クロックボーイ外伝の攻略とコツ|ナッツ・スピード/オオカミの道

0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】クロックボーイ外伝の攻略とコツ|ナッツ・スピード/オオカミの道

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】クロックボーイ外伝の攻略とコツ|ナッツ・スピード/オオカミの道

崩壊スターレイルのピノコニー新ギミック「クロックボーイ外伝」攻略法をまとめています。「ナッツ・スピード」や「オオカミの道」プレイの際の参考にしてください。

目次

クロックボーイ外伝とは?

横スクロール形式のミニゲーム

クロックボーイ外伝は、ピノコニー:クラークフィルムランドにあるギミック。横スクロールのステージをボタン操作で攻略する、シンプルなミニゲームとなっている。

回避・攻撃やアイテム回収でスコア獲得

▲スコア(観客評価)や獲得量は画面上で確認できる

各モードでは操作キャラがレール上を右方向に移動し続け、回避や攻撃のアクションを利用して被撃を避けつつ高スコアを目指す。3回被撃でゲームオーバーとなるので、回避を優先しつつしっかりスコアを稼ごう。

スコアを獲得できるプレイ
敵/障害物を撃破100ポイント
補給アイテムを獲得50ポイント
極限オーバーテイク(ジャスト回避)
※ナッツ・スピード限定
100ポイント
ナッツダッシュ/ハヌタイム突入
(ボーナスタイム)
500ポイント

クエストクリアで続編(エンドレス)モード解放

冒険クエスト「ノーギャラ監督」を進めると、3回被撃までエンドレスに続く「続編モード」が解放される。冒険クエスト自体は1度の挑戦でクリアできるが、挑戦目標達成で星玉も入手可能だ。

「ノーギャラ監督」の受注場所と攻略の流れ

高スコア獲得のコツ

無敵状態を利用してしっかり敵を撃破

▲炎のようなオーラを纏っている時は無敵

各モードでは、それぞれ回避/攻撃成功やエネルギーMAXで無敵時間が発生する。無敵時間に敵や障害物にぶつかるとそのまま倒すことができるので、積極的に狙ってスコアを稼ごう。

【ナッツ】1体の敵に回避+撃破を同時に狙う

▲オーバーテイク後(画面のタイミング)で戻れば攻撃スコアも入手できる

ナッツ・スピードでは極限オーバーテイク(ジャスト回避)で短時間の無敵時間に入るため、単体の敵/障害物に対して「極限回避→戻って体当たり」で一気に200pt獲得できる。

またナッツダッシュ中も極限回避+体当たりで200pt獲得できるため、余裕がある時はどんどん狙っていこう。

【オオカミ】長押しによる完全回避を活用

オオカミの道ではナッツ・スピードと違い事前に無敵時間を獲得できないため、上下セットになっている敵/障害物を倒すのは難しい。通常時は無理をせず、長押しの完全回避でやり過ごそう。

敵が固まってるエリアで一気にスコア獲得

各モードではたまに密集した敵のラッシュが出現する。それぞれテンポよく回避/攻撃することで全撃破により一気にスコアとエネルギーを稼げるので、しっかり狙おう。

被撃によるスピードダウンを活かす

クロックボーイ外伝では徐々にスクロール速度が上がっていき、最初は躱せた敵も徐々に難しくなっていく。一度被撃すると速度がリセットされるので、遅いうちに極限回避や攻撃を狙おう。

【ナッツ】極限オーバーテイクの距離が変化

▲砂煙と少し重なるくらいのタイミングで回避すると成功しやすい

ナッツ・スピードではスコア稼ぎに極限オーバーテイク(ジャスト回避)が重要だが、スクロール速度により回避のタイミングが変化する。プレイ環境によっても変化するので、試行回数を繰り返してしっかり感覚を掴もう。

アチーブメントとおすすめ取得場所

取得可能アチーブメント

アチーブメント取得方法・おすすめ取得場所
セーフティカーダメージを受けずに撮影を終わらせる
「映画モード」前半ステージ
非レコードライン軌道で10秒間留まる(長押し)
※解除のタイミングで取得
任意のステージ
Pole To Win
難易度高め
「ナッツダッシュ/ハヌタイム」継続時間内に再度エネルギーを満タンにする
いずれかの「映画モード・X」ラスト
DRS最大受益者
難易度高め
「極限オーバーテイク」を10回連続成功させる
ナッツ・スピード「続編モード」
地獄のウェイ「オオカミの道」にて全ての敵を倒す
「映画モード」前半ステージ

Pole To Win

▲ボーナスタイムにラストの敵ラッシュを捌くと入手できる

見た目ではわからないものの「ナッツダッシュ/ハヌタイム」中にも回避や撃破でエネルギーが溜まっており、こちらを満タンにすることで取得できる。いずれかのルールの「映画モード・X」ラストの敵ラッシュを全て倒すのがおすすめ。

DRS最大受益者

ナッツ・スピードでジャスト回避で発動する「極限オーバーテイク」を途中でミスや中断なく10連続成功させると取得できる。ステージに指定はないが、続編モードでひたすら試行回数を稼ぐのがおすすめ。

報酬一覧

ナッツ・スピード【映画モード】
星玉星玉×100
noimageアイコン:ハムスターボールの騎士
信用ポイント信用ポイント×100,000
【続編モード】
星玉星玉×30
信用ポイント信用ポイント×30,000
オオカミの道【映画モード】
星玉星玉×100
星軌チケット星軌チケット×1
冒険記録冒険記録×40
【続編モード】
星玉星玉×30
冒険記録冒険記録×12

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×