0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】カフカの同行クエストの進め方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】カフカの同行クエストの進め方

崩壊スターレイルのカフカの同行クエスト「見知らぬ女性からの手紙」の解説記事です。クエストの進め方や選択肢のほか隠しアチーブメント「真の自由意志」の取り方についてもまとめていますので、お役立てください。

目次

「見知らぬ女性からの手紙」解放条件

「矯矯と龍有り、その淵、渺渺と悠く」クリア

カフカの同行クエストの解放には、開拓クエスト第二章:仙舟「羅浮」編の「矯矯と龍有り、その淵、渺渺と悠く」クリア(「不死の神実・幻朧」撃破)が前提条件となる。まずは開拓レベルを上げつつメインストーリーを進めよう。

第二章:仙舟「羅浮」攻略チャート(その3)矯矯と龍有り、その淵、渺渺と悠く不死の神実・幻朧の攻略|矯矯と龍有り、その淵、渺渺と悠く不死の神実・幻朧の攻略

「匿名のメッセージ」を読む

同行クエスト実装後、上の条件を満たした時点で匿名のメッセージが届く。最後まで読むとその流れでクエストが開始する。

同行クエストクリアのメリット

星玉などの報酬を獲得

同行クエストのクリア時には報酬で星玉やマイレージなどを獲得できる。星玉回収や開拓レベル上げのほか、カフカや刃のストーリー理解にも役立つため時間があるときに積極的にクリアしておこう。

「見知らぬ女性からの手紙」の報酬

獲得報酬マイレージ×300
星玉星玉×100
漫遊指南漫遊指南×6
遺失晶塊遺失晶塊×6
虚空の黒曜虚空の黒曜×6
信用ポイント信用ポイント×60,000
レコード『ハンターの予見』

アチーブメントを獲得(分岐あり)

「見知らぬ女性からの手紙」クリア時には各種報酬の他にアチーブメント「自由意志」が獲得できるが、今回の同行クエストでは、重要な分岐ポイントが1つある。

カフカの頼みを断り続けその場を離れると、その時点でクエストが終了し獲得アチーブメントは「真の自由意志」になる。その他報酬も獲得できるが、カフカや刃のストーリーは確認できずやり直しも効かないため注意。

カフカの星穹列車への訪問はない

これまでの同行クエストと異なり、今回はクリア後もカフカの訪問客認証は確認できなかった。今後同行クエスト第2弾や刃の同行クエストでまとめて訪問客認証される可能性も考えられる。

カフカの評価はこちら

「見知らぬ女性からの手紙」の攻略手順

「見知らぬ女性からの手紙」の攻略チャート
  1. 【任意】星穹列車の姫子・ヴェルトに相談する
  2. 【任意】神策府に通報(しようと)する
  3. 【任意】太卜司の「祈祥台」付近の雲騎軍に話しかける
  4. クエスト座標にいるカフカ(と刃)に話しかける
  5. 【分岐】カフカの頼みに応える旨を伝える
  6. 近くの忌み者×2を倒す
  7. もう一度カフカと話し、「嘘か真かゲーム」をする
  8. カフカの質問①に回答後、雲騎軍を倒す/説得する
  9. 再びカフカと話し、開拓者の質問❶を行う
  10. 再び近くの雲騎軍・忌み者を倒す/回避する
  11. 再びカフカと話し、カフカの質問②に回答する
  12. もう一度カフカに話しかけ、開拓者の質問❷を行う
  13. 質問後に現れた彦卿を倒す
  14. そのままカフカ・刃と話す

【任意】星穹列車組・神策府に話す

▲神策府に行っても踏みとどまってしまう

匿名のメッセージを読んだ後、指定の座標に向かう前に任意で姫子・ヴェルトへの相談や神策府への通報を試みることができる。姫子・ヴェルトからはアドバイスをもらえ、神策府への通報は直前で主人公が踏みとどまる。

【任意】「祈祥台」付近の雲騎軍と話す

カフカに指定された座標に向かう途中、太卜司の界域アンカー「祈祥台」付近を雲騎軍兵士が移動しており、話しかけると「刃の指名手配ポスター」を確認できる。ここでしか確認できないと思われるので、気になる人は確認しておこう。

クエスト座標のカフカ(と刃)に話しかける

クエスト座標に向かうと建物の前にカフカが立っており、中を覗くと俯いた様子の刃も確認できる。話しかけてカフカの頼みに応える旨を伝えると、そのままイベントが進行する。

