0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】寒鴉(かんあ)の評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】寒鴉(かんあ)の評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおける寒鴉(かんあ)の評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

寒鴉の評価

寒鴉
レア度属性運命
★4物理物理調和調和
入手方法実装ver
恒常跳躍(常設ガチャ)ver1.5後期

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
SSAPlus増加 ~
増加
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

寒鴉の強い点

高いSP供給性能を持つ火力/速度サポーター

▲味方の攻撃に対応してSPが追加で1回復する

寒鴉はトップクラスのSP供給と高い火力バフを両立したサポーター。味方の火力/速度を高めながら毎ターン1SP以上を供給でき、SP消費の大きいキャラの編成の幅を大きく広げてくれるキャラだ。

「承負」を付与した敵への攻撃でSP回復/与ダメUP

寒鴉バフ

▲「承負」の付いた敵を攻撃した味方全員が強力なバフを獲得する

寒鴉は戦闘スキルで敵単体に「承負」を付与し、その敵への味方の攻撃に応じてSP回復/与ダメバフ付与を行う。敵に付与する形のため味方が攻撃する必要こそあるものの、SPも増える上に複数のキャラに与ダメバフを付与できる点が強力。「承負」デバフ扱いではないため効果命中が不要な点も嬉しいポイントだ。

Point!PTに必殺技で敵を攻撃するキャラがいれば、毎ターンスキル運用も可能です。必殺技の回転も上がるので味方へのバフを維持しやすくなります。

必殺技で味方単体の攻撃力/速度大UP

寒鴉の必殺技はシンプルな単体攻撃力/速度大UP効果。倍率も非常に高く、またアタッカーの速度を高めることで「承負」を活かしやすくもなる使いやすい必殺技だ。速度バフの効果量は寒鴉自身の速度を参照するため、寒鴉自身の速度を高めるのが非常に重要だ。

Point!必殺技効果は速度バフ扱いのため、アタッカーのターンに割り込み発動することで効果を実質1ターン伸ばすことができます。光円錐や凸数によっては、必殺技の効果維持も可能です。

寒鴉の弱い点

雑魚敵中心の戦闘ではSP供給性能が下がる

寒鴉は高いSP供給性能と火力バフを両立しているが、性能を発揮するには敵に「承負」を付与した状態で数回攻撃する必要がある。高耐久のボスや精鋭敵がいる場面では「承負」を活かしやすい反面、雑魚敵のみの戦闘ではSP供給性能が大きく下がってしまう。

Point!追加能力「幽府」取得後は、「承負」を付与した敵を倒してしまってもSPが1回復します。SP収支がマイナスにはなりにくくなり使い勝手が大きく向上します。

行動順調整は崩してしまいやすい

寒鴉は必殺技でアタッカー単体の速度を大きく高め、また自身も速度を早めにする運用が基本。味方の速度を崩してしまいやすいため、ブローニャ編成など細かい速度調整を行うPTとの相性はいまいち。

おすすめパーティ編成

必殺技回転率特化編成

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
アルジェンティアルジェンティ停雲停雲寒鴉寒鴉フォフォフォフォ
キャラの編成理由
アルジェンティ必殺技主体の全体アタッカー
停雲火力UP/EP回復でアルジェンティをサポート
寒鴉SPを集めつつアルジェンティの火力を高める
フォフォ味方全体の攻撃力とEPを高めるヒーラー
編成のポイント
・アルジェンティの必殺技回転率を高める
・フォフォのSP消費分は停雲と寒鴉でカバー

アルジェンティの必殺技回転率を高める

停雲とフォフォでEPを供給することで、アルジェンティの強力な必殺技の回転率を最大限高める編成。火力バフも多めであり、またフォフォのSP消費もSP回復の得意な寒鴉で補っている。

飲月PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
丹恒・飲月丹恒・飲月停雲停雲寒鴉寒鴉羅刹羅刹
キャラの編成理由
丹恒・飲月「躍動せし耀鱗」で火力を発揮
停雲飲月に火力バフとEPを供給、SP稼ぎ
寒鴉SPを稼ぎつつ火力バフを付与
羅刹デバフ解除持ちのヒーラー
編成のポイント
・飲月以外の速度を早め、SPを稼ぐ
・飲月の「躍動せし耀鱗」でダメージを稼ぐ

