白猫
白猫プロジェクト攻略
クラスチェンジのおすすめキャラ

【白猫】クラスチェンジのおすすめキャラ

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
新キャラランクイン&順位大幅変動!最強キャラランキング!
おすすめの関連記事

白猫プロジェクトのクラスチェンジ(CC)で優先させるべきおすすめキャラランキングです。ヴァリアントクラスチェンジ(変身士クラスチェンジ)の情報も掲載中!また、強化点や変更点、仕様、やり方についても解説しているので参考にご覧ください。

目次

クラスチェンジ関連記事
クラスチェンジ
おすすめランキング
クラスチェンジ
仕様とやり方解説
CC職別のおすすめキャラと使い方
剣CC拳CC斧CC槍CC
弓CC杖CC双剣CC竜CC
大剣CC変身CC
キャラプレゼントのおすすめキャラ

職別クラスチェンジのおすすめキャラ

ヴァリアントクラスチェンジのおすすめキャラ

キャラポイント
シェリル特におすすめ!
単純な性能強化はもちろんだが、ギガスルプスとの相性の良さもポイント。SP自動回復を持つため、通常攻撃連打→バーストのループが可能になる。優先的にCCしてよい。
ジュダ(帝国2)特におすすめ!
元から通常攻撃が強力なドラゴンタイプのため、ギガスルプス武器が装備可能になるという大きなメリットがある。スキル火力が大きく強化されており、その他の武器でも十分な戦力となる。
ウェルナー
CCにより元から強力だった通常攻撃に加え、スキル火力も一線級のものになる。闇属性のため、属性ダメージの伸びしろ低下などといったデメリットもほとんど気にならない。
マナ
凱旋ガチャの性能調整対象のため、CCすることで火力が劇的にアップする。
カルロス
ドラゴンタイプのヴァリアントで、通常攻撃が強力。スキル火力や耐久力も向上し、全体的に強化される。また、ギガスルプス武器との相性が良く、ブレスのみでも敵を殲滅していけるほど。
エイジ
ギガスルプスによる通常攻撃主体に立ち回りと、HP吸収の相性が非常に良い。バリアもあるので、高難易度でも活躍できるようになる。上位のヴァリアントと比較して火力はやや劣るが、十分戦力として使えるキャラになれる。

大剣クラスチェンジのおすすめキャラ

キャラポイント
シエラ(大剣)特におすすめ!
バースト上昇量アップで、CCの新アクションを活用する前提の性能。CC後は超火力と耐久力を併せ持つ全キャラTOPクラスのキャラになる。CCして活躍させよう。
闇の王子(4周年)特におすすめ!
ギガスルプス武器を持たせて、暴走状態で通常攻撃を繰り返す立ち回りが最も強い。ギガスルプス武器を持たせられるのはCC後のみなので、迷わずCCさせて良い。
闇の王子
性能調整の対象となっており、CC後の火力が大幅に強化される。ヘリオブライト武器との相性も良く、スキル3で2億以上の火力を発揮することも可能となった。十分強力なキャラのため、優先的にCCしておきたい。
ムラクモ
通常攻撃のチェインダメージアップを持ち、CC後の通常火力がさらに上がる。バーストで1億超えのダメージも狙えるようになる。一線級の性能というほどでは無いが、CC自体の相性は良いためおすすめだ。
ジュディ
通常攻撃強化とCCの相性が良く、通常攻撃のみで火力を出していける。また、耐久力も向上するため、高難易度でもある程度は活躍できるようになる。フォースター縛りでも活躍できるので、余裕があればCCして良いキャラ。

