白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
クラスチェンジのおすすめキャラ | 剣士

【白猫】クラスチェンジのおすすめキャラ | 剣士

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
呪武器に次ぐ新シリーズ武器のイベントが告知!

白猫プロジェクトのクラスチェンジ(CC)で優先させるべきおすすめキャラランキングです。斧クラスチェンジ(ウォーロード)のおすすめキャラも掲載中!また、強化点や変更点、仕様、やり方についても解説しているので参考にしてください。

目次

剣クラスチェンジおすすめキャラ

剣士クラスチェンジで注目のキャラ

※検証中につき、随時更新していきます。

フィオナ
強化のために通常攻撃でヒット数を稼ぐ必要があるため、エクストラフォームとの相性が良い。スキル火力自体も大きく向上するため、優先的にCCして良い。
クライヴ(名星会)
スキル火力が大幅にアップ。特徴であるシールドもそのままで、ほぼ使用感は変わらないままに火力強化の恩恵を強く受けられる。火力/殲滅力ともに剣士TOPクラスだ。
ミゼリコルデ(探偵)
ミゼリコルデもスキル火力が大幅にアップ。現環境でも見劣りしないダメージ量に加え、通常アクションの強化も恩恵が大きい。
エクル
スキル火力が大きく強化。神気解放当時に特徴的だったDPSの高さを、現在の環境でも再び発揮できるようになる。
レイヴン(夏)
ステータス上昇の恩恵がかなり大きく、スキル火力も大幅にアップする。一線級の火力というほどではないが、再びソロイベント周回で使えるまでの性能にはなるため、おすすめのキャラだ。
シャルロット
分散ダメージというデメリットはあるものの、コンパクトな動きのスキルで2000万以上、バーストドライヴ時なら3000万以上の火力を出せる。性能の伸び幅の大きさから、CCおすすめだ。
シオン
火力が順当に上がり、殲滅力が増す。また、スキル2は確定クリティカルなので、会心ダメージUP武器との相性も良い。通常攻撃も使いやすくなるためおすすめ。

通常特化で期待できるキャラ

上記のキャラは、自身で通常攻撃ダメージ強化を+100%以上持つ。特にマールは、チェインダメージアップによって物理1000%/属性500%まで強化することが可能だ。ただし、キャラ特性の3段階チャージや付与効果がなくなるデメリットもあるので、用途次第では様子見しておこう。

ヒーロータイプもおすすめ

ヒーロータイプのキャラは元々の性能が低めなものの、ヒーロー縛りなど一定の活躍の場がある。攻略がしやすくなるので、チェンジスフィアが余るようであれば、ヒーロータイプのキャラに使っても良いだろう。

キャラプレもあり!

今回もジュエル購入のキャラプレがある。剣士のキャラや武器が手に入るチャンスだ!

剣プレゼントのおすすめキャラと武器

クラスチェンジを戻す機能が実装予定!

クラスチェンジ前に戻す機能について、3/29配信のおせにゃんで言及された。5月以降に機能実装となるようだ。

職別クラスチェンジのおすすめキャラ

ウォーロードのおすすめキャラ

キャラポイント
エマ特におすすめ!
CCすることで火力は大幅向上。CC実装と同時登場キャラということもあり、ある程度CC前提の性能でもあるため、持っている場合は優先的にクラスチェンジをしておきたい。
パニッシュ特におすすめ!
元より通常攻撃主体のキャラのため、CCのエクストラフォーム運用がバッチリ合う。ステータス大幅アップなども含めてほぼメリットしかないため、CCおすすめだ。
マリ
ヒーロータイプの斧キャラとして使い道が多く、CCすることでよりヒーロー縛りで重宝する性能に。茶熊特攻を持つが、茶熊特攻自体、必要となる場面が少ない。デメリットよりもメリットが勝るのでCCおすすめ!
リリー(クリスマス)
通常攻撃ダメージが元から強化されているキャラのため、通常が大きく強化されるCCの仕様とピッタリ。スキル火力などは直近のキャラと比べると控えめだが、CCのデメリットはあまり無いのでおすすめ。
エクセリア(斧)
エクセリアも通常攻撃に特化したタイプ。より通常攻撃の強さを活かしたキャラにしたいならCCするのもアリ。ただし、ドラゴン特攻を活かしたダメージの伸びは悪くなる点には注意したい。
ネム
CCおすすめの通常特化キャラ。コンボ1セットの火力1500万近い。それをパニッシュに次ぐレベルの攻撃速度で繰り出せる。もちろんチャージバニッシュ、バーストの火力も高い。
レム
スキル火力の伸びしろはそこまで大きくないものの、通常攻撃強化の恩恵が大きい。特に、鬼化時は攻撃速度がかなり速く、通常で1000万以上を連発できる。

