崩壊スターレイルにおけるロビンの評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。
ロビンの評価
![ロビン](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
レア度 | 属性 | 運命 | |||
---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | |||
入手方法 | 実装ver | ||||
イベント跳躍 | ver2.2前期 |
評価・最新ランキング
総合 | 混沌の記憶 | 虚構叙事 | SP消費 |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | 消費小 ~ 増加中 |
アタッカー | ブレイク | 火力補助 | 耐久補助 |
◯ | ✕ | ◎ | ✕ |
※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。
最強ランキングみんなの評価
ロビンの強い点
味方全体に複数の火力バフを付与可能
![ロビン付加ダメ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
▲バフの乗った付加ダメージで自身やサポーターの火力も高め
ロビンは戦闘スキルや必殺技、天賦でそれぞれ味方全体への火力系バフを扱う。乗算による火力上昇効果は非常に大きく、また複数アタッカーを同時強化できる点も非常に強力だ。
ロビンが付与できるバフ効果(スキルLv.10) |
---|
・与ダメージ+50%(戦闘スキル) ・会心ダメージ+20%(天賦) ・ロビンの攻撃力22.8%+200の攻撃力バフ(必殺技) ・追加攻撃の会心ダメージ+25%(追加能力) ・全耐性貫通+24%(必殺技)※1凸時 |
必殺技で味方全員を即行動
![必殺加速](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ロビンは必殺技発動時に攻撃力を大幅にバフしつつ、自身以外の味方を即行動させることが可能。ロビンの攻撃力に応じてバフ量が増加するので、遺物などはできるだけ攻撃力が伸びるものを装備させよう。
Point! | 必殺技の効果は次のロビンのターンまで継続します。速度90以上のキャラであれば必殺技の効果を乗せた状態で2回行動できます。 |
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手数の多いPTと相性抜群
ロビンは必殺技の「協奏」状態中は味方の攻撃に付加ダメージを発生させる。会心率100%/会心ダメージ150%固定で発動回数の制限もないので、ゼーレや素裳、Drレイシオの追加攻撃PTなど手数の多い編成ではかなりのダメージになる。
ロビンの弱い点
SP消費が多め
ロビンは必殺技の「協奏」状態中は行動ができないため、通常攻撃によるSP供給にはあまり期待できない。必要EPも多く、EPを稼ぐために戦闘スキルを使いたい場面も多いため、SP収支がマイナスになることもある。
結界タイプのバフとの相性はいまいち
ロビンの必殺技は自身以外を即時行動させるため、一部バフやバリアが切れるのを早めてしまう。特にルアンメェイや羅刹のような自身に付与するタイプの全体バフ持ちを編成する際は、運用に少し注意が必要だ。
おすすめパーティ編成
追撃特化4アタッカーPT
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
---|---|---|---|
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キャラの編成理由 | |||
Dr.レイシオ | 手数が多い追撃単体アタッカー | ||
トパーズ&カブ | 味方の追撃強化、味方の追撃でカブの手数UP | ||
ロビン | 味方全体の火力を伸ばしつつ各攻撃に一定ダメージを上乗せ | ||
アベンチュリン | 追加攻撃持ちの高火力タンク | ||
編成のポイント | |||
・耐久はアベンチュリン任せでOK ・各キャラが相互にバフ/ダメージを発揮 ・PT全体の高手数にロビンが一定付加ダメージを上乗せ |
ロビン入りの追撃特化編成
Dr.レイシオ・トパーズ・アベンチュリンの追加攻撃シナジーPTに、さらに全体火力バフ役としてロビンを採用した編成。圧倒的な手数の攻撃のたびにロビンの付加ダメージが発生するため、実質的な4アタッカー編成として機能する。
ロビン+停雲ハイパーキャリー編成
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
---|---|---|---|
