心率+12%。 |
荒涼の惑星ツガンニヤ | 【セット効果】 装備キャラの会心率+4%。敵が倒された時、装備キャラの会心ダメージ+4%、最大で10回累積できる。 |
新素材追加
新キャラの育成に必要な素材が追加された。ギャラガーやアベンチュリンの育成に必要な素材となっている。
新素材 |
憤怒の心(ギャラガー昇格素材) 琥珀シリーズ(アベンチュリン軌跡素材) 果実シリーズ(ギャラガー軌跡素材) |
新イベント追加
開拓伝説~星間旅行スゴロク~
開催日時 | Ver.2.1アプデ後 ~ 202405/06 04:59 |
参加条件 | 開拓レベル21以上 |
主な報酬 | 星玉×840 運命の足跡×1 自塑樹脂×1 一周年記念アイコン 開拓伝説~星間旅行スゴロク~壁紙 その他育成素材 |
サイコロを振りマスを進めて開拓券を集めるイベント。毎日サイコロが補充されるのでこまめにログインして進めておこう。
杯の中の逸話
開催日時 | 3/29(金)13:00 ~ 5/6(月)4:59 (JST) |
参加条件 | 「ピノコニー」-「墓場を往く死の影」をクリア |
主な報酬 | 星玉×1000+400 運命の足跡×1 自塑樹脂×1 星4キャラ チャットフレーム その他育成素材 |
ドリンクを調合するイベント。報酬で星4キャラを選択獲得できるので、期間内に挑戦しておこう。
戦意の潮
開催日時 | 4/13(土)13:00 ~ 5/6(月)4:59 (JST) |
参加条件 | 「ヤリーロ-VI」‐「静かな星河」をクリア |
主な報酬 | 星玉 運命の足跡 遺物残骸 その他育成素材 |
戦意の潮は戦闘メインのイベント。ステージバフを獲得して敵を次々に倒していくイベントのようだ。
ログインボーナス2種開催
開催日時 | 3/27(水) アプデ後 ~ |
報酬合計 | 星軌専用チケット×20 星玉×1600 |
Ver.2.1ではアニバーサリー記念「祭典の祝礼」が開催され、20連分の限定ガチャチケが貰える。さらに4/26にはメールにて星玉1600個が配布される。
システムの改善
- 依頼の一括受取と再派遣
- 合成画面の改善
- 光円錐育成システムの改善
- 遺物の所持上限増加
- 経験値素材選択の調整
- 模擬宇宙・一般世界の報酬一括受取
- ナナシの勲功クエストの条件変更
- 「星芒交換」に「運命の足跡」交換追加
依頼の一括受取と再派遣
依頼画面に「一括受取」と「再派遣」が実装される。さらに現在持っている素材の数量も確認できるようになり、毎日の派遣作業がかなり快適になりそうだ。
合成画面の改善
素材合成の際に同じシリーズの素材をレア度で切り替えられるようになる。緑素材→青素材→紫素材と素材を合成する際の手間が少し省ける。
光円錐育成システムの改善
光円錐システムの改良内容 |
・バッグ内で運命で絞り込み可能に ・分解の際に未強化★4光円錐も分解の候補に ・★4以上の光円錐の一括ロック/アンロックが可能に ・重畳の際に未強化★4素材は自動でアンロック |
遺物の所持上限増加
遺物の所持上限が1500から2000に増加する。遺物の整理が苦手な人には嬉しいアップデートだ。
経験値素材選択の調整
光円錐や遺物の強化の際、経験値素材の長押しで連続選択が可能になる。地味ではあるが非常に便利なアップデートだ。
模擬宇宙・一般世界の報酬一括受取
模擬宇宙の一般世界において、均衡レベル等に応じた上位難易度に直接挑戦、そこまでの報酬を一括で受け取れるようになる。第九世界解放後もスムーズに厳選を始められそうだ。
ナナシの勲功クエストの条件変更
ナナシの勲功にける「虚構叙事」と「忘却の庭」に関するクエスト達成条件が調整される。すでにクリア済みのステージに再び挑戦することでもクエストを達成できるようになる。
「星芒交換」に「運命の足跡」交換追加
ガチャのおまけで交換する「星芒交換」のラインナップに、貴重な育成素材「運命の足跡」の無限交換が追加された。入手手段が非常に限られている素材であり、新規プレイヤーにも嬉しい追加だ。
Ver.2.3のアップデート内容予告