【分岐】頼みを断り続けるとクエスト終了

※取り返しのつかない分岐であり、選ぶとクエスト終了となりやり直しも効きません。ご注意ください。

▲暗転している側を選択し、さらに警告を無視

カフカの頼みおよび引きとめを断り、さらに暗転した「残らない」を選択し最終的にその場を離れると、その時点で同行クエストは終了する。

通常のクリア報酬のほか「自由意志」の代わりに特殊アチーブメント「真の自由意志」が獲得できるが、この後のストーリーは確認できずやり直しも効かないので注意。

Point!「真の自由意志」は通常クリア時の「自由意志」と置き換わる形になっており、どちらを取得してもアチーブメントコンプリートは可能です。また星玉などの報酬はきちんと貰えます。

近くの忌み者×2を倒す

カフカの頼みを引き受けると、近くの忌み者2体を倒してくるよう頼まれる。どちらもすぐ近くにいるので、「復活」にだけ気をつけつつ倒そう。

マップ北側の敵(アーチ側)

マップ南側の敵(門側)

「嘘か真かゲーム」カフカの質問①に回答

忌み者を倒した後にカフカと話すと、「嘘か真かゲーム」をするよう言われる。それぞれ分岐パターンが非常に多いが、カフカの質問に関してはある程度気軽に答えてOK。

回答後、雲騎軍を倒す/説得する

カフカの質問①に回答後、今度は近くの雲騎軍を排除するよう言われる。先ほど倒した忌み者を調べており、近づくと強制会話になるため注意。

攻略班攻略班攻略班でいくつか選択肢を試しましたが、どれも戦闘になりました。説得できるパターンを見つけた方がいらっしゃりましたら、コメント欄で教えていただけると助かります。

再びカフカと話し、開拓者の質問❶を行う

雲騎軍を排除したら、今度はカフカに任意の質問を行える。この時点ではカフカの答えの真偽は不明だが、後の質問❷で真偽を明かせるため一番気になることを聞いておこう。

近くの雲騎軍・忌み者を倒す/回避する

質問後、今度は近くの雲騎軍と忌み者を排除することになる。直接倒して排除することもできるが、こちらはギミックを解くことで戦闘を回避しつつ倒すことも可能だ。

敵の場所と排除ギミック

雲騎軍(金人門番)豊穣の忌み者

雲騎軍(金人門番)

雲騎軍の索敵範囲を避けつつ金人門番を調べ、兆算玉璃を解いて破壊すれば排除できる。兆算玉璃は下記手順通りに進めることでクリア可能だ。

1①を中心に反時計回り1回
2②を中心に反時計回り1回
3③を中心に反時計回り2回
4④を中心に時計回り1回

豊穣の忌み者

豊穣の忌み者がいる区画とカフカたちの区画の間のドアを封鎖してしまえばOK。門のロックは忌み者がいる区画側にあるが、クリア後は自動でカフカたちの区画に移動する。ロックを調べて兆算玉璃を下記手順通りに進めることでクリア可能だ。

1①を中心に反時計回り1回
2②を中心に反時計回り1回
3③を中心に時計回り2回
4④を中心に時計回り1回

カフカの質問②に回答する

再びカフカの質問に答えよう。質問①と両方真実/嘘を答えても特にペナルティはない。

開拓者の質問❷を行う

質問②に回答後、今度は開拓者の質問❷を行う。新しく追加された「『新しい』質問」→「1+1=2」を選ぶことで、質問❶の答えの真偽が判明する。

彦卿を倒す

質問が終わった後、今度は直接彦卿との戦闘になる。仙舟「羅浮」のメインストーリーで戦ったものと基本同じなので、「飛剣」を処理しつつ倒してしまおう。

カフカの言及した応星(オウセイ)について

「雲上の五騎士」の1人

応星は、仙舟「羅浮」のかつてのトップクラスの戦力「雲上の五騎士」の1人。「雲上の五騎士」のメンバーは他に「景元」「飲月」、そして彦卿の同行クエストで登場した「鏡流」などがいる。

鏡流について(彦卿の同行クエスト)

丹楓(飲月)と面識のある短命種

▲開拓クエスト中、鱗淵境にて丹楓と応星の会話が確認できた

応星に関する情報は非常に少ないものの、開拓クエスト「矯矯と龍有り、その淵、渺渺と悠く」にてかつて丹楓(飲月)に鱗淵境に招かれ、会話している様子が確認できた。またその時の応星の声は刃に似ているのも気になるポイント。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(4月第3週~)
混沌の記憶(3月第4週~)
虚構叙事
虚構叙事(3月第2週~)
虚構叙事(2月第1週~)
コンテンツ解説
×