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キャラの編成理由 | |||
Dr.レイシオ | 手数の多い追撃アタッカー 停雲とロビンの付加ダメージで火力UP | ||
停雲 | Dr.レイシオに攻撃力バフとSPを供給 ロビンに与ダメバフとEPを供給 | ||
ロビン | Dr.レイシオの手数に応じて追加の付加ダメージ 全体攻撃力バフで停雲のバフ量も伸ばす | ||
アベンチュリン | 低SP消費のタンク | ||
編成のポイント | |||
・停雲の必殺技をロビンに回して必殺技維持+強化 ・アタッカー/ヒーラー枠は属性に合わせて入れ替え可 |
停雲のEP供給でロビンの必殺技維持+強化
停雲の戦闘スキルはアタッカーに回しつつ、必殺技のEP回復と与ダメバフをロビンに回すことでロビン必殺技の回転率UP(ほぼ維持)を狙う編成。高難易度でも開幕停雲の秘技→必殺技により、素早くロビンの必殺技を回せる。
アタッカーとヒーラー枠は自由に入れ替え可
編成のコンセプトは停雲+ロビンでほぼ完結しているため、アタッカーとヒーラーの枠は攻撃力参照アタッカーなら自由に入れ替えられる。手数が多い方が相性はいいものの、手持ちやステージに合わせて置き換えてOK。
【微課金向け】対物理手数重視PT
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
キャラの編成理由 | |||
素裳 | 手数の多いアタッカー | ||
停雲 | 素裳にEPと火力バフを供給 ロビンの攻撃力バフで停雲のバフ量もUP | ||
ロビン | 素裳の火力を伸ばしつつ各攻撃に一定ダメージを上乗せ | ||
ナターシャ | 物理の靭性削りもできるヒーラー | ||
編成のポイント | |||
・素裳の手数でロビンのバフを活かす ・ロビンにより停雲の攻撃力バフをさらに強化 ・物理3体で対物理弱点の弱点撃破も狙いやすく |
素裳の高手数を活かした編成
自前で行動加速を複数持つ素裳により、ロビンの必殺技をさらに活かす編成。ロビンの全体攻撃力バフにより停雲の「賜福」バフ量がさらに強化されるため、素裳の攻撃力が継続的に大幅UPする。
相性の良いキャラ
キャラ | おすすめポイント |
---|---|
![]() | ・高手数の追撃アタッカー ・トパーズやアベンチュリンと追撃特化PTも |
![]() | ・全ての攻撃が追加攻撃でロビンのバフをフル活用できる ・カブによる追撃で手数が多い |
![]() | ・手数の多い耐久サポーター ・追加攻撃持ちでロビンのバフをフルで活かせる ・SP消費が少ないのも嬉しいポイント |
![]() | ・攻撃力参照の火力+EPサポーター ・停雲側のバフ量がさらにアップ ・ロビンに必殺技でバフ量強化+必殺技回転率大幅UP |
![]() | ・攻撃力バフ+EP回復持ちヒーラー ・ロビン必殺技のバフ量と維持をサポート ・相性はいいがSP管理に要注意 |
ロビンのおすすめビルド(遺物・光円錐)
おすすめビルド
バフ量重視ビルド
トンネル遺物 | オーナメント | ||||||||||
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おすすめメイン効果 | |||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||
攻撃力 | 攻撃力 | 攻撃力 | EP回復 | ||||||||
おすすめサブ効果 | |||||||||||
攻撃力(%)/速度/効果抵抗 |
必殺技維持重視ビルド
トンネル遺物 | オーナメント | ||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
おすすめメイン効果 | |||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||
攻撃力 | 攻撃力 | 攻撃力 | EP回復 | ||||||||
おすすめサブ効果 | |||||||||||
攻撃力(%)/速度/効果抵抗 |
おすすめ遺物・次元界オーナメント
トンネル遺物
遺物 | おすすめ度/セット効果 |
