0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】符玄(ふげん)の評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】符玄(ふげん)の評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおける符玄(ふげん)の評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

符玄の評価

符玄
レア度属性運命
★5量子量子存護存護
入手方法実装ver
イベント跳躍ver1.3後期

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
SSSSSPlus増加
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

符玄の強い点

被ダメの一部を引き受ける特殊なタンク

符玄は存護のタンクキャラながら、バリアを扱わない特殊なキャラ。代わりに味方の被ダメージの一部を分担することができ、同時にHP/会心率と被ダメ軽減のバフを配ることができる。炎主人公やジェパードほどの手軽さこそないものの、「窮観の陣」の維持しやすさや火力バフなど普段使いにより便利な印象だ。

Point!分担時のダメージは、符玄のステータスを参照している様子です。そのため防御バフ系の光円錐/遺物でもある程度使用可能で、耐久力に限れば十分恩恵を受けれる印象です。

刃軸の編成と相性抜群!

▲バリアと異なり、天賦チャージを邪魔せずダメージを軽減する

符玄は味方にHP/会心系バフを配るため、タンク・回復役ながら刃の火力をかなり伸ばすことができる。バリアを扱わないため天賦カウンターの邪魔をしないのも魅力。

また自傷ダメージは分担しないため、刃のHP消費を邪魔せずに効率的なサポートができる。

自身がHP50%を下回ると大回復

符玄は自身のHPが50%を下回ると自動で失ったHPの80%を回復する。基本的は最大HPがかなり高いのもあり、行動制限デバフを受けたり高火力な全体攻撃でない限り発動して体力を戻せるかなり強力な効果。発動可能回数も必殺技を発動するたびに増えるため、見た目以上に安定性は高い。

Point!符玄の自己回復は、羅刹の戦闘スキルより優先して発動されます。羅刹の戦闘スキル発動頻度が下がるため結界はやや維持しづらくなりますが、その分低耐久キャラに温存できる点では嬉しいです。

全体HP回復持ちでヒーラー運用も

符玄は必殺技発動のたびに、追加で自身以外の味方のHPを回復する。回復量はやや少ないが、ダメージ分担・自己回復と合わせてPT全体の耐久を一手に担える。タンクながら擬似ヒーラー運用も可能で、1枠で済む分アタッカーや火力サポーターを増やせるのも強みだ。

ヒーラー枠の比較
羅刹羅刹・回復量/手段が多い
└落とされない限りすぐにHPを戻せる
・デバフ解除も可能
符玄符玄・味方全体のHPが減りにくい
└低耐久の味方の事故が起こりにくい
・味方の会心率UP持ち

「窮観の陣」は切れる前に更新がおすすめ

▲「窮観の陣」が切れる前に戦闘スキルを再度発動するとEPを一気に回復できる。

符玄は追加能力により、「窮観の陣」が切れる前に再度戦闘スキルを発動するとEPを20回復できる。必殺技の回転率が上がれば符玄の生存率もかなり上がるため、途切れる前に重ね掛けしておきたい。

符玄の弱い点

高火力の全体攻撃がやや辛め

符玄は味方全体の被ダメージを分担する都合上、単体攻撃には非常に強い一方で全体攻撃では一気にHPを削られてしまう。天賦の回復効果や被ダメージ軽減である程度カバーは効くが、範囲攻撃の苛烈なステージでは注意が必要。

おすすめパーティ編成

量子染め編成

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
ゼーレゼーレ花火花火銀狼銀狼符玄符玄
キャラの編成理由
ゼーレ手数の多い高速高火力アタッカー
花火SP回復と複数バフでゼーレの火力を大幅UP
銀狼弱点を埋め込みデバッファー
符玄ダメージ分担で味方の耐久を確保
編成のポイント
・SP消費の激しいゼーレを花火のSP回復でカバー
・花火の複数種類のバフでゼーレの火力を大幅UP
・銀狼で弱点を確定で埋め込める点も〇

量子弱点埋め込みで汎用性UP

PT内を量子属性に染めることで、確定で量子弱点を埋め込むことができる編成。靭性削りに加えて天才4セットの防御無視を安定して生かすことができ、敵を選ばずあらゆる場所で使える汎用性が魅力。