ガーディアンのおすすめキャラ

キャラポイント
ディラン特におすすめ!
CC後はスキル火力が大きく強化され、ジャスガ発動後の追加ダメージ込みで3000万以上の火力を発揮できるようになる。単純に使い勝手が良くなるので、CCして運用したいキャラ。
ネモ(茶熊)特におすすめ!
スキル2とヘリオブライトスピアの相性が良く、全弾ヒットさせることで3億以上のダメージを発揮することも可能に。ただし、エクストラフォームだと通常攻撃のHP吸収効果がなくなるので、火力は少し下がるがオリジナルフォームでの運用がおすすめ。
ルーファス特におすすめ!
ガードチャージ中に火力を強化する性能のため、チャージが最大3回持続するCCで運用したい。8凸によるアクセ装備枠増加の恩恵なども大きく、クラスチェンジして使いたいキャラ。
ルカ(槍)特におすすめ!
性能調整により、CC後は物理/属性ダメージが大きく伸びる。高難易度や属性クエストでも、十分な活躍ができるようになった。パーティスキルによってソロでのサポート力も増すため、優先的にCCしたい。
キング
CCで属性ダメージが大きく強化され、操作ビームで300万超の水属性値になる。リーダー/助っ人を属性アップで揃える、といった特殊な状況でなければ、属性ダメージも逆転することは無い。特攻の伸びは落ちるが、物理火力や耐久の強化も含めて総合的な性能は上がるため、CCおすすめだ。
オスクロル(槍)
性能調整が入ったこともあり、CC後の火力が基本的に伸びる。耐久力も大きく向上し、決戦などでHPを30%削るスキルが使えるので、余裕があればCCしておきたい。
アーモンドピーク
CC後のスキル2は、装備を整えれば1500万以上の火力を出せるようになる。ジャストガードによるサポートも行いやすくなり、活躍できる場面も増えるので、CCしても良いだろう。
エシリア(名星会)
もともとパーティに編成して味方をサポートすることが多く、CC後はパーティスキルを得られるためサポート性能が実質強化される。エシリア自身の雷属性ダメージも高く、水属性クエストでの活躍も期待できるようになるぞ。
メイリン(花嫁)
通常攻撃チェインダメージアップを持っており、通常攻撃1セットで2000万以上のダメージを発揮できる。スキル火力自体はそこまで高くはないが、バーストも3000万以上の威力を出せるので、CCしても良いキャラ。
マヤ(槍)
物理/属性ダメージともに伸び、以前よりも使える場面が増える。属性ダメージに関しては条件次第で逆転する場合もあるが、基本的には強化される。耐久強化やバーストの恩恵もあるので、CCおすすめ。
レナ
スキル火力は装備を整えて1000万程度と物足りない。しかし、通常攻撃が強力で、バーストで3000万近いダメージも発揮できる。高難易度でもクリアできる程度には強くなるので、CCしても良いだろう。

拳聖のおすすめキャラ

キャラポイント
温泉ルウシェ特におすすめ!
単純に火力/耐久ともに大幅に強化される。手数の多さからコンボチャージ最大までも速い。ヘリオブライト武器との適性からも、CC前提の高性能キャラに仕上がっているのでCC推奨だ。
チハヤ(バレンタイン)特におすすめ!
ぷにコン長押しのクリカラ連打攻撃が超強化される。コンボチャージも速く、元々のキャラ特性自体がCC後と完全にかみ合った性能をしている。ルウシェと並び、CCおすすめのキャラだ。
アイシャ(拳)特におすすめ!
スキル火力が大きく伸びる他、アルマとコンボチャージの相性も良い。チハヤほどでは無いが、CC拳との性能はかみ合っている。
コヨミ(名星会)
性能調整の対象で、CC後の物理/属性火力が大きく向上する。スキル2とヘリオブライトの相性も良く、中断されなければ10秒で2億近いダメージを稼ぐことも可能。サポート性能も優秀なキャラなので、優先してCCしよう!
ヴィシャス
コンボチャージ中に火力が上がるので、チャージ状態を維持できる拳聖と相性が良い。自身の性能を活かすためにも、CC推奨のキャラ。
正月エイジ
エイジも元々の特性が通常火力に優れたキャラであるため、より通常特化キャラにできるCCがおすすめ。ただし、特攻による火力の伸びが悪くなる点には注意しよう。
イロメロ
通常攻撃コンボ強化と、通常チェインダメージが好相性。絶えず通常攻撃を当てて行く必要はあるが、スキルに頼らず現環境でも火力を出せるようになる。ただし、エクストラフォームだと派生攻撃が消える。デメリットも有る点には注意。
バケコ
武闘家ヒーロータイプの中では最もおすすめ。通常攻撃ダメージ+500%を自身で持ち、拳聖との相性は抜群で高難易度にも使える。ヒーロー縛りなどでも活躍できるため、CCしても良いキャラだ。

