崩壊スターレイルの模擬宇宙で祝福「記憶」で進む記憶編成のやり方を解説する記事です。具体的な進行方法や、おすすめの祝福などを紹介しています。
模擬宇宙の解説記憶編成の特徴・メリット
- 凍結付与で敵の行動を妨害
- 離神状態を付与して大ダメージ
- 凍結抵抗を持つボスが多い
凍結付与で敵の行動を妨害
「記憶」の祝福は凍結に関する効果が多い。凍結の付与率を上げるものや、凍結状態の敵へのダメージを上昇させるものがあり、敵の行動を妨害しつつ戦闘を進めることができる。凍結さえ決まれば格上の敵に勝つことも可能だ。
離神状態を付与して大ダメージ
特定の祝福の効果で敵に「離神」状態を付与できる。凍結と同様に敵の行動を妨害しつつ、解除された時に最大HPの30%分のダメージを与える強力な効果だ。
Point! | 祝福の「茫然自失」を取ると、凍結→離神→攻撃で離神ダメージを発生させることができ、かなりのダメージを稼ぐことができます! |
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凍結抵抗を持つボスが多い
ほとんどのボスは高い凍結抵抗を持っており、凍結を付与しづらい。祝福の効果で付与率を上げることでボス相手にも機能するようになるが、うまく祝福が揃わないと凍結を付与できない。
相性の良いキャラとおすすめパーティ
相性の良いキャラ
凍結付与役と相性◎
凍結を軸に戦うので、凍結を付与できるキャラと相性がいい。ただし、祝福の取り方次第では氷属性以外の弱点撃破や運命の反響で凍結を付与できるので、凍結キャラがいなくてもうまく機能する。
おすすめパーティ
氷染め凍結PT
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
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彦卿 | ペラ | ジェパード | 三月なのか |
キャラの編成理由 | |||
彦卿 | 強力な単体アタッカー。天賦で凍結付与も可能。 | ||
ペラ | 必殺技でアタッカーの火力をサポート。 | ||
ジェパード | 全体バリアで耐久をサポート。スキルで凍結付与も可能。 | ||
三月なのか | スキルで高耐久バリアを付与可能。必殺技で全体凍結を付与できる。 |
凍結を付与できるキャラを詰め込んだ氷編成。キャラのスキルや必殺技、弱点撃破で凍結を狙おう。バリア付与役が2人いるので、回復役がいなくても耐久が可能だ。
範囲攻撃離神PT
アタッカー | サポーター | ヒーラー | タンク |
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景元 | ペラ | ナターシャ | 主人公(炎) |
キャラの編成理由 | |||
景元 | 全体攻撃で敵にまとめて離神を付与。 | ||
ペラ | 必殺技で景元の火力をサポート。全体攻撃でまとめて離神を付与。 | ||
ナターシャ | 味方回復役。 | ||
主人公(炎) | シールドで耐久サポート。拡散攻撃でまとめて離神を付与。 |
運命の反響や弱点撃破で凍結を付与し、範囲攻撃でまとめて「離神」状態を付与する編成。ただし祝福が揃わなければ記憶の運命の恩恵がかなり薄くなるので、運に左右されてしまう。
運命の反響の使い方とおすすめ強化
運命の反響「記憶」
反響構音 | 効果 |
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運命の反響:「記憶」 | RPを100消費してスキルを発動できる。「記憶」の運命と共鳴し、敵全体に氷属性ダメージを与え、120%の基礎確率で敵全体を凍結状態にする、1ターン継続。 |
優先して取りたい反響構音
反響構音は模擬宇宙のアビリティ効果で、該当運命の祝福を6/10/14個入手した時に選択して入手できる。
反響構音 | おすすめ度/強化効果 |
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反響構音:体験の富豪 | ★★・ 運命の反響を発動した時、150%の基礎確率で敵全体を「永久の河」状態にする、1ターン継続。 永久の河…デバフを付与された時、そのデバフの継続時間が倍になる。 |
