FGO
FGO攻略wiki
『熱砂の語らい』の評価と運用考察

【FGO】『熱砂の語らい』の評価と運用考察

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
目指せ最速!両儀式の正式加入/宝具5までを攻略!

FGO(Fate/GO)に登場する概念礼装『熱砂の語らい』の評価を紹介。『熱砂の語らい』の運用/使い方の考察や相性のいいサーヴァントなども掲載しています。

『熱砂の語らい』の性能

カード性能

レアリティ★5
HP0(最大:0)
ATK500(最大:2000)
スキル1『熱砂の語らい』
効果1自身のスター集中度を400%アップ&クリティカル威力を20%アップ
効果1
(最大解放時)
自身のスター集中度を600%アップ&クリティカル威力を25%アップ
星5概念礼装一覧はこちら

『熱砂の語らい』の強い点/弱い点

『熱砂の語らい』の強い点

1.クリティカルでダメージを狙える最高峰

「熱砂の語らい」はスター集中とクリティカル威力アップを兼ねたアタッカー向きの概念礼装。最大の特徴は最大2000まで伸ばせるATKのみのステータス補正。スター供給ができれば、元々のATKが低くても安定した大ダメージを狙える。

スターの集中度クラススター集中度アップ400%
(無凸時)
確実にスターが集まる
ライダーからもスターが集まる
どのクラスからも集めやすい
ライダーのみ若干安定しないが
最大解放で安定
1つ上のクラスからも集まる
最大解放時はもう1つ上のクラスもある程度集まる
1つ上のクラスからも集まる
最大解放時はもう1つ上のクラスもある程度集まる
同クラス以外からは集められない

2.クリティカルでNP獲得がしやすくなる

クリティカルはダメージとNP獲得が2倍となる効果がある。また威力アップの効果により更にダメージが伸びるので敵を倒しきりやすく、NPが1.5倍獲得できるオーバーキルも発生しやすい。そのためNPが非常に貯まりやすくなる。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

『熱砂の語らい』の弱い点

1.所持枚数で使い勝手が変わる

スター集中度アップ系の概念礼装は多く、その中での「熱砂の語らい」の差別化はダメージとなっている。そのため限界突破による最大Lv上昇と、Lv上げが非常に重要なのでLv40は目指したい。

中の人AもともとATKが低いサーヴァントほど、概念礼装のLv上げは大きな影響があります。同じくATK補正である☆4恒常概念礼装「封印指定執行者」との差別化のためにも、1枚は重ねたい礼装です。

入手方法

イベント限定「カルデアボーイズコレクション2017」で入手

『熱砂の語らい』のフレーバーテキスト

「よい、機会を与えよう。その言の葉で我を興じさせてみせよ。見事叶えば、褒美は思うがままだぞ?」語り部の声に耳を傾ける熱砂の国の王とその朋友。艶美なる微笑みの先にあるのは、果たして……

FGO攻略記事一覧

全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中