ソードマスターのおすすめキャラ

キャラポイント
ブラッド(剣)特におすすめ!
火力が非常に高く、CC後でも属性ダメージはトップクラス。また、会心ダメージUP武器を装備してバーストすることで、1億近い火力を発揮することも可能に。優先的にCCしておきたいキャラだ。
メリオダス(剣)特におすすめ!
自身のみで最大500%の攻撃強化を持っている。強化上限が400%の未CC状態では無駄が生まれてしまう。性能を活かしきるためにCCがおすすめだ。
フィオナ特におすすめ!
強化のために通常攻撃でヒット数を稼ぐ必要があるため、エクストラフォームとの相性が良い。スキル火力自体も大きく向上するため、優先的にCCして良い。
クライヴ(名星会)特におすすめ!
スキル火力が大幅にアップ。特徴であるシールドもそのままで、ほぼ使用感は変わらないままに火力強化の恩恵を強く受けられる。火力/殲滅力ともに剣士TOPクラスだ。
ミゼリコルデ(探偵)特におすすめ!
ミゼリコルデもスキル火力が大幅にアップ。現環境でも見劣りしないダメージ量に加え、通常アクションの強化も恩恵が大きい。
ユキムラ特におすすめ!
CC後は性能調整の対象のため、物理/属性火力が大きく強化される。操作ビームの火力は最大で5000万以上と優秀。また、ヘリオブライトとスキル3を組み合わせることで、2億以上の火力も発揮可能となる。活躍できる幅が広がるので、優先的にCCしておきたい。
リリー(剣)
性能調整の対象キャラで、物理/属性火力の伸びしろが大きい。また、CC後に有用な会心ダメージUPなど、サポート性能が優秀。パーティに入れるだけで味方の操作性も向上でき、パーティスキルで火力も強化できるようになるので、CCおすすめのキャラだ。
ツキミ(剣)
性能調整により、CC後のスキル火力が大きく強化。条件次第では、3000万以上のダメージを発揮できるようになった。極度睡眠フィールドなども優秀なので、優先的にCCして運用したいキャラ。
エクル
スキル火力が大きく強化。神気解放当時に特徴的だったDPSの高さを、現在の環境でも再び発揮できるようになる。
レイヴン(夏)
ステータス上昇の恩恵がかなり大きく、スキル火力も大幅にアップする。一線級の火力というほどではないが、再びソロイベント周回で使えるまでの性能にはなるため、おすすめのキャラだ。
シャルロット
分散ダメージというデメリットはあるものの、コンパクトな動きのスキルで2000万以上、バーストドライヴ時なら3000万以上の火力を出せる。性能の伸び幅の大きさから、CCおすすめだ。
シオン
火力が順当に上がり、殲滅力が増す。また、スキル2は確定クリティカルなので、会心ダメージUP武器との相性も良い。通常攻撃も使いやすくなるためおすすめ。

