崩壊スターレイルにおける丹恒・飲月(いんげつ)の評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。
丹恒・飲月の評価
基本情報
※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。
ステータス
評価・最新ランキング
総合 | 混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 |
---|---|---|---|
簡易評価 | |||
・3段階の強化通常攻撃で戦うアタッカー ・高SP消費と引き換えに広範囲/高火力を両立 ・高いSP消費も必殺技で軽減できる |
みんなの評価
丹恒・飲月の強い点
3段階の強化通常攻撃で戦うアタッカー!
丹恒・飲月は3段階の強化通常攻撃主体で戦う虚数・壊滅アタッカー。強化通常攻撃アタッカーの中でも強化通常攻撃の占めるダメージ割合が特に大きく、またSP消費量も非常に多いのが特徴的。SP管理を考えた編成を組む必要がある分、範囲・火力に優れる強力なアタッカーだ。
1度の攻撃でSPを一気に消費
丹恒・飲月の戦闘スキルは使用時にターンを消費せず、その後に使用段数分のSPを一気に消費して強化通常攻撃を発動する。刃の戦闘スキルと少し似ているが、こちらは通常攻撃の強化段階を0~3で切り替えるイメージ。
また戦闘スキルはタップするたびに段階が切り替わり、キャンセルボタンを押すと無強化に戻る。誤タップしてしまった場合にもキャンセルできるため安心だ。
Point! | 戦闘スキルによる会心ダメバフの獲得タイミングは強化通常攻撃の4段目ヒット後のため、「戦闘スキル→必殺技割り込み」の順に発動しても必殺技にバフは乗りません。 |
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連続攻撃ヒット数に応じて火力UP
丹恒・飲月は天賦により、攻撃段数が増えるほどに与ダメージが上がる。天賦レベル10・無凸の時点で10%×6層=最大60%の与ダメバフを獲得でき、光円錐「論剣」などと同様にターンが終了しない限り効果は継続する。
そのため多段攻撃の強化通常攻撃はもちろんのこと、自身のターン中に必殺技を使用することで効率的に与ダメバフを活かせる。
Point! | 天賦による与ダメバフの層数は、攻撃のヒット数ではなく段数で決まります。例えば丹恒・飲月の必殺技は3段の拡散攻撃ですが、3体に当てても3層しか獲得できません。 |
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「躍動せし耀鱗」→割り込み必殺技で火力UP
丹恒・飲月は「躍動せし耀鱗」発動後に「亢心」与ダメバフが6層、「叱咜」会心ダメバフが4層獲得できる。通常であればこの後のターン終了で消えてしまうが、この後に必殺技を挟むことで必殺技にもバフを乗せることができる。火力が大きく伸びるため、可能な限り狙っていきたい。
Point! | 丹恒・飲月の星魂覚醒によってはバフの最大層数や継続時間の変化により若干動きが変わります。 |
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必殺技で特殊リソース「逆鱗」を獲得
丹恒・飲月の必殺技はシンプルな拡散攻撃で、強化通常攻撃に比べると倍率がやや控えめ。ただし発動時に自身がSPの代わりとして使用できる特殊リソース「逆鱗」を複数獲得できる。
「逆鱗」は必殺技発動のたびに獲得できるため、うまく使用することでSP消費を大きく軽減できる。また飲月軸PTはSPがネックになりやすいため、オーナメントや光円錐でEP効率を上げるのも選択肢に入る。
Point! | 必殺技による「逆鱗」獲得量は標準で2層ですが、2凸時には3層に増加します。必殺技後にSP消費なく「躍動せし耀鱗」を発動できるようになる強力な効果です。また、逆鱗はSPより優先して消費されますが、SPと混ぜて使用することも可能です。 |
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フィールドでの攻撃モーションも優秀!