グランアーチャーのおすすめキャラ

キャラポイント
アイシャ特におすすめ!
全てのスキル火力が大幅アップ。エクストラフォームでも援護攻撃は使用可能で、転倒時のケアもしやすくなる。火力の伸びしろ減少というCC固有のマイナス面は存在するが、それを差し引いても単体性能の超強化というメリットは大きい。
エリス特におすすめ!
CC前の通常攻撃では立ち回りづらく、エクストラフォームでの立ち回りが前提。単体での火力も倍増とメリットが勝る。
チハヤ特におすすめ!
スキル2が一瞬で2000万以上稼げるようになる。また、攻撃速度+100%を自身で持ち、通常攻撃も使いやすい。属性ダメージの伸びしろは低くなるが、単体性能は大きく伸びたという印象。
ユキムラ(弓)
通常攻撃チェインダメージ持ちで、エクストラフォーム時の通常攻撃火力が非常に高い。ただし、オウスイが弱体化してしまうため、用途次第ではCCはしない方が良い。
チヨ
CC前はステータスが低いため、火力/耐久アップの恩恵が大きい。アクションスキル強化などを自身で持っておらず、アクセサリなどによる火力強化の伸びしろも残している。フォースター縛りなどで活躍の場もあるので、優先的にCCしても良いキャラ。
アピュト
ステータスが大幅に強化され、火力/耐久性能が大きく伸びる。多段のできるスキル2はテクニックが必要だが、条件次第で5000万を超えるダメージを出すことも可能に。ほとんどデメリットをなしにCCの恩恵を受けることができる。
ロッカ(神気)
ステータス向上の恩恵が大きく、大幅な火力/耐久アップできる。ヒーロー縛りでの攻略が楽になるので、チェンジスフィアに余裕があればロッカをCCしても良い。

エクスセイバーのおすすめキャラ

キャラポイント
ルウシェ(正月)特におすすめ!
属性ダメージの伸びしろこそ少なくなるが、全体的には大幅強化。その属性ダメージも、リーダーと助っ人をルルで揃える、といった特殊な状況下以外では大差ない。高耐久化に超火力のバーストと得られるものも多いため、CCしても良い。
エレン特におすすめ!
スキル2の物理ダメージは倍近く上昇する。エレン単体での性能は間違いなく強化されるため、CCを検討しよう。属性ダメージの伸びしろは落ちてしまうため、属性キャラとしての運用を考えている場合は慎重に。
リヴァイ特におすすめ!
エレン同様に、リヴァイ単体での性能は大きく強化されるため、CCを検討して良い。アサルトチェイン+3など、オリジナルフォーム独自の強みもあるので、CC後のフォームは好みのものを選ぼう。
正月イロメロ
通常攻撃とエクスバーストで高難易度でもガンガン攻める立ち回りが可能となる。派生攻撃からのHP/SP回復が消えるなど、失うものは大きいが、得るものも大きい。もちろん通常フォームなら今まで通りの使用も可能。CCを検討して良い。
クロー(双剣)
元の用途が付与効果とオートスキルの魔族特攻目当てでのパーティ入り。クロー自身の性能が劇的に変化するわけではないが、パーティスキルの取得でよりサポート役としての性能が増すため、おすすめ。
クラピカ
自身で持つバフやスキル強化が少ないため、計算式変更後も大きなデメリットが無い。通常攻撃の強化やエクスバーストでも戦えるため、比較的おすすめ。
ソウマ
単純にステータスが強化され、火力/耐久力を向上できる。茶熊特攻持ちだが使う場面はあまりなく、ヒーロー縛りでの活躍もできるので、気にならなければCCして良い。
エレン(配布)
チェンジスフィアを必要としないので、CCして良い。CCしておくことで、高難易度時にも対応しやすい火力/耐久を得られる。ヒーロータイプ縛りでの活躍に期待できるキャラ。
サマーソウル
CCによるステータス強化の恩恵が大きく、自身の被ダメージ2倍のデメリットを緩和させやすい。また、エクスバーストで3000万前後の火力を出すこともでき、ヒーロー縛りではアタッカーとしての活躍が見込めるキャラ。