ウォーロードのおすすめキャラ

キャラポイント
エスカノール特におすすめ!
自身のみで持つ攻撃強化が最大700%と、未CCの強化上限400%を大きく超えてしまう。強化上限が800%になるCC前提の性能なので、CCしてしまおう。
エマ特におすすめ!
CCすることで火力は大幅向上。CC実装と同時登場キャラということもあり、ある程度CC前提の性能でもあるため、持っている場合は優先的にクラスチェンジをしておきたい。
パニッシュ特におすすめ!
元より通常攻撃主体のキャラのため、CCのエクストラフォーム運用がバッチリ合う。ステータス大幅アップなども含めてほぼメリットしかないため、CCおすすめだ。
オスクロル(斧)特におすすめ!
CC後の性能調整にともない、ウォーロード時の火力が大きく伸びた。状態異常特攻持ちだが、それをふまえてもCC後の方が火力を出しやすい。強力なキャラになるため、CCして運用しよう。
シャルロット(斧)
性能調整により、CC後の火力が大幅アップ。会心時であれば、分散ダメージが5000万以上の火力を発揮できるようになった。耐久性能も上がるので、優先的にCCして良い。ただし、スキル火力はオリジナルフォームの方が高い点は注意しておこう。
ノエル
火力が大きく上がり、耐久性能も増すのでCCおすすめ。CC後でも基本的に属性ダメージが高くなるので、高難易度属性クエストでの活躍に期待できる。
マリ
ヒーロータイプの斧キャラとして使い道が多く、CCすることでよりヒーロー縛りで重宝する性能に。茶熊特攻を持つが、茶熊特攻自体、必要となる場面が少ない。デメリットよりもメリットが勝るのでCCおすすめ!
リリー(クリスマス)
通常攻撃ダメージが元から強化されているキャラのため、通常が大きく強化されるCCの仕様とピッタリ。スキル火力などは直近のキャラと比べると控えめだが、CCのデメリットはあまり無いのでおすすめ。
エクセリア(斧)
エクセリアも通常攻撃に特化したタイプ。より通常攻撃の強さを活かしたキャラにしたいならCCするのもアリ。ただし、ドラゴン特攻を活かしたダメージの伸びは悪くなる点には注意したい。
ネム
CCおすすめの通常特化キャラ。コンボ1セットの火力1500万近い。それをパニッシュに次ぐレベルの攻撃速度で繰り出せる。もちろんチャージバニッシュ、バーストの火力も高い。
レム
スキル火力の伸びしろはそこまで大きくないものの、通常攻撃強化の恩恵が大きい。特に、鬼化時は攻撃速度がかなり速く、通常で1000万以上を連発できる。

グランアーチャーのおすすめキャラ

キャラポイント
ティナ(弓)特におすすめ!
SPが尽きるまで続けられるスキル2と、ヘリオブライトの相性が抜群。全弾ヒットで5億以上の火力を発揮することもできる。非常に強力な性能のため、優先的にCCしておきたいキャラ。
アイシャ特におすすめ!
全てのスキル火力が大幅アップ。エクストラフォームでも援護攻撃は使用可能で、転倒時のケアもしやすくなる。火力の伸びしろ減少というCC固有のマイナス面は存在するが、それを差し引いても単体性能の超強化というメリットは大きい。
エリス特におすすめ!
CC前の通常攻撃では立ち回りづらく、エクストラフォームでの立ち回りが前提。単体での火力も倍増とメリットが勝る。
チハヤ特におすすめ!
スキル2が一瞬で2000万以上稼げるようになる。また、攻撃速度+100%を自身で持ち、通常攻撃も使いやすい。属性ダメージの伸びしろは低くなるが、単体性能は大きく伸びたという印象。
温泉ルミエ特におすすめ!
高い属性値を持っており、祝福弓を持たせることで属性クエストでトップクラスの活躍ができるようになる。自身でチャージ短縮を持つ点も相性が良く、デメリットを緩和しやすい。祝福を持たせるために、CCするのがおすすめ。
ジュダ(弓)
チェインスキルダメージ持ちのため、装備次第ではCC前の方が火力が高い場合もある。しかし、HPの大幅な向上や、チャージ状態を維持できるなどの恩恵が大きい。DPSも大幅に下がるわけではなく、総合的に見て使いやすくなるので、CCしても良い。
オスクロル
状態異常特攻を持つが、性能調整されたためCC後の方が全体的に火力を出せる。射程と時間の長い移動操作ビームにより、島堀などでは一線級の活躍でできるキャラに返り咲いた。火力はエクストラの方が高いが、使い勝手はオリジナルの方が良いので、好みで切り替えて運用しよう。
ユキムラ(弓)
CC後は性能調整により、物理/属性ダメージともに大きく伸びる。また、通常攻撃チェインダメージ持ちで、エクストラフォーム時の通常攻撃火力が非常に高い。ただし、オウスイが弱体化してしまうため、用途次第ではCCはしない方が良い。
リリー(弓)
耐久面の強化による恩恵が大きく、サポート役としての立ち回りが安定する。火力や操作性も良くなり、援護攻撃によってSP回収もしやすい。CCして運用するのがおすすめだ。
チヨ
CC前はステータスが低いため、火力/耐久アップの恩恵が大きい。アクションスキル強化などを自身で持っておらず、アクセサリなどによる火力強化の伸びしろも残している。フォースター縛りなどで活躍の場もあるので、優先的にCCしても良いキャラ。
アピュト
ステータスが大幅に強化され、火力/耐久性能が大きく伸びる。多段のできるスキル2はテクニックが必要だが、条件次第で5000万を超えるダメージを出すことも可能に。ほとんどデメリットをなしにCCの恩恵を受けることができる。
ロッカ(神気)
ステータス向上の恩恵が大きく、大幅な火力/耐久アップできる。ヒーロー縛りでの攻略が楽になるので、チェンジスフィアに余裕があればロッカをCCしても良い。