反響構音:全面追憶 | ★★★ 運命の反響を発動した時、150%の基礎確率で敵が凍結状態を抵抗する確率-100%、1ターン継続。 |
反響構音:二度目の初恋 | ★★・ 戦闘に入る時、運命の反響のRPを40%回復する。敵が凍結状態になった時、さらにRPを5%回復する。 |
付与確率を上げるのが優先
運命の反響の最も優先すべき反響構音は「全面追憶」。凍結の付与率を上げ、凍結抵抗を持つ敵にも凍結を付与できるようになる。
祝福のおすすめ取り方
特に注目の祝福
「離神」付与が主軸
祝福 | 効果解説 |
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完璧体験:純真 | キャラが敵を弱点撃破した後、100%の基礎確率で敵を「離神」状態にする、1ターン継続。 離神…特定の「記憶」の運命が付与するデバフ。凍結状態とみなされ、数ターンの間、行動できなくなる。この状態が解除された時、敵の最大HP30%分の氷属性付加ダメージを与える。 |
完璧体験:沈黙 | 敵は攻撃を6回受けた後、120%の基礎確率で凍結状態になる、1ターン継続。 |
完璧体験:浮黎 | キャラが凍結状態の敵に攻撃を行った後、100%の基礎確率で敵を「離神」状態にする、1ターン継続。 |
記憶特化の場合、「離神」状態によるダメージが大きなダメージソースとなる。そのため、★3祝福の「純真」や「浮黎」を獲得できないと記憶の運命の恩恵を感じづらいだろう。
離神の火力が伸びるものがおすすめ
祝福 | 効果解説 |
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極端体験:無感覚 | 敵の「離神」状態が解除された後、敵は50%の基礎確率で凍結状態になる。1ターン継続。 |
極端体験:茫然自失 | キャラが「離神」状態の敵を攻撃した後、敵の「離神」状態を解除する。同時に、「離神」状態解除時のダメージが、本来の150%になる。 |
極端体験:異端児 | 戦闘に入る時、敵単体それぞれが150%の基礎確率で凍結状態になる、1ターン継続。 |
極端体験:戦慄 | キャラが必殺技を発動した後、70%の基礎確率で氷属性を弱点として、ランダムな敵単体に付与する、2ターン継続。 |
極端体験:眩暈 | 「離神」状態の敵の被ダメージ+36%。この効果は「離神」状態が解除された後も1ターン継続する。 |
極端体験:感銘 | キャラが敵にダメージを与えた時、2.0%の基礎確率で敵を凍結状態にする、1ターン継続。 |
体験:言えない恥 | 所持する「記憶」の祝福1つにつき、敵が凍結状態を抵抗する確率-6%、最大で6層累積できる。 |
体験:疎遠の苦しみ | キャラの効果命中+16% |
★2以下の祝福の中でも、凍結付与率の上がるものや離神によるダメージが伸びるものを多くとりたい。「茫然自失」を取ると能動的に離神によるダメージを発生させることができるようになりかなりダメージを稼ぐことができる。
Point! | ジェパードやなのかを編成している場合は存護の祝福も有効です。記憶の祝福が出なかったときは存護の祝福を取るのもおすすめです。 |
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記憶の祝福一覧
祝福 | 強化前効果 強化後効果 |
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完璧体験:純真 | キャラが敵を弱点撃破した後、100%の基礎確率で敵を「離神」状態にする、1ターン継続。 キャラが敵を弱点撃破した後、100%の基礎確率で敵を「離神」状態にする、1ターン継続。この効果は敵が凍結状態を抵抗する確率を無視する。 |
完璧体験:沈黙 | 敵は攻撃を6回受けた後、120%の基礎確率で凍結状態になる、1ターン継続。 敵は攻撃を5回受けた後、150%の基礎確率で凍結状態になる、1ターン継続。 |
完璧体験:浮黎 | キャラが凍結状態の敵に攻撃を行った後、100%の基礎確率で敵を「離神」状態にする、1ターン継続。 キャラが凍結状態の敵に攻撃を行った後、100%の基礎確率で敵を「離神」状態にする、1ターン継続。さらに「離神」状態解除時のダメージ20%分のダメージを与える。 |
