崩壊スターレイルの忘却の庭の「混沌の記憶・創世の戦い」(2月第4週~)第11層の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。
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おすすめの編成
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前半オススメ編成
黄泉編成
アグライア編成
雲璃編成
後半オススメ編成
乱破編成
マダムヘルタ編成
今回のステージ効果と立ち回りのコツ
必殺技が強力なキャラクターを編成
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今回の乱流効果は各ラウンド開始時、最大EPを超えてEPが回復します。加えて記憶の精霊を再行動させる効果もあるので、必殺技が強力なキャラクターや記憶の運命を歩むキャラクターを編成して挑みましょう。
前半フェーズ攻略のポイント
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- 「まとわりつく恐怖」付与者を攻撃
- 「月狂い」に弱点撃破を合わせる
- 戦鎧を積極的に破壊する
- 召喚されたザコをしっかり処理する
「まとわりつく恐怖」付与者を攻撃
「まとわりつく恐怖」は解除不可の状態異常で、放置すると「恐怖」に変化し行動不能になってしまいます。「まとわりつく恐怖」を付与した敵を攻撃することで解除可能なので、早めに攻撃を仕掛けて解除してしまいましょう。
「月狂い」に弱点撃破を合わせる
「月狂い」状態に入ると「速度+30%」+「強攻撃を発動可能」となり非常に厄介です。月狂い状態に入ったタイミングで弱点撃破ができれば即解除することが可能なので、できるだけ狙っていきましょう。
「戦鎧」を積極的に破壊する
天罰の先兵と戦う際は、「戦鎧」を破壊することで様々な恩恵を受けられます。行動回数の多いキャラクターや攻撃を行うキャラが多い編成などを使って積極的に「戦鎧」を破壊しましょう。
召喚されたザコをしっかり処理する
天罰の先兵はザコを召喚した後、召喚したザコを吸収し高威力の全体攻撃を繰り出してきます。吸収したザコの数が多いほどダメージが上がる攻撃なので、召喚されたザコを拡散攻撃や全体攻撃でしっかり処理しましょう。
WAVE2
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- ギャンブルデュエルでは範囲攻撃系を使用
- 必殺技の使用は状況次第
ギャンブルデュエルでは範囲攻撃系を使用
ギャンブルデュエル中は博戯の砂金石本体を攻撃できなくなり、フィールド上のダイスを攻撃して出た目の合計で勝負することになります。範囲攻撃系なら複数ダイスを一気に振れるため、サポーターもなるべくバウンド/範囲攻撃を使用しましょう。
必殺技の使用は状況次第
必殺技で範囲攻撃ができるキャラは必殺技をギャンブルデュエルまで温存しておくのがおすすめです。ギャンブルデュエルで勝利するとEPが回復するので、気兼ねなく必殺技を使ってしまってOKです。
精鋭・ボス詳細攻略 |
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後半フェーズ攻略のポイント
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- バフ解除でボスの「命中回復」を阻止
- 取り巻きを一度撃破でも解除可能
- ロックオンには弱点撃破かバリアを合わせる
バフ解除でボスの「命中回復」を阻止
薬王秘伝・鍛錬者は取り巻きに「復活」が付与されている間は攻撃時にHPを大回復するため、バフ解除スキルで回復効果を解除しながら戦うのがおすすめです。ただし十分な火力があれば無視して鍛錬者を一気に撃破することも可能だ。
取り巻きを一度撃破でも解除可能
バフ解除がない場合でも、取り巻きを一度撃破して「復活」を使いきれば自動で「命中回復」も解除されます。一度解除してしまえば、後はボスを集中攻撃で倒してしまいましょう。
ロックオンには弱点撃破かバリアを合わせる
ヴォルクにロックオンされた味方には、次の行動で強力な単体攻撃+裂創付与が飛んできます。ターゲットにバリアが無い場合追撃が発生するので、弱点撃破ができないときはバリア付与で被ダメージを抑えましょう。
WAVE2
- 全体攻撃でチャンネル変更と弱点撃破狙い
- 攻撃優先度は非補習>ハーモニー>それ以外
- 段階1を削り切る前に耐久を確保
全体攻撃でチャンネル変更と弱点撃破狙い
奇想ジャングルのバナ研はHP共有タイプの5体ボスで、それぞれが厄介な行動を行う「講義」と有利効果を付与してくれる「空きコマ」2つのモードを持っています。 ターンごとに一度でも攻撃すれば「空きコマ」モードになるので、全体攻撃アタッカーを編成すると楽に戦えます。
攻撃優先度は非補習>ハーモニー>それ以外
中央のハーモニーが扱う「補習状態」は、ランダムな敵を「講義」モードに固定します。全体攻撃等で固定されていない敵を「空きコマ」に変更したら、次点でハーモニーの弱点撃破を狙いましょう。
段階1を削り切る前に耐久を確保
段階2移行後はアクションバーに「学期末パーティー」が出現し、敵全体の強化と強力な全体攻撃を行います。段階移行後早いタイミングで大技が飛んでくるため、移行前に回復やシールドを付与しておきましょう。
精鋭・ボス詳細攻略 |
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ステージの基本情報
敵情報
前半フェーズの敵
後半フェーズの敵
記憶の乱流
発動効果 | 各ラウンド開始時、味方キャラそれぞれのEPを20%回復する。この回復効果は最大EPを超えられる。さらに、フィールド上にいるすべての記憶の精霊は次の行動後に再行動できる。 |
発動期間 | 2/17(月) 5:00 ~ 3/31(月) 4:59 |
戦闘目標
達成目標 |
・勝利時、残りラウンドが10以上 ・勝利時、残りラウンドは20以上 ・戦闘不能になったキャラがいない |
クリア報酬
報酬 |
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