- 模擬宇宙に新モード「階差宇宙」追加
- 新常設高難易度コンテンツ「末日の幻影」追加
- 常設高難易度コンテンツスケジュール調整
模擬宇宙に新モード「階差宇宙」追加
Ver.2.3開始時に模擬宇宙の大型アップデートが実施される。今回実装される新モード「階差宇宙」は過去の「宇宙の蝗害/黄金と機械」のような進行に応じた報酬に加え、次元界オーナメントのクイック獲得や各戦闘の再挑戦など嬉しい機能も追加される。
追加される新機能 | |
遺物クイック獲得機能 | 「階差宇宙」クリア時の奇物/祝福状況をセーブし、ボスエネミーに直接挑戦→次元界オーナメントを入手できる |
ワンクリック再挑戦 | 戦闘中に再挑戦を選択すると、戦闘を最初からやり直せる(秘技効果等も再発動) |
新常設高難易度コンテンツ「末日の幻影」
「忘却の庭・混沌の記憶」「虚構叙事」に続き、Ver.2.3では第3の高難易度コンテンツ「末日の幻影」が追加される。これまで戦ったボスの強化された投影と戦い、スコアに応じて最大で星玉×720が入手できるようだ。
常設高難易度コンテンツスケジュール調整
上記の「末日の幻影」追加に伴い、常設高難易度コンテンツのスケジュールが再度調整される。各ステージが6週間開催なのは変わらず、2週ごとに各コンテンツが順番に更新される。
Point! | 常に3種類のコンテンツが1ステージずつ常駐する形となります。 |
重要なアップデート内容
- 開拓クエスト(新マップ)の追加
- 新キャラ/新光円錐の追加
- 主人公に新運命「調和」の追加
- 新育成素材追加
- 新イベント追加
- システムの改善
開拓クエスト(新マップ)の追加
ピノコニー編第3弾となる開拓クエスト「私たちの時代で」が追加される。それに伴い新マップ3種や新ボス(歴戦余韻)、探索要素も追加されるので、じっくり探索してみよう。
新キャラ/新光円錐の追加
※「明日のための旅」はイベント「クロックボーイ:往日の美しき夢」にて入手・完凸可、それ以外は全て跳躍入手となります。
新★5キャラのロビン、ブートヒルとそのモチーフ光円錐が追加される。今回の新星4は光円錐のみで、キャラは追加されないようだ。
主人公に新運命「調和」の追加
Ver2.2の開拓クエストを進めることで、主人公の新運命「調和」が解放される。味方全体の弱点撃破を大幅強化する「超撃破」サポーターであり、後半PUのブートヒルとも相性抜群のキャラクターとなっている。
調和主人公の詳しい性能はこちら |
主人公(調和) |
新素材追加
今回も新キャラ実装と合わせて新たな素材と入手先のステージが追加される。今回は開拓クエストの新ボスが登場する歴戦余韻も追加されるようだ。
新素材 |
・物理属性キャラの昇格素材(ロビン・ブートヒル) ・巡狩の軌跡素材(ブートヒル) ・歴戦ボス素材(ブートヒル) |
新イベント追加
クロックボーイ:往日の美しき夢
開催日時 | Ver.2.2アプデ後 ~ 6/17(月) 04:59 |
参加条件 | ピノコニー - 「そして、8日目…」(新開拓クエスト)クリア |
主な報酬 | 星玉×1,330 運命の足跡×2 自塑樹脂×1 吹き出し「フィルムランド追夢記」 星4光円錐「明日のための旅」 |
映画編集を手伝うイベントで、期間限定報酬で星4光円錐も入手できる。始めるのに新開拓クエストをある程度進める必要があるようだが、開催期間はバージョンいっぱい(約6週間)あるので焦らず進めよう。
ブートヒルに関するすべて…
開催日時 | 5/17(金)5:00 ~ 6/3(月)4:59 (JST) |
参加条件 | 開拓レベル21以上 |
主な報酬 | 星玉×500 その他育成素材 |
期間内毎日発行される依頼(合計24件)にキャラを派遣するだけのシンプルなイベント。Ver.1.3で開催された「ステーション特派」とほぼ同形式、まとめて消化は難しいと思われるためコツコツ進めたい。
銀河打者伝説
開催日時 | 5/29(水)13:00 ~ 6/17(月)4:59 (JST) |
参加条件 | ピノコニー ‐「黄金時代の物語」(新開拓クエスト)をクリア |
