崩壊スターレイルの末日の幻影(1月4週~)の解説記事です。攻略のポイントやおすすめの編成などをまとめているのでお役立てください。
おすすめ編成
前半オススメ編成
マダムヘルタ編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | マダムヘルタ | ジェイド | ロビン | 霊砂 |
代用 候補 | 固定 | ヘルタ セーバル | 主人公(記憶) サンデー | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【知恵の勝利】 パーティ内に「知恵」の運命を歩むキャラクターが2名以上いるとき、味方全体の攻撃力+60%。 |
乱破編成
雲璃編成
ヘルタジェイド編成
アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | ヘルタ | ジェイド | ロビン | 霊砂 |
代用 候補 | 固定 | 固定 | ルアンメェイ | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【知恵の勝利】 パーティ内に「知恵」の運命を歩むキャラクターが2名以上いるとき、味方全体の攻撃力+60%。 |
後半オススメ編成
超撃破編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 乱破 | 帰忘の流離人 | ルアンメェイ | 霊砂 |
代用 候補 | ホタル | 主人公(調和) | アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【まとまりのない話】 敵を倒した後、敵全体の受ける弱点撃破ダメージ+5%、最大で5層累積できる。この効果は新たに出現した敵にも適用される。 |
景元編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 景元 | サンデー | ロビン | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 固定 | 花火 停雲 | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【破竹の勢い】 味方全体の通常攻撃と必殺技の会心ダメージ+30%、弱点撃破状態の敵に対してさらに+30%。 |
黄泉編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 黄泉 | ペラ | 椒丘 | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 花火 サンデー ※最低でも黄泉以外に虚無1を編成推奨 | 豊穣 or 存護 | |
選択バフ効果 | ||||
【破竹の勢い】 味方全体の通常攻撃と必殺技の会心ダメージ+30%、弱点撃破状態の敵に対してさらに+30%。 |
持続ダメージ編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | カフカ | ブラックスワン | 椒丘 | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 桂乃芬 サンポ | ルアンメェイ ロビン | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【草も生えない】 キャラが弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その敵に付与されたすべての持続ダメージが本来のダメージ60%分のダメージを発生させる。このダメージはターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。 |
パート1の攻略ポイント
- まずは取り巻きを倒していく
- ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
まずは取り巻きを倒していく
ボスを攻撃すると取り巻きが出現します。その取り巻きを倒すとボスの靭性が削れ、被ダメージアップのデバフが付きます。まずは取り巻きを倒していきましょう。
ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
ボスの靭性を削り切ると、ボスの被ダメ大幅UP+SPが回復&味方全体の必殺技が使用可能になります。そのため、削靭性能の高い必殺技などはボスの靭性を削るために使ってしまって問題ありません。
パート2の攻略ポイント
- パーティーに応じた玄蓮を倒す
- ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
パーティーに応じた玄蓮を倒す
戦闘が始まるとまず玄蓮(取り巻き)が2種類出現します。はじめに倒した玄蓮に応じてバフを獲得でき、他方のバフはその戦い中は獲得できないので、パーティに合ったバフを獲得できる玄蓮を先に撃破しましょう。
蓮の種類 | 撃破時の獲得バフ |
破滅の玄蓮(紫) | 撃破特効UP |
豊穣の玄蓮(黄) | 全属性ダメージUP |
ボスの弱点撃破中にダメージを稼ぐ
ボスの靭性を削り切ると、ボスの被ダメ大幅UP+SPが回復&味方全体の必殺技が使用可能になります。そのため、削靭性能の高い必殺技などはボスの靭性を削るために使ってしまって問題ありません。
敵/ステージ情報
前半の詳細情報
バフ効果
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方全体の行動制限状態を解除し、SPを回復する上、味方全体の必殺技を発動可能にする。敵全体の受ける戦闘スキルダメージ+25%、受ける必殺技ダメージ+15%。 |
終末の公理 (選択バフ) | 【知恵の勝利】 パーティ内に「知恵」の運命を歩むキャラクターが2名以上いるとき、味方全体の攻撃力+60%。 【抜山蓋世】 味方全体の物理属性ダメージ+50%、効果抵抗+50%。 【狩猟の歩み】 味方が敵を弱点撃破する時、行動順が20%早まる。 |
天覆う星喰らいの虫(スキャラカバズ)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の受けるダメージ-50%。弱点撃破された後、さらに行動順が遅延する。また、受けるダメージ+100%。 |
虫卵分裂 (難易度Ⅰ) | ボス幻影はターンが終了するたびに一定数の虫卵を獲得する。ボス幻影は虫卵を消費して召喚物のスウォームを強化し、「成長ホルモン」を1層付与できる。 |