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![]() | 【おすすめ度】★★★★・ 2セット効果::攻撃力+12%。 4セット効果:装備キャラの速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10% 【オススメ理由】 ・要の攻撃力を高めてくれる ・4セットは恩恵小、2セット組み合わせに |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ 2セット効果::攻撃力+12%。 4セット効果:敵に付与された持続ダメージ系デバフが1つにつき、装備キャラがその敵にダメージを与える時に防御力を6%無視する。持続ダメージ系デバフは最大で3つまでカウントされる。 【オススメ理由】 ・要の攻撃力を高めてくれる ・4セットは恩恵小、2セット組み合わせに |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ 2セット効果::速度+6%。 4セット効果:装備キャラが味方に対して必殺技を発動した時、味方全体の速度+12%、1ターン継続。この効果は累積できない。 【オススメ理由】 ・速度UPで必殺技の全体前倒し回数を増やす ・4セットはほぼ効果なし、2セット運用がおすすめ |
次元界オーナメント
オーナメント | おすすめ度/セット効果 |
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![]() | 【おすすめ度】★★★★★ 2セット効果::装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。 【オススメ理由】 ・効果抵抗を高めつつ味方会心ダメを配れる ・条件も優しめ、アベンチュリンと組めばほぼ自動達成 |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ 2セット効果::装備キャラのEP回復効率+5%。パーティ中の装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%。 【オススメ理由】 ・EP効率UPで必殺技回転率を高める ・物理アタッカー採用なら属性バフも強力 ・おなじくEP効率UPのウェンワークもあり |
おすすめ光円錐
光円錐 | おすすめ度 / 解説 |
---|---|
![]() | 【おすすめ度】★★★★★ ・ロビンのモチーフ光円錐 ・非常に高い基礎攻撃力+攻撃力バフが嬉しい ・EP回復効率UPで必殺技維持も狙いやすく |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・EP効率UPで必殺技の回転率がUP ・必殺技SP回復でSP供給力も補える ・追加与ダメバフは活かしにくいのがネック |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・要の攻撃力が常時アップ ・必殺技中の与ダメUPで付加ダメージ強化 ・イベントで入手/完凸できる |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・味方全体へのランダム永続バフを付与 ・攻撃力UP時は自身のバフも強化 ・どれも強力だが、やや安定感に欠く |
![]() | 【おすすめ度】★★・・・ ・味方の物理属性ダメを常に伸ばす ・クラーラや素裳と組む際に ・現状は適用PTがかなり限られる |
EP効率や高攻撃力の光円錐がおすすめ
ロビンは運用するうえで、バフ量・ダメージを上限なく伸ばせる攻撃力ステータス、そして必殺技効果を維持するためのEP関連が重要。モチーフの「光あふれる夜」は双方を兼ね備えており、また調和の中で圧倒的な基礎攻撃力を備える点も非常に強力。
低レア光円錐は極力避けたい
調和キャラでよく使われる星3の「輪契」だが、ロビンは安定発動しにくく低基礎攻撃力によりバフ量・ダメージも大幅低下してしまう。モチーフ以外なら、EP効率の「だが戦争」やイベント産の「明日の旅」を筆頭になるべく星4以上の光円錐を選びたい。
Point! | 「輪契」以外にも、星4でよく使われる「ダンス」や「記憶」も効果がほぼ発動できないため他キャラに回すのがおすすめです。 |
---|
ロビンの昇格素材・軌跡素材
昇格(Lv上限解放)に必要な素材
★0→★1 | ![]() |
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★1→★2 | ![]() |
★2→★3 | ![]() ![]() |
★3→★4 | ![]() ![]() |
★4→★5 | ![]() ![]() |
★5→★6 | ![]() ![]() |
天賦レベル強化に必要な素材
通常敵素材 | 赤花萼素材 | 歴戦ボス素材 |
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![]() | ![]() | ![]() |
ロビンの凸効果一覧
凸(星魂同調)の効果とおすすめ度
名前 | おすすめ度/効果 |
---|---|
微笑みの国 1凸 | 【おすすめ度】★★★★★ 「協奏」状態の時、味方全体の全耐性貫通+24%。 |
2人のアフタヌーンティー 2凸 | 【おすすめ度】★★★★・ 「協奏」状態の時、味方全体の速度+16%、天賦のEP回復効果がさらに1アップする。 |
