崩壊スターレイルの忘却の庭の「混沌の記憶・曲は終わり夢は散る」(7月第4週~)第12層の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。
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おすすめの編成
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前半オススメ編成
トパーズ軸追撃編成
ホタル編成
黄泉軸編成
後半オススメ編成
ホタル編成
クラーラ軸編成
今回のステージ効果と立ち回りのコツ
追加攻撃キャラがやや優先
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今回のステージ効果では戦闘スキルと追加攻撃の回数に応じてラウンド終了時に割合ダメージが発生します。追加攻撃キャラの編成優先度がやや高めですが、敵の属性を無視してまで編成に組み込む必要はありません。
前半フェーズ攻略のポイント
WAVE1
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- 「未来」を優先狙い
- 「異夢」にはバリアor抵抗を合わせる
- 「過去」チャージ時はなるべく全員攻撃を行う
「未来」を優先狙い
WAVE1は厄介な行動制限デバフ「異夢」を扱う「調律された未来」を優先して倒しましょう。「異夢」は攻撃を受ければ解除される代わりにその際の被ダメが大幅UPするため、バリアを合わせるかデバフ解除などで対策しながら戦いましょう。
「過去」チャージ時はなるべく全員攻撃を行う
「囚われの身の過去」のチャージ強攻撃は、ロックオンした対象全員で分担できます。ランダム指定+チャージ中のボスを攻撃した味方全員がマルチロックオンされるため、チャージ後はなるべく全員で「過去」を攻撃しましょう。
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WAVE2
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- 同時弱点撃破を狙いつつひたすら攻撃
- オーラを纏っている敵をやや優先狙い
- 「現在」の持続ダメは無視、他2体はWAVE1と同じ
同時弱点撃破を狙いつつひたすら攻撃
WAVE2の「演目」戦では全ての敵がHPを共有しており、また敵全体を同時に弱点撃破すると追加のダメージやデバフ付与、強攻撃の大幅遅延が期待できます。厄介な行動を阻止できるメリットも大きいため、一気に弱点撃破を起こせるように調整しながら戦いましょう。
オーラを纏っている敵をやや優先狙い
ランダムな精鋭に付与される「司律」は、その敵の手数を大幅に増やします。特に単体が強化される第1段階では、オーラを纏っている敵に優先して攻撃しましょう。
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後半フェーズ攻略のポイント
WAVE1
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- 「禁令」はある程度無視
- 持続ダメ解除等はせず速攻撃破狙い
「禁令」はある程度無視
禁令を破ると反撃を受けてしまいますが、禁令に従って戦うと戦闘が長引いてしまいます。高難易度コンテンツでは特にラウンド制限もあるので禁令はある程度無視してボスへのダメージを優先しましょう。
持続ダメ解除等はせず速攻撃破狙い
「宴に酔いしれる現在」はすべての攻撃が持続ダメ付与か触発効果付きです。頻度・範囲に優れ、触発時には全て解除されるため、解除等に手間を掛けず速攻撃破を狙いましょう。
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WAVE2
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- 召喚された彫刻は範囲攻撃で早めに撃破
- 範囲アタッカー採用がおすすめ
召喚された彫刻はアタッカーで早めに撃破
WAVE2のアルジェンティは定期的に3種の彫刻(取り巻き)召喚と強化を行います。取り巻きはそれぞれ厄介な行動を行いますが、撃破時には味方に有利な効果を発動してくれるため早めに倒しましょう。
範囲アタッカー採用がおすすめ
取り巻きは共通弱点の物理属性の範囲攻撃で一気に倒すのが楽ですが、なければ他属性の範囲攻撃でも十分処理できます。また範囲アタッカー+行動加速サポーター、もしくは全体必殺持ちのヒーラーがいるとバリアも剥がしやすいです。
Point! | 単体や拡散攻撃で順に処理するなら「強化済み>叙勲>それ以外」の順がおすすめです。 |
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ステージの基本情報
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敵情報
前半フェーズの敵
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後半フェーズの敵
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記憶の乱流
発動効果 | 味方が追加攻撃または戦闘スキルを発動した後、「記憶の乱流」の攻撃段数+1段、最大で10段累積できる。 各ラウンド開始時、1段の攻撃につき、ランダムな敵にその敵の最大HPに応じたダメージを1回与える |
発動期間 | 7/22(月) 5:00 ~ 9/2(月) 4:59 |
戦闘目標
達成目標 |
・勝利時、残りラウンドが10以上 ・勝利時、残りラウンドは20以上 ・戦闘不能になったキャラがいない |
クリア報酬
報酬 |
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