ホルモン分泌 (難易度Ⅲ) | ボス幻影が一定数のスウォームを召喚するたびに、次に召喚するスウォームは最初から「成長ホルモン」を1層持つ。 |
虫卵増殖 (難易度Ⅳ) | ボス幻影がターン終了時や「卵の世話」を通じて獲得する虫卵の数がアップする。 |
後半の詳細情報
バフ効果
バフ名 | バフ効果 |
末法の余燼 (ステージバフ) | 「鉄壁の防御」を持つ敵が弱点撃破される時、味方全体の行動制限状態を解除し、SPを回復する上、味方全体の必殺技を発動可能にする。 敵全体の受ける戦闘スキルダメージ+25%、受ける必殺技ダメージ+15%。 |
終末の公理 (選択バフ) | 【草も生えない】 キャラが弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その敵に付与されたすべての持続ダメージが本来のダメージ60%分のダメージを発生させる。このダメージはターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。 【まとまりのない話】 敵を倒した後、敵全体の受ける弱点撃破ダメージ+5%、最大で5層累積できる。この効果は新たに出現した敵にも適用される。 【破竹の勢い】 味方全体の通常攻撃と必殺技の会心ダメージ+30%、弱点撃破状態の敵に対してさらに+30%。 |
隙を突く扇動者(幻朧)
特徴名 | 効果 |
鉄壁の防御 (難易度Ⅰ) | ボス幻影の受けるダメージ-50%。弱点撃破された後、さらに行動順が遅延され、受けるダメージ+100%。 |
移花接木 (難易度Ⅰ) | 新たな「玄蓮」を召喚する時、ボス幻影は靭性保護状態に入る。任意の召喚物を倒すとボス幻影の靭性保護が解除され、さらにボス幻影の靭性を追加で削ることができる。 |
枯木生華 (難易度Ⅲ) | 第一段階では、ボス幻影が形態を切り替えると、召喚物のHPが25%回復する。 |
空花陽炎 (難易度Ⅳ) | 第二段階では、召喚物の最大HPが20%アップする。 |
目標
クリア目標 |
・ボスを2体撃破する |
星数目標 |
・4000ポイント獲得 ・5200ポイント獲得 ・6600ポイント獲得 |
末日の幻影の概要
ボスとの2連戦でポイントを稼ぐ
末日の幻影は忘却の庭と似た戦闘コンテンツで、2パーティ必要となる。ボスの撃破とボス撃破時の残り行動値に応じてポイントを獲得できるため、できるだけ短いラウンド数での撃破を狙いたい。
ボス撃破 | 2000pt |
残り行動値 | 残り行動値がそのままポイントになる 星数目標達成には残り行動値1300が基準となる |
全難易度で共通のボスが登場
末日の幻影には4つの難易度が用意されており、すべての難易度で出現するボスは共通となっている。そのため、4つの難易度全てを同じ編成でクリアすることも可能だ。
難易度が上がるとボスの特性が増える
登場するボスは共通だが、難易度が上がるたびにボスの特性などが追加されていく。特性が追加されるほどボスは強力になり難易度が上がっていく。
ステージバフ/選択バフを活かして戦う
末日の幻影では虚構叙事と似たバフが発生する。共通で発生するステージバフと編成ごとに選択できる選択バフがあるのでバフの効果を活かせる編成を組めれば戦闘を優位に進められる。
Point! | 選択バフは、前後半それぞれ固有のものとなっています。編成を考える際は、選択バフ候補から考えるのもおすすめです。 |
3種のコンテンツが順番に開催
Ver.2.3からは現在の「混沌の記憶」「虚構叙事」に加えて、「末日の幻影」が追加される。それに伴い、今後は3種のコンテンツが2週間ごとに順番で更新される。
一度の開催期間はこれまで通り6週間なので、6週間ごとにステージと報酬が切り替わる形だ。
更新される項目 |
・ステージの進捗 ・永劫の供物(星獲得報酬) ・終局の供物(ステージクリア報酬) ・ステージ効果 ・敵の編成 |
報酬一覧
末日の幻影の報酬(6週間で更新)
永劫の供物(目標達成数)
獲得条件 | 報酬 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★1~★6) | 星玉×60 信用ポイント×20000 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★7~★8) | 星玉×60 璧羽×100 信用ポイント×20000 |
★1つ獲得毎に 報酬獲得 (★8~★12) | 星玉×80 璧羽×100 信用ポイント×20000 |
終局の供物(ステージクリア報酬)
クリアステージ | 報酬 |
難易度・1~4 | 漫遊指南×6 精製エーテル×3 遺失晶塊×6 流光の残照×24 信用ポイント×30000 |
「璧羽」のおすすめ交換先
「璧羽」は2週ごとに最大600枚獲得可能
ショップ「瓢箪から駒」での交換に使う「璧羽」(へきう)は累計獲得★数に応じて、一度の更新で最大600枚獲得できる。交互更新の「混沌の記憶」「虚構叙事」どちらでも入手できるため、2週ごとに最大600枚入手できる計算だ。
ショップはおそらく6週更新?
ショップ「瓢箪から駒」には更新タイマーが設定されている。正確な更新頻度は不明だが、数量限定交換品が全部で1800羽であること、また初回のタイマーより6週もしくはバージョンアップごとの更新だと思われる。
おすすめ交換優先度
優先度 | 交換アイテム | ||
★★★★★ 最優先 | 自塑樹脂 | ||
★★★★・ 次点で交換 | 遺失晶塊 | ||
★★★・・ 不足がちなら | 遺物残骸 | 漫遊指南 | 精製エーテル |
信用ポイント (数量限定) | |||
★・・・・ 基本はNG | 信用ポイント (無限交換) |
自塑樹脂を最優先で交換
ショップ更新毎に1つだけ交換できる自塑樹脂は、ナナシの勲功(バトルパス)やイベントで1つだけ入手できる貴重品。遺物厳選時に役立つため、まずは最優先で確保したい。
あとは不足がちのものを交換でOK
自塑樹脂以外は、普段から開拓力を消費して集める素材がメイン。開拓レベルカンスト後も余りにくい遺物関連がやや優先度高めだが、育成状況に応じて不足しがちなものを交換したい。
無限交換の信用ポイントは非推奨
数量限定の方の信用ポイント交換後に解放される無限交換の信用ポイントは、効率が悪く基本的に交換は非推奨。璧羽に交換期限はないため、次の更新を待って交換したい。
Point! | 数量限定品の全交換に必要な璧羽は1800枚で、6週間で獲得できる最大数と一致します。こまめに消費すれば、数量限定品だけで璧羽をほぼ使い切れる計算です。 |
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