エクスセイバーのおすすめキャラ

キャラポイント
温泉シエラ特におすすめ!
CCすることでスキル火力が大きく上がる。また、通常攻撃強化を持っており、エクストラフォーム時は2000万前後の火力を通常1セットで発揮できる。かなり強力な性能となるので、CCして運用するのが良い。
ルウシェ(正月)特におすすめ!
属性ダメージの伸びしろこそ少なくなるが、全体的には大幅強化。その属性ダメージも、リーダーと助っ人をルルで揃える、といった特殊な状況下以外では大差ない。高耐久化に超火力のバーストと得られるものも多いため、CCしても良い。
エレン特におすすめ!
スキル2の物理ダメージは倍近く上昇する。エレン単体での性能は間違いなく強化されるため、CCを検討しよう。属性ダメージの伸びしろは落ちてしまうため、属性キャラとしての運用を考えている場合は慎重に。
リヴァイ特におすすめ!
エレン同様に、リヴァイ単体での性能は大きく強化されるため、CCを検討して良い。アサルトチェイン+3など、オリジナルフォーム独自の強みもあるので、CC後のフォームは好みのものを選ぼう。
エスメラルダ(名星会)
CC後でもカウンターグレアは使用可能で、エクスバーストも超強力。性能調整もあったことで、スキルの物理/属性火力も大きく強化された。属性クエストでの活躍も期待でき、優先的にCCしておきたいキャラだ。
ソアラ
性能調整により、パーティ次第ではスキル2で2000万以上の火力を発揮することも可能となった。また、スキル3はクールタイムがあるので、ヘリオブライトを装備してもデメリットが気になりにくい。優先的にCCして良いキャラだ。
正月イロメロ
通常攻撃とエクスバーストで高難易度でもガンガン攻める立ち回りが可能となる。派生攻撃からのHP/SP回復が消えるなど、失うものは大きいが、得るものも大きい。もちろん通常フォームなら今まで通りの使用も可能。CCを検討して良い。
クロー(双剣)
元の用途が付与効果とオートスキルの魔族特攻目当てでのパーティ入り。クロー自身の性能が劇的に変化するわけではないが、パーティスキルの取得でよりサポート役としての性能が増すため、おすすめ。
クラピカ
自身で持つバフやスキル強化が少ないため、計算式変更後も大きなデメリットが無い。通常攻撃の強化やエクスバーストでも戦えるため、比較的おすすめ。
エレン(配布)
チェンジスフィアを必要としないので、CCして良い。CCしておくことで、高難易度時にも対応しやすい火力/耐久を得られる。ヒーロータイプ縛りでの活躍に期待できるキャラ。
サマーソウル
CCによるステータス強化の恩恵が大きく、自身の被ダメージ2倍のデメリットを緩和させやすい。また、エクスバーストで3000万前後の火力を出すこともでき、ヒーロー縛りではアタッカーとしての活躍が見込めるキャラ。

