歴戦余韻「カカリア・虚妄の母」の攻略とおすすめ編成

0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】歴戦余韻「カカリア・虚妄の母」の攻略とおすすめ編成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】歴戦余韻「カカリア・虚妄の母」の攻略とおすすめ編成

崩壊スターレイルの第1章:ヤリーロ-Ⅵ編ボスの攻略法をまとめています。歴戦余韻:寒波の幕切れの攻略やカカリア:虚妄の母のスキル・おすすめ編成についてもまとめているので、カカリア:虚妄の母に挑む際の参考にしてください。

目次

こちらの記事は第1章:ヤリーロ-Ⅵ編の大きなネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。

おすすめパーティ編成例

編成のポイント

アタッカーは極力炎or雷or量子属性に

カカリア・虚妄の母は物理/氷/風属性および凍結/禁錮に耐性をもつ一方で、炎/雷/量子属性の3種類の弱点を持つ。弱点撃破を起こせばカカリアの強力な攻撃の発動を阻止でき、特に量子もつれはカカリアの行動順を遅らせる効果もあるため可能な限り量子を筆頭とした弱点属性中心の編成がおすすめ。

凍結/禁錮の解除手段を用意したい

カカリア・虚妄の母は各段階で味方単体に凍結/禁錮状態を定期的に付与する。バリアなどで防ぐことはできず、効果抵抗で防ぐのも現状では難しいためデバフ解除の手段を用意して挑みたい。

デバフ解除スキルを扱うキャラ
ブローニャブローニャナターシャナターシャ

ゼーレ軸連続行動編成

ゼーレゼーレブローニャブローニャアスターアスターナターシャナターシャ
アタッカーサポート
デバフ解除
サポート
靱性削り◎
回復
デバフ解除

行動回数が多く火力・靱性削りともに優れた量子アタッカーのゼーレを軸とした編成。召喚された「無尽なる冬の槊」の撃破により天賦による与ダメUP・追加ターン獲得が可能で、ブローニャのスキルも合わせれば1ターン4回行動もできる。

またデバフ解除持ちが2体いるため凍結や禁錮により崩されにくいのもポイント。

景元軸弱点撃破編成

景元景元停雲停雲アスターアスターナターシャナターシャ
火力
靱性削り◎
サポーター
EP回復
サポート
靱性削り◎
回復
デバフ解除

靭性削りの得意な景元とアスターを採用した弱点撃破特化の編成。景元本体は全体攻撃が主体のため「無尽なる冬の槊」の処理もしやすく、停雲の必殺技の対象によって火力UP/回復/速度UPを柔軟に選択できるのも優秀。

低編成難易度パーティ

フックフック主人公(火)主人公(火)アスターアスターナターシャナターシャ
火力タンク
挑発
サポート
靭性削り◎
回復
デバフ解除

無課金/微課金でも入手しやすい恒常星4キャラ中心の編成。メインアタッカーのフックは火力面はやや控えめなものの、追加効果「無邪気」により凍結/禁錮の付与を確率で防ぐため自己回復と併せて高い継戦能力を持つ。

カカリア・虚妄の母の攻略

1弱点撃破を狙いつつひたすら攻撃
2雑魚召喚に合わせてギミック起動
3HPはなるべく高めにキープ
4凍結/禁錮はすみやかに解除

1.弱点撃破を狙いつつひたすら攻撃

カカリア・虚妄の母は非常に火力が高く、また両フェーズともに行動制限デバフの付与攻撃を扱う。弱点撃破による行動阻止を狙うためにも、弱点属性の攻撃を行なって素早い撃破を目指したい。

2.雑魚召喚に合わせてギミック起動

前半フェーズのカカリア・虚妄の母は定期的に雑魚の召喚を行う。召喚された「無尽なる冬の槊」は全体攻撃を繰り返すので、ステージギミックの「造物エンジン」でまとめて弱点撃破しつつ素早く処理しよう。

3.HPはなるべく高めにキープ

カカリア・虚妄の母の火力は高く、またヒーラーやバリアキャラが行動制限デバフにより行動できずそのまま味方が落とされてしまうことも多い。特にギリギリの戦力で挑戦する場合は、味方全体のHPをなるべく高めにキープすることを心がけよう。

