0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】混沌の記憶・10の攻略とおすすめ編成|白昼夢国記

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】混沌の記憶・10の攻略とおすすめ編成|白昼夢国記

崩壊スターレイルの忘却の庭の「混沌の記憶・白昼夢国記」(4月第3週~)第10層の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。

目次

←前次→
混沌の記憶・9の攻略|忘却の庭混沌の記憶・9の攻略 混沌の記憶・11の攻略|忘却の庭混沌の記憶・11の攻略

忘却の庭「混沌の記憶」まとめ

忘却の庭の解説

おすすめの編成

前半オススメ編成

カフカ軸編成


アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
理想
編成
カフカカフカブラックスワンブラックスワンルアンメェイルアンメェイフォフォフォフォ
代用
候補
固定サンポサンポ
桂乃芬桂乃芬
アスターアスター豊穣豊穣
or
存護存護

景元軸編成


アタッカーアタッカー/
サポーター
サポーターヒーラー
理想
編成
景元景元トパーズ&カブトパーズ&カブルアンメェイルアンメェイ符玄符玄
代用
候補
固定停雲停雲 花火花火豊穣豊穣
or
存護存護

後半オススメ編成

飲月軸編成


アタッカーサポーターサポーターヒーラー
理想
編成
丹恒・飲月丹恒・飲月停雲停雲花火花火羅刹羅刹
代用
候補
固定固定寒鴉寒鴉豊穣豊穣
or
存護存護

黄泉軸編成


アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
理想
編成
黄泉黄泉銀狼銀狼ペラペラギャラガーギャラガー
代用
候補
固定花火花火 桂乃芬桂乃芬豊穣豊穣
or
存護存護

今回のステージ効果と立ち回りのコツ

各ラウンド6回攻撃で全体大ダメージ

今回はステージ効果により各ラウンド6回攻撃で全体大ダメージの攻撃が発動する。必殺技や追加攻撃もカウントされるためそこまで厳しい条件ではないが、普段よりは攻撃必殺技持ちや通常攻撃頻度の高いサポーターの優先度がやや高め。

攻撃ごとにデバフ確定付与も

今回のステージ効果では、さらに味方の攻撃ごとに被ダメージUPデバフが付与される。毎ラウンドリセットされるものの、毎ラウンド6回まで確定でデバフ付与できるため黄泉やDr.レイシオが活躍しやすい環境だ。

前半フェーズ攻略のポイント

WAVE1

  • 取り巻きは速攻処理(巻き込みでもOK)
  • 「コンロ点火」後は集中攻撃or弱点撃破

取り巻きは速攻処理(巻き込みでもOK)

取り巻きのソーダドッグは撃破時速度バフが厄介。特に「コンロ点火」中のエクセスウェルダンを加速しないよう、早めに撃破してしまおう。

「コンロ点火」後は集中攻撃or弱点撃破

精鋭のエクセスウェルダンは攻撃/持続ダメを受けるたびに溜まる「コンロ加熱」層数に応じて強力な全体チャージ攻撃を行う。「コンロ点火」後は、次のターンまでに6回攻撃/持続ダメを与えるor弱点撃破で阻止しよう。

Point!持続ダメ特化PTだと「コンロ加熱」が非常に溜めやすく、安定して阻止が狙えます。

WAVE2

  • エクセルウェルダンの注意点はWAVE1と同じ
  • 基本は宇宙からの氷を優先

基本は宇宙からの氷を優先

凍結が厄介なので、基本的には宇宙からの氷を優先して攻撃しよう。エクセルウェルダンがコンロ点火したらエクセルウェルダンを集中攻撃して、爆裂炒めを阻止しよう。

後半フェーズ攻略のポイント

WAVE1

  • ヴォルクのロックオンには弱点撃破
  • 灼焔徘徊者の燃焼は無視してOK

ヴォルクロックオンには弱点撃破

ヴォルクにロックオンされた味方には、次の行動で強力な単体攻撃+裂創付与+追加攻撃が飛んでくる。バリアを張れば追加攻撃を阻止できるが、バリアキャラを編成するよりも弱点撃破を合わせる方がいいだろう。

灼焔徘徊者の燃焼は無視してOK

敵の灼焔徘徊者は高頻度で燃焼を付与してくる。デバフ解除にSPを消費しすぎるとかえって戦闘が長引いてしまうので、ある程度ダメージを許容して素早く撃破を狙った方がいいだろう。

WAVE2

  • 取り巻きを先に処理
  • 「二次燃焼」中に戦闘スキルで集中攻撃

取り巻きを先に処理

サムは耐久力が高く戦闘が長引くので先に取り巻きを倒してしまおう。「二次燃焼」になるまではMr.円幕と灼焔徘徊者を攻撃して早めに処理してしまおう。

「二次燃焼」中に戦闘スキルで集中攻撃

「二次燃焼」中は弱点無効解除かつHPバー右下に「溶火エネルギー」ゲージが現れる。「溶火エネルギー」はSPを消費する攻撃によって減らすことができ、「溶火エネを削り切るor弱点撃破」で「二次燃焼解除+被ダメ50%上昇」が発生する。「二次燃焼」が解除されるとSPが満タンになるので、ここで一気にダメージを稼ごう。

Point!SP回復サポーターの寒鴉がいると、SPを供給しながら自身も毎ターンSP消費攻撃が行えます。「二次燃焼」解除に手こずる際は非常におすすめのキャラです。

ステージの基本情報

敵情報

前半フェーズの敵

後半フェーズの敵

記憶の乱流

発動効果味方が攻撃を行った後、敵全体に「記憶の印」を1層付与する。「記憶の印」を付与されている敵の被ダメージ+5%、この効果は最大6層まで累積できる。「記憶の印」の層数が上限に達した時、敵全体にそれぞれの最大HPに応じたダメージを1回与える。 敵が戦闘に入る時、フィールド上に「記憶の印」を持つ敵が存在する場合、その敵も同等の層数の「記憶の印」が付与される。 各ウェーブまたは各ラウンド開始時、敵全体の「記憶の印」をクリアする。
発動期間4/15(月)5:00 ~ 5/27(月)4:59

戦闘目標

達成目標
・勝利時、残りラウンドが10以上
・勝利時、残りラウンドは20以上
・戦闘不能になったキャラがいない

クリア報酬

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×