丹恒・飲月のフィールドでの攻撃はサーチ攻撃タイプで、ロックオンしている敵の足元に花を咲かせて攻撃する。発生までの時間、射程ともに長く、全キャラでもトップクラスに当てやすい攻撃だ。
秘技でフィールドを高速移動
丹恒・飲月の秘技は使用時20秒間の「遊龍」状態に入り、フィールド上での攻撃が前方への高速ステップに変化する。ステップ中は無敵かつ接触した敵への攻撃となり、これで戦闘を開始すると「逆鱗」が1層溜まる。
このステップはほぼ隙なく連発でき、ステップ連打は通常ダッシュより速い。強敵前の逆鱗溜めはもちろん、フィールド上を高速移動したい際にも便利な秘技だ。
丹恒・飲月の弱い点
強化通常攻撃はSP回復なし
丹恒・飲月の強化通常攻撃は、強化段階に関わらず攻撃後にSPは回復しない。強化なしの通常攻撃であればSPは回復するものの、基本的には常に強化通常攻撃を使用したいためSPの計算時には注意が必要だ。
【ビルド】速度を上げる際は要注意
丹恒・飲月はなるべく3段階強化通常攻撃「躍動せし耀鱗」を使って戦いたいが、SP消費がネックになりやすい。基本的にはSPを稼いだり飲月にEPを供給できるキャラと編成するのがおすすめだが、飲月の速度を上げすぎるとそれでも追いつかなくなるので注意。
Point! | 速度を上げなくてもSP供給が追いつかない場合は、丹恒・飲月の必殺技の回転率を高めて「逆鱗」獲得数を増やすのも手です。瞬間火力はやや下がりますが、オーナメントのメインOPでEP回復効率を伸ばすのがおすすめです。 |
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おすすめパーティ編成
三段強化通常攻撃連発PT
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
---|---|---|---|
丹恒・飲月 | 花火 | 停雲 | アベンチュリン |
キャラの編成理由 | |||
丹恒・飲月 | 三段強化通常攻撃による高火力範囲アタッカー | ||
花火 | SP回復で飲月の三段強化通常攻撃を安定発動 火力面でも飲月をサポート | ||
停雲 | 飲月に火力バフとEPを供給、SP稼ぎ | ||
アベンチュリン | 火力バフと追撃サブ火力も扱う低SP消費タンク | ||
編成のポイント | |||
・SP消費の激しい飲月を花火のSP回復でカバー ・花火の複数種類のバフで飲月の火力を大幅UP ・花火の行動順前倒しがあるので、飲月は低速でOK |
飲月の強みを最大限伸ばす
飲月の強みである強化通常攻撃「躍動せし耀鱗」を最大限活かすビルド。サポーター、ヒーラーは高いサポート性能を持ちながらもSP供給能力の高いキャラを採用。
【微課金向け】恒常キャラ中心PT
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
---|---|---|---|
丹恒・飲月 | 停雲 | 寒鴉 | ナターシャ |
キャラの編成理由 | |||
丹恒・飲月 | 「躍動せし耀鱗」で火力を発揮 | ||
停雲 | 飲月に火力バフとEPを供給、SP稼ぎ | ||
寒鴉 | SPを稼ぎつつ火力バフを付与 | ||
ナターシャ | デバフ解除持ちのヒーラー | ||
編成のポイント | |||
・飲月以外の速度を早め、SPを稼ぐ ・飲月の「躍動せし耀鱗」でダメージを稼ぐ |
停雲で飲月に火力バフ・EP・SPを供給
数あるサポーターの中でも、火力バフ・EP・SP供給と飲月に欲しいサポート性能を兼ね備える停雲を合わせた編成。これだけでも十分強いので、他の2枠の自由度も高く無・微課金でも飲月さえ入れば編成しやすいのがポイント。
3・4枠目にはSPを稼ぎやすいキャラが◯
3枠目・4枠目に関してはかなり自由度が高いが、それぞれSP稼ぎの得意なサポーター/ヒーラーがおすすめ。編成例の他にはペラやギャラガーなどもオススメ。
相性の良いキャラ
キャラ | おすすめポイント |
---|---|
