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【崩壊スターレイル】靭性削り量一覧と弱点撃破の仕様解説

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【崩壊スターレイル】靭性削り量一覧と弱点撃破の仕様解説

崩壊スターレイルの靭性の仕様についてまとめています。各キャラのアクションごとの靱性削り量一覧や弱点撃破の仕様について解説しています。システムの理解やPT編成を考える際に参考にしてください。

目次

各キャラの靱性削り量まとめ

※強化などのない普通の「通常攻撃」による靭性の削り量が「10」となっています。

物理属性

キャラダメージ量
通常攻撃スキル必殺技天賦秘技
主人公(物理)主人公(物理)1020/10
(拡散)
30
(単体)
20
(範囲)
--
クラーラクラーラ1010-10
(反撃)
20
アルジェンティアルジェンティ101020
強化時
50
--
ロビンロビン10----
ブートヒルブートヒル

10
(通常)
強化時
0層

20
1層
30
2層
40
3層
50
-30--
雲璃雲璃1020/10
(拡散)
10/10
(初弾拡散)
2.5×6
(滅の跳弾)
10/10
(拡散)
10/10
(初弾拡散)
2.5×6
(跳弾)
ナターシャナターシャ10---20
素裳素裳102030-20
ルカルカ10
強化時
20
2030-20
寒鴉寒鴉1020--20

炎属性

キャラダメージ量
通常攻撃スキル必殺技天賦秘技
主人公(炎)主人公(炎)10
(通常)
強化時
20/10
(拡散)
-20--
姫子姫子1020/10
(拡散)
2010
(追撃)
-
トパーズ&カブトパーズ&カブ1020
強化時
20
-20
強化時
20
-
ホタルホタル10
強化時
22.5
(15*1.5)
20
強化時
中央
45
(30*1.5)
隣接
22.5
(15*1.5)
--20
※強化時は「完全燃焼」の効率+50%込み
椒丘椒丘 1020/10
(拡散)
20--
霊砂霊砂 1010
20全体
10
ランダム
10
-
アスターアスター1010
(初弾)
5
(跳弾)
--20
フックフック1020/10
(拡散)
30-20
桂乃芬桂乃芬1020/10
(拡散)
20-20
ギャラガーギャラガー10
(通常)
強化時
30
-20-20
※星魂6凸時は弱点撃破効率が20%UP

氷属性

キャラダメージ量
通常攻撃スキル必殺技天賦秘技
ジェパードジェパード1020---
彦卿彦卿10203010
(追撃)
-
鏡流鏡流1020
(通常)
強化時
20/10
(拡散)
20--
ルアンメェイルアンメェイ10----
三月なのか三月なのか10-2010
(追撃)
20
ヘルタヘルタ1010205
(追撃)
-
ペラペラ102020-20
ミーシャミーシャ1020/10
(拡散)
10
(初撃)
5
(跳弾)
--

雷属性

キャラダメージ量
通常攻撃スキル必殺技天賦秘技
白露白露10----
景元景元1010205
(1hit)
(中央)

カフカカフカ1020/10
(拡散)
201020
黄泉黄泉1020/10
(拡散)
啼沢斬
(集真赤無)
5
啼沢斬
(集真赤有)

10/5
黄泉返
5
最大
35/20
-対弱点
40
対非弱点
20
アーランアーラン102020-20
セーバルセーバル1020/10
(拡散)
20-20
停雲停雲10----
モゼモゼ
10203010
10

風属性

キャラダメージ量
通常攻撃スキル必殺技天賦秘技
ブローニャブローニャ10----
刃10
(通常)
強化時
20/10
(拡散)
-201020
フォフォフォフォ10----
ブラックスワンブラックスワン1020/10
(拡散)
20--
飛霄飛霄
10
2060
510
※必殺技効果の弱点撃破効率+100%込
丹恒丹恒102030--
サンポサンポ1010
(初弾)
5
(跳弾)
20--

量子属性

キャラダメージ量
通常攻撃スキル必殺技天賦秘技
ゼーレゼーレ102030--
銀狼銀狼102030-20
符玄符玄10-20--
花火花火10----
ジェイドジェイド
10/5
(拡散)
-201010
青雀青雀10
(通常)
強化時
20/10
(拡散)
-20--
リンクスリンクス10----
雪衣雪衣1020/10
(拡散)
405
(各/3hit)
20