大魔道士のおすすめキャラ

キャラポイント
アイシャ(魔)特におすすめ!
スキル火力が大きく伸び、耐久性能も上がる。また、スペルバーストによるサポート手段が増えるなど、恩恵が大きい。総じて使いやすくなるため、優先的にCCしたいキャラだ。
ルカ(バレンタイン)特におすすめ!
CCすることで火力が大幅に向上する。オートスキルも大魔道士と相性の良いものがあり、サポート役としてもトップクラス。HPが高過ぎて全回復しづらいという点を除けば、基本的には優秀なのでCCさせよう。
ファルファラ(魔)特におすすめ!
自身の付与効果がCC前提となっている。CCすることで物理/属性火力のどちらも向上するので、迷わずCCして良い。
アンジェラ特におすすめ!
スキル火力が大きく強化され、耐久力も上がるためカウンター系の付与効果を活かしやすくなる。またエクストラフォームによって、通常火力・SP効率も上昇。基本的に使い勝手が良くなるのでCCおすすめ。
シャルロット(魔)特におすすめ!
性能調整により、CC後の火力が大幅に向上する。石板などを整えることで、スキル2の分散ダメージが5000万近くの火力を発揮できる。耐久性能の向上や通常攻撃が扱いやすくなるなどの恩恵もあり、CCして運用したいキャラ。
温泉トワ
火力/耐久共に強化されるため、CCして運用するのがおすすめ。SP回収もしやすくなり、使い勝手が良くなる。ソロでパーティ編成する場合も、パーティスキルが手に入るのでCCしておくのが良い。
光の王アイリス
CC後は2000万以上の火力を発揮できるようになる。移動操作ビーム持ちのためクエスト周回などでも大活躍できるので、優先的にCCしたい。フォームは基本的にエクストラの方が良いが、操作性を変えたくない場合はオリジナルに戻しても良い。
エリザベス
自身の付与効果がCC前提となっているため、効果を活かすためにも大魔道士にした方が良い。耐久性能も向上し、サポート役として立ち回りしやすくなる。
正月クラニィ
スキル火力が強化され、短いスキル時間でさらに高ダメージを稼げるようになる。耐久力上昇の恩恵も大きいので、優先的にCCしよう。
シオン(正月)
元々強力だった性能が単純に強化され、より優秀なキャラとなれる。通常攻撃はスキル倍率が上がるため、エクストラフォームでの運用が良い。
リーゼロッテ(魔)
通常攻撃強化の恩恵が大きく、1セットで1000万を超える火力を出せる。スペルバーストもかなり強力なため、CCするのがおすすめだ。
マフユ
ステータス上昇の恩恵がかなり大きく、スキル火力が大幅にアップする。直近のキャラと比べると物足りないが、島掘りでは一線級の活躍が可能に。ただし、精神統一強化などの効果はエクストラフォームで使えなくなる点は注意。
ファナ
スキル火力が大きく伸び、サポーター兼火力役として十分な活躍ができるようになる。スペルバーストでサポート手段が増えるのも評価ポイント。

ドラゴンマスターのおすすめキャラ

キャラポイント
ヴィンセント(竜)特におすすめ!
物理/属性火力がともに大きく伸びる。回復手段はないが、ヘリオブライトを装備して瞬間火力を高める立ち回りも可能。ぜひCCして運用したいキャラだ。
シエラ特におすすめ!
攻撃面の恩恵が大きく、通常攻撃やドラゴンバーストも非常に強力。モチーフ武器を装備させることで火力も大幅に伸ばせ、欠点がほぼなくなる。チェンジスフィアを使わずにCCできる点もポイント。
テトライダー特におすすめ!
攻撃面の性能は直近のキャラと比べても見劣りしない。ステータスアップによる単純な耐久強化の恩恵が非常に大きく、優先度も高い。
▶テトラはREBORNしたか検証!
ソアラ(竜)
確定会心スキルを持ち、CCとの相性が良い。操作性も良くなり、使いやすいキャラとなれる。火力もしっかりと上がるので、CCおすすめ。
レイン(竜)
スキル2はSPを消費し終わるまで続けることができ、ヘリオブライト武器との相性が良い。ただ、最大火力を出すのにHP調整が必要なこともあり、やや扱いにくいキャラ。他に優先したいキャラがいなければ、レインをCCして良い。
マール(温泉)
フォームチェンジによる手数増加の恩恵が大きい。欠点であるSP回収力が改善されるためドラゴンライダーの中ではテトラに次いで優先度が高い。
ノア(夏)
ステアップによる耐久強化の恩恵が大きい。また、ドラゴンバーストでは3000万を超えるダメージが出せるため、対ボス戦火力も十分に高い。
姫星ミク
ドラゴンライダーの中では属性値が高いため、攻撃面で見れば環境に適している。ステアップによる耐久強化で、現環境でも戦いやすい性能になる。
クライヴ(英雄)
単純にステータスアップによる耐久強化目当てでCCして良い。高いDPSのスキル2で火力面は申し分ないため、一線級の活躍が期待できる。
セオリ
ヒーロータイプの中ではCCしなくてもトップクラスの性能だが、CCして火力/耐久/操作性が上がることでさらに優秀なキャラとなれる。ヒーロー縛りでは大活躍できるので、チェンジスフィアに余裕があればCCしておこう。