逆さまの主音 3凸 | 【おすすめ度】★★★・・ 戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
雨粒のカギ 4凸 | 【おすすめ度】★★★★・ 必殺技を発動する時、味方全体の行動制限系デバフを解除する。ロビンが「協奏」状態の時、味方全体の効果抵抗+50%。 |
孤独な星の涙 5凸 | 【おすすめ度】★★・・・ 通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
月隠りの真夜中 6凸 | 【おすすめ度】★★★★・ 「協奏」状態の時、必殺技による物理付加ダメージの会心ダメージ+450%。「月隠りの真夜中」の効果は8回まで発動できる。必殺技を発動すると、この効果の発動可能回数がリセットされる。 |
基本性能と軌跡優先度
※一部のデータをHoYoWikiから引用しています。
通常攻撃:羽ばたくホワイトノイズ
効果 |
---|
【削靭値】10 指定した敵単体にロビンの攻撃力50%分の物理ダメージを与える。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ倍率 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
戦闘スキル:飛翔のアリア
効果 |
---|
味方全体の与ダメージ+25%、3ターン継続。ロビンのターンが回ってくるたびに継続時間-1ターン。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
与ダメバフ | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% | 37% | 40% | 43% | 46% | 50% |
戦闘スキル関連の追加効果
効果 |
---|
戦闘スキルを発動する時、さらにEPを5回復する。 |
必殺技:千の音で、群星にフーガを
効果 |
---|
ロビンが「協奏」状態に入り、自身以外の味方を即座に行動させる。 「協奏」状態の時、味方全体の攻撃力を、ロビンの攻撃力15.2%分+50アップする。かつ味方が攻撃を行った後、ロビンは自身の攻撃力72%分の物理付加ダメージを敵に1回与える、このダメージの会心率は100%、会心ダメージは150%に固定される。 「協奏」状態の時、ロビンは行動制限系デバフに抵抗できる。ロビンは「協奏」状態が終了するまで自身のターンに入らず、行動できない。 アクションバーに「協奏」のカウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが回ってきた時、ロビンは「協奏」状態を解除し、即座に行動する。カウントダウンの速度は90に固定される。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力バフ倍率 | 15.2% | 15.9% | 16.7% | 17.4% | 18.2% | 19.0% | 19.9% | 20.9% | 21.8% | 22.8 | ||
攻撃力バフ固定値 | 50 | 65 | 80 | 95 | 110 | 125 | 143 | 162 | 181 | 200 | ||
付加ダメ倍率 | 72% | 76% | 81% | 86% | 91% | 96% | 102% | 108% | 114% | 120% |
必殺技関連の追加効果
効果 |
---|
「協奏」状態の時、味方全体の追加攻撃が与える会心ダメージ+25%。 |
天賦:調和の純正律
効果 |
---|
味方全体の会心ダメージ+5.0%。味方が敵に攻撃を行った後、ロビンは自身のEPを2回復する。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会心ダメバフ | 5.0% | 6.5% | 8.0% | 9.5% | 11.0% | 12.5% | 14.3% | 16.2% | 18.1% | 20.0% |
天賦関連の追加効果
効果 |
---|
戦闘開始時、自身の行動順が25%早まる。 |
秘技:酩酊のオーバーチュア
効果 |
---|
秘技を発動した後、自身の周囲に15秒間継続する特殊領域を作り出す。特殊領域内の敵はロビンを攻撃せず、領域が存在する間はロビンに追随する。領域展開中に戦闘に入った後、各ウェーブ開始時にロビンはEPを5回復する。味方が作り出した領域は1つまで存在できる。 |
華彩のコロラトゥーラ
効果 |
---|
戦闘開始時、自身の行動順が25%早まる。 |
アドリブの装飾曲
効果 |
---|
「協奏」状態の時、味方全体の追加攻撃が与える会心ダメージ+25%。 |
反復するピリオド
効果 |
---|
戦闘スキルを発動する時、さらにEPを5回復する。 |
