崩壊スターレイル(スタレ)の「末日の幻影」の解説記事です。基本的な仕様や敵情報、報酬などをまとめていますのでお役立てください。
敵/ステージ情報
前半の詳細情報
敵情報

パート1
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方全体の行動制限系デバフを解除し、SPを回復する上、味方全体の必殺技が発動可能にする。敵全体の受ける戦闘スキルダメージ+25%。 |
終末の公理 (選択バフ) | 【先陣を切る勇気】 パーティの1枠目のキャラの与ダメージ+60%。味方がSPを4消費するごとにSPを1回復する。 【決死の覚悟】 味方が自身のHPを消費した後、与ダメージ+40%、3ターン継続。 【腐骨の疸】 味方が敵に持続ダメージを与えた後、EPを6回復する。味方全体が与える持続ダメージは敵の全属性耐性を30%無視する。 |
末日の岐路に立つフレイムスティーラー
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の受けるダメージ-50%。弱点撃破された後、さらに行動順が遅延する。また、受けるダメージ+100%。 |
枷鎖崩壊 (難易度Ⅰ) | ボス幻影が1層目の靭性を削られた後、または一定回数行動した後、「枷鎖崩壊」状態に入り、攻撃パターンが変わる。 ・枷鎖崩壊 「最期の嗚咽」と「必要な苦難」を交互に発動する。「最期の嗚咽」は「壊れた容器」を召喚してチャージ状態に入る。「必要な苦難」は強力な攻撃を発動する。「災厄の力」の総数は、強力な攻撃の段数を増やす。「壊れた容器」を倒すことで靭性と「災厄の力」の層数を削ることができる。第二段階では、「沈黙の悲嘆」と「捨つることに涙せず」を発動し、「災厄の力」の層数がアップする。 |
黒霧拡散 (難易度Ⅲ) | 「完璧な器」を倒しても、ボス幻影の靭性を削らない。 |
器の強化 (難易度Ⅳ) | すべての「壊れた容器」と「完璧な器」の最大HPがアップする。 |
後半の詳細情報
敵情報

パート2
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方全体の行動制限系デバフを解除し、SPを回復する上、味方全体の必殺技が発動可能にする。敵全体の受ける戦闘スキルダメージ+25%。 |
終末の公理 (選択バフ) | 【バナ学相長ず】 味方全体の戦闘スキルと必殺技の与ダメージ+50%。 【狩猟の歩み】 味方が敵を弱点撃破する時、行動順が25%早まる。 【巡って来た幸運】 キャラの追加攻撃ダメージが敵の全属性耐性を15%無視し、対応する弱点を持たない敵の靭性を、本来の削靭値50%分の靭性を削る。 |
殺戮の壊星獣(終末獣)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の受けるダメージ-50%。弱点撃破された後、さらに行動順が遅延され、受けるダメージ+100%。 |
陣地移転 (難易度Ⅰ) | 「反物質エンジン」は自身の弱点属性を「厄災の右手」と「黎明の左手」に転移させるが、「厄災の右手」または「黎明の左手」が倒されると、「反物質エンジン」の靭性値は追加で削られる。 ・転移 弱点属性をターゲットに移す。弱点属性はターゲットが倒された後に戻り、さらに靭性値を削られる。 |
一意奮闘 (難易度Ⅲ) | 敵が単体攻撃スキルを発動した後、速度がアップする、1ターン継続。全体攻撃スキルを発動した後、攻撃力がアップする、1ターン継続。サポートスキルを発動した後、ターゲットのHPを回復する。 |
強靭な志 (難易度Ⅳ) | 敵全体の受けるダメージがダウンする。ただし所持する弱点属性1つにつき、受けるダメージがアップする。 |
目標
クリア目標 |
・ボスを2体撃破する |
星数目標 |
・4000ポイント獲得 ・5200ポイント獲得 ・6600ポイント獲得 |
次回の予定
次回の予定は現在発表されていません。
末日の幻影の概要
ボスとの2連戦でポイントを稼ぐ