大魔道士のおすすめキャラ

キャラポイント
ルカ(バレンタイン)特におすすめ!
CCすることで火力が大幅に向上する。オートスキルも大魔道士と相性の良いものがあり、サポート役としてもトップクラス。HPが高過ぎて全回復しづらいという点を除けば、基本的には優秀なのでCCさせよう。
アンジェラ特におすすめ!
スキル火力が大きく強化され、耐久力も上がるためカウンター系の付与効果を活かしやすくなる。またエクストラフォームによって、通常火力・SP効率も上昇。基本的に使い勝手が良くなるのでCCおすすめ。
正月クラニィ
スキル火力が強化され、短いスキル時間でさらに高ダメージを稼げるようになる。耐久力上昇の恩恵も大きいので、優先的にCCしよう。
シオン(正月)
元々強力だった性能が単純に強化され、より優秀なキャラとなれる。通常攻撃はスキル倍率が上がるため、エクストラフォームでの運用が良い。
リーゼロッテ(魔)
通常攻撃強化の恩恵が大きく、1セットで1000万を超える火力を出せる。スペルバーストもかなり強力なため、CCするのがおすすめだ。
マフユ
ステータス上昇の恩恵がかなり大きく、スキル火力が大幅にアップする。直近のキャラと比べると物足りないが、島掘りでは一線級の活躍が可能に。ただし、精神統一強化などの効果はエクストラフォームで使えなくなる点は注意。
ファナ
スキル火力が大きく伸び、サポーター兼火力役として十分な活躍ができるようになる。スペルバーストでサポート手段が増えるのも評価ポイント。

ドラゴンマスターのおすすめキャラ

キャラポイント
シエラ特におすすめ!
攻撃面の恩恵が大きく、通常攻撃やドラゴンバーストも非常に強力。モチーフ武器を装備させることで火力も大幅に伸ばせ、欠点がほぼなくなる。チェンジスフィアを使わずにCCできる点もポイント。
テトライダー特におすすめ!
攻撃面の性能は直近のキャラと比べても見劣りしない。ステータスアップによる単純な耐久強化の恩恵が非常に大きく、優先度も高い。
▶テトラはREBORNしたか検証!
マール(温泉)
フォームチェンジによる手数増加の恩恵が大きい。欠点であるSP回収力が改善されるためドラゴンライダーの中ではテトラに次いで優先度が高い。
ノア(夏)
ステアップによる耐久強化の恩恵が大きい。また、ドラゴンバーストでは3000万を超えるダメージが出せるため、対ボス戦火力も十分に高い。
姫星ミク
ドラゴンライダーの中では属性値が高いため、攻撃面で見れば環境に適している。ステアップによる耐久強化で、現環境でも戦いやすい性能になる。
クライヴ(英雄)
単純にステータスアップによる耐久強化目当てでCCして良い。高いDPSのスキル2で火力面は申し分ないため、一線級の活躍が期待できる。
セオリ
ヒーロータイプの中ではCCしなくてもトップクラスの性能だが、CCして火力/耐久/操作性が上がることでさらに優秀なキャラとなれる。ヒーロー縛りでは大活躍できるので、チェンジスフィアに余裕があればCCしておこう。

ソードマスターの変更点

バーストドライヴ追加

発動条件バーストゲージを最大まで溜めた状態で長押し→赤く光ったら発動可能
効果攻撃・会心・移動速度・属性ダメージを強化、チャージ時アクションスキルの強化値アップ(100%)
備考強化延長の効果は受けない

バーストドライヴは一定時間、特定のステータスを大幅に強化!さらにチャージ時のスキル強化値も通常時よりアップするぞ。

通常攻撃の威力・範囲強化

発動条件タップもしくは連続タップ

通常攻撃の威力・範囲が向上し、攻撃速度も上がっている。また、1コンボ目は斬撃も飛ばすため、遠くの敵を巻き込んでSP回収をすることも可能だ。

ローリングアタックが追加

発動条件コロリン中にタップ

ローリングアタックも追加されており、薙ぎ払い攻撃ができる。コロリン後の硬直が無くなるので、SP回収をしつつ素早く次の行動に移れるぞ。

ガードも可能に

発動条件ぷにコンを長押し
効果被物理ダメージ大幅軽減、属性ダメージ軽減、状態異常無効、SP回収が可能、デンジャラスアタックも防げる
備考ダメージを受けると色が緑→黄→オレンジ→赤の順で変化、割れると一定時間ガードが使えなくなる

ジャストガードはできないが、ダメージを大きく軽減できる。また、ガード中は一部を除く状態異常やデンジャラスを無効化し、SP回収も可能。
ただし、割れると一定時間ガードが使えなくなってしまうので油断は禁物。

チャージ攻撃がチャージフォースに変化

発動条件長押し→離すとチャージフォース
効果攻撃力アップ(30秒/30%)
ステータスダウンを回復
備考強化延長の効果を受ける
通常の攻撃力アップと重複可(加算)

チャージスラッシュがチャージフォースに変化する。チャージフォースはステータスダウン状態(SPダウンなど)の回復や、攻撃力を一定時間パワーアップする効果を持つぞ!また、発動時は攻撃判定もある。