極端体験:多感 | 敵が氷属性ダメージを受けた後、隣接する敵も本来のダメージ20%分のダメージを受ける。 敵が氷属性ダメージを受けた後、隣接する敵も本来のダメージ24%分のダメージを受ける。 |
極端体験:無感覚 | 敵の「離神」状態が解除された後、敵は50%の基礎確率で凍結状態になる。1ターン継続。 敵の「離神」状態が解除された後、敵は75%の基礎確率で凍結状態になる。1ターン継続。 |
極端体験:茫然自失 | キャラが「離神」状態の敵を攻撃した後、敵の「離神」状態を解除する。同時に、「離神」状態解除時のダメージが、本来の150%になる。 キャラが「離神」状態の敵を攻撃した後、敵の「離神」状態を解除する。同時に、「離神」状態解除時のダメージが、本来の200%になる。 |
極端体験:異端児 | 戦闘に入る時、敵単体それぞれが150%の基礎確率で凍結状態になる、1ターン継続。 戦闘に入る時、敵単体それぞれが150%の基礎確率で凍結状態になり、速度-30%、1ターン継続。 |
極端体験:戦慄 | キャラが必殺技を発動した後、70%の基礎確率で氷属性を弱点として、ランダムな敵単体に付与する、2ターン継続。 キャラが必殺技を発動した後、70%の基礎確率で氷属性を弱点として、氷属性弱点がないランダムな敵単体に付与する、2ターン継続。 |
極端体験:眩暈 | 「離神」状態の敵の被ダメージ+36%。この効果は「離神」状態が解除された後も1ターン継続する。 「離神」状態の敵の被ダメージ+54%。この効果は「離神」状態が解除された後も1ターン継続する。 |
極端体験:感銘 | キャラが敵にダメージを与えた時、2.0%の基礎確率で敵を凍結状態にする、1ターン継続。 敵が凍結状態を抵抗する確率-20%。キャラが敵にダメージを与えた時、2.5%の基礎確率で敵を凍結状態にする、1ターン継続。 |
体験:上昇の刺激 | キャラが敵に凍結状態を付与した後、自身のEPを8回復する。この効果は1回の行動で1回まで発動できる。 キャラが敵に凍結状態を付与した後、自身のEPを12回復する。この効果は1回の行動で1回まで発動できる。 |
体験:病の苛み | 敵が凍結状態になった後、その後に受ける攻撃の会心率+100%、最大で1回まで発動する。この効果は凍結状態が解除されると失効する。 敵が凍結状態になった後、その後に受ける攻撃の会心率+100%、最大で2回まで発動する。この効果は凍結状態が解除されると失効する。 |
体験:原初の苦衷 | 凍結状態の敵の被ダメージ+16%。 凍結状態の敵の被ダメージ+24%。 |
体験:凄烈な憎悪 | キャラが凍結状態の敵に戦闘スキル、または必殺技を発動した時、与ダメージ+36%。 キャラが凍結状態の敵に戦闘スキル、または必殺技を発動した時、与ダメージ+54%。 |
体験:言えない恥 | 所持する「記憶」の祝福1つにつき、敵が凍結状態を抵抗する確率-6%、最大で6層累積できる。 所持する「記憶」の祝福1つにつき、敵が凍結状態を抵抗する確率-8%、最大で9層累積できる。 |
体験:失われた記憶 | キャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵の残りHPが初めて50%を下回った場合、70%の基礎確率でその敵を凍結効果にする、1ターン継続。 キャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵の残りHPが初めて50%を下回った場合、100%の基礎確率でその敵を凍結状態にする、1ターン継続。 |
体験:反響の興奮 | キャラが敵に凍結状態を付与した後、自身の最大HP16%分の耐久値を持つバリアを獲得する、3ターン継続。 キャラが的に凍結状態を付与した後、自身の最大HP24%分の耐久値を持つバリアを獲得する、3ターン継続。 |
体験:疎遠の苦しみ | キャラの効果命中+16% キャラの効果命中+24% |
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