【微課金向け】青雀軸PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
青雀青雀停雲停雲寒鴉寒鴉符玄符玄
キャラの編成理由
青雀高SP消費の拡散量子アタッカー
停雲青雀に火力バフとEP/SPを供給
寒鴉大量のSPを稼ぎながら攻撃/速度バフを付与
符玄高性能タンクヒーラー
青雀の会心率を高める
編成のポイント
・継続単体バフで神君の火力を高める
・行動前倒し+EP供給で神君の段数を安定確保
・花火が引っ張り上げるので景元は低速(攻撃靴)でOK

編成コスト低めの青雀軸編成

符玄の会心率バフを活かした青雀軸の量子編成。火力は青雀、耐久は符玄に任せて、サポーターは火力バフとSP供給に優れる停雲/寒鴉を採用している。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
ゼーレゼーレ・量子属性のアタッカー
・不足しやすい会心率を符玄で補う
※ゼーレに限らずほとんどの会心アタッカーと相性◎
銀狼銀狼・量子染め編成向けの弱点埋め込み役
花火花火・高倍率の会心ダメバフが符玄の率バフと相性◎
・量子アタッカーに量子キャラ数に応じた攻撃力バフも
青雀青雀・銀狼と合わせての量子染め編成に

符玄のおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

HP/速度型ビルド

遺物セット効果
宝命長存の蒔者宝命長存の蒔者×22セット効果:最大HP+12%。
仮想空間を漫遊するメッセンジャー仮想空間を漫遊するメッセンジャー×22セット効果:速度+6%。
老いぬ者の仙舟老いぬ者の仙舟2セット効果:装備キャラの最大HP+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%。
おすすめメイン効果
HP
速度/HP
オーブHP
連結縄EP回復効率/HP
おすすめサブ効果
HP/速度

耐久特化型ビルド

遺物セット効果
宝命長存の蒔者宝命長存の蒔者×22セット効果:最大HP+12%。
吹雪と対峙する兵士吹雪と対峙する兵士×22セット効果:被ダメージ-8%。
折れた竜骨折れた竜骨2セット効果:装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。
おすすめメイン効果
HP
HP/速度
オーブHP
連結縄EP回復効率/HP
おすすめサブ効果
HP/速度

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
閉ざした瞳閉ざした瞳【おすすめ度】★★★★★
符玄のモチーフ光円錐
・符玄の要の最大HPとEP効率を常にUP
・符玄のHP減少時全体与ダメUPもほぼ常時発動可能
・攻守のサポート性能を大幅に高めてくれる
記憶の素材記憶の素材【おすすめ度】★★★★・
・定期的にHP参照の高耐久バリアを貼れる!
└バリア維持中の被ダメ軽減効果も強力
・効果抵抗UPもあり、耐久性はかなり高い
└バリアの頻度がやや低いのがネック
・模擬宇宙を進めれば完凸可能!
余生の初日余生の初日【おすすめ度】★★★★・
・味方全体の全耐性をUPできる優れもの
└符玄の全体被ダメ軽減と重ね掛け可能
・防御力が上がるため自身の耐久性もUP
・星4の中では最もおすすめ
ランドゥーの選択ランドゥーの選択【おすすめ度】★★★・・
・攻撃を受ける確率を上げる効果
・直接被撃時のダメージを大幅に軽減
・被撃によるEP獲得量が増えるのが魅力的

モチーフ光円錐が非常に強力

符玄は存護ながら最大HPを参照するサポーターであり、常に最大HPとEP効率を高めるモチーフ光円錐「閉ざした瞳」は非常に相性がいい。またHP減少時の全体与ダメUPもダメージ分担持ちの符玄なら維持しやすいため、攻守両面を大きく強化してくれる優秀な光円錐だ。

また「閉ざした瞳」はウェーブが切り替わるたびに味方全体のHPを大きく回復する。複数ウェーブを跨ぐ忘却の庭などでは便利だが、ターンや行動ごとの回復ではないため過信は禁物。

時点の候補はヘルタ光円錐か余生の初日

存護の光円錐はほとんどが防御力に関連するものであり、符玄の重要ステータスである最大HPを高める光円錐はモチーフ以外存在しない。防御力UPでも自身の耐久性が強化されるため悪くないが、回復量などは下がる。

モチーフ以外では効果抵抗を高め、3ターンに一度バリアを貼れるヘルタ光円錐がおすすめ。バリア耐久値は最大HP参照のため高めであり、模擬宇宙を進めることで完凸できるのも優秀。また味方全体の耐久性を底上げする「余生の初日」も候補に入る。