クラスチェンジによる強化・変更点

①通常攻撃が大きく強化

クラスチェンジをしたキャラは、通常攻撃やチャージ攻撃といった基本のアクションのモーションが一新される。火力も強化されており、通常攻撃コンボ強化を持っておらずとも高いダメージを出せる。

②ステータス大幅強化

ステータスも全面的に強化される。現在の環境では戦えない過去のキャラも、直近のキャラに近い、あるいは上回るステータスへと大幅強化される。
特に、HPが大きく強化されるため、属性ダメージなども発生する現環境でもある程度の耐久力を持って戦えることになる。

③新アクションが追加

クラスチェンジ後は今までにない固有のアクションも手に入る。ドラゴンマスターの場合は、ドラゴンが巨大化してブレス攻撃するドラゴンバーストが使えるようになる。

④パーティスキルが追加

クラスチェンジ後のキャラはパーティスキルが付く。シングルと協力で自身のパーティメンバーに自動で効果を及ぼすスキルで、効果としてはリーダースキルに近いが、パーティにいるだけで発動するのがポイントだ。ただし、同一効果は重複しないので注意!

職ごとに効果は固定

パーティスキルは職ごとに効果が固定される。つまりドラゴンマスターのパーティスキルは全員が同じ効果となる。

職ごとのパーティスキル一覧

効果職業
属性ダメージをアップする
(効果値50)
ドラゴンマスター
グランアーチャー
物理ダメージをアップする
(効果値50)
エクスセイバー
ソードマスター
強化スキル時間をアップする
(効果値10)
大魔道士
受ける属性ダメージがダウン
(効果値15)
ウォーロード

クラスチェンジのやり方と仕様を解説!

クラスチェンジとは?

クラスチェンジとは、新職種ではなく既存の職から強化することで変化する、いわゆる上位職のような性能。クラスチェンジしたいキャラに特殊なアイテムを使用することで可能となる。

クラスチェンジのやり方

用意するもの・チェンジスフィア5個
・ソウル1,000,000
・lv100か神気解放したキャラ

クラスチェンジの手順

1パーティ画面から編成を選ぶ
2クラスチェンジしたいキャラを選択
3画面下のクラスチェンジをタップ

クラスチェンジはキャラの編成画面から行える。クラスチェンジが実装されている職種はボタンが表示されているので、条件が揃っていればクラスチェンジが可能だ。

チェンジスフィアを集めよう!

クラスチェンジには、「チェンジスフィア」と呼ばれるアイテムが1キャラにつき「5個」必要。また、一度に持つことができるチェンジスフィアは25個で、残りはプレゼントボックスに送られる。

プレゼントボックスに送られたチェンジスフィアの受取期限は48時間。26個以上のチェンジスフィアを2日以上所持することはできないので注意しよう。

チェンジスフィアについてはこちら

入手場所は決戦クエストやプレクエなど

チェンジスフィアは、プレクエなどのイベントで手に入る他、決戦クエストでも入手出来る。決戦クエストに挑戦するためには、常設協力で手に入る「討伐の証」が必要となるぞ。

討伐の証の効率の良い集め方

クラスチェンジの注意点

ダメージ計算式が変更される

スキル火力やキャラステータスの計算式の変更。これは、クラスチェンジしたキャラのみに適用されるため、クラスチェンジ前のキャラは従来通りのステータスやタウン値になる。

この変更により、キャラによっては異常な火力になってしまうなどの可能性もあり、そういった効果は都度調整をしていくとのことだ。

クラスチェンジ前には現状戻せない

現状はクラスチェンジしてしまうと、元の性能(ドラゴンライダー)に戻すことができない。基本的に性能は強化されると考えられるが、クラスチェンジ前に戻す機能も検討しているとのこと。

通常攻撃モーションは切替可能

キャラが元から持っている「オリジナルフォーム」は、新フォームである「エクストラフォーム」では適用されない。
ただし、キャラ編成画面でいつでも新フォームと元のフォームを変更できる。ステータスアップの恩恵を受けたまま、使い慣れたアクションやキャラ固有のフォームチェンジで戦い続けることもできる!

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(70件)
攻略メニュー

白猫攻略情報

速報/最新情報

白猫の注目記事

とらぶるトラベラー(協力)

とらぶるトラベラー(武器)

とらぶるトラベラー(キャラ)

とらぶるトラベラー(イベント)

クラスチェンジ

ルーンメモリー新着追加

決戦クエスト第2弾

蒼き炎のテンペスト(イベント)

蒼き炎のテンペスト(協力)

フォースター28th

モンスター図鑑

白猫の最新キャラ武器/ガチャ

リセマラ

ランキング

キャラデータ

タウン

クエスト/イベント情報

ルーンメモリー

協力バトル

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中