花火 | ・高倍率会心ダメバフで飲月の火力を大幅UP ・SP回復で飲月の強化通常攻撃を安定発動 ・行動前倒しで飲月の手数を増やす |
アベンチュリン | ・SP消費を抑えつつPTの耐久性を確保 ・同じ虚数属性で靱性削りの補助もできる |
停雲 | ・超強力な火力バフ持ちサポーター ・スキル使用頻度も低く、SP稼ぎもできる ・必殺技で飲月の火力を高めつつEP供給 └飲月の必殺技回転率が上がりSP管理が改善 |
寒鴉 | ・味方をバフしつつSPを稼げる ・必殺技で攻撃力と速度UPができる |
丹恒・飲月のおすすめビルド(遺物・光円錐)
おすすめビルド
強化通常攻撃特化ビルド
トンネル遺物 | オーナメント | ||||||||||
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ガンマン×4 | 競技場 | ||||||||||
おすすめメイン効果 | |||||||||||
胴 | 脚 | オーブ | 連結縄 | ||||||||
会心率 会心ダメ | 攻撃力 | 虚無ダメ | 攻撃力 | ||||||||
おすすめサブ効果 | |||||||||||
会心率/会心ダメ/攻撃力(%)/速度 | |||||||||||
重要ステータスの目標値 | |||||||||||
会心率:70% |
デバフPT向けビルド
トンネル遺物 | オーナメント | ||||||||||
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廃土客×4 | 競技場 | ||||||||||
おすすめメイン効果 | |||||||||||
胴 | 脚 | オーブ | 連結縄 | ||||||||
会心率 会心ダメ | 攻撃力 | 虚無ダメ | 攻撃力 | ||||||||
おすすめサブ効果 | |||||||||||
会心率/会心ダメ/攻撃力(%)/速度 | |||||||||||
重要ステータスの目標値 | |||||||||||
会心率:70% |
おすすめ遺物・次元界オーナメント
トンネル遺物
遺物 | おすすめ度/セット効果 |
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草の穂ガンマン | 【おすすめ度】★★★★★ 2セット効果::攻撃力+12%。 4セット効果:装備キャラの速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10% 【オススメ理由】 ・攻撃力UPで純粋な火力UP ・4セットで速度UP&通常攻撃の与ダメUP ・入手時期も早く基本的にはこれでOK |
荒地で盗みを働く廃土客 | 【おすすめ度】★★★★・ 2セット効果::虚数属性ダメージ+10%。 4セット効果:デバフ状態の敵にダメージを与えた時、装備キャラの会心率+10%。禁錮状態の敵にダメージを与えた時、会心ダメージ+20%。 【オススメ理由】 ・虚数ダメ/会心率ダメUPの強力な遺物 ・4セットの会心率ダメUPはそれぞれデバフ/禁錮が条件 ├両条件を満たした際の火力は圧倒的 └SP管理も考えると銀狼やペラとセットで ・必殺技の火力を伸ばしたい場合の2セット運用にも └強化通常攻撃のダメージ割合が高めなので優先度は低い |
知識の海に溺れる学者 | 【おすすめ度】★★★・・ 2セット効果::会心率8%。 4セット効果:戦闘スキルおよび必殺技によるダメージ+20%。必殺技を発動した後、次に戦闘スキルを発動する時、与ダメージがさらに+25%。 【オススメ理由】 ・会心率を底上げ可能 ・戦闘スキルダメージUPは恩恵を受けられない ・2セット運用もあり |
次元界オーナメント
オーナメント | おすすめ度/セット効果 |
---|---|
