崩壊スターレイルの末日の幻影(10月5週~)の解説記事です。攻略のポイントやおすすめの編成などをまとめているのでお役立てください。
おすすめ編成
前半オススメ編成
追加攻撃編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 飛霄 | トパーズ&カブ | ロビン | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 三月なのか(巡狩) | ルアンメェイ アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【巡って来た幸運】 キャラの追加攻撃ダメージが敵の全属性耐性を15%無視し、対応する弱点を持たない敵の靭性を、本来の削靭値50%分の靭性を削る。 |
超撃破編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | ホタル | 主人公(調和) | ルアンメェイ | 霊砂 |
代用 候補 | ブートヒル 乱破 | 固定 | アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【意気軒昂】 敵を倒した後、味方それぞれの行動順が10%早まる。 |
後半オススメ編成
超撃破編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 乱破 | 主人公(調和) | ルアンメェイ | 霊砂 |
代用 候補 | ホタル | 固定 | アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【戦いで戦いを養う】 味方全体の撃破特効+50%。味方キャラが敵を弱点撃破する時、EPが5回復する。 |
黄泉編成
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー | |
理想 編成 | 黄泉 | 銀狼 | 椒丘 | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | ペラ カフカ ブラックスワン | 豊穣 or 存護 | |
選択バフ効果 | ||||
【残雲を吹き払う疾風】 キャラが必殺技ダメージを与える時、弱点撃破効率+25%。 |
パート1の攻略ポイント
- 取り巻きを倒すと弱点属性が移動
- ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
取り巻きを倒すと弱点属性が移動
取り巻きを撃破すると、もう片方の取り巻きに弱点属性が移動します。取り巻きを倒し切るとカフカに弱点属性が移動し靭性を削れるようになります。
ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
ボスの靭性を削り切ると、ボスの被ダメ大幅UP+味方のEPとSPが全回復します。ボスの靭性を削りきったら必殺技を使って一気にダメージを稼ぎましょう
パート2の攻略ポイント
- 取り巻きの弱点撃破で弱点属性が追加
- ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
取り巻きの弱点撃破で弱点属性が追加
取り巻きを弱点撃破すると、撃破された敵の弱点が他の敵に付与されます。また同時にボスの靭性を大きく削ることができるので、まずは取り巻きの弱点撃破を狙って戦いましょう。
ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
ボスの靭性を削り切ると、ボスの被ダメ大幅UP+味方のEPとSPが全回復します。ボスの靭性を削りきったら必殺技を使って一気にダメージを稼ぎましょう
敵/ステージ情報
前半の詳細情報
バフ効果
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方全体が必殺技を発動できるようになり、SPを回復する。 敵の全体の受ける弱点撃破ダメージ+20%、受ける追加攻撃ダメージ+20%。 |
前半 終末の公理 (選択バフ) | 【万物支配】 味方全体の通常攻撃によるダメージ+50%。 【意気軒昂】 敵を倒した後、味方それぞれの行動順が10%早まる。 【巡ってきた幸運】 キャラの追加攻撃ダメージが敵の全属性耐性を15%無視し、対応する弱点を持たない敵の靭性を、本来の削靭値50%分の靭性を削る。 |
大博打の賽を振る者(アベンチュリン)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の受けるダメージ-50%。弱点撃破された後、さらに行動順が遅延され、受けるダメージ+100%。 |
陣地移転 (難易度Ⅰ) | ボス幻影が2体の精鋭エネミーを召喚して戦闘を支援させる。ボス幻影は自身の弱点属性を召喚物にトランスさせる。召喚物が倒される時、ボス自身の靭性が追加で削られる。 |
星々の守り (難易度Ⅲ) | フィールド上に存在するボス幻影以外の敵1体につき、敵全体の受けるダメージがダウンする。 |
土壇場の逆転 (難易度Ⅳ) | ボス幻影が第二段階で「傀儡スタンバイ」を発動する時、全ての召喚物にバフを付与する。 |
後半の詳細情報
バフ効果
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方全体が必殺技を発動できるようになり、SPを回復する。 敵の全体の受ける弱点撃破ダメージ+20%、受ける追加攻撃ダメージ+20%。 |
