崩壊スターレイルのピノコニーの攻略チャートその3「私たちの時代で」(Ver.2.2追加)攻略チャートです。ストーリーを進める上で困ったことがあれば参考にどうぞ。
目次
解放条件と出現ボス情報
開拓クエスト「鳩たちの中の猫」をクリア
開拓クエスト「愚者は二度ベルを鳴らす」を始めるには幕間を除いたメインの開拓クエストを「鳩たちの中の猫」(ピノコニー編その2)までクリアする必要がある。まだの人はまず開拓クエストを進めよう。
前提クエスト | 開拓クエストまとめ |
「鳩たちの中の猫」攻略 | メインストーリー攻略まとめ |
今回は他キャラ視点での戦闘なし
Ver.2.1開拓クエストから追加された他キャラ視点パートだが、今回は他キャラ視点での戦闘は一度もない。PTの1枠目がお試しキャラに変更されるが、編成等気にせず進めてしまってOK。
クリアで歴戦余韻解放
今回の開拓クエストでは精鋭戦×3、ボス戦×3と戦闘が多いので、しっかり準備をして挑もう。またクリア後は新たな歴戦余韻も追加される。
列車大強盗
- 列車のラウンジにワープ(イベント)
- 連続で黄泉のシーンへ
- さらにロビンパートへ移行
愚者は二度ベルを鳴らす(ロビンパート①)
※開始時にロビンが強制編成されますが戦闘は一切ないため、編成を変える必要はありません。
- ピピシ人のゲストと話す
- 近くのオムニックの客人と話す
- 近くのハウンド家メンバー×2と話す
- 近くのゲストと話す
小さな町の奇人
- (ホタルの連続シーン)
- 路地を進みエレベータで上層へ
- 近くのミーシャとクロックボーイに近づき話す
- マーカーに沿って進みクメイと話す
- なのかに近づき戦闘(雑魚戦)
- マーカーに沿って進みジェシーと話す
- さらに進んで姫子に近づき会話
- 中央の広場近くのロビンと話す
5.なのかに近づき戦闘(雑魚戦)
道中の雑魚戦では、新たな敵「記憶域ミーム・満たされぬ虚栄心」が出現する。敵単体のHPを回復する代わりに弱点追加+弱点撃破が強化されるが、対象も雑魚敵のため普通に倒せばOK。
民たちの敵
- (各勢力の連続シーン)
- 目の前のギャラガーと話す
- 近くのサンデー・ロビンと話す
- 近くのヴェルトと話しアイテムを提出
- 慰霊碑に近づいてムービー
- 解放された道を進み最奥の椅子に近づく
4.ヴェルトと話しアイテムを提出
要求されるアイテム「アベンチュリンのトークン」はピノコニー編序盤に入手したもののため、必ず持っている。提出してストーリーを進めよう。
ブレットとブレイン(ブートヒルパート①)
※開始時にブートヒルが強制編成されますが戦闘は一切ないため、編成を変える必要はありません。
- ロビー内のNPC2組と話す
- マーカーに沿ってデニスと話す(VIPラウンジにワープ)
- カウンターに近づきアンダーソンと話す
- (ブートヒル達・黄泉の連続シーン)
明日へ続く唯一の道(ロビンパート②)
※開始時にロビンが強制編成されますが戦闘は一切ないため、編成を変える必要はありません。
- (サンデーの回想シーン)
- 近くの酔っ払った客人と話す
- エントランス方面へ進み快活な客人と話す
- さらに進み静かな客と話す
- さらに進み???(もう1人のロビン)と話す
- エントランス付近のマーカーに近づく
奔走する時代
- (ギャラガーとの会話後、自動で会場にワープ)
- まっすぐ進んでエディオンと会話
- 第1ステージ「ドリームバトル」をクリア(分岐)
- 第2ステージ「銃と時間」をクリア(分岐)
- 第3ステージ「スター頂上決戦」をクリア
- ひたすら進み最奥の対談席に近づく
3.第1ステージ「ドリームバトル」
第1ステージ「ドリームバトル」は、ピンボール操作によって進むステージが変化する。報酬に差はないため、下記を参考に好みで選ぼう。
演技派 おすすめ | 与えられたお題にあった選択肢を選んで進む 戦闘なし |
アクション派 | 雑魚戦×1、精鋭戦×2をクリアして進む |
ドリームバトル・演技派