星々の競技場 | 【おすすめ度】★★★★★ 2セット効果::装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が70%以上の場合、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。 【オススメ理由】 ・常に会心率UP、追加効果も発動しやすく ・通常攻撃と戦闘スキルを大幅強化 ・会心率条件が厳し目、満たせるなら◎ |
宇宙封印ステーション | 【おすすめ度】★★★・・ 2セット効果::装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。 【オススメ理由】 ・攻撃力大幅UPのシンプルな遺物 ・入手時期がかなり早いのも魅力 ・「星々の競技場」に火力は劣るが十分強力 |
おすすめ光円錐
光円錐 | おすすめ度 / 解説 |
---|---|
陽光より輝くもの | 【おすすめ度】★★★★★ ・飲月のモチーフ光円錐 ・攻撃力と会心率がアップする使いやすい光円錐 ・通常攻撃2回まで攻撃力とEP効率UP ├通常攻撃主体の飲月に高適正! └必殺技の回転率UPでSP事情も改善 |
かけがえのないもの | 【おすすめ度】★★★★・ ・回復効果付きの強力な光円錐 ・攻撃力と与ダメUPで無難に火力UP ・高い基礎ステータスも魅力的 |
とある星神の殞落を記す | 【おすすめ度】★★★★・ ・攻撃ごとに自身の攻撃力大幅UP └4回まで累積、効果量が大きい反面初動は弱め ・弱点撃破でさらに与ダメージUP ・模擬宇宙で入手できる、入手性抜群 |
逃げ場なし | 【おすすめ度】★★★・・ ・無条件で攻撃力が上昇する使いやすさが魅力 ・敵を倒すとHP回復もできる ・ナナシビトの報奨(月パス)で交換可能 |
アタッカー系の光円錐なら幅広く使える
丹恒・飲月は立ち回りこそやや特殊なものの、火力に関わるステータスはオーソドックス。一般的な壊滅アタッカー用の光円錐なら、幅広く使用可能だ。
ただし純粋なアタッカーのため、基礎ステータスの高い星5光円錐やヘルタ光円錐があれば優先度は高め。
モチーフ光円錐はSP関連の改善が魅力的
丹恒・飲月のモチーフ光円錐「陽光より輝くもの」は、アタッカーとして嬉しい効果かつ効果量も大きめ、条件も通常攻撃主体の飲月なら満たしやすい。加えてEP回復効率UPの効果があり、必殺技の回転率が上がることにより飲月PTのネックになりやすいSP周りがかなり改善される。持っているならば付けておきたい。
光円錐一覧基本性能と軌跡優先度
※一部のデータをHoYoWikiから引用しています。
通常攻撃:水華/瞬華/天矢陰/躍動せし耀鱗
効果 |
---|
水華 【削靭値】10 2段の攻撃を行い、指定した敵単体に丹恒・飲月の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与える。 瞬華 【削靭値】20 3段の攻撃を行い、指定した敵単体に丹恒・飲月の攻撃力130%分の虚数属性ダメージを与える。 天矢陰 【削靭値】30 5段の攻撃を行い、指定した敵単体に丹恒・飲月の攻撃力190%分の虚数属性ダメージを与える。4段目以降の攻撃は隣接する敵にも丹恒・飲月の攻撃力30%分の虚数属性ダメージを与える。 躍動せし耀鱗 【削靭値】40 7段の攻撃を行い、指定した敵単体に丹恒・飲月の攻撃力250%分の虚数属性ダメージを与える。4段目以降の攻撃は隣接する敵にも丹恒・飲月の攻撃力90%分の虚数ダメージを与える。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
水華ダメ倍率 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% | |
瞬華ダメ倍率 | 130% | 156% | 182% | 208% | 234% | 260% | |
天矢陰ダメ倍率 | 190% | 228% | 266% | 304% | 342% | 380% | |
天矢陰隣接倍率 | 30% | 36% | 42% | 48% | 54% | 60% | |