主な報酬 | 星玉×1,000 運命の足跡×1 自塑樹脂×1 遺物残骸 |
バフを組み合わせて進めるタイプの戦闘メインのイベント。今回もしっかりお試しキャラが使えるようなので、組み合わせて報酬獲得を目指そう。
ログインボーナス「巡星の礼」
開催日時 | Ver.2.2アプデ後 ~ 6/18(火) 04:59 |
報酬合計 | 星軌専用チケット×10 |
新バージョン恒例のチケット10連分配布。忘れずにしっかり受け取っておこう。
ドロップ2倍イベント2種
開催日時 | 【次元界分裂】(模擬宇宙) 5/22(水)05:00 ~ 5/29(水)04:59 【花が育む繁生】(擬似花萼) 6/7(金)05:00 ~ 6/14(金)04:59 |
今バージョンのドロップ増加イベントは、次元界オーナメントと花萼系育成素材の2種。副産物や開拓力あたりの開拓レベル経験値もしっかり倍になるので、回って育成を進めよう。
システムの改善(5/2の銀河鉄道の声より)
詳細な内容については、Ver.2.2予告番組内の映像にて公開された情報を含みます。
- 「巡星ビザ」のフレンド公開内容追加
- 高難易度コンテンツにクリア編成公開/確認追加
- 編成システムの調整とお気に入り機能追加
- 主人公の運命別に装備を保存できるように
- 遺物のフィルターと強化をさらに改善
- 軌跡レベルにおすすめ優先度確認機能を追加
「巡星ビザ」のフレンド公開内容追加
現在の「巡星ビザ」にいくつかの機能・タブが追加される。各種情報については「設定→社交」から非公開設定にすることで、これまで通りの運用も可能だ。
追加される項目・情報 | |
巡星ステータス(詳細左下) | 直近のガチャ・コンテンツクリア履歴 |
コレクション(右側タブ) | アーカイブの所持状況 (キャラ/光円錐/アチーブメント/蓄音機/書籍) |
戦績(右側タブ) | 開催中コンテンツのクリア状況 (混沌の記憶/虚構叙事など) |
フレンド一覧 (現在のログイン状況部分) | オンライン時にプレイ中コンテンツを表示 |
高難易度コンテンツにクリア編成公開/確認追加
上記の「巡星ビザ」でのクリア状況追加と連動して、混沌の記憶や虚構叙事の任意のステージ画面でフレンドの公開しているクリア編成を確認できるようになる。参考にしつつ手持ちと相談することで、クリアの足掛かりとなりそうだ。
編成システムの調整とお気に入り機能追加
保存している編成確認時に、現在の順送り機能に加えて編成一覧が追加される。またキャラにも常用(お気に入りマーク)を付けると優先表示されるようになり、使用頻度の高い編成やキャラを探しやすくなる。
主人公の運命別に装備を保存できるように
現在主人公の運命を切り替えても共通となっている装備が、運命ごとに保存できるようになる。壊滅/存護、また予告番組で仄めかされた新運命実装時にも使い分けやすくなりそうだ。
遺物のフィルターと強化をさらに改善
Ver.2.0に続き、今回さらに遺物の整理/強化システムが改善される。今回はソートやロック/放棄マークが使用できる場面が増えるとのこと。
調整項目 | |
ソート機能 | おすすめ遺物(ユーザー使用率)の項目から1ボタンででクイックソートできるように |
ロック/放棄 | 強化後に結果表示画面でロック/放棄できるように |
軌跡レベルにおすすめ優先度確認機能を追加
Ver.2.0で追加された遺物セットのおすすめ機能(ユーザー使用率)が、軌跡のレベル上げ優先度についても使用できるようになる。限られた素材でレベル上げを行う際の参考にしたい。
Ver.2.3のアップデート内容
- 靭性値と削靭値の表示追加
- 一部のコンテンツが事前体験可能に
- 高難易度コンテンツにプリセット機能追加
- フレンドキャラの表示変更
- バッグ機能の改修
靭性値と削靭値の表示追加
味方の攻撃の削靭値と敵の靭性値が明記されるようになる。弱点撃破までに必要な攻撃回数や超撃破ダメージの目安などが掴みやすくなる。
一部のコンテンツが事前体験可能に
