崩壊スターレイルの忘却の庭の「混沌の記憶・白昼夢国記」(4月第3週~)第12層の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。
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おすすめの編成
前半オススメ編成
雪衣(青雀)軸編成
カフカ軸編成
前半は靭性を削り切るまで耐久が大幅強化される「怒りの抜け殻」、そして凍結持ちのカカリアが登場する。なるべく早く弱点撃破を狙える編成を組み、ヒーラー枠もなるべくデバフ解除や抵抗持ちを採用したい。
後半オススメ編成
黄泉軸編成
鏡流軸編成
後半は博戯の砂金石の「ギャンブルタイム」をどう凌ぐかが最重要。符玄の戦闘スキルで禁錮を弾くのが最適解だが、いなければなるべく全員を範囲攻撃持ちで揃えよう。
今回のステージ効果と立ち回りのコツ
各ラウンド6回攻撃で全体大ダメージ
今回はステージ効果により各ラウンド6回攻撃で全体大ダメージの攻撃が発動する。必殺技や追加攻撃もカウントされるためそこまで厳しい条件ではないが、普段よりは攻撃必殺技持ちや通常攻撃頻度の高いサポーターの優先度がやや高め。
攻撃ごとにデバフ確定付与も
今回のステージ効果では、さらに味方の攻撃ごとに被ダメージUPデバフが付与される。毎ラウンドリセットされるものの、毎ラウンド6回まで確定でデバフ付与できるため黄泉やDr.レイシオが活躍しやすい環境だ。
前半フェーズ攻略のポイント
WAVE1
- 範囲攻撃でまとめて処理でOK
- 怒りの抜け殻を早めに弱点撃破しておく
- 召喚された敵は最優先処理
範囲攻撃でまとめて処理でOK
WAVE1はどちらもそこまで厄介な行動を持たないため、範囲攻撃で削ってOK。ただし怒りの抜け殻は弱点撃破中以外はかなり被ダメが軽減されるため、弱点撃破中は集中して狙おう。
召喚された敵は最優先処理
冷寒徘徊者は雑魚を召喚、吸収し自身の攻撃力を大幅に強化する。次ターンまでに雑魚を処理すると攻撃力アップは発動せず防御力がダウンするので、雑魚敵は最優先で処理しよう。
Point! | 吸収されてしまった場合も、ペラや羅刹などのバフ解除で攻撃力UPは解除できます。 |
WAVE2
- カカリアを優先狙い
- 怒りの抜け殻も靭性を削っておくと◎
- 凍結対策をしっかり用意
カカリアを優先狙い
WAVE2は高確率凍結+高火力チャージ攻撃のカカリアを先に倒そう。凍結対策(デバフ解除/抵抗)もしっかり用意し、チャージ攻撃前に弱点撃破で阻止か倒してしまうのが理想だ。
怒りの抜け殻も靭性を削っておくと◎
カカリアを攻撃する際、怒りの抜け殻もある程度靭性を削っておけると後の処理が楽。サポーターの通常攻撃や、アタッカーの拡散攻撃で巻き込みを狙おう。
後半フェーズ攻略のポイント
WAVE1
- 承露天人を優先狙い
- チャージ攻撃2種は弱点撃破で阻止
- 弱点撃破で取り巻きのKPIを奪いながら戦う
チャージ攻撃2種は弱点撃破で阻止
WAVE1は精鋭2体ともチャージ攻撃持ち。どちらもチャージは弱点撃破等で阻止を狙いつつ、より厄介な最大HP減少デバフ付与の承露天人を先に倒そう。
弱点撃破で取り巻きのKPIを奪いながら戦う
チームリーダーとその取り巻きは攻撃時に高倍率の与ダメバフ「KPI」を溜める。弱点撃破等で奪うことができるため、特に雑魚敵のKPIは定期的な弱点撃破で奪いつつ戦おう。
WAVE2
- 符玄採用or範囲攻撃持ちで固める
- ギャンブルタイムはなるべく範囲攻撃
- 符玄採用時はギャンブルタイムでSP稼ぎも
符玄採用or範囲攻撃持ちで固める
WAVE2の「十の石心」博戯の砂金石は、ギャンブルタイムの出目勝負をいかに凌ぐかがポイント。符玄採用時と範囲攻撃持ちで固めた場合で対処が変わるので、しっかり確認しておこう。
符玄採用型 | ①符玄のみ戦闘スキル、他は通常攻撃やバフスキル【おすすめ】 →SPやバフを稼ぎつつ禁錮を確定抵抗、被ダメUPには注意 ②符玄のみ戦闘スキル、他は範囲攻撃 →勝てばEP回復、負けても禁錮は確定抵抗 |
全員範囲型 | ヒーラー含む全員がなるべく範囲攻撃を使用 →比較的勝ちやすい、勝てばEP回復 |
ステージの基本情報
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敵情報
前半フェーズの敵
後半フェーズの敵
記憶の乱流
発動効果 | 味方が攻撃を行った後、敵全体に「記憶の印」を1層付与する。「記憶の印」を付与されている敵の被ダメージ+5%、この効果は最大6層まで累積できる。「記憶の印」の層数が上限に達した時、敵全体にそれぞれの最大HPに応じたダメージを1回与える。 敵が戦闘に入る時、フィールド上に「記憶の印」を持つ敵が存在する場合、その敵も同等の層数の「記憶の印」が付与される。 各ウェーブまたは各ラウンド開始時、敵全体の「記憶の印」をクリアする。 |
発動期間 | 4/15(月)5:00 ~ 5/27(月)4:59 |
戦闘目標
達成目標 |
・勝利時、残りラウンドが10以上 ・勝利時、残りラウンドは20以上 ・戦闘不能になったキャラがいない |
クリア報酬
報酬 |
漫遊指南×2 精製エーテル×1 遺失晶塊×2 流光の残照×8 信用ポイント×10000 |
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