お題にあった演技を選択肢から選んで進もう。間違ってもすぐに回答をやり直せ、またホタルのリアクションが見られるため興味があればわざと間違えてもOK。
正解の選択肢 | |
セリフ審査員 | ①なんてひどい場所なの!~ ②やっぱりピノコニーは~ |
身体表現審査員 | ①砂の中を転がる ②机を叩いて立ち上がる |
厳しい審査員 | ※クロックトリックを使用して突破 |
ドリームバトル・アクション派
3回の戦闘を突破して進もう。後半2回は精鋭戦となっているので、ある程度準備を整えてから挑みたい。
1戦目 | 2戦目 | 3戦目 |
4.第2ステージ「銃と時間」
第2ステージ「銃と時間」も同様に、ピンボール操作によって進むステージが変化する。こちらも好みで選んでOK。
銃の試練 おすすめ | ギミック「ちびっ子ハヌの大作戦」「ドリームメイクパズル」を使用 戦闘なし |
時間の試練 | ギミック「夢境の迷い時計」「ドリームレンズ」を使用 道中に精鋭戦×1あり |
銃の試練
銃の試練は、ブラザーハヌ変身を駆使して進める。手順は以下の通り。
詳細な攻略手順 | |
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時間の試練
時間の試練は、欠けた部品を集めて「夢境の迷い時計」を解く流れ。道中で精鋭戦が1回発生するので、準備を整えて進めよう。
出現する精鋭敵 |
ナイトメア劇団・エクセスウェルダン |
詳細な攻略手順 | |
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5.第3ステージ「スター頂上決戦」
第3ステージはどちらを選んでも同じ(クリア後に再度ギミックを解くと隠しステージあり)であり、ボス「アルジェンティ」戦となる。普通に戦ってもいいが、特定の選択肢を選べば戦闘を回避することも可能だ。
回避選択肢 | ①(任意でOK) ②私は世界を救うのに忙しいの~ ③私たちはピノコニーの星核を~ ④「時計屋」と星核の真実を~ |
出現するボス |
アルジェンティ |
美と壊滅
- (サンデーの会話・回想シーン)
- 2択問題×3に回答(分岐はほぼなし)
涙は目覚めの後で
- ミーシャについて行き会話
- 左右の部屋中央のマーカーを調べる
- 中央の部屋に戻りドアの先へ進む
- マーカーに沿って進み小部屋(書斎)でミーシャと会話
- ドリームメイクパズルを解く
- 現れた絵画を調べて時計工房へ移動
- ミーシャと会話後、正面のドアの先へ
- (ミハイルの回想シーン)
- ミーシャを操作して正面の椅子を調べる
- シーン後、調和主人公解放
- 【任意】同心協力(お試し)プレイ※後からも可能
5.ドリームメイクパズルを解く
ミハイルの書斎でドリームメイクパズルを解こう。手順は画像の通り。
10.調和主人公解放
強力な超撃破ダメージの概念を味方全体に付与するサポーター「調和主人公」が解放される。ラスボス戦でお試し使用可能だが、道中の精鋭やクリア後の歴戦余韻でも活躍するので、素材があればある程度育ててしまうのもおすすめ。
11.【任意】同心協力(お試し)プレイ
調和主人公解放のタイミングで、同心協力(お試し)も解放される。操作感を掴みつつ星玉×20ももらえるが、キャンセルした場合もキャラクター詳細画面からいつでもプレイ可能だ。
上昇するすべては一点に集まる
- 姫子たちと話す
- (連続シーン後、大劇場にワープ)
- 正面左の部屋に入り指定範囲の人形を調べる
- 廊下へ戻り姫子たちと会話
- メインホール左側のマーカーの付いた絵画で夢境へ
- 第1幕:立体マップをマーカーに従い進む
- 最奥の人形へ近づき戦闘(精鋭戦)
- 奥の絵画を調べてメインホールへ戻る
- 人形の手の指す方へ進み絵画で夢境へ
- 第2幕:立体マップをマーカーに従い進む
- 最奥の人形×5全てを「平常心」にチューニング
- クロックトリック終了後、戦闘(精鋭戦)
- 奥の絵画を調べてメインホールへ戻る
