崩壊スターレイルの模擬宇宙での壊滅編成のやり方を解説する記事です。壊滅編成の強みやオススメ編成、おすすめの祝福などを紹介しています。
模擬宇宙の解説壊滅編成の特徴・メリット
- 「戦意」効果が高難易度で非常に強力
- サブ運命として優秀
- バリアキャラと相性がいい
「戦意」効果が高難易度で非常に強力
壊滅の運命には「戦意」と「破滅の笞罪(ちざい)」という特殊効果がある。特に「戦意」は強力な効果なので、大まかな仕様を抑えておこう。
特殊効果 | 大まかな使い方 |
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破滅の笞罪 | 敵の防御力-20%&敵のターンが回ってくるたびに味方全体が受けたダメージの125%分の炎属性付加ダメージを受ける。 |
戦意 | 戦意1層につき、攻撃力と防御力が+3%。最大で35層溜められる。 |
戦意に関するおすすめ祝福
祝福 | 強化前効果 強化後効果 |
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熱的死の固有値 | キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、「戦意」効果を4層獲得する。ターン終了時、キャラは「戦意」効果を4層失う。 キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、「戦意」効果を4層獲得し、隣接する味方キャラは「戦意」効果を1層獲得する。ターン終了時、キャラは「戦意」効果を4層失う。 |
予兆的被写界深度 | 「戦意」効果1層につき、キャラの被ダメージ-0.8%。 「戦意」効果1層につき、キャラの被ダメージ-0.8%。「戦意」効果が最大で45蔵累積できるようになる。 |
この2つの祝福を合わせると最大で攻撃力と防御力を125%アップでき、さらに被ダメージ-36%を得ることができる。
サブ運命として優秀
壊滅の運命の最大の強みの「戦意」によるバフ効果は上記の2つの祝福を取るだけで発動できる。そのため他の運命で攻略を進めるときも戦意に関する壊滅の祝福を取るだけでかなり楽に立ち回ることができる。
バリアキャラと相性がいい
壊滅の祝福はHPが減ったり攻撃を受けたりすることで様々なバフ効果を得られる。バリアキャラを採用すると低HPを維持しやすく火力を伸ばすことができる。
相性の良いキャラとおすすめパーティ
相性の良いキャラ
被弾とHP減少にメリットがあるキャラ
壊滅の祝福は被弾や低HPを発動条件とするものが多い。HPが低くなることで火力が上がるアーランや被弾で天賦が発動する刃と相性がいい。
Point! | 刃は厳密にはダメージを受けることが天賦発動の条件となっているため、バリアがあると天賦回数が貯まらないことに注意が必要です。 |
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バリアキャラ
壊滅の運命をメインで使う場合、低いHPを維持することはとても重要だ。バリアキャラを採用すると低HPを維持しながらも倒されにくく、壊滅の祝福効果の恩恵を存分に受けられる。
Point! | ヒーラーや符玄は低HPと倒されないことを両立しにくいため、あまりおすすめできません。 |
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強力なアタッカー
壊滅の運命の祝福からは与ダメージアップや攻撃力など多様なバフを得られるため、さまざまなアタッカーと相性が良い。自分の持っている強力なアタッカーを使ってみよう。
Point! | 例として挙げた丹恒・飲月や黄泉、アルジェンティはそれぞれ繁殖や知恵の運命の方が適しています。解放でき次第、より適した運命を選ぶのがいいでしょう。 |
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おすすめパーティ
黄泉軸PT
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 |
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黄泉 | 椒丘 | ペラ | アベンチュリン |
キャラの編成理由 | |||
黄泉 | 強力なアタッカー | ||
椒丘 | 被ダメ上昇、必殺被ダメ上昇で黄泉の火力を底上げ 黄泉の必殺技の回転をサポート | ||
ペラ | 防御力ダウンで黄泉の火力をサポート | ||
アベンチュリン | 高耐久バリアの耐久サポーター |
黄泉の必殺技を軸に戦う編成。椒丘やペラ、アベンチュリンで残夢を貯めつつ、黄泉の必殺技でダメージを稼ぐ。ただし黄泉は知恵の運命を使ったほうが強いため、解放できたらそちらを使ったほうが良い。
刃軸壊滅+愉悦PT
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 |
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刃 | ジェイド | ブローニャ | アベンチュリン |
キャラの編成理由 | |||
刃 | 被弾することにメリットのあるアタッカー | ||
ジェイド | 全体必殺と全体追撃でダメージを稼ぐ | ||
ブローニャ | 刃の手数と会心ダメを強化 | ||
アベンチュリン | 高耐久バリアの耐久サポーター |
戦闘スキルや強化通常攻撃でHPを減らしやすい刃を編成したパーティー。アベンチュリンのバリアによって低いHPを保ちながらも倒されにくく、「反響講音:激変星」やジェイドの「債権回収者」の効果で刃の追加攻撃の頻度も高い。
運命の反響の使い方とおすすめ強化
運命の反響「壊滅」
反響構音 | 効果 |