停雲と寒鴉で飲月に火力バフ・EP・SPを供給

SP消費の激しい飲月を寒鴉のSP回復で補う編成。停雲のEP回復で飲月の必殺技を回せばさらにSPに余裕ができる。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
青雀青雀・SP供給能力の高さが青雀と相性◯
丹恒・飲月丹恒・飲月・SP消費の大きいアタッカー
・供給されたSPで火力を伸ばす
ミーシャミーシャ・味方のSP消費で必殺技段数が増えるアタッカー
・寒鴉ならSPの回復/消費を同時に行える
フォフォフォフォ・SP消費大きめのヒーラー
・フォフォのEP供給で必殺技回転率UP

寒鴉のおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

速度特化ビルド

遺物セット効果
仮想空間を漫遊するメッセンジャー仮想空間を漫遊するメッセンジャー×42セット効果:速度+6%。
4セット効果:装備キャラが味方に対して必殺技を発動した時、味方全体の速度+12%、1ターン継続。この効果は累積できない。
折れた竜骨折れた竜骨2セット効果:装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。
おすすめメイン効果
防御力/HP
速度
オーブ防御力/HP
連結縄EP回復効率
おすすめサブ効果
速度/効果抵抗/防御力(%)/HP(%)

耐久重視ビルド

遺物セット効果
仮想空間を漫遊するメッセンジャー仮想空間を漫遊するメッセンジャー×22セット効果:速度+6%。
吹雪と対峙する兵士吹雪と対峙する兵士×22セット効果:被ダメージ-8%。
老いぬ者の仙舟老いぬ者の仙舟2セット効果:装備キャラの最大HP+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%。
おすすめメイン効果
防御力/HP
速度
オーブ防御力/HP
連結縄EP回復効率
おすすめサブ効果
速度/効果抵抗/防御力(%)/HP(%)

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
だが戦争は終わらないだが戦争は終わらない【おすすめ度】★★★★★
・EP効率UPで必殺技の回転率がUP
・必殺技発動でSP回復と味方与ダメUP
・EP/SP回復中心にサポート性能をさらに伸ばす
輪契輪契【おすすめ度】★★★★★
・攻撃/被撃時にEP大回復
・必殺技バフの維持も狙いやすい
・完凸もしやすく強化コストも低い
記憶の中の姿記憶の中の姿【おすすめ度】★★★★・
・撃破特効UP
・攻撃時にEP追加回復
・寒鴉なら毎ターン発動可能
ダンス!ダンス!ダンス!ダンス!ダンス!ダンス!【おすすめ度】★★★・・
・必殺技後に味方全体の行動順を早める
・味方全体の行動回数を増やせる

サポート性能を高める物なら幅広く使える

EP回復関連を筆頭に、味方火力へのバフや行動加速など寒鴉のサポート性能を伸ばす光円錐なら幅広く使用可能。特にEP回復系や行動加速は汎用性が高いが、物理与ダメUPなど使用するPTに合わせて伸ばしたい性能の光円錐を付けよう。

EP回復系の光円錐は特に強力

どの光円錐もそれぞれ強みがあるが、寒鴉はEP関連を補助することで必殺技効果の維持が狙いやすくなる。迷った場合は、ひとまずEP回復系の光円錐を装備するのがおすすめ。

光円錐一覧

寒鴉の昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1工造機関工造機関×4
★1→★2工造機関工造機関×8
★2→★3幽府通令幽府通令×2
工造迴輪工造迴輪×5
★3→★4幽府通令幽府通令×5
工造迴輪工造迴輪×8
★4→★5幽府通令幽府通令×15
工造渾心工造渾心×5
★5→★6幽府通令幽府通令×28
工造渾心工造渾心×7

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
工造系工造系楽器系楽器系無窮なる仮身の遺恨無窮なる仮身の遺恨

寒鴉の凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
一心
1凸
【おすすめ度】★★★・・
寒鴉の必殺技のバフを持つ味方が敵を倒した時、寒鴉の行動順が15%早まる。この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。
二観
2凸
【おすすめ度】★★★★・
戦闘スキルを発動した後、速度+20%、1ターン継続。
三塵
3凸
【おすすめ度】★★★・・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
四諦
4凸
【おすすめ度】★★★★★
必殺技の継続時間+1ターン。
五陰
5凸
【おすすめ度】★★★★・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
六正
6凸
【おすすめ度】★★★★・
天賦のダメージアップ効果がさらに10%アップ。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:冥兆天筆

