崩壊スターレイルの末日の幻影の解説記事です。攻略のポイントやおすすめの編成などをまとめているのでお役立てください。
末日の幻影の概要
ボスとの2連戦でポイントを稼ぐ
末日の幻影は忘却の庭と似た戦闘コンテンツで、2パーティ必要となる。ボスの撃破とボス撃破時の残り行動値に応じてポイントを獲得できるため、できるだけ短いラウンド数での撃破を狙いたい。
ボス撃破 | 2000pt |
残り行動値 | 残り行動値がそのままポイントになる 星数目標達成には残り行動値1300が基準となる |
全難易度で共通のボスが登場
末日の幻影には4つの難易度が用意されており、すべての難易度で出現するボスは共通となっている。そのため、4つの難易度全てを同じ編成でクリアすることも可能だ。
難易度が上がるとボスの特性が増える
登場するボスは共通だが、難易度が上がるたびにボスの特性などが追加されていく。特性が追加されるほどボスは強力になり難易度が上がっていく。
ステージバフ/選択バフを活かして戦う
末日の幻影では虚構叙事と似たバフが発生する。共通で発生するステージバフと編成ごとに選択できる選択バフがあるのでバフの効果を活かせる編成を組めれば戦闘を優位に進められる。
Point! | 選択バフは、前後半それぞれ固有のものとなっています。編成を考える際は、選択バフ候補から考えるのもおすすめです。 |
3種のコンテンツが順番に開催
Ver.2.3からは現在の「混沌の記憶」「虚構叙事」に加えて、「末日の幻影」が追加される。それに伴い、今後は3種のコンテンツが2週間ごとに順番で更新される。
一度の開催期間はこれまで通り6週間なので、6週間ごとにステージと報酬が切り替わる形だ。
更新される項目 |
・ステージの進捗 ・永劫の供物(星獲得報酬) ・終局の供物(ステージクリア報酬) ・ステージ効果 ・敵の編成 |
おすすめ編成
前半オススメ編成
超撃破編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー | |
理想 編成 | ホタル | 主人公(調和) | ルアンメェイ | ギャラガー |
代用 候補 | 姫子 雪衣 | 固定 | 桂乃芬 アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【引き裂かれし楽園】 味方全体の撃破特効+50%。敵に超撃破ダメージを与えた後、速度が現在の速度40%分アップする、次の行動まで継続。 |
持続ダメ編成
アタッカー | アタッカー | アタッカー | ヒーラー | |
理想 編成 | カフカ | ブラックスワン | ルアンメェイ | フォフォ |
代用 候補 | 固定 | サンポ桂乃芬 | ロビン黄泉 | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【持続する腐敗】 「鉄壁の防御」を持つ敵は、弱点撃破されるまでに受けた持続ダメージをカウントする。その敵が弱点撃破された後、カウントしたダメージ量170%分の付加ダメージを受ける。 【終結の刻】※黄泉採用時のみ 味方全体の必殺技によるダメージ+50%。敵を倒した後、攻撃者の行動順が25%早まる。 |
黄泉軸編成
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー | |
理想 編成 | 黄泉 | 銀狼 | 桂乃芬 | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 花火 | ペラ | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【終結の刻】 味方全体の必殺技によるダメージ+50%。敵を倒した後、攻撃者の行動順が25%早まる。 |
後半オススメ編成
超撃破編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー | |
理想 編成 | ホタル | 主人公(調和) | ルアンメェイ | ギャラガー |
代用 候補 | ブートヒル姫子 | 固定 | 桂乃芬 アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【引き裂かれし楽園】 味方全体の撃破特効+50%。敵に超撃破ダメージを与えた後、速度が現在の速度40%分アップする、次の行動まで継続。 |
追加攻撃編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー | |
理想 編成 | トパーズ&カブ | Dr.レイシオ | ロビン | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 姫子 | ルアンメェイ | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【終末の追撃】 「鉄壁の防御」を持つ敵は、弱点撃破されるまでに受けた追加攻撃ダメージをカウントする。その敵が弱点撃破された後、カウントしたダメージ量200%分の付加ダメージを受ける。 |