躍動せし耀鱗ダメ倍率 | 250% | 300% | 350% | 400% | 450% | 500% | |
躍動せし耀鱗隣接倍率 | 90% | 108% | 126% | 144% | 162% | 180% |
戦闘スキル:龍力自在
効果 |
---|
このスキルは通常攻撃を強化できる。このスキルを使用してもSPは消費せず、戦闘スキルを発動したとも見なされない。強化通常攻撃を行った後に、SPが消費される。通常攻撃は最大で3回まで強化できる。 1回強化、「水華」が「瞬華」に強化される。 2回強化、「水華」が「天矢陰」に強化される。 3回強化、「水華」が「躍動せし耀鱗」に強化される。 「天矢陰」または「躍動せし耀鱗」を発動した時、4段目以降の攻撃の前に、それぞれ「叱咤」を1層獲得し、丹恒・飲月の会心ダメージ+6.0%。この効果は最大で4層累積でき、自身のターンが終了するまで継続。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
バフ倍率 | 6.0% | 6.6% | 7.2% | 7.8% | 8.4% | 9.0% | 9.7% | 10.5% | 11.2% | 12.0% |
必殺技:傲睨せし蒼龍、世を濯ぐ劫水
効果 |
---|
【削靭値】20 3段の攻撃を行い、指定した敵単体に丹恒・飲月の攻撃力180%分の虚数属性ダメージを与え、隣接する敵に丹恒・飲月の攻撃力84%分の虚数属性ダメージを与える。自身は「逆鱗」を2つ獲得する。「逆鱗」は最大で3まで所持でき、丹恒・飲月のSP消費の代わりとして消費できる。また、「逆鱗」の消費はSP消費と見なされる。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ倍率 | 180% | 192% | 204% | 216% | 228% | 240% | 255% | 270% | 285% | 300% | ||
隣接ダメ倍率 | 84% | 89% | 95% | 100% | 106% | 112% | 119% | 126% | 133% | 140% |
天賦:亢心
効果 |
---|
丹恒・飲月は1段の攻撃を行うたびに「亢心」を1層獲得する。「亢心」1層につき自身の与ダメージ+5.0%、この効果は最大で6層獲得できる。「亢心」の効果は自身のターンが終了するまで継続。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
バフ倍率 | 5.0% | 5.5% | 6.0% | 6.5% | 7.0% | 7.5% | 8.1% | 8.7% | 9.3% | 10.0% |
天賦関連の追加効果
効果 |
---|
戦闘開始時、EPを15回復する。 |
効果 |
---|
行動制限系デバフを抵抗する確率+35%。 |
効果 |
---|
虚数属性が弱点の敵にダメージを与える時、会心ダメージ+24%。 |
秘技:掣空、虹の如し
効果 |
---|
秘技を使用した後、20秒間継続する「遊龍」状態に入る。「遊龍」状態で攻撃すると、素早く前方に一定距離移動し、触れた敵を攻撃する。その間、敵のすべての攻撃を防げる。「遊龍」状態で敵を先制攻撃して戦闘に入った後、敵全体に丹恒・飲月の攻撃力120%分の虚数属性ダメージを与え、自身は「逆鱗」を1獲得する。 |
伏辰
効果 |
---|
戦闘開始時、EPを15回復する。 |
修禹
効果 |
---|
行動制限系デバフを抵抗する確率+35%。 |
啓蟄
効果 |
---|
虚数属性が弱点の敵にダメージを与える時、会心ダメージ+24%。 |
ステータスボーナス
1 | 虚数属性ダメージ+3.2% | 2 | 会心率+2.7% |
---|---|---|---|
3 | 虚数属性ダメージ+3.2% | 4 | 最大HP+4.0% |
5 | 虚数属性ダメージ+4.8% | 6 | 会心率+4.0% |
7 | 虚数属性ダメージ+4.8% | 8 | 最大HP+6.0% |