4.凍結/禁錮はすみやかに解除

カカリア・虚妄の母は高頻度で凍結/禁錮付与攻撃を行い、また現状では効果抵抗などでデバフを防ぐのは難しい。デバフ解除持ちのキャラを編成している場合は、SP0にならないよう気をつけつつ凍結/禁錮が付与されたらすみやかに解除しよう。

また挑発持ちのキャラを編成して、ヒーラーに凍結/禁錮が付与されるのを防ぐ立ち回りもおすすめ。

挑発系スキルを扱うキャラ例

主人公(火)主人公(火)クラーラクラーラジェパードジェパード三月なのか三月なのか
戦闘スキル必殺技
属性△
パッシブ
属性△
戦闘スキル
(対象に付与)
属性△

カカリア・虚妄の母の場所と解放条件

ヤリーロ-Ⅵの常冬峰に存在

場所ヤリーロ-Ⅵ - 常冬峰
開放条件第一章「ヤリーロ-Ⅵ」(下)クリア
属性相性弱点:炎属性雷属性量子属性
耐性:物理属性氷属性風属性
抵抗:凍結、禁錮
消費開拓力
※歴戦余韻時
30
報酬守護者の悲願守護者の悲願
草の穂ガンマン遺物「草の穂ガンマン」
流星の跡を追う怪盗遺物「流星の跡を追う怪盗」
流光の残照
星4光円錐「等価交換」
星4光円錐「フェルマータ」
星4光円錐「我ら地炎」
星4光円錐「春水に初生する」
星4光円錐「過去と未来」
星4光円錐「ワン!散歩の時間!」
星4光円錐「こだわりの朝食」
報酬リセット時間毎週月曜日5時

ストーリー時は開拓者が強制編成

カカリア・虚妄の母のストーリー上での戦闘時には、開拓者(物理)の編成が必須となる。段階移行後はお試しキャラの開拓者(炎)と交代するものの、難易度も高めなため前半段階で詰まる場合には開拓者をある程度育成してから挑もう

ステージギミックで全体攻撃

カカリア・虚妄の母戦では、ステージギミックとして「造物エンジン」が登場する。味方の攻撃や被撃によってキャラ必殺技と同様にEPが溜まり、発動により任意のタイミングで強力な全体攻撃を行う。「無尽なる冬の槊」の弱点撃破が可能なため、召喚や強力な攻撃に合わせて靭性削りに用いるのがおすすめ

ヤリーロ-Ⅵ編クリア後は歴戦余韻で挑戦

カカリア・虚妄の母はストーリーでの撃破後は歴戦余韻に追加される。歴戦余韻は強化されたクリア済みの各章ボスと戦うコンテンツで、カカリア・虚妄の母は撃破により星4光円錐や専用の軌跡レベルアップ素材が入手できる

撃破の固有報酬は一部キャラの軌跡強化に必須

キャラの軌跡強化には対応する歴戦余韻のドロップ素材が必須であり、また歴戦余韻は各週計3回しか報酬が獲得できない。素材の必要数も多いため、歴戦余韻開放後は必ず毎週挑戦して素材を集めておこう。

カカリア・虚妄の母のスキル

前半スキル構成

カカリア・虚妄の母
裂魂の寒流指定した味方単体に大量の氷属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を凍結状態にする。
砕骨の寒流指定した味方単体に氷属性ダメージを与える。
冷酷なる滅世者の呼喚「無尽なる冬の槊」を召喚する。
滅世紀の兆し指定した味方単体をロックし、次の攻撃でこのターゲットに「裂魂の寒流」を発動する。
【天賦】創世者の決意段階進行後に速度アップ、攻撃が虚数属性に変化。
無尽なる冬の槊
ステータス【弱点】炎属性 雷属性
【耐性】凍結
スキル【永世の余韻】
味方全体に氷属性ダメージを与える。

後半スキル構成

カカリア・虚妄の母
創世の絶唱味方全体に大量の虚数属性ダメージを与える。
創世のコード指定した味方単体に虚数属性ダメージを与え、高確率で攻撃された味方を禁錮状態にする。
創世期のプレリュードチャージ状態に入る。次の攻撃で味方全体に「創世の絶唱」を発動。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×