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運命の反響:「壊滅」 | RPを100消費してスキルを発動できる。「壊滅」の運命と共鳴し、味方全体の失ったHPの総量に応じて、敵全体に炎属性ダメージを与える。 |
優先して取りたい反響構音
反響構音は模擬宇宙のアビリティ効果で、該当運命の祝福を6/10/14個入手した時に選択して入手できる。
反響構音 | おすすめ度/強化効果 |
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反響構音:ヘリウムフラッシュ | オススメ度★★★★★ 運命の反響:「壊滅」の攻撃は、150%の基礎確率で敵を「破滅の苔罪」状態にする、2ターン継続。 |
反響構音:激変星 | オススメ度★★★★・ 運命の反響を発動すると、味方全体のHPをそれぞれの最大HPの40%まで消費し、運命の反響「壊滅」の与ダメージ+20%。消費したHPは同等の耐久値を持つバリアに転換される、2ターン継続。 |
反響構音:事象の地平線 | オススメ度★★★・・ 味方キャラが攻撃を受けた後、残りHPが35%未満の場合、RPを消費せず、自動で運命の反響を1回発動する。この効果は一度の戦闘で2回まで発動できる、そして1回の攻撃では複数回発動できない。 |
ヘリウムフラッシュで敵の防御力をダウン
反響構音の「ヘリウムフラッシュ」を取ると、敵の防御力を下げることができる。防御力ダウンは確定付与ではないものの、それなりの確率で付与が可能なので優先して取ろう。
反響交錯
宇宙の蝗害で使える反響交錯
反響交錯 | 効果 |
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反響交錯:準惑星帯 | 運命の反響を発動すると、残りHPが50%未満のキャラに対して、そのキャラの最大HP40%分の耐久値を持つバリアを付与する、2ターン継続 |
反響交錯:零歳主系列 | キャラが追加攻撃を行った後、運命の反響のRPを5%回復する。キャラの残りHPが50%未満の場合、更に運命の反響のRPを5%回復する。 |
黄金と機械で使える反響交錯
反響交錯 | 効果 |
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反響交錯:コア崩壊 | 運命の反響が攻撃を行う時、残りHPが20%未満の敵に、さらにその敵の残りHPが1になる固定ダメージを与える。 |
反響交錯:恒星胚胎 | キャラが味方または運命の反響によってHPを消費させられた後、継続回復効果を獲得し、ターンが回ってくるたびに、消費したHP30%分のHPを回復する、2ターン継続。 |
祝福のおすすめ取り方
特に注目の祝福
耐久を上げられる祝福を優先
祝福 | 効果解説 |
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熱的死の固有値 | キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、「戦意」効果を4層獲得する。ターン終了時、キャラは「戦意」効果を4層失う。 【戦意】 戦意1層につき、攻撃力と防御力が+3%。最大で35層貯められる。 |
対消滅回帰不等式 | キャラが攻撃を受けた時、ダメージを味方全体で分担する。 |
予兆的被写界深度 | 「戦意」効果1層につき、キャラの被ダメージ-0.8%。 |
戦意はどの運命でも耐久を上げられる貴重な要素。特に「熱的死の固有値」と「予兆的被写界深度」を合わせると大幅なダメージ軽減効果を得られる。
「対消滅回帰不等式」は耐久力が高く狙われやすい存護などのキャラのダメージをアタッカーが肩代わりするだけの結果にならないよう、できる限り強化したい。
発動条件が簡単なものがおすすめ
祝福 | 効果解説 |
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逓増的終末 | キャラが攻撃を受けた後、「戦意」効果1層につき、攻撃者にキャラの攻撃力4%分の付加ダメージを与える。このダメージで敵を倒すことはできない。 |
不安定帯 | キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、EPを4回復する。 |
原始ブラックホール | 所持する「壊滅」の祝福1つにつき、キャラの攻撃力+5%、この効果は最大で6層累積できる。 所持する「壊滅」の祝福1つにつき、キャラの攻撃力+7%、この効果は最大で9層累積できる。 |
軌道赤方偏移 | キャラの最大HP+16%。 |
光壊変 | 味方はHPが0になる攻撃を受けた時、戦闘不能状態にならず、HPを1%まで回復する。この効果は味方全体で、一度の戦闘で1回まで発動できる。 |
耐久キャラの性能が上がってきた現状、HPを低く保ちながら戦うのは少し難しい。発動条件が簡単な祝福を取るのがおすすめ。
壊滅以外の祝福でオススメのもの
パーティーによって臨機応変に
祝福 | 効果解説 |
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焚火の外の夜 | キャラの弱点撃破効率+30%。 |
他人は地獄 | キャラが敵を弱点撃破した時、隣接する敵にも同じ属性の弱点撃破効果を触発させる。 |
太清を徹す断空の帝弓 | キャラが敵の弱点撃破した後、自身の行動順が100%早まり、次の攻撃の与ダメージ+50%。 |
光越す制勝の帝車 | キャラが敵を倒した後、自身の行動順が100%早まり、次のターンが回ってきた時に「会心」効果を4層獲得する。 |
狩月を助ける景星 | キャラが敵を倒した後、EPを60%回復する。 |
チャンピオンのディナー・猫のゆりかご | キャラの必殺技が敵にダメージを与えた後、追加攻撃を発動したと見なされる。追加攻撃の与ダメージ+15%。 |