9 | 会心率+5.3% | 10 | 虚数属性ダメージ+6.4% |
軌跡レベル上げ優先度
軌跡 | Lv上げ優先度 |
---|---|
通常攻撃 | ★★★★★ |
戦闘スキル | ★★★★・ |
必殺技 | ★★★・・ |
天賦 | ★★★★・ |
凸(星魂同調)の効果とおすすめ度
名前 | おすすめ度/効果 |
---|---|
九天 1凸 | 【おすすめ度】★★★・・ 「亢心」の累積可能層数+4。1段の攻撃を行うたび、さらに「亢心」を1層獲得する。 |
九旒 2凸 | 【おすすめ度】★★★★★ 必殺技を発動した後、丹恒・飲月の行動順が100%早まり、さらに「逆鱗」を1獲得する。 |
雲旗 3凸 | 【おすすめ度】★★★★・ 戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
潮風 4凸 | 【おすすめ度】★★★★・ 「叱咤」のバフ効果が、自身の次のターンが終了するまで継続するようになる。 |
凌雲 5凸 | 【おすすめ度】★★★・・ 必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
黄龍 6凸 | 【おすすめ度】★★★★・ 丹恒・飲月以外の味方が必殺技を発動した後、丹恒・飲月が発動する次の「躍動せし耀鱗」の虚数属性耐性貫通+20%。この効果は最大で3層累積できる。 |
丹恒・飲月の昇格素材・軌跡素材
必要素材合計
永寿の萌芽×56 | 永寿の天華×71 | 永寿の栄枝×73 | 霊鎮めの勅符×65 |
破砕の刃切×18 | 無生の刃切×69 | 浄世の刃切×139 | 無窮なる仮身の遺恨×12 |
運命の足跡×8 | ×3,888,000 |
昇格素材
★0→★1 | 永寿の萌芽×5 信用ポイント×4,000 |
---|---|
★1→★2 | 永寿の萌芽×10 信用ポイント×8,000 |
★2→★3 | 永寿の天華×6 霊鎮めの勅符×3 信用ポイント×16,000 |
★3→★4 | 永寿の天華×9 霊鎮めの勅符×7 信用ポイント×40,000 |
★4→★5 | 永寿の栄枝×6 霊鎮めの勅符×20 信用ポイント×80,000 |
★5→★6 | 永寿の栄枝×9 霊鎮めの勅符×35 信用ポイント×160,000 |
スキル強化素材
通常攻撃
1→2 | 永寿の萌芽×6 破砕の刃切×3 信用ポイント×5,000 |
---|---|
2→3 | 永寿の天華×3 無生の刃切×3 信用ポイント×10,000 |
3→4 | 永寿の天華×4 無生の刃切×5 信用ポイント×20,000 |
4→5 | 永寿の栄枝×3 浄世の刃切×3 信用ポイント×45,000 |
5→6 | 永寿の栄枝×4 浄世の刃切×8 信用ポイント×160,000 |
戦闘スキル/必殺技/天賦
1→2 | 永寿の萌芽×3 信用ポイント×2,500 |
---|---|
2→3 | 永寿の萌芽×6 破砕の刃切×3 信用ポイント×5,000 |
3→4 | 永寿の天華×3 無生の刃切×3 信用ポイント×10,000 |
4→5 | 永寿の天華×4 無生の刃切×5 信用ポイント×20,000 |
5→6 | 永寿の天華×6 無生の刃切×7 信用ポイント×30,000 |
6→7 | 永寿の栄枝×3 浄世の刃切×3 信用ポイント×45,000 |
7→8 | 永寿の栄枝×4 浄世の刃切×5 無窮なる仮身の遺恨×1 信用ポイント×80,000 |
8→9 | 浄世の刃切×8 無窮なる仮身の遺恨×1 運命の足跡×1 信用ポイント×160,000 |
9→10 | 浄世の刃切×14 無窮なる仮身の遺恨×1 運命の足跡×1 信用ポイント×300,000 |
追加能力素材
追加能力1 | 破砕の刃切×3 無窮なる仮身の遺恨×1 信用ポイント×5,000 |
---|---|
追加能力2 | 無生の刃切×5 無窮なる仮身の遺恨×1 運命の足跡×1 信用ポイント×20,000 |