「終焉の視界」機能が追加され、前提条件を満たしていないコンテンツに挑戦できるようになる。新規プレイヤーも始めやすくなる嬉しいアップデートだ。
高難易度コンテンツでプリセットが使用可能に
「光を追い、黄金を掴む」(忘却の庭、虚構叙事、末日の幻影)でプリセット機能が使えるようになる。パーティの編成が楽にできるようになる。
フレンドキャラの表示変更
フレンドキャラの育成状況などを一目で確認できるようになる。サポートキャラを借りる際の選定がかなり楽になる。
バッグ機能の改善
PC版ではバッグのタブ切り替えが簡単になる。
事前に発表があったVer.2.3のアップデート内容
- 模擬宇宙に新モード「階差宇宙」追加
- 新常設高難易度コンテンツ「末日の幻影」追加
- 常設高難易度コンテンツスケジュール調整
模擬宇宙に新モード「階差宇宙」追加
Ver.2.3開始時に模擬宇宙の大型アップデートが実施される。今回実装される新モード「階差宇宙」は過去の「宇宙の蝗害/黄金と機械」のような進行に応じた報酬に加え、次元界オーナメントのクイック獲得や各戦闘の再挑戦など嬉しい機能も追加される。
追加される新機能 | |
遺物クイック獲得機能 | 「階差宇宙」クリア時の奇物/祝福状況をセーブし、ボスエネミーに直接挑戦→次元界オーナメントを入手できる |
ワンクリック再挑戦 | 戦闘中に再挑戦を選択すると、戦闘を最初からやり直せる(秘技効果等も再発動) |
新常設高難易度コンテンツ「末日の幻影」
「忘却の庭・混沌の記憶」「虚構叙事」に続き、Ver.2.3では第3の高難易度コンテンツ「末日の幻影」が追加される。これまで戦ったボスの強化された投影と戦い、スコアに応じて最大で星玉×800が入手できるようだ。
常設高難易度コンテンツスケジュール調整
上記の「末日の幻影」追加に伴い、常設高難易度コンテンツのスケジュールが再度調整される。各ステージが6週間開催なのは変わらず、2週ごとに各コンテンツが順番に更新される。
Point! | 常に3種類のコンテンツが1ステージずつ常駐する形となります。 |
重要なアップデート内容
- 開拓クエスト(新マップ)の追加
- 新キャラ/新光円錐の追加
- 新遺物/新育成素材追加
- 新高難易度「末日の幻影」追加
- 模擬宇宙に「階差宇宙:人間喜劇」追加
- 「光を追い、黄金を掴む」報酬追加
- 調和主人公先行解放+配布
- 新イベント追加
- その他軽微なシステムの改善/調整
開拓クエスト(新マップ)の追加
ピノコニー編最終章となる開拓クエスト「さよなら、ピノコニー」が追加された。それに伴い新マップや新ショップ、探索要素も追加されるので、じっくり探索してみよう。
新キャラ/新光円錐の追加
※「絶え間ない演算」はヘルタショップにて交換・完凸可、それ以外は全て跳躍入手となります。
新★5キャラのホタル、ジェイドとそのモチーフ光円錐が追加される。また模擬宇宙のヘルタショップにも、待望の知恵の星5光円錐ラインナップが追加された。
新遺物追加
トンネル遺物・オーナメント遺物がそれぞれ2種追加された。次元界オーナメントに関しては、新たに追加された模擬宇宙「階差宇宙」での入手となっている。
追加された遺物
遺物 | セット効果 |
蝗害を一掃せし鉄騎 | 【2セット効果】 撃破特効+16%。 【4セット効果】 装備キャラの撃破特効が150%以上の時、敵に与える弱点撃破ダメージが防御力を10%無視する。装備キャラの撃破特効が250%以上の時、さらに敵に与える超撃破ダメージが防御力を15%無視する。 |
風雲を薙ぎ払う勇烈 | 【2セット効果】 攻撃力+12%。 【4セット効果】 装備キャラの会心率+6%。装備キャラが追加攻撃を行う時、必殺技によるダメージ+36%、1ターン継続。 |
奔狼の都藍王朝 | 【2セット効果】 味方が追加攻撃を行う時、装備キャラは「勲功」を1層獲得する、最大で5層累積できる。「勲功」1層につき、装備キャラの追加攻撃ダメージ+5%。「勲功」が5層に達する時、さらに装備キャラの会心ダメージ+25%。 |
却火蓮灯の鋳煉宮 | 【2セット効果】 装備キャラの速度+6%。装備キャラの攻撃が炎属性弱点を持つ敵に命中する時、撃破特効+40%、1ターン継続。 |