末日の幻影は忘却の庭と似た戦闘コンテンツで、2パーティ必要となる。ボスの撃破とボス撃破時の残り行動値に応じてポイントを獲得できるため、できるだけ短いラウンド数での撃破を狙いたい。
ボス撃破 | 2000pt |
残り行動値 | 残り行動値がそのままポイントになる 星数目標達成には残り行動値1300が基準となる |
全難易度で共通のボスが登場

▲詳細な特性は「ボス攻略法」から確認できる
末日の幻影には4つの難易度が用意されており、すべての難易度で出現するボスは共通となっている。そのため、4つの難易度全てを同じ編成でクリアすることも可能だ。
難易度が上がるとボスの特性が増える
登場するボスは共通だが、難易度が上がるたびにボスの特性などが追加されていく。特性が追加されるほどボスは強力になり難易度が上がっていく。
ステージバフ/選択バフを活かして戦う

末日の幻影では虚構叙事と似たバフが発生する。共通で発生するステージバフと編成ごとに選択できる選択バフがあるのでバフの効果を活かせる編成を組めれば戦闘を優位に進められる。
Point! | 選択バフは、前後半それぞれ固有のものとなっています。編成を考える際は、選択バフ候補から考えるのもおすすめです。 |
3種のコンテンツが順番に開催

Ver.2.3からは現在の「混沌の記憶」「虚構叙事」に加えて、「末日の幻影」が追加される。それに伴い、今後は3種のコンテンツが2週間ごとに順番で更新される。
一度の開催期間はこれまで通り6週間なので、6週間ごとにステージと報酬が切り替わる形だ。
更新される項目 |
・ステージの進捗 ・永劫の供物(星獲得報酬) ・終局の供物(ステージクリア報酬) ・ステージ効果 ・敵の編成 |
報酬一覧
末日の幻影の報酬(6週間で更新)
永劫の供物(目標達成数)
獲得条件 | 報酬 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★1~★6) | ![]() ![]() |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★7~★8) | ![]() ![]() ![]() |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★8~★12) | ![]() ![]() ![]() |
終局の供物(ステージクリア報酬)
クリアステージ | 報酬 |
難易度・1~4 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
「璧羽」のおすすめ交換先
「璧羽」は2週ごとに最大600枚獲得可能

ショップ「瓢箪から駒」での交換に使う「璧羽」(へきう)は累計獲得★数に応じて、一度の更新で最大600枚獲得できる。交互更新の「混沌の記憶」「虚構叙事」どちらでも入手できるため、2週ごとに最大600枚入手できる計算だ。
ショップはおそらく6週更新?

ショップ「瓢箪から駒」には更新タイマーが設定されている。正確な更新頻度は不明だが、数量限定交換品が全部で1800羽であること、また初回のタイマーより6週もしくはバージョンアップごとの更新だと思われる。
おすすめ交換優先度
優先度 | 交換アイテム | ||
★★★★★ 最優先 | ![]() 自塑樹脂 | ||
★★★★・ 次点で交換 | ![]() 遺失晶塊 | ||
★★★・・ 不足がちなら | ![]() 遺物残骸 | ![]() 漫遊指南 | ![]() 精製エーテル |
![]() 信用ポイント (数量限定) | |||
★・・・・ 基本はNG | ![]() 信用ポイント (無限交換) |
自塑樹脂を最優先で交換
ショップ更新毎に1つだけ交換できる自塑樹脂は、ナナシの勲功(バトルパス)やイベントで1つだけ入手できる貴重品。遺物厳選時に役立つため、まずは最優先で確保したい。
あとは不足がちのものを交換でOK
自塑樹脂以外は、普段から開拓力を消費して集める素材がメイン。開拓レベルカンスト後も余りにくい遺物関連がやや優先度高めだが、育成状況に応じて不足しがちなものを交換したい。
無限交換の信用ポイントは非推奨
数量限定の方の信用ポイント交換後に解放される無限交換の信用ポイントは、効率が悪く基本的に交換は非推奨。璧羽に交換期限はないため、次の更新を待って交換したい。
Point! | 数量限定品の全交換に必要な璧羽は1800枚で、6週間で獲得できる最大数と一致します。こまめに消費すれば、数量限定品だけで璧羽をほぼ使い切れる計算です。 |
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