- 再び人形の手の指す方へ進み絵画で夢境へ
- 第3幕:立体マップをマーカーに従い進む
- 最奥の人形にクロックトリックを試みる
- クロックトリック中断後、戦闘(精鋭戦)
- 奥の絵画を調べるとイベント
- 中央の舞台へ進みボス戦①
- 連戦でボス戦②
6.第1幕:立体マップをマーカーに従い進む
今ステージでは全3幕の立体マップをクリアする必要がある。道中は共通で専用のマーカーが表示されるため、これに沿って進めばOK。
7.最奥の人形へ近づき精鋭戦
第1幕の精鋭は「囚われの身の過去」。高火力のチャージ攻撃はランダム1体+チャージ中に攻撃した味方全員で分担できるため、なるべくサポーター含めた全員で攻撃しよう。
11.最奥の人形×5全てを「平常心」にチューニング
第2幕の最奥では、精鋭敵を人形5体が囲んでいる。全員を「平常心」にチューニングすると戦闘が始まるため、準備を整えてからクロックトリックを行おう。
12.クロックトリック終了後精鋭戦
第2幕の精鋭は「宴に酔いしれる現在」。やや火力高めの持続ダメ+触発を扱うが、定期的にリセットされるためデバフ解除等はせず一気に倒してしまいたい。
17.クロックトリック中断後精鋭戦
第3幕の精鋭「調律された未来」は、高確率・高頻度の行動制限デバフ「異夢」が厄介。一度攻撃を受ければ解除されるがその際の被ダメが大幅UPするため、バリアで受け切るか、符玄にSPを回して確定で弾くのがおすすめ。
Point! | 開幕「記憶域ミーム・満たされぬ虚栄心」のバフが付与されるため、早めに弱点撃破で解除するとスムーズです。 |
19.中央の舞台へ進みボス戦①
1回目のボス戦「過去、今、そして永遠に続く演目」は、これまでの精鋭3体が同時に出現、さらにHPを共有している。未来戦同様「異夢」対策を徹底しつつ、強化状態の敵(オーラの出ている敵)を集中して狙おう。
20.連戦でボス戦②
1回目のボス戦終了後は、そのまま連戦でボス「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」戦が始まる。敵のHP共有や靭性ゲージ各層撃破ごとのバリア獲得などのギミックはあるが、耐久はかなり低めのため気にせず火力で突破を狙ってもOK。
日はまた昇る
- イベント+なのかと話す
- 部屋を出て右側のブラックスワンと話す
- ラウンジへ向かい丹恒・ブートヒルと話す
- ラウンジ正面ドアを出てすぐの景元たちと話す
- ロビーへ向かい、カンパニー組と話す
- 列車のラウンジにワープ
- 【任意】車内のブラックスワン以外のメンバーと会話
- ブラックスワンと話す
そして、8日目…
- (イベント後、ホテル夢境に自動ワープ)
- 部屋を出てすぐのブラックスワン・黄泉と会話
- 【任意】進む道中のNPCにクロックトリックを試みる
- ロビーまで行き、ロビンと話す
- 会話後、黄泉と話して開拓探遊へ(調和主人公強制編成)
- (黄泉の回想シーン)
- ひたすら真っすぐ進み、奥の黄泉と話す
- イベント後、ボス戦③
- 連続シーン後を見てクリア
5.黄泉と話して開拓探遊へ
黄泉と話して開拓探遊を開始しよう。ボス戦ではお試しor自身の調和主人公が強制編成となっており、またギミック的にも超撃破ダメージに重点をおいた靭性削り・撃破特効特化の編成がおすすめ。
8.最終ボス戦
最終ボスは、先ほどの「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」との再戦。ただし段階3まで、性能やギミックも大幅強化されており、代わりに強力な支援必殺技が使用可能。
パーティ全体の靭性削り性能が非常に重要なため、調和主人公を軸にしっかり対策編成を組んで挑もう。
詳しい攻略はこちら! |
「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニの攻略 |
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