新育成素材追加
今回も新キャラ実装と合わせて新たな育成素材と入手先の疑似花萼が追加された。後半実装キャラのジェイドで使用するようだ。
新遺物・新素材 |
・知恵の軌跡素材(ジェイド) |
新高難易度「末日の幻影」追加
2週ごと更新の高難易度コンテンツ「光を追い、黄金を掴む」に新たにボス戦主体の「末日の幻影」が追加される。難易度の異なるステージ4つ×前後半に分かれており、全てクリアで毎期最大星玉×800が獲得できる。
「光を追い、黄金を掴む」スケジュール・報酬調整
「末日の幻影」追加に伴い、今後の高難易度スケジュールは「混沌の記憶」「虚構叙事」と合わせて3種がローテーションで更新されることになる。また、「混沌の記憶」「虚構叙事」も毎期の最大星玉報酬が720→800個に増加する。
Point! | 今後は3種のコンテンツが常駐する形になります。 |
「階差宇宙:人間喜劇」追加
模擬宇宙に予告されていた大型アップデート「階差宇宙」が実装された。過去の「宇宙の蝗害/黄金と機械」のような進行に応じた報酬に加え、待望の次元界オーナメントのクイック獲得機能も追加された。
調和主人公先行解放+配布
Ver.2.2で実装された調和主人公が、ヤリーロ-Ⅵのカカリア戦クリア(≒存護主人公解放)後に先行して解放(1体配布)されるようになった。早い段階で強力な超撃破PTが組みやすくなり、世界通貨交換分等と合わせて完凸も可能になった。
Point! | 凸素材の入手にはこれまで通りピノコニー編開拓クエストを進める必要があり、無凸で先行体験できるイメージです。 |
新イベント追加
折り紙の小鳥マッチ
開催日時 | 6/21(金)13:00 ~ 7/29(月) 04:59 |
参加条件 | ピノコニー - 「異星の客」(新開拓クエスト最後まで)クリア |
主な報酬 | 星玉×1,140 運命の足跡×1 自塑樹脂×1 |
落ち物パズルを解いてスコアを高め、折り紙の小鳥を競わせるミニゲームイベント。期間限定報酬で星4キャラを選択獲得できるので、期間内に挑戦しておこう。
スターライト・フラッシュ
開催日時 | 7/5(金)13:00 ~ 7/29(月)4:59 (JST) |
参加条件 | 開拓レベル21以上 |
主な報酬 | 星玉×500 運命の足跡×1 遺物残骸 その他育成素材 |
Ver.1.1に開催された「スターライト・ウォーフェア」の続編イベント。当時の戦闘イベントをベースに、いくつかの要素が追加された進化版となっているようだ。
過去イベント「スターライト・ウォーフェア」情報はこちら |
「スターライト・ウォーフェア」の進め方 |
ドロップ2倍イベント2種
開催日時 | 【次元界分裂】(模擬宇宙) 6/28(金)05:00 ~ 7/5(金)04:59 【世を満たす異器】(侵蝕トンネル) 7/19(金)05:00 ~ 7/26(金)04:59 |
今バージョンのドロップ増加イベントは、次元界オーナメントとトンネル遺物の2種。副産物や開拓力あたりの開拓レベル経験値もしっかり倍になるので、回って育成を進めよう。
Point! | 「次元界分裂」のドロップ倍化は、新コンテンツ「階差宇宙」のオーナメント抽出でもOKなようです! |
ログインボーナス「巡星の礼」
開催日時 | Ver.2.3アプデ後 ~ 7/30(火) 04:59 |
報酬合計 | 星軌専用チケット×10 |
新バージョン恒例のチケット10連分配布。忘れずにしっかり受け取っておこう。
システム調整(7/22の銀河鉄道の声より)
詳細な内容については、Ver.2.4予告番組内の映像にて公開された情報を含みます。
- なのかに運命切り替え機能実装
- 「終焉の視界」先取り体験の適用範囲拡大
- 遺物にサブステータスのおすすめ追加
- 遺物フィルター機能を調整
- 遺物ステージにおすすめキャラを表示
なのかに運命切り替え機能実装
Ver.2.4での三月なのか(巡狩)実装に合わせて、新たになのかのキャラ詳細画面に運命の切り替えボタンが追加されます。現在の主人公のものとほぼ同じで、切り替え画面で簡易的な特性説明も確認できるとのことです。
