崩壊スターレイルの末日の幻影(12月2週~)の解説記事です。攻略のポイントやおすすめの編成などをまとめているのでお役立てください。
おすすめ編成
前半オススメ編成
超撃破編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | ホタル | 主人公(調和) | ルアンメェイ | 霊砂 |
代用 候補 | 固定 | 固定 | アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【凍寒骨に徹す】 敵の受ける弱点撃破ダメージ+10%。敵を弱点撃破した後、味方全体の速度+20%、2ターン継続。 |
追加攻撃編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 飛霄 | トパーズ&カブ | ロビン | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 三月なのか(巡狩) モゼ | ルアンメェイ アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【凍寒骨に徹す】 敵の受ける弱点撃破ダメージ+10%。敵を弱点撃破した後、味方全体の速度+20%、2ターン継続。 |
景元編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 景元 | サンデー | ロビン | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 固定 | 花火 停雲 | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【凍寒骨に徹す】 敵の受ける弱点撃破ダメージ+10%。敵を弱点撃破した後、味方全体の速度+20%、2ターン継続。 |
後半オススメ編成
超撃破編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 乱破 | 主人公(調和) | ルアンメェイ | 霊砂 |
代用 候補 | ホタル | 固定 | アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【放課後覚えてろ】 味方全体の通常攻撃ダメージおよび戦闘スキルダメージ+55%。 |
景元編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 景元 | サンデー | ロビン | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 固定 | 花火 停雲 | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【カンペ】 味方単体に戦闘スキル、または必殺技を発動する時、スキルターゲットの攻撃力+25%、2ターン継続、最大で2回累積できる。 |
黄泉編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 黄泉 | ペラ | 椒丘 | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 花火 サンデー ※最低でも黄泉以外に虚無1を編成推奨 | 豊穣 or 存護 | |
選択バフ効果 | ||||
【空きコマ】 弱点撃破状態の敵に対する味方全体の必殺技ダメージ+70%。 |
パート1の攻略ポイント
- 取り巻きを倒すと弱点属性が移動
- ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
取り巻きを倒すと弱点属性が移動
取り巻き(氷刃)を倒すと、ボスに弱点属性が移動します。弱点付与等で無理やり靭性を削ることもできます。
ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
ボスの靭性を削り切ると、ボスの被ダメ大幅UP+味方が即行動&SPが回復します。必殺技は温存しておき、ボスの靭性を削りきったら必殺技を使って一気にダメージを稼ぎましょう。
パート2の攻略ポイント
- 切り替えカウントを増やして弱点撃破を狙う
- ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
切り替えカウントを増やして弱点撃破
敵には「切り替えカウント」が設定されています。攻撃をヒットさせるたびにカウントが上昇し、カウントが上限に達すると敵は弱点撃破されます。敵が弱点撃破されるたびにバナゆいモンキートリックが共通して持つ靭性が削れます。
ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
ボスの共通する靭性を削り切ると、ボスに被ダメ大幅UPの効果+味方が即行動&SPが全回復します。必殺技は温存しておき、ボスの靭性を削りきったら必殺技を使って一気にダメージを稼ぎましょう。
敵/ステージ情報
前半の詳細情報
バフ効果
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方それぞれの行動順が早まり、SPが回復する。敵全体の受ける弱点撃破ダメージ+20%、さらに受ける追加攻撃ダメージ+20%。 |
終末の公理 (選択バフ) | 【凍寒骨に徹す】 敵全体の受ける弱点撃破ダメージ+10%。敵を弱点撃破した後、味方全体の速度+20%、2ターン継続。 【持続する腐敗】 「鉄壁の防御」を持つ敵は、弱点撃破されるまでに受けた持続ダメージをカウントする。その敵が弱点撃破された後、カウントしたダメージ量200%分の付加ダメージを受ける。 【疾風怒濤】 味方全体の量子属性ダメージ+60%。敵を倒した後、攻撃者の行動順が15%早まる。 |
望みなき凛冽たる風の幻滅者(カカリア)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の受けるダメージ-50%。弱点撃破された後、さらに行動順が遅延され、受けるダメージ+100%。 |
陣地移転 (難易度Ⅰ) | ジェパードが先頭に加わりボス幻影を守る。ボス幻影は自身の弱点属性を召喚物に転移させる。召喚物が倒されるとボス自身の靭性値が追加で削られる。 |