壊滅以外では虚無の弱点撃破関連の祝福や、巡狩の手数を増やす祝福もオススメ。「猫のゆりかご」を獲得できれば愉悦の祝福を積極的に集めよう。
壊滅の祝福一覧
祝福 | 強化前効果 強化後効果 |
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対消滅回帰不等式 | キャラが攻撃を受けた時、ダメージを味方全体で分担する。 キャラの被ダメージ-15%。キャラが攻撃を受けた時、ダメージを味方全体で分担する。 |
熱的死の固有値 | キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、「戦意」効果を4層獲得する。ターン終了時、キャラは「戦意」効果を4層失う。 キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、「戦意」効果を4層獲得し、隣接する味方キャラは「戦意」効果を1層獲得する。ターン終了時、キャラは「戦意」効果を4層失う。 |
反物質非可逆方程式 | キャラの残りHPが50%未満の時、追加で16層の「戦意」があると見なされる。 キャラの残りHPが50%未満の時、追加で20層の「戦意」があると見なされる。HPがさらに10%減少するにつき、さらに追加で2層の「戦意」効果があると見なされる。 |
戒律的フラッシュ | キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、残りHPが35%未満の場合、HPを最大HP12%分回復する。 キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、残りHPが35%未満の場合、HPを最大HP12%分回復する。残りHPの割合が低いほど回復量がアップする、最大で20%まで。 |
災難的共振 | キャラが攻撃を行った後、「戦意」効果がある場合、残りHPを10%消費して、ターゲットに失ったHP60%分の付加ダメージを与える。 キャラが攻撃を行った後、「戦意」効果がある場合、残りHPを10%消費して、ターゲットに失ったHP60%分の付加ダメージを与える。「戦意」効果1層につき、さらに失ったHP1%分の付加ダメージを与える。 |
破壊的フレア | キャラの残りHPが50%未満の時、与ダメージ+40%。 キャラの残りHPが50%未満の時、与ダメージ+50%。35%未満の時、さらに与ダメージ+20%。 |
予兆的被写界深度 | 「戦意」効果1層につき、キャラの被ダメージ-0.8%。 「戦意」効果1層につき、キャラの被ダメージ-0.8%。「戦意」効果が最大で45蔵累積できるようになる。 |
壊滅的降着 | キャラはHPを1%失うごとに、攻撃力+0.8%。 キャラはHPを1%失うごとに、攻撃力+0.8%、防御力+0.5%。 |
危害的余光 | キャラが必殺技を発動した後、失ったHP25%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。 キャラが必殺技を発動した後、失ったHP25%+最大HP7%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。 |
逓増的終末 | キャラが攻撃を受けた後、「戦意」効果1層につき、攻撃者にキャラの攻撃力4%分の付加ダメージを与える。このダメージで敵を倒すことはできない。 キャラが攻撃を受けた後、「戦意」効果1層につき、攻撃者にキャラの攻撃力4%+失ったHP2%分の付加ダメージを与える。このダメージで敵を倒すことはできない。 |
永久崩壊天体 | キャラはHPを1%失うごとに、効果抵抗+0.30%。 キャラはHPを1%失うごとに、効果抵抗+0.45%。 |
偏光受容体 | キャラはHPを1%失うごとに、防御力+0.40%。 キャラはHPを1%失うごとに、防御力+0.60%。 |
不安定帯 | キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、EPを4回復する。 キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、EPを6回復する。 |
原始ブラックホール | 所持する「壊滅」の祝福1つにつき、キャラの攻撃力+5%、この効果は最大で6層累積できる。 所持する「壊滅」の祝福1つにつき、キャラの攻撃力+7%、この効果は最大で9層累積できる。 |
軌道赤方偏移 | キャラの最大HP+16%。 キャラの最大HP+24%。 |
光壊変 | 味方はHPが0になる攻撃を受けた時、戦闘不能状態にならず、HPを1%まで回復する。この効果は味方全体で、一度の戦闘で1回まで発動できる。 味方はHPが0になる攻撃を受けた時、戦闘不能状態にならず、HPを30%まで回復する。この効果は味方全体で、一度の戦闘で1回まで発動できる。 |
備蓄計量 | 戦闘に入る時、自身が失ったHP36%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。 戦闘に入る時、自身が失ったHP54%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。 |
哨戒衛星 | キャラの残りHPが50%未満の時、最大HP20%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。この効果はキャラ1人につき、一度の戦闘で1回まで発動できる。 キャラの残りHPが50%未満の時、最大HP30%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。この効果はキャラ1人につき、一度の戦闘で1回まで発動できる。 |
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