効果
指定した敵単体に寒鴉の攻撃力50%分の物理ダメージを与える。
Lv1234567
ダメージ倍率50%60%70%80%90%100%

戦闘スキル:生滅捕縛

効果
敵単体に「承負」状態を付与して、寒鴉の攻撃力120%分の物理ダメージを与える。
味方が「承負」状態の敵に通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技のうち任意のスキルを合わせて2回発動するたびに、SPを1回復する。「承負」は最後に付与されたターゲットにのみ効果を発揮し、SP回復効果が2回発動した後に自動で解除される。
Lv123456789101112
ダメ倍率120%132%144%156%168%180%195%210%225%240%

必殺技:十王の勅令、遍く遵行せよ

効果
指定した味方の速度を、寒鴉の速度の15.0%分アップし、その味方の攻撃力+36%、2ターン継続。
Lv123456789101112
速度バフ15.0%15.5%16.0%16.5%17.0%17.5%18.1%18.7%19.3%20.0%
攻撃力バフ36%38%40%43%45%48%51%54%57%60%

天賦:懲悪

効果
味方が「承負」状態の敵に通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動した時、与ダメージ+15%、2ターン継続。
Lv123456789101112
与ダメバフ15%16%18%19%21%22%24%26%28%30%

天賦関連の追加効果

効果
「承負」によるSP回復効果を発動させた味方の攻撃力+10%、1ターン継続。
効果
「承負」を持つ敵が倒された時、その敵が持つ「承負」によるSP回復効果の発動回数が1回以下の場合、さらにSPを1回復する。
効果
「承負」によるSP回復効果が発動された時、自身のEPを2回復する。

秘技:判冥

効果
敵を攻撃。戦闘に入った後、ランダムな敵単体に戦闘スキルが与えるものと同じ「承負」状態を付与する。

録事

効果
「承負」によるSP回復効果を発動させた味方の攻撃力+10%、1ターン継続。

幽府

効果
「承負」を持つ敵が倒された時、その敵が持つ「承負」によるSP回復効果の発動回数が1回以下の場合、さらにSPを1回復する。

還陽

効果
「承負」によるSP回復効果が発動された時、自身のEPを2回復する。

基本ステータス

HP
917(42位)
攻撃力
564(34位)
防御力
352(48位)
速度
110(3位)
EP
140

ステータスボーナス

1攻撃力+4.0%2速度+2
3攻撃力+4.0%4最大HP+4.0%
5攻撃力+6.0%6速度+3
7攻撃力+6.0%8最大HP+6.0%
9速度+410攻撃力+8.0%

軌跡レベル上げ優先度

寒鴉の声優とプロフィール

声優:鈴代紗弓 さん

寒鴉の声優を担当しているのは鈴代紗弓さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
ぼっち・ざ・ろっく!伊地知 虹夏
ウマ娘 プリティーダービーサトノクラウン
ハイスコアガール大野 晶

寒鴉のプロフィール

仙舟「羅浮」十王司の判官の一人。十王の命を受け、冥兆天筆を使って様々な罪業を読み取り、判決を下す。

寒鴉のストーリー・設定

羅浮十王司の判官

寒鴉アップ

寒鴉は羅浮十王司の判官。立場としては先日発表されたフォフォの上長にあたる。拘、鎖、刑、問のうちの「問」を担っており、夢占いで罪人の因果や罪を読み取っている。その後は詳細は不明だが判官筆「冥兆天筆」を用いて業を書き、判決を下しているとのこと。

夢占いの代償で感情が希薄化

雪衣

▲仙舟「羅浮」編序盤で登場した姉の雪衣

寒鴉の仕事はその大部分が罪人の夢占いであり、また罪人のほとんどが強烈な感情を持つ魔陰の身である影響で本人の感情はかなり希薄になっている様子。ただし後述する姉の雪衣の前でだけはその本心を露わにするようだ。

同じく十王司所属の雪衣の妹

寒鴉雪衣光円錐

▲左からそれぞれ「青空の下で」「幽冥に帰す」

寒鴉は同じく十王司所属の雪衣の妹。雪衣は仙舟「羅浮」編序盤にてからくり傀儡であることが明かされているが、2人がモチーフとなっている光円錐「青空の下で」「幽冥に帰す」の描写から、元は人間でありいずれかのタイミングでからくりとなっていることが窺える。

義体のようなものなのかそれとも完全に置き換わっているのかは不明だが、今後ストーリーでの掘り下げや雪衣の実装も期待できそうだ。

Point!雪衣の「天外衛星通信」にてその傀儡の身は「十王から授かった」ことが明言されました。

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×