星4では「余生の初日」「ランドゥー」あたり

星4の中では味方全体の被ダメージを抑える「余生の初日」などが候補。ただし他の防御力参照キャラの方が適性は高いため、そちらに回して符玄には被ダメ軽減の「ランドゥーの選択」装備もあり。

光円錐一覧

符玄の昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1工造機関工造機関×5
★1→★2工造機関工造機関×10
★2→★3蒼猿の釘蒼猿の釘×3
工造迴輪工造迴輪×6
★3→★4蒼猿の釘蒼猿の釘×7
工造迴輪工造迴輪×9
★4→★5蒼猿の釘蒼猿の釘×20
工造渾心工造渾心×6
★5→★6蒼猿の釘蒼猿の釘×35
工造渾心工造渾心×9

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
工造系工造系盾系盾系無窮なる仮身の遺恨無窮なる仮身の遺恨

符玄の凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
司危
1凸
【おすすめ度】★★★★★
「鑑知」状態の味方の会心ダメージ+30%。
柔兆
2凸
【おすすめ度】★★★★・
「窮観の陣」が起動している時、味方がHPが0になるダメージを受けても、今回の行動でHPが0になるダメージを受けたすべての味方は戦闘不能状態にならず、自身の最大HP70%分のHPを回復する。この効果は一度の戦闘で1回まで発動できる。
直符
3凸
【おすすめ度】★★★★・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
格澤
4凸
【おすすめ度】★★★★★
「窮観の陣」の中にいる符玄以外の味方が攻撃を受けた後、符玄はEPを5回復する。
計神
5凸
【おすすめ度】★★・・・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
種陵
6凸
【おすすめ度】★★★・・
「窮観の陣」が起動している時、味方全体が戦闘中失った累計HPをカウントする。符玄の必殺技の与ダメージが、戦闘中失った累計HP200%分アップする。
戦闘中失った累計HPのカウントは、符玄の最大HPの120%を超えず、必殺技を発動した後にリセットされる。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:始撃歳星

効果
指定した敵単体に符玄の最大HPの25%分の量子属性ダメージを与える。
Lv1234567
ダメージ倍率25%30%35%40%45%50%

戦闘スキル:太微の行棋、影示す霊台

効果
「窮観の陣」を起動し、符玄以外の味方が受ける、バリアに防がれる前のダメージの65%を符玄が分担する、3ターン継続。
「窮観の陣」の中にいる味方全体は「鑑知」を得る。「鑑知」状態の味方の最大HPが、符玄の最大HPの3.0%分アップし、会心率+6.0%
符玄が戦闘不能状態になった時、「窮観の陣」は解除される。
Lv123456789101112
最大HPバフ倍率3.0%3.3%3.6%3.9%4.2%4.5%4.8%5.2%5.6%6.0%
会心率バフ倍率6.0%6.6%7.2%7.8%8.4%9.0%9.7%10.5%11.2%12.0%

戦闘スキル関連の追加効果

効果
「窮観の陣」が起動している時、符玄が戦闘スキルを発動すると、さらにEPを20回復する。
効果
「窮観の陣」が起動している時、敵が味方に行動制限系デバフを付与する場合、味方全体がその行動中に付与されるすべての行動制限系デバフを抵抗する。この効果は1回まで発動できる。再度「窮観の陣」を起動すると、発動回数がリセットされる。

必殺技:天律大衍、歴劫帰一

効果
敵全体に符玄の最大HPの60%分の量子属性ダメージを与え、天賦によるHP回復の発動回数+1。
Lv123456789101112
ダメージ倍率60%64%68%72%76%80%85%90%95%100%

必殺技関連の追加効果

効果
必殺技を発動した時、符玄以外の味方のHPを、符玄の最大HPの5%+133回復する。

天賦:乾坤清夷、一陽来復

効果
符玄が戦闘可能状態の時、味方全体に「避邪」を付与する。「避邪」状態の味方の被ダメージ-10.0%
符玄の残りHP割合が50%以下になった時、自身の失ったHP80%分のHPを回復する。HPが0になる攻撃を受けた時、この効果は発動できない。この効果の初期発動回数は1回、発動回数は最大で2回まで累積できる。
Lv123456789101112
被ダメ軽減倍率10.0%10.8%11.6%12.4%13.2%14.0%15.0%16.0%17.0%18.0%
回復割合80%81%82%83%84%85%86%87%88%90%