「終焉の視界」先取り体験の適用範囲拡大
クエスト解放条件達成前に事前体験する「終焉の視界」機能の対象が増え、一部重要クエストも先行して挑戦できるようになります。
ストーリー/探索体験への影響に注意が必要ですが、実質的なイベント参加条件の緩和となるようです。
対象クエスト(v2.4) |
・風起雲湧、相見える鋒鋩 前編(開拓クエスト・幕間) ・花咲く習剣録(報酬に巡狩なのかの星魂) ・憶質・スナップショット計画 |
遺物にサブステータスのおすすめ追加
現在の遺物のおすすめ機能に新たにサブステータスも追加され、直接フィルターをかけることもできるようになります。また該当ステータスがハイライトされ、自動ソートと合わせて適した遺物を探しやすくなるようです。
遺物フィルター機能を調整
遺物フィルター機能にも調整が入り、ワンタップでのロック/放棄マーク付与やフィルターの保存が可能になります。また該当する遺物への一括ロック/廃棄も追加され、整理が非常に快適になりそうです。
遺物ステージにおすすめキャラを表示
「スターピースガイド」上での侵蝕トンネル/模擬宇宙/階差宇宙各ステージに、遺物ごとのおすすめキャラが表示されるようになります。
重要なアップデート内容
- 開拓クエスト・幕間の追加
- 「終焉の視界」事前開放機能拡張
- 雲璃の同行クエストの追加
- 新キャラ/新光円錐の追加
- 三月なのか(巡狩)追加
- 新イベント追加
- システムの改善/調整
開拓クエスト・幕間の追加
Ver.2.4では仙舟「羅浮」の幕間クエスト「風起雲湧、相見える鋒鋩」の前編が追加されます。進めることでなのかの新運命(巡狩)を獲得でき、同時実装のイベントで星魂覚醒を進められます。
Point! | 今回の幕間クエストはVer.2.5と前後編に分かれているようです。 |
「終焉の視界」事前開放機能の拡張
一部クエストの解放条件達成前に事前体験する「終焉の視界」機能の対象が増え、開拓クエスト・幕間や一部クエストも先行して挑戦できるようになります。今回の幕間クエストも対象となっており、Ver.2.5までは事前になのか(巡狩)の開放や凸が進められます。
新キャラ/新光円錐の追加
新★5キャラの雲璃、椒丘とそのモチーフ光円錐が追加されます。またストーリー解放の星4キャラ「三月なのか(巡狩)」となのかが描かれた星4光円錐も実装されますが、運命が異なるため装備は難しいと思われます。
三月なのか(巡狩)は幕間クエストで解放
新たに実装される三月なのか(巡狩)は幕間クエストで開放、さらにイベント「花咲く習剣録」で凸を進められます。主人公のように星4キャラ「三月なのか(存護)」との切り替え式となっているため、育成コストが軽いのも嬉しいポイントです。
雲璃の同行クエストの追加
Ver.2.4前半ピックアップの雲璃実装に合わせて、雲璃の同行クエストも実装されます。解放には幕間クエストの進行も必要なので、順番に進めましょう。
新イベント追加
花咲く習剣録
開催日時 | Ver.2.4アップデート後 ~ 9/9(月) 04:59 期間終了後は「常時略伝」に追加 |
参加条件 | 開拓レベル21以上 ※事前開放 |
主な報酬 | 星玉×1,580 運命の足跡×2 自塑樹脂×1 チャット吹き出し「時を無駄にするなかれ」 「三月なのか・巡狩」の星魂×3 |
なのかの剣術修行のスケジュールを組み立てる育成シミュレーションのような形式のイベント。進めることでなのか・巡狩の星魂(凸素材)が獲得できるので、早めに進めておきましょう。
憶質・スナップショット計画
開催日時 | 8/7(水)13:00 ~ 8/19(月)4:59 (JST) |
参加条件 | 開拓レベル21以上 ※事前開放 |
主な報酬 | 星玉×500 運命の足跡×1 その他育成素材 |
スクロール形式のステージ内で、画面内に現れたゴミ箱を次々撮影するイベント。中には落下してきたり転がって移動するような、予想外の登場をするゴミ箱もあるようです。
開拓!友達は魔法!