追加能力3 | 浄世の刃切×8 無窮なる仮身の遺恨×1 運命の足跡×1 信用ポイント×160,000 |
ステータスボーナス素材
ステボ1 | 永寿の萌芽×2 信用ポイント×2,500 |
---|---|
ステボ2 | 永寿の萌芽×6 破砕の刃切×3 信用ポイント×5,000 |
ステボ3 | 永寿の天華×3 無生の刃切×3 信用ポイント×10,000 |
ステボ4 | 永寿の天華×3 無生の刃切×3 信用ポイント×10,000 |
ステボ5 | 永寿の天華×4 無生の刃切×5 信用ポイント×20,000 |
ステボ6 | 永寿の栄枝×3 浄世の刃切×3 信用ポイント×45,000 |
ステボ7 | 永寿の栄枝×3 浄世の刃切×3 信用ポイント×45,000 |
ステボ8 | 永寿の栄枝×8 浄世の刃切×8 信用ポイント×160,000 |
ステボ9 | 永寿の栄枝×8 浄世の刃切×8 信用ポイント×160,000 |
ステボ10 | 永寿の栄枝×8 浄世の刃切×8 信用ポイント×160,000 |
丹恒・飲月の声優とプロフィール
声優:伊東健人 さん
丹恒・飲月の声優を担当しているのは伊東健人さん。出演された主な作品は以下の通り。
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
ヒプノシスマイク | 観音坂独歩 |
2.43 清陰高校男子バレー部 | 小田伸一郎 |
ヲタクに恋は難しい | 二藤宏嵩 |
丹恒・飲月のプロフィール
持明族としての丹恒の本相、その前世である「飲月君」が残した力。
崢嶸たる角冠を受け継いだ以上、咎人の功罪をすべて受け継がなければならない。
飲月のストーリー・設定
仙舟「羅浮」の龍尊
飲月は仙舟「羅浮」の龍尊、蒼龍の伝承を受け継いでいる。龍尊は白露のストーリーなどから星神「不朽」の龍の末裔とされる「持明族」の中でも特別な資質を持つものとのこと。
また蒼龍の名前から、かつて滅んだ3つの仙舟の1つ「蒼城」との関連も予想される。
不朽の龍の末裔、五龍の1体
先日公式から千の星を巡る紀行PV「仙舟通艦・五龍遠徙」が公開された。主に星神「不朽」の龍とその末裔に関する設定が明かされており、アーカイブ等で仄めかされていた内容が補強された形だ。
それによれば、かつて「不朽」の龍は5つの太陽がある世界・レアヴァールを支配していたが、かの存在も「個体の永遠は忌み者に堕ちる結末をもたらすのみ」と考えており、自身の血族を諸界に送り出した。その中でも「仙舟同盟」には5名の龍尊がおり、寿禍の跡を見守っている。飲月君もその1体だ。
PV「仙舟通艦・五龍遠徙」(Youtubeに飛びます)「飲月の乱」の大罪人であり丹恒の前世
飲月(丹楓)は、かつて不死を求めて「飲月の乱」を起こした結果、大罪人として永久追放の処罰を受けている。その際に脱鱗(転生)し、ほとんどの記憶を失ったのが今の丹恒。
その後の持明族の龍尊は白露に受け継がれているが、龍化妙法と重淵の珠(龍尊の権能?)は当時の丹楓が既に投獄されていたこともありうまく継承できなかった様子。結果として今回丹恒が飲月としての権能をある程度取り戻した。
刃との因縁
星核ハンターの刃はかつての丹楓と知り合いであり、また丹楓(丹恒)との因縁はその頃からある様子。丹楓(丹恒)が仙舟「羅浮」を出た際には追撃し続け、丹恒が乗った船は次々沈められた様子。
仙舟「羅浮」編のストーリーでは飲月と同じく「雲上の五騎士」の短命種・応星が丹楓に招かれる様子を見ることができ、描写から応星=刃ではないかと予想される。
鏡流とも関わりあり?
星槎海の講談師「シエン先生」によるとかつての持明の龍尊が「古海に雷の如く潮水を引き起こし、鱗淵境洞天を水没させた」とのこと。
彦卿の同行クエストでは「先代の剣首は飲月の乱の後に抹消、空位になった」との記述がある。先代の剣首である鏡流が魔陰の身に堕ちたこととも関連がありそうだ。
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