飲月軸編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー | |
理想 編成 | 丹恒・飲月 | 花火 | 停雲 | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 寒鴉 | ルアンメェイ | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【灰色の戦場】 味方全体の通常攻撃、戦闘スキルによるダメージ+50%。敵を倒した後、攻撃者の行動順が25%早まる。 |
攻略のポイント
共通の攻略ポイント
弱点撃破を最優先
末日の幻影「凛冽たる風の騎士」では非弱点撃破状態ではボスの被ダメージが大幅に軽減される。弱点撃破すると敵の被ダメージが大幅UPし、さらに味方も強力なバフを獲得できるので、まずは弱点撃破を優先しよう。
必殺技を温存しない
ステージバフでボスを弱点撃破した時に「必殺技発動可能」+「SP回復」が発動する。必殺技が溜まったらすぐに使って敵の靭性をガンガン削っていこう。
パート1の攻略ポイント
- 開幕はジェパードの靭性削りを優先
- 編成キャラの属性弱点を持つ召喚物を処理
- カカリアの弱点撃破時にダメージを稼ぐ
開幕はジェパードの靭性削りを優先
ジェパードは全体バリアを発動するとカカリアの靭性が削れなくなる。開幕からジェパードの靭性を削っておいて、ジェパードがバリアを発動したらすぐにシェパードの弱点撃破ができるようにしておくとスムーズに戦闘が進む。
編成キャラの属性弱点を持つ召喚物を処理
カカリアは取り巻きを召喚し、自身の弱点を移動させる。召喚物を撃破すれば弱点はカカリアに戻るので、編成している弱点属性を持つ召喚物を撃破したら、カカリアの靭性削りに専念しよう。
カカリアの弱点撃破時にダメージを稼ぐ
カカリアは弱点撃破時にかなりダメージの通りがよくなる。カカリアの弱点撃破後は必殺技などの高火力攻撃を集中させて一気にダメージを稼ごう。
パート2の攻略ポイント
- アルジェンティの靭性削りを最優先
- 召喚物によって戦い方を変える
アルジェンティの靭性削りを最優先
カカリア戦と同様に弱点撃破することによって与ダメージがかなり伸びる。まずはアルジェンティの靭性を削ることを最優先しよう。
召喚物によって戦い方を変える
召喚物の種類によって特性が大きく異なる。敵の特性に合わせて戦い方を変えてうまく戦おう。
召喚物 | 特徴/立ち回り |
槍先 | アルジェンティが靭性保護状態になる。召喚物を1体でも撃破できれば靭性保護は解除されるので、召喚物を1体撃破→アルジェンティの靭性削りの流れで戦おう。 |
盾 | アルジェンティの与ダメUP。アルジェンティの靭性を削り切れそうなら召喚物を無視してアルジェンティに攻撃を集中させよう。 |
叙勲 | アルジェンティを狙えなくなる。できるだけ速やかに召喚物を撃破しよう。弱点属性で攻撃しつつ撃破ダメージを稼ぐのがオススメ。 |
敵/ステージ情報
バフ効果
前半バフ
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方全体が必殺技を発動できるようになり、SPを回復する。敵全体の受ける弱点撃破ダメージ+15%、受ける超撃破ダメージ+25%。 |
前半 終末の公理 (選択バフ) | 【引き裂かれし楽園】 味方全体の撃破特効+50%。敵に超撃破ダメージを与えた後、速度が現在の速度40%分アップする、次の行動まで継続。 【終結の刻】 味方全体の必殺技によるダメージ+50%。敵を倒した後、攻撃者の行動順が25%早まる。 【持続する腐敗】 「鉄壁の防御」を持つ敵は、弱点撃破されるまでに受けた持続ダメージをカウントする。その敵が弱点撃破された後、カウントしたダメージ量170%分の付加ダメージを受ける。 |
後半バフ
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方全体が必殺技を発動できるようになり、SPを回復する。敵全体の受ける弱点撃破ダメージ+15%、受ける超撃破ダメージ+25%。 |
後半 終末の公理 (選択バフ) | 【引き裂かれし楽園】 味方全体の撃破特効+50%。敵に超撃破ダメージを与えた後、速度が現在の速度40%分アップする、次の行動まで継続。 【灰色の戦場】 味方全体の通常攻撃、戦闘スキルによるダメージ+50%。敵を倒した後、攻撃者の行動順が25%早まる。 【終末の追撃】 「鉄壁の防御」を持つ敵は、弱点撃破されるまでに受けた追加攻撃ダメージをカウントする。その敵が弱点撃破された後、カウントしたダメージ量200%分の付加ダメージを受ける。 |