開催日時 | 8/21(水)13:00 ~ 9/9(月)4:59 (JST) |
参加条件 | 開拓クエスト「ヤリーロ-Ⅵ」 - 「静かな星河」クリア |
主な報酬 | 星玉×500 運命の足跡×1 遺物残骸 その他育成素材 |
指定したキャラとゴミ箱の仲間「マイリトルゴミー」で戦う、ステージ方式の戦闘イベント。召喚役の「魔法使い」キャラに応じて、召喚されるゴミ箱の性能も変化するようです。
ドロップ2倍イベント2種
開催日時 | 【次元界分裂】(模擬宇宙・階差宇宙) 8/14(水)05:00 ~ 8/21(水)04:59 【花が育む繁生】(疑似花萼) 8/30(金)05:00 ~ 9/6(金)04:59 |
今バージョンのドロップ増加イベントは、次元界オーナメントと花萼素材の2種。副産物や開拓力あたりの開拓レベル経験値もしっかり倍になるので、回って育成を進めましょう。
ログインボーナス「巡星の礼」
開催日時 | Ver.2.4アプデ後 ~ 9/9(月) 04:59 |
報酬合計 | 星軌専用チケット×10 |
新バージョン恒例のチケット10連分配布。7日間ログインして忘れずにしっかり受け取っておきましょう。
アップデート予定の内容
Ver.2.5「階差宇宙」の調整・更新
- 閾値プロトコル上昇で一部の方程式を強化
- 一部の方程式の調整
- 運命の特性の強化
- 初期祝福で方程式を展開しやすく
- 加重奇物の条件緩和
- 新コンテンツの追加
Ver.2.6「模擬宇宙」の更新
- 新高難易度追加(Ver.2.6)
今回は恒常周回コンテンツ「階差宇宙」「模擬宇宙」のアップデート予定が公開されました。階差宇宙は全体的にフィードバックを元とした改善がメインであり、今後はさらに遊びやすくなることが期待できそうです。
閾値プロトコル上昇で一部の方程式を強化
閾値プロトコルが上昇すると、一部の方程式のダメージが上昇するようになります。例えば、「自己実現サークル」による雷持続ダメージは閾値プロトコルに応じて上昇するようになるとのことです。
一部の方程式の調整
一部の方程式の強化、作り直しがあります。「作り直し」との表記があることから、純粋な強化だけでなく、効果内容が大幅に変更されるものもありそうです。
方程式作り直しの例
「燭炭学者」変更前 | 「燭炭学者」変更前後 |
HPが0になる攻撃を受けても戦闘不能にならず、バリアを獲得して凍結状態になる。(3ターン) | キャラの会心ダメージUP。 HPが0になる攻撃を受けても戦闘不能にならず、バルアを獲得して凍結状態になる。(1ターン) |
運命の特性の強化
運命の特性の効果が集めた祝福の数に応じて強化されるようになります。例えば存護の場合、所持する存護の祝福の数に応じて「反震」ダメージが上昇するようになるようです。
初期祝福で方程式を展開しやすく
探索初期に獲得できる祝福の中に方程式の展開に必要な祝福が含まれるようになります。序盤で方程式を展開しやすくなるため、事故のリスク低減が期待できそうです。
加重奇物の条件緩和
一部の加重奇物の発動条件が緩和されます。例えば「初めての旅」の効果を発動できるキャラは「雷」属性だけでしたが、「雷」と「氷」属性で効果が発動できるようになるようです。
Point! | この調整により、加重奇物がすべての属性・運命を網羅するようになります! |
新コンテンツの追加
新たに加重奇物や方程式、イベントなどが追加されます。更に適合レベルの上限が20引き上げられ、追加で報酬を獲得できるようになります。
追加されるもの |
・加重奇物 ・方程式 ・イベント ・祝福 ・挑戦エリア |
新高難易度追加(Ver.2.6)
Ver.2.5の「階差宇宙」更新に加え、Ver.2.6では「模擬宇宙」にも「宇宙の蝗害」「黄金と機械」に続く3つ目のモードが追加されます。今までの流れからも、かなりの高難易度になりそうです。
アップデート予定の内容(Ver.2.5)
- おともペットの登場
- カジュアルモードの実装
- スキルの簡略表示機能
- 素材クエストの表示改善
- 歴戦余韻の臨時開放
- 高難易度コンテンツにクイック出撃
- フレンドの機能の調整