秘技:否泰記す四郭固

効果
秘技を使用した後、味方全体は20秒間継続するバリアを獲得する。このバリアは敵のすべての攻撃を防ぎ、敵の攻撃を受けても戦闘に入らない。バリア継続期間中、戦闘に入る時、符玄は自動で「窮観の陣」を起動する、2ターン継続。

太乙神数

効果
「窮観の陣」が起動している時、符玄が戦闘スキルを発動すると、さらにEPを20回復する。

奇門遁甲

効果
必殺技を発動した時、符玄以外の味方のHPを、符玄の最大HPの5%+133回復する。

六壬神課

効果
「窮観の陣」が起動している時、敵が味方に行動制限系デバフを付与する場合、味方全体がその行動中に付与されるすべての行動制限系デバフを抵抗する。この効果は1回まで発動できる。再度「窮観の陣」を起動すると、発動回数がリセットされる。

基本ステータス

HP
1474(1位)
攻撃力
465(48位)
防御力
606(4位)
速度
100(31位)
EP
135

ステータスボーナス

1会心率+2.7%2最大HP+4.0%
3会心率+2.7%4効果抵抗+4.0%
5会心率+4.0%6最大HP+6.0%
7会心率+4.0%8効果抵抗+6.0%
9最大HP+8.0%10会心率+5.3%

軌跡レベル上げ優先度

符玄の声優とプロフィール

声優:伊藤美来 さん

符玄の声優を担当しているのは伊藤美来さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
BanG Dream!弦巻こころ
五等分の花嫁中野三玖
プリンセスコネクト!Re:Diveコッコロ

符玄のプロフィール

仙舟「羅浮」太卜司の長。
第三の目と窮観の陣を用いて、仙舟の航路を占い、物事の吉凶を予見する。

符玄のストーリー・設定

仙舟の航路を占う太卜司の長

符玄の事前情報

符玄は超巨大な演算装置である法陣「大衍窮観の陣」を利用して近未来の占い(予見)を占う組織「太卜司」のトップ。未来予知に近いその技術により仙舟の航路の決定のほか、事件を未然に防ぐ治安維持活動などにも携わっている様子。

味方を護りつつ戦う仲間想いの側面も

青雀を庇う符玄

▲青雀を庇い、躊躇いなく切り札を切る符玄

符玄のキャラPV「遺漏なき法眼」では、符玄がその能力を駆使して治安維持に努める様子が描かれている。開拓クエストでの単騎でカフカを拘束した際とは異なり、「窮観の陣」で味方の雲騎軍たちを護りつつやや後方での立ち回りを見せていた。

また青雀が危険に晒された際には自身が前方に出て切り札を切ったりと、総じて非常に仲間想いの戦闘スタイルを取っている。

公式PV「遺漏なき法眼」(Youtube)

雲騎軍の次期将軍の座を狙う

符玄の事前情報まとめの画像

符玄は「窮観の陣」や自身の法眼による能力故か、自信に溢れておりその行動すべてを「最善策」であると深く信じている。それゆえ現雲騎将軍の景元の判断に異を唱えることも多く、本編では不仲というほどではないものの景元に退任と自身の次期将軍への推挙を求めるシーンもあった。

景元に次期将軍への推挙を求めるのも1度や2度ではない様子で、符玄本人曰く「将軍は過去に122回推薦を承諾した」とのこと。

額の法眼は「知恵」ヌース由来

符玄天賦

符玄の法眼は、天才クラブなどで知られる「知恵」の星神ヌースの重宝であるとのこと。同様に「窮観の陣」自体もヌース由来であると言われており、そちらとの関わりも非常に気になるところだ。

「知識は苦痛と引き換えに得るべきである」というヌースの信条、そして「永遠の刑具」という言及からも、符玄はこの法眼のために多大な犠牲を払っていることが窺える。

Point!符玄と同時実装される三月なのかの同行クエスト「全て追憶」は、なのかが「窮観の陣」で自身の過去を取り戻そうとするストーリーとのこと。こちらでも符玄の活躍が期待できそうです。

カフカたち「星核ハンター」との因縁

符玄の事前情報まとめの画像

符玄は本編でカフカたち星核ハンターを追った末に苦渋を飲まされる結果となっている。自身の占いを信じた上で騙された形であり、今後のストーリーでその因縁がどのように絡んでくるのか気になるところだ。

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×