望みなき凛冽たる風の幻滅者の特徴(カカリア)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の被ダメージ-50%。弱点撃破された後、追加で行動順が100%遅延され、被ダメージ+150%。 |
敵地移転 (難易度Ⅰ) | ジェパードが戦闘に加わりボス幻影を守る。ボス幻影h亜自身の弱点属性を召喚物に移す。ただし召喚物が倒されると、ボス自身の靭性値が追加で削られる。 |
退路なし (難易度Ⅲ) | ボス幻影の召喚物が味方1人をマークし、ボス幻影が単体攻撃スキルを発動した後にマークされた味方に追加発動する。 ※追加発動:単体攻撃スキルを発動した後、ターゲットを再選択してそのスキルを再度発動できる。 |
強靭な志 (難易度Ⅳ) | 敵全体が受けるダメージがダウンする。ただし所持している弱点属性1つにつき、受けるダメージがアップする。 |
高潔で公正な銀騎士の特徴(アルジェンティ)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の被ダメージ-50%。弱点撃破された後、追加で行動順が100%遅延され、被ダメージ+150%。 |
攻守の変化 (難易度Ⅰ) | ボス幻影が戦闘中に自身の戦闘スタイルを切り替え、様々な彫像を召喚して戦う。味方が「魂の解放」状態の彫像を倒すと、今回の戦闘における味方全体の与えるダメージがアップする。 「騎士の怒り」:「槍先」の彫像を召喚し、自身の受けるダメージがダウンする。フィールド上に彫像が4体いる時、自身が靭性保護状態になる。 「黄金奉還」:「盾」の彫像を召喚し、自身の与ダメージがアップする。 「華麗なる勲章」:「叙勲」の彫像を召喚する。彫像が存在する時、自身は攻撃体操に選択されない。 |
土壇場の逆転 (難易度Ⅲ) | ボス幻影第二段階が「魂の解放」を発動する時、すべての彫像をターゲットとして選択する。 |
星々の守り (難易度Ⅳ) | ボス幻影以外の敵1体につき、敵全体の受けるダメージがダウンし、与えるダメージがアップする。 |
目標
クリア目標 |
・ボスを2体撃破する |
星数目標 |
・4000ポイント獲得 ・5200ポイント獲得 ・6600ポイント獲得 |
報酬一覧
末日の幻影の報酬(6週間で更新)
永劫の供物(目標達成数)
獲得条件 | 報酬 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★1~★6) | 星玉×60 信用ポイント×20000 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★7~★12) | 星玉×60 璧羽×100 信用ポイント×20000 |
終局の供物(ステージクリア報酬)
クリアステージ | 報酬 |
難易度・1~4 | 漫遊指南×6 精製エーテル×3 遺失晶塊×6 流光の残照×24 信用ポイント×30000 |
「璧羽」のおすすめ交換先
「璧羽」は2週ごとに最大600枚獲得可能
ショップ「瓢箪から駒」での交換に使う「璧羽」(へきう)は累計獲得★数に応じて、一度の更新で最大600枚獲得できる。交互更新の「混沌の記憶」「虚構叙事」どちらでも入手できるため、2週ごとに最大600枚入手できる計算だ。
ショップはおそらく6週更新?
ショップ「瓢箪から駒」には更新タイマーが設定されている。正確な更新頻度は不明だが、数量限定交換品が全部で1800羽であること、また初回のタイマーより6週もしくはバージョンアップごとの更新だと思われる。
おすすめ交換優先度
優先度 | 交換アイテム | ||
★★★★★ 最優先 | 自塑樹脂 | ||
★★★★・ 次点で交換 | 遺失晶塊 | ||
★★★・・ 不足がちなら | 遺物残骸 | 漫遊指南 | 精製エーテル |
信用ポイント (数量限定) | |||
★・・・・ 基本はNG | 信用ポイント (無限交換) |
自塑樹脂を最優先で交換
ショップ更新毎に1つだけ交換できる自塑樹脂は、ナナシの勲功(バトルパス)やイベントで1つだけ入手できる貴重品。遺物厳選時に役立つため、まずは最優先で確保したい。
あとは不足がちのものを交換でOK
自塑樹脂以外は、普段から開拓力を消費して集める素材がメイン。開拓レベルカンスト後も余りにくい遺物関連がやや優先度高めだが、育成状況に応じて不足しがちなものを交換したい。
無限交換の信用ポイントは非推奨
数量限定の方の信用ポイント交換後に解放される無限交換の信用ポイントは、効率が悪く基本的に交換は非推奨。璧羽に交換期限はないため、次の更新を待って交換したい。
Point! | 数量限定品の全交換に必要な璧羽は1800枚で、6週間で獲得できる最大数と一致します。こまめに消費すれば、数量限定品だけで璧羽をほぼ使い切れる計算です。 |
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