虚数属性

キャラダメージ量
通常攻撃スキル必殺技天賦秘技
ヴェルトヴェルト1010
(初弾)
10
(跳弾)
20--
羅刹羅刹10-20--
丹恒・飲月丹恒・飲月10
強化1
20
強化2
30/10
強化3
40/20
-20--
Dr.レイシオDr.レイシオ10203010-
アベンチュリンアベンチュリン10-303.3
(各弾)
-
乱破乱破
10

強化1段

15/7.5

(拡散)


強化2段

15/7.5

(拡散)


強化3段

10

(全体)

10--30
※必殺技効果の弱点撃破効率+50%込
サンデーサンデー
10----
三月なのか(巡狩)三月なのか(巡狩)


10

強化時

5
(最大8段)
5
(追加攻撃)
30-
-
※「調和」「存護」「虚無」「豊穣」が師匠の時削靭値+100%
主人公(調和)主人公(調和)1020
(初弾)
5
(跳弾)
---
御空御空10
強化時
20
-30--

追加能力「流れに身を任せて」の効果込み、取得前は10

敵の最大靭性値まとめ

※各靭性値については、キャラの靭性削り値と同様に主人公(物理)の通常攻撃を基準値「10」として算出しています。

▼検証方法の詳細はこちら

大まかなカテゴリと最大靭性値

敵カテゴリ最大靭性値
一般10 ~ 30
精鋭60 ~ 100
精鋭(バグ)120 ~ 160
ボス100 ~ 180

バリオン【一般】

弱点属性氷風
最大靭性値10

▼検証ソース画像はこちら

ヴォイドレンジャー・略奪【一般】

弱点属性物理雷
最大靭性値20

▼検証ソース画像はこちら

ヴォイドレンジャー・蹂躙【精鋭】

弱点属性物理風虚数
最大靭性値100

▼検証ソース画像はこちら

守護者の影【精鋭】

弱点属性物理風量子
最大靭性値100

▼検証ソース画像はこちら

終末獣【ボス】

本体

弱点属性なし(全属性)
最大靭性値0(靭性なし)

▼検証ソース画像はこちら

反物質エンジン

弱点属性物理炎
最大靭性値60

▼検証ソース画像はこちら

厄災の右手

弱点属性炎氷
最大靭性値40

▼検証ソース画像はこちら

黎明の左手

弱点属性炎氷
最大靭性値40

▼検証ソース画像はこちら

カカリア・虚妄の母【ボス】

本体

弱点属性炎 雷 量子
最大靭性値180

▼検証ソース画像はこちら

無尽なる冬の槊

弱点属性炎雷
最大靭性値40

▼検証ソース画像はこちら

靭性の仕様検証

靱性ダメージは基本的に一定

以下に挙げる各ステータス等の変化による靱性ダメージの変化は、その一切が認められなかった。これにより、キャラの光円錐や遺物のほか各種バフ効果によらず各種攻撃による靱性ダメージは一定と言うことができる。

ステータスによる靱性ダメージの影響

▲冷寒徘徊者にゼーレの通常攻撃(会心なし)を行った際の比較

攻撃力や与ダメバフのほか撃破特効などの基礎ステータス変動の影響を確認するため、光円錐・遺物を着脱した上で同一敵・同一行動での靱性ダメージを比較した。その結果、装備の有無によらず靱性ダメージは一定であることが確認された。

会心発生による靱性ダメージの影響

▲冷寒徘徊者にゼーレの通常攻撃を行った際の比較

同じ敵に同じ攻撃行動を行った際、会心発生の有無による靱性ダメージの変動は見られなかった。これにより、会心発生も靱性ダメージに影響を与えないことが確認された。

敵ステータスによる変動もない

▲自動機兵・ヴォルクにヘルタの通常攻撃を行った際の比較(ダメージは赤色部分のみ)

敵ステータスによる靱性ダメージへの影響を確認するため、同一の敵にペラによる防御力デバフ・氷属性デバフを加えた上での同じ攻撃行動による靱性ダメージを比較した。その結果、味方のステータス変動時と同様に靱性へのダメージに変化は見られなかった

例外:弱点撃破効率バフでは変動を確認

模擬宇宙内で入手できる虚無の祝福「焚火の外の夜」による弱点撃破効率UP効果では、同じ攻撃の靱性ダメージアップが確認できた。現状では唯一靱性ダメージに関わるステータスと言える。

敵ごとに最大靱性値は異なる

▲全体攻撃時、敵により靭性の削れる割合は異なる

敵ごとに最大靱性値は異なるのを確認している。全体的な傾向として、模擬宇宙の「精鋭」や「ボス」、「凝結虚影」など、同カテゴリの敵は同じ靭性値を持つものが多かった。

Point!