退路なし (難易度Ⅲ) | ボス幻影の召喚物が味方1人をマークし、ボス幻影が単体攻撃スキルを発動した後にマークした味方に追加発動する。 |
強靭な志 (難易度Ⅳ) | 敵全体が受けるダメージがダウンする。ただし所持している弱点属性1つにつき、受けるダメージがアップする。 |
後半の詳細情報
バフ効果
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方それぞれの行動順が早まり、SPが回復する。敵全体の受ける弱点撃破ダメージ+20%、さらに受ける追加攻撃ダメージ+20%。 |
終末の公理 (選択バフ) | 【カンペ】 味方単体に戦闘スキル、または必殺技を発動する時、スキルターゲットの攻撃力+25%、2ターン継続、最大で2回累積できる。 【空きコマ】 弱点撃破状態の敵に対する味方全体の必殺技ダメージ+70%。 【放課後覚えてろ】 味方キャラの通常攻撃ダメージおよび戦闘スキルダメージ+55%。 |
バナゆいモンキートリック(バナ研)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の受けるダメージ-50%。弱点撃破された後、さらに行動順が遅延され、受けるダメージ+100%。 |
共同戦線 (難易度Ⅰ) | 敵全体の受けるダメージ-50%、「講義チャンネル」状態の時は切り替えチャンネルを持つ。ボス幻影が弱点撃破された後、受けるダメージ+100%。 |
カウント減少 (難易度Ⅲ) | 「講義チャンネル」状態の敵は、ターンが回ってくるたびに一定の切り替えカウントを失う。 |
速度強化 (難易度Ⅳ) | 「学期末パーティー」の速度がアップする。 |
目標
クリア目標 |
・ボスを2体撃破する |
星数目標 |
・4000ポイント獲得 ・5200ポイント獲得 ・6600ポイント獲得 |
末日の幻影の概要
ボスとの2連戦でポイントを稼ぐ
末日の幻影は忘却の庭と似た戦闘コンテンツで、2パーティ必要となる。ボスの撃破とボス撃破時の残り行動値に応じてポイントを獲得できるため、できるだけ短いラウンド数での撃破を狙いたい。
ボス撃破 | 2000pt |
残り行動値 | 残り行動値がそのままポイントになる 星数目標達成には残り行動値1300が基準となる |
全難易度で共通のボスが登場
末日の幻影には4つの難易度が用意されており、すべての難易度で出現するボスは共通となっている。そのため、4つの難易度全てを同じ編成でクリアすることも可能だ。
難易度が上がるとボスの特性が増える
登場するボスは共通だが、難易度が上がるたびにボスの特性などが追加されていく。特性が追加されるほどボスは強力になり難易度が上がっていく。
ステージバフ/選択バフを活かして戦う
末日の幻影では虚構叙事と似たバフが発生する。共通で発生するステージバフと編成ごとに選択できる選択バフがあるのでバフの効果を活かせる編成を組めれば戦闘を優位に進められる。
Point! | 選択バフは、前後半それぞれ固有のものとなっています。編成を考える際は、選択バフ候補から考えるのもおすすめです。 |
3種のコンテンツが順番に開催
Ver.2.3からは現在の「混沌の記憶」「虚構叙事」に加えて、「末日の幻影」が追加される。それに伴い、今後は3種のコンテンツが2週間ごとに順番で更新される。
一度の開催期間はこれまで通り6週間なので、6週間ごとにステージと報酬が切り替わる形だ。
更新される項目 |
・ステージの進捗 ・永劫の供物(星獲得報酬) ・終局の供物(ステージクリア報酬) ・ステージ効果 ・敵の編成 |
報酬一覧
末日の幻影の報酬(6週間で更新)
永劫の供物(目標達成数)
獲得条件 | 報酬 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★1~★6) | 星玉×60 信用ポイント×20000 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★7~★8) | 星玉×60 璧羽×100 信用ポイント×20000 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★8~★12) | 星玉×80 璧羽×100 信用ポイント×20000 |
終局の供物(ステージクリア報酬)
クリアステージ | 報酬 |
難易度・1~4 | 漫遊指南×6 精製エーテル×3 遺失晶塊×6 流光の残照×24 信用ポイント×30000 |
「璧羽」のおすすめ交換先
「璧羽」は2週ごとに最大600枚獲得可能
ショップ「瓢箪から駒」での交換に使う「璧羽」(へきう)は累計獲得★数に応じて、一度の更新で最大600枚獲得できる。交互更新の「混沌の記憶」「虚構叙事」どちらでも入手できるため、2週ごとに最大600枚入手できる計算だ。
ショップはおそらく6週更新?
ショップ「瓢箪から駒」には更新タイマーが設定されている。正確な更新頻度は不明だが、数量限定交換品が全部で1800羽であること、また初回のタイマーより6週もしくはバージョンアップごとの更新だと思われる。
おすすめ交換優先度
優先度 | 交換アイテム | ||
★★★★★ 最優先 | 自塑樹脂 | ||
★★★★・ 次点で交換 | 遺失晶塊 | ||
★★★・・ 不足がちなら | 遺物残骸 | 漫遊指南 | 精製エーテル |
信用ポイント (数量限定) | |||
★・・・・ 基本はNG | 信用ポイント (無限交換) |
自塑樹脂を最優先で交換
ショップ更新毎に1つだけ交換できる自塑樹脂は、ナナシの勲功(バトルパス)やイベントで1つだけ入手できる貴重品。遺物厳選時に役立つため、まずは最優先で確保したい。
あとは不足がちのものを交換でOK
自塑樹脂以外は、普段から開拓力を消費して集める素材がメイン。開拓レベルカンスト後も余りにくい遺物関連がやや優先度高めだが、育成状況に応じて不足しがちなものを交換したい。
無限交換の信用ポイントは非推奨
数量限定の方の信用ポイント交換後に解放される無限交換の信用ポイントは、効率が悪く基本的に交換は非推奨。璧羽に交換期限はないため、次の更新を待って交換したい。
Point! | 数量限定品の全交換に必要な璧羽は1800枚で、6週間で獲得できる最大数と一致します。こまめに消費すれば、数量限定品だけで璧羽をほぼ使い切れる計算です。 |
ログインするともっとみられますコメントできます