おともペットの登場
Ver.2.5では特定の条件を達成すると、おともペットの「夢獏」を獲得できます。お供を召喚するとフィールド探索時などに付いてきてくれるようです。
カジュアルモードの実装
ストーリーで発生する一部の戦闘で敗北した時、「カジュアルモード」を選ぶと難易度を下げることができます。キャラの育成が進んでいない人にはかなり嬉しい機能です。
スキルの簡略表示機能
スキルの説明を簡略化して表示できるようになります。大まかな性能をサクッと理解するのに嬉しい機能になっています。
素材クエストの表示改善
素材クエストの表示が改善されます。また、育成キャラクターを選択するとそのキャラに必要な素材クエストが一番上に来るようになります。
歴戦余韻の臨時開放
アプデ後、軌跡素材をスグに入手できるように歴戦余韻のステージが臨時開放されます。ストーリーを進めていなくても素材を集めることができます。
高難易度コンテンツにクイック出撃
混沌の記憶や虚構叙事などの高難易度コンテンツではフレンドのクリア編成を確認でき、「クイック出撃」でその編成で挑むことができるようになります。
フレンドの機能の調整
フレンド機能が改善されます。並び替え機能に項目が追加されたり、模擬宇宙や階差宇宙での詳細が表示されるようになります。
9/10(火)12時頃にアップデート
メンテナンス | 9/10(火)7:00 ~ 12:00頃 |
Ver.2.5「碧羽飛黄、射られる天狼」へのバージョンアップが実施されます。Ver.2.5では仙舟「羅浮」の開拓クエスト・幕間後編、新キャラ「飛霄」ガチャの開催などが行われる予定です。
星天演武典礼
開催日時 | 9/10(火)アプデ後 ~ 10/21(月)4:59 (JST) 期間終了後は「常時略伝」に追加 |
参加条件 | 開拓レベル21以上※事前開放あり |
主な報酬 | 星玉×1930 運命の足跡×2 自塑樹脂×1 「三月なのか・巡狩」の星魂×3 その他育成素材 |
ルカのコーチとなり試合を進めるイベントです。イベントを進めることで三月なのか(巡狩)の凸素材を3つ獲得できるので、前回のイベントと合わせて完凸させることができます。
華やぐ縁日
開催日時 | 9/30(月) 13:00 ~ 10/21(月) 04:59 期間終了後は「常時略伝」に追加 |
参加条件 | 開拓レベル21以上 ※事前開放あり |
主な報酬 | 星玉×620 運命の足跡×1 その他育成素材 |
ミニゲームがメインのイベントで、イベントをクリアすることで星玉や育成素材を獲得できます。期間が過ぎても常時略伝でプレイ可能ですが、報酬が減ってしまうのでできるだけ期間内に挑戦しましょう。
ログインイベント
開催日時 | 9/10(水)アプデ後 ~ 10/23(月)7:00 (JST) |
参加条件 | 「旅記録」を開放 |
主な報酬 | 星玉×1000 燃料×10 夢の涙×150 星軌専用チケット×10 |
今バージョンはログインボーナスとして「巡狩の礼」と「飛星の礼」が用意されています。星玉や燃料などが普段よりも多くもらえるので、忘れずにログインしておきましょう。
ドロップ2倍イベント2種
開催日時 | 【次元界分裂】(模擬宇宙・階差宇宙) 9/23(月)05:00 ~ 9/30(月)04:59 【世を満たす異器】(侵食トンネル) 10/11(金)05:00 ~ 10/18(金)04:59 |
今バージョンのドロップ増加イベントは、次元界オーナメントと世を満たす異器の2種。副産物や開拓力あたりの開拓レベル経験値もしっかり倍になるので、回って育成を進めましょう。
前半ガチャ【9/10(火)~10/2(水)】
キャラガチャ
光円錐ガチャ
飛霄モチーフ | 復刻キャラモチーフ | ||||||||||
我が征く巡狩の道 NEW! | 待つのみ 【復刻】 | 時間の記憶を再構築して 【復刻】 | 光あふれる夜 【復刻】 | ||||||||
星4ピックアップ | |||||||||||
論剣 | 決意は汗のように輝く | 「私」の誕生 |
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