崩壊スターレイルの忘却の庭の「混沌の記憶・夢と踊る」(11月第5週~)第12層の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。
←前 | 混沌の記憶まとめ |
混沌の記憶・11の攻略 | 「混沌の記憶」の解説 |
おすすめの編成
前半オススメ編成
追加攻撃編成
黄泉軸編成
持続ダメ編成
後半オススメ編成
超撃破編成
黄泉軸編成
今回のステージ効果と立ち回りのコツ
弱点撃破を積極的に狙おう
今回の乱流効果は弱点撃破時に「記憶の乱流」がが溜まり、ラウンド開始時に溜まった回数分(最大15段)の固定ダメージを与えることができます。ダメージ量もかなり大きいので、積極的に弱点撃破を狙いましょう。
前半フェーズ攻略のポイント
WAVE1
- 金人門番には強化通常攻撃が有効
- 「まとわりつく恐怖」付与者を攻撃
- 「月狂い」に弱点撃破を合わせる
金人門番には強化通常攻撃が有効
ボスの金人門番は、味方の攻撃系戦闘スキルや必殺技の使用により「懲罰モード」に入り、雑魚敵を召喚します。通常攻撃や追撃、強化通常攻撃では警戒度が上がらないので、飛霄を師匠にした巡狩なのかの強化通常などで弱点撃破を狙えればかなり楽に立ち回れます。
「まとわりつく恐怖」付与者を攻撃
「まとわりつく恐怖」は解除不可の状態異常で、放置すると「恐怖」に変化し行動不能になってしまいます。「まとわりつく恐怖」を付与した敵を攻撃することで解除可能なので、早めに攻撃を仕掛けて解除してしまいましょう。
「月狂い」に弱点撃破を合わせる
「月狂い」状態に入ると「速度+30%」+「強攻撃を発動可能」となり非常に厄介です。月狂い状態に入ったタイミングで弱点撃破ができれば即解除することが可能なので、できるだけ狙っていきましょう。
WAVE2
- 咆哮の棺の注意点はWAVE1と同じ
- 「マニピュレーターユニットは即弱点撃破
- 拘束はタンクで受けるのもあり
マニピュレーターユニットは即弱点撃破
スヴァローグの召喚するマニピュレーターユニットは、ランダムな味方1体を拘束して継続的にダメージを与えてきます。拘束された味方は回復の対象にもならないため、弱点撃破等でなるべく早く解除しましょう。
拘束はタンクで受けるのもあり
拘束攻撃は、挑発や狙われやすさUP系の効果を利用すればタンクである程度狙って受けることもできます。タンクが捕まっている間にアタッカーで撃破してしまいましょう。
後半フェーズ攻略のポイント
WAVE1
- 持続ダメ解除等はせず速攻撃破狙い
- チャージ時はなるべく全員攻撃を行う
持続ダメ解除等はせず速攻撃破狙い
「宴に酔いしれる現在」はすべての攻撃が持続ダメ付与か触発効果付です。頻度・範囲に優れまた触発時には全て解除されるため、解除等に手間を掛けず速攻撃破を狙いましょう。
「チャージ時はなるべく全員攻撃を行う
「囚われの身の過去」のチャージ強攻撃は、ロックオンした対象全員で分担できます。ランダム指定+チャージ中のボスを攻撃した味方全員がマルチロックオンされるため、チャージ後はなるべく全員でボスを攻撃しましょう。
精鋭・ボス詳細攻略 | |
「宴に酔いしれる現在」 | 「囚われの身の過去」 |
WAVE2
- 全体攻撃でチャンネル変更と弱点撃破狙い
- 攻撃優先度は非補習>ハーモニー>それ以外
- 段階1を削り切る前に耐久を確保
全体攻撃でチャンネル変更と弱点撃破狙い
奇想ジャングルのバナ研はHP共有タイプの5体ボスで、それぞれが厄介な行動を行う「講義」と有利効果を付与してくれる「空きコマ」2つのモードを持っています。 ターンごとに一度でも攻撃すれば「空きコマ」モードになるので、全体攻撃アタッカーで戦うといいでしょう。
攻撃優先度は非補習>ハーモニー>それ以外
中央のハーモニーが扱う「補習状態」は、ランダムな敵を「講義」モードに固定します。全体攻撃等で固定されていない敵を「空きコマ」に変更したら、次点でハーモニーの弱点撃破を狙いましょう。
段階1を削り切る前に耐久を確保
段階2移行後はアクションバーに「学期末パーティー」が出現し、敵全体の強化と強力な全体攻撃を行います。段階移行後早いタイミングで大技が飛んでくるため、移行前に回復やシールドを付与しておきましょう
Point! | 移行直後に必殺技等で弱点撃破ができれば、「学期末パーティー」の行動順を遅らせることもできます |
精鋭・ボス詳細攻略 |
奇想ジャングルのバナ研 |
ステージの基本情報
←前 | 混沌の記憶まとめ |
混沌の記憶・11の攻略 | 「混沌の記憶」の解説 |
敵情報
前半フェーズの敵
後半フェーズの敵
記憶の乱流
発動効果 | 敵が弱点撃破される時、「記憶の乱流」の攻撃段数+1段。弱点撃破されたのが精鋭エネミー以上の敵の場合、さらに「記憶の乱流」の攻撃段数+1段、最大15段累積できる。各ラウンド開始時、「記憶の乱流」の格段攻撃はそれぞれランダムな敵に固定ダメージを1回与える。「記憶の乱流」の攻撃段数はリセットされない。 |
発動期間 | 11/25(月) 5:00 ~ 1/6(月) 4:59 |
戦闘目標
達成目標 |
・勝利時、残りラウンドが10以上 ・勝利時、残りラウンドは20以上 ・戦闘不能になったキャラがいない |
クリア報酬
報酬 |
漫遊指南×2 精製エーテル×1 遺失晶塊×2 流光の残照×8 信用ポイント×10000 |
ログインするともっとみられますコメントできます