これにより、初見の敵でもある程度は靭性値の予測をして戦略を組み立てる事ができそうです。詳細なデータは追って検証し、追記する予定です。

弱点撃破による効果まとめ

  • 弱点撃破ダメージは自身のLvと撃破特効に依存
  • 基本ステータスは影響なし
  • 属性ごとに撃破ボーナスは多種多様

各属性の弱点撃破効果

撃破属性撃破ダメージ追加効果追加ダメージ量
物理 物理裂創 裂創中~大?
炎燃焼 燃焼
氷凍結 凍結
雷感電 感電
風風化 風化小(対雑魚)
(対ボス)
量子 量子極小もつれ 量子もつれ小~
虚数 虚数極小禁錮 禁錮なし

各追加効果の詳細

追加効果詳細
裂創 裂創対象の敵に持続物理ダメージを与える。2ターン持続。
燃焼 燃焼対象の敵に持続炎ダメージを与える。2ターン持続。
凍結 凍結対象の敵の行動を阻害、さらに付加氷ダメージを与える。1ターン持続。
感電 感電対象の敵に持続雷ダメージを与える。2ターン持続。
風化 風化対象の敵に持続風ダメージを与える。最大5スタック
もつれ 量子もつれ付与時に対象の敵の行動順を遅延、次ターンまでの受けた攻撃回数(最大5回)に応じて付加量子ダメージを与える。持続1ターン。
禁錮 禁錮付与時に対象の敵の行動順を遅延、さらに速度を低下。持続1ターン。

弱点撃破時のダメージ検証

弱点撃破時と付与される追加効果のダメージについて、以下のステータスによる影響の有無を確認した。弱点撃破に伴うダメージを伸ばすにはキャラのレベルと撃破特効を高めるのが有効だと言える。

各パラメータの弱点撃破/デバフダメへの影響

影響あり影響なし
キャラ撃破特効キャラ攻撃力
キャラレベルキャラ防御力
敵防御力キャラ最大HP
敵レベル(※)撃破時攻撃手段
敵最大靭性値(※)会心発生

※完全な検証ができていないが、影響がほぼあると思われるものとなります。

▼検証方法の詳細についてはこちら

キャラステータスによる影響

▲遺物(攻撃力/防御力/HP/属性ダメ効果のみ)装備時の比較

凝結虚影の守護者の影難易度Ⅲ(Lv.60)に対してLv.1の素裳にさまざまな装備を装着して検証を行った結果、攻撃力/防御力/最大HP/速度/属性ダメージなどの主要なキャラステータス変動による撃破/デバフダメージの変化は見られなかった

撃破特効による影響

▲遺物(撃破特効//防御力/HPのみ)装備時の比較

キャラクターステータスの例外として、撃破特効に関しては撃破/デバフダメージへの影響が確認できた。いくつかの検証結果より、撃破特効の倍率分最終ダメージが増加していると思われる

会心発生による影響

▲どちらも光円錐・遺物を装備せず比較

弱点撃破を行った攻撃の会心発生の有無によって撃破ダメージに影響が生じるかを確認するため、上記により影響がないことが確認された攻撃力/防御力/最大HPと会心率のみが上がる装備を着脱して比較を行った。その結果、会心発生の有無による撃破/デバフダメージへの影響はないことが確認された。

攻撃の種類による影響

▲どちらも光円錐・遺物を装備せず比較

弱点撃破を行った攻撃の種類による影響を確認するため、弱点撃破時の攻撃の種類のみを変更して検証を行った。その結果、攻撃の種類によらず撃破/デバフダメージは一定であった。

キャラレベルによる影響

▲どちらも光円錐・遺物は装備せずに比較

攻撃力/防御力/最大HPなどのステータスによる影響がないことを前提として、キャラレベル自体による影響の検証を行った。Lv.1/Lv.20で比較を行ったところ、レベルアップによる撃破/デバフダメージの大幅な上昇が確認された

▼敵パラメータによる影響検証

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