基本ステータス
HP | ![]() ![]() |
---|---|
攻撃力 | ![]() ![]() |
防御力 | ![]() ![]() |
速度 | ![]() ![]() |
EP | ![]() ![]() |
ステータスボーナス
1 | 攻撃力+4.0% | 2 | 最大HP+4.0% |
---|---|---|---|
3 | 攻撃力+4.0% | 4 | 速度+2 |
5 | 攻撃力+6.0% | 6 | 最大HP+6.0% |
7 | 攻撃力+6.0% | 8 | 速度+3 |
9 | 最大HP+8.0% | 10 | 攻撃力+8.0% |
軌跡レベル上げ優先度
軌跡 | Lv上げ優先度 |
---|---|
通常攻撃 | ★★・・・ |
戦闘スキル | ★★★★・ |
必殺技 | ★★★★★ |
天賦 | ★★★・・ |
ロビンの声優とプロフィール
声優:名塚佳織(日本語CV)/Chevy(歌) さん
ロビンの声優を担当しているのは名塚佳織(日本語CV)/Chevy(歌)さん。出演された主な作品は以下の通り。
日本語CV:名塚佳織さん
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
ONE PIECE FILM RED | ウタ |
コードギアス 反逆のルルーシュ | ナナリー・ランペルージ |
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ | 美遊・エーデルフェルト |
ロビンのプロフィール
銀河に名を馳せるピノコニー出身の天環族の歌手。優雅で落ち着いた雰囲気の少女。
今回はファミリーの招待を受け、故郷に戻り「調和セレモニー」で歌を披露することになった。
「調和」の地からで歌声を届け、ファンだけでなく世界中の生命に「共感」を与えることができる。
ロビンのストーリー・設定
※Ver.2.1ピノコニー編開拓クエストのネタバレを含みます。ご注意ください。
ピノコニー出身の人気歌手
![サンデーとロビン](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ロビンはピノコニー出身の人気歌手にして、「調和セレモニー」主催者であるサンデーの妹。普段は別の星「イプシロン」で活動しているが、調和セレモニーにて讃歌を捧げるためピノコニーへ戻っている。
調和の力で人を調律できる
![ロビン調律](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ロビンは調和の力で人と共鳴することができ、実際に夢境に順応できていない主人公に対してその「調和」の歌声で共鳴し、調律(精神状態を調整)している。またその力を歌声に乗せることで、世界中の生命を調律することも可能なようだ。
Point! | 現在のピノコニーは「調和」にノイズ=裏切り者がおり、その影響でストーリー時点で「調和」の声をあまり出せなくなっていたようです。 |
---|
夢境内にて死亡?
![ロビン死亡?](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
開拓クエスト「喧噪と騒動」最終盤にて、主人公は夢境内で殺されたロビンを目撃している。ただしVer.2.1では夢境内での死により辿り着ける世界が示唆されており、ホタル同様今後のストーリーで再登場しそうだ。
Ver.2.2新ボスと関係あり?
![ロビンディエスドミニ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
▲左:幼少期ロビンの落書き、右:予告番組よりVer.2.2新ボス
幼少期のロビンを描いたPV「もし、翼があったら」には、予告されているVer2.2新ボス「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」に酷似した落書きが登場している。何らかの関わりがあるようであり、開拓クエストでも活躍が期待できそうだ。
千の星を巡る紀行PV「もし、翼があったら」ファミリーの儀式の「調弦師」?
![調和衆弦](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
Ver2.0の追加アーカイブ「調和衆弦」には、「調和」の化身顕現の儀式とその執行者「調弦師」について書かれている。必要があれば調和の使令がファミリーの姿を借りて顕現するとの記載もあり、ロビンが調弦師、あるいは使令である可能性も考えられる。
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星5キャラ | |||
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