後半 終末の公理 (選択バフ) | 【二の矢】 キャラが追加攻撃を行った後、行動順が15%早まる。この効果はキャラごとに、次の行動まで1回まで発動できる。 【残雲を吹き払う疾風】 キャラが必殺技ダメージを与える時、弱点撃破効率+25%。 【戦いで戦いを養う】 味方全体の撃破特効+50%。味方キャラが敵を弱点撃破する時、EPが5回復する。 |
隙を突く扇動者(幻朧)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の受けるダメージ-50%。弱点撃破された後、さらに行動順が遅延され、受けるダメージ+100%。 |
止まることのない旋律 (難易度Ⅰ) | 召喚物が受けるダメージ-50%。ボス幻影が弱点撃破された後、さらに行動順が遅延され、受けるダメージ+100%。 |
苦楽を共に (難易度Ⅲ) | ボス幻影は自身の弱点属性を召喚物にシャアする。同時に弱点属性以外の属性の耐性+40%。 |
デウムの賜福 (難易度Ⅳ) | 召喚物の最大靭性+10。 |
目標
クリア目標 |
・ボスを2体撃破する |
星数目標 |
・4000ポイント獲得 ・5200ポイント獲得 ・6600ポイント獲得 |
末日の幻影の概要
ボスとの2連戦でポイントを稼ぐ
末日の幻影は忘却の庭と似た戦闘コンテンツで、2パーティ必要となる。ボスの撃破とボス撃破時の残り行動値に応じてポイントを獲得できるため、できるだけ短いラウンド数での撃破を狙いたい。
ボス撃破 | 2000pt |
残り行動値 | 残り行動値がそのままポイントになる 星数目標達成には残り行動値1300が基準となる |
全難易度で共通のボスが登場
末日の幻影には4つの難易度が用意されており、すべての難易度で出現するボスは共通となっている。そのため、4つの難易度全てを同じ編成でクリアすることも可能だ。
難易度が上がるとボスの特性が増える
登場するボスは共通だが、難易度が上がるたびにボスの特性などが追加されていく。特性が追加されるほどボスは強力になり難易度が上がっていく。
ステージバフ/選択バフを活かして戦う
末日の幻影では虚構叙事と似たバフが発生する。共通で発生するステージバフと編成ごとに選択できる選択バフがあるのでバフの効果を活かせる編成を組めれば戦闘を優位に進められる。
Point! | 選択バフは、前後半それぞれ固有のものとなっています。編成を考える際は、選択バフ候補から考えるのもおすすめです。 |
3種のコンテンツが順番に開催
Ver.2.3からは現在の「混沌の記憶」「虚構叙事」に加えて、「末日の幻影」が追加される。それに伴い、今後は3種のコンテンツが2週間ごとに順番で更新される。
一度の開催期間はこれまで通り6週間なので、6週間ごとにステージと報酬が切り替わる形だ。
更新される項目 |
・ステージの進捗 ・永劫の供物(星獲得報酬) ・終局の供物(ステージクリア報酬) ・ステージ効果 ・敵の編成 |
報酬一覧
末日の幻影の報酬(6週間で更新)
永劫の供物(目標達成数)
獲得条件 | 報酬 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★1~★6) | 星玉×60 信用ポイント×20000 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★7~★8) | 星玉×60 璧羽×100 信用ポイント×20000 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★8~★12) | 星玉×80 璧羽×100 信用ポイント×20000 |
終局の供物(ステージクリア報酬)
クリアステージ | 報酬 |
難易度・1~4 | 漫遊指南×6 精製エーテル×3 遺失晶塊×6 流光の残照×24 信用ポイント×30000 |
「璧羽」のおすすめ交換先
「璧羽」は2週ごとに最大600枚獲得可能
ショップ「瓢箪から駒」での交換に使う「璧羽」(へきう)は累計獲得★数に応じて、一度の更新で最大600枚獲得できる。交互更新の「混沌の記憶」「虚構叙事」どちらでも入手できるため、2週ごとに最大600枚入手できる計算だ。
ショップはおそらく6週更新?
ショップ「瓢箪から駒」には更新タイマーが設定されている。正確な更新頻度は不明だが、数量限定交換品が全部で1800羽であること、また初回のタイマーより6週もしくはバージョンアップごとの更新だと思われる。
おすすめ交換優先度
優先度 | 交換アイテム | ||
★★★★★ 最優先 | 自塑樹脂 | ||
★★★★・ 次点で交換 | 遺失晶塊 | ||
★★★・・ 不足がちなら | 遺物残骸 | 漫遊指南 | 精製エーテル |
信用ポイント (数量限定) | |||
★・・・・ 基本はNG | 信用ポイント (無限交換) |
自塑樹脂を最優先で交換
ショップ更新毎に1つだけ交換できる自塑樹脂は、ナナシの勲功(バトルパス)やイベントで1つだけ入手できる貴重品。遺物厳選時に役立つため、まずは最優先で確保したい。
あとは不足がちのものを交換でOK
自塑樹脂以外は、普段から開拓力を消費して集める素材がメイン。開拓レベルカンスト後も余りにくい遺物関連がやや優先度高めだが、育成状況に応じて不足しがちなものを交換したい。
無限交換の信用ポイントは非推奨
数量限定の方の信用ポイント交換後に解放される無限交換の信用ポイントは、効率が悪く基本的に交換は非推奨。璧羽に交換期限はないため、次の更新を待って交換したい。
Point! | 数量限定品の全交換に必要な璧羽は1800枚で、6週間で獲得できる最大数と一致します。こまめに消費すれば、数量限定品だけで璧羽をほぼ使い切れる計算です。 |
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