クラスチェンジによる強化・変更点

8凸が可能になる

クラスチェンジキャラは限界突破の回数が合計8回に増える。

メリット① エクスインゴッドが手に入る

8回限界突破をした時に、エクスインゴッドが1つ手に入る。エクスインゴッドは、非常に強力な武器「ヘリオブライトシリーズ」の交換に必要となる素材だ。

エクスインゴッド武器の詳細はこちら

メリット② アクセサリが2つ装備可能に

8凸したキャラはアクセサリが2つ装備可能になる。より自由度が高く、かつ強力なカスタマイズができる。
ただし、同じ効果を持つアクセサリは装備出来ないので注意しよう。

メリット③ 単純なステータス強化になる

限界突破の回数が増えることで、純粋にステータスが向上する。4凸以降のステータス上昇幅は、キャラタイプによって依存する。また、通常の4凸よりもHPと攻撃の上昇幅が多く、タウン値も含めるとこの2種のパラメータは特に大きく増強される。

限界突破の詳しい上昇値はこちら

通常攻撃が大きく強化

クラスチェンジをしたキャラは、通常攻撃やチャージ攻撃といった基本のアクションのモーションが一新される。火力も強化されており、通常攻撃コンボ強化を持っておらずとも高いダメージを出せる。

ステータス大幅強化

ステータスも全面的に強化される。現在の環境では戦えない過去のキャラも、直近のキャラに近い、あるいは上回るステータスへと大幅強化される。
特に、HPが大きく強化されるため、属性ダメージなども発生する現環境でもある程度の耐久力を持って戦えることになる。

新アクションが追加

クラスチェンジ後は今までにない固有のアクションも手に入る。ドラゴンマスターの場合は、ドラゴンが巨大化してブレス攻撃するドラゴンバーストが使えるようになる。

CC職の新アクション使い方まとめ
剣CC拳CC斧CC槍CC
弓CC杖CC双剣CC竜CC
大剣CC変身CC

パーティスキルが追加

クラスチェンジ後のキャラはパーティスキルが付く。シングルと協力で自身のパーティメンバーに自動で効果を及ぼすスキルで、効果としてはリーダースキルに近いが、パーティにいるだけで発動するのがポイントだ。ただし、同一効果は重複しないので注意!

職ごとに効果は固定

パーティスキルは職ごとに効果が固定される。つまりドラゴンマスターのパーティスキルは全員が同じ効果となる。

職ごとのパーティスキル一覧

効果職業
属性ダメージをアップする
(効果値50)
ドラゴンマスター
グランアーチャー
ガーディアン
物理ダメージをアップする
(効果値50)
エクスセイバー
ソードマスター
ヘレティックバーサーカー
強化スキル時間をアップする
(効果値10)
大魔道士
ヴァリアントG
ルーンセイバー
受ける属性ダメージがダウン
(効果値15)
ウォーロード
拳聖

クラスチェンジのやり方と仕様を解説!

クラスチェンジとは?

クラスチェンジとは、新職種ではなく既存の職から強化することで変化する、いわゆる上位職のような性能。クラスチェンジしたいキャラに特殊なアイテムを使用することで可能となる。

クラスチェンジのやり方

用意するもの・チェンジスフィア5個
・ソウル1,000,000
・lv100か神気解放したキャラ

クラスチェンジの手順

1パーティ画面から編成を選ぶ
2クラスチェンジしたいキャラを選択
3画面下のクラスチェンジをタップ

クラスチェンジはキャラの編成画面から行える。クラスチェンジが実装されている職種はボタンが表示されているので、条件が揃っていればクラスチェンジが可能だ。

チェンジスフィアを集めよう!

クラスチェンジには、「チェンジスフィア」と呼ばれるアイテムが1キャラにつき「5個」必要。また、一度に持つことができるチェンジスフィアは25個で、残りはプレゼントボックスに送られる。

プレゼントボックスに送られたチェンジスフィアの受取期限は48時間。26個以上のチェンジスフィアを2日以上所持することはできないので注意しよう。

チェンジスフィアについてはこちら

入手場所は決戦クエストやプレクエなど

チェンジスフィアは、プレクエなどのイベントで手に入る他、決戦クエストでも入手出来る。決戦クエストに挑戦するためには、常設協力で手に入る「討伐の証」が必要となるぞ。

討伐の証の効率の良い集め方

クラスチェンジの注意点

ダメージ計算式が変更される

スキル火力やキャラステータスの計算式の変更。これは、クラスチェンジしたキャラのみに適用されるため、クラスチェンジ前のキャラは従来通りのステータスやタウン値になる。

この変更により、キャラによっては異常な火力になってしまうなどの可能性もあり、そういった効果は都度調整をしていくとのことだ。

クラスチェンジ前に戻すことも出来る

パーティ編成画面からクラスチェンジ前に戻すことも出来る。
ただし、クラスチェンジに使ったチェンジスフィアは戻ってこない。再びクラスチェンジする場合も再度チェンジスフィアが必要となるので注意しよう。

通常攻撃モーションは切替可能

キャラが元から持っている「オリジナルフォーム」は、新フォームである「エクストラフォーム」では適用されない。
ただし、キャラ編成画面でいつでも新フォームと元のフォームを変更できる。ステータスアップの恩恵を受けたまま、使い慣れたアクションやキャラ固有のフォームチェンジで戦い続けることもできる!

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【8/17時点】
    最強キャラランキング【8/17時点】
    1
  2. 怪盗協力の攻略と適正キャラ | 怪盗たちからの挑戦状
    怪盗協力の攻略と適正キャラ | 怪盗たちからの挑戦状
    2
  3. 怪盗ファクティスからの挑戦状のおすすめクエストと報酬
    怪盗ファクティスからの挑戦状のおすすめクエストと報酬
    3
  4. 怪盗ピアナと贋作王の壷攻略チャート | 怪盗レベルの上げ方
    怪盗ピアナと贋作王の壷攻略チャート | 怪盗レベルの上げ方
    4
  5. ピアナの評価とおすすめ武器 | 怪盗ピアナと贋作王の壷
    ピアナの評価とおすすめ武器 | 怪盗ピアナと贋作王の壷
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(101件)
攻略メニュー

白猫攻略情報

速報/最新情報

白猫の注目記事

怪盗ピアナと贋作王の壷(協力バトル)

復刻4人協力

怪盗ピアナと贋作王の壷(武器)

怪盗ピアナと贋作王の壷(キャラ)

怪盗ピアナと贋作王の壷(イベント)

怪盗ファクティスからの挑戦状

セツナ&トワ神気解放

ダブルキング武者

トライドル2(イベント)

ワールドエンド(イベント)

凱旋ジャンボガチャ

エクスインゴット交換武器

クラスチェンジ職

ルーンメモリー新着追加

モンスター図鑑

白猫の最新キャラ武器/ガチャ

リセマラ

ランキング

キャラデータ

タウン

クエスト/イベント情報

ルーンメモリー

協力バトル

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