白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
クラスチェンジのおすすめキャラ
【白猫】クラスチェンジのおすすめキャラ

【白猫】クラスチェンジのおすすめキャラ

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
次回イベントはコラボ確定!コラボ作品予想はこちら!
おすすめの関連記事

白猫プロジェクトのクラスチェンジ(CC)で優先させるべきおすすめキャラランキングです。職別のCCおすすめキャラに加えて、今CCすべき注目のキャラ、新キャラはCCすべきかも掲載中!CCすべきキャラの基準や、強化点、変更点、仕様、やり方についても解説しているので参考にご覧ください!

クラスチェンジのおすすめキャラ

目次

クラスチェンジ関連記事
クラスチェンジ
おすすめランキング
クラスチェンジ
仕様とやり方解説
CC職別のおすすめキャラと使い方
剣CC_アイコン剣CC拳CC_アイコン拳CC斧CC_アイコン斧CC槍CC_アイコン槍CC
弓CC_アイコン弓CC杖CC_アイコン杖CC双剣CC_アイコン双剣CC竜CC_アイコン竜CC
大剣CC_アイコン大剣CC変身CC_アイコン変身CC
初心者向け記事一覧

クラスチェンジ(CC)すべきキャラの基準

新キャラはほとんどがCC推奨

エクスインゴット(虹)武器の登場など、CCキャラを基準とした環境になってきている。また、新キャラはCC後の方が、火力が出るように調整されている。CC前に戻すこともできるため、新キャラは優先的にCCして良い。

虹武器の性能はこちら

エクスインゴット(虹)武器交換のすすめ

過去キャラも基本的にはおすすめ

※過去キャラはCC実装前の2018年1月30日以前に登場したキャラとしています。

CCキャラ限定の効果など、CCすることのメリットが大きい。職業自体も強力になるため、過去に登場したキャラも基本的にはCCして問題ない。

▼CCによる強化・変更点はこちら

過去キャラも性能調整が随時入っている

新イベントが登場するタイミングなどで、関連するキャラは随時性能調整が行われている。性能調整されたキャラは基本的に、特攻などがあってもCCして問題ない。

CC非推奨キャラの特徴

未CCでも高火力のキャラ

CC後はダメージ計算式が変更され、ほとんどが乗算から加算となる。そのため、未CCでも5000万近い火力を出せるキャラなどは、特攻などを含めると火力が下がる可能性がある。

特攻ダメージなどを持つキャラ

CC後は、○○種へのダメージ+100%といった、特攻ダメージも加算となる。新キャラや性能調整済みのキャラを除いて、特攻持ちのキャラはCCを様子見しておくのが良いだろう。

今クラスチェンジ(CC)したい注目のキャラ

祝福されし拳

キャラポイント
エリス(バレンタイン)_アイコンエリス(バレンタイン)
S2の操作ビームが優秀で、高い火力を期待できる。属性ダメージも出せるため、祝福拳では十分に活躍が可能。
フェネッカ_アイコンフェネッカ
S1の水属性クリティカルダメージが有用。S2にはデンジャラスアタック無効があるため、優秀な活躍ができる。
正月ツキミ_アイコン正月ツキミ
高いSP回収能力でスキルの連発が可能。移動スキルのため敵のデンジャラスアタックを回避でき、安定した戦いが可能。
祝福拳の攻略と適正キャラ

キングクイーン

キャラポイント
ガルガ_アイコンガルガ
S2で安定して超火力が出せる。さらに、一度倒れてからも暴走ループに入りやすいため、火力枠として活躍が可能。
ナギ(竜)_アイコンナギ(竜)
開幕バーストによりビームを避けられるのが魅力。また、特攻を利用したS2で火力を出しやすいため、安定して活躍できる。
正月エマ_アイコン正月エマ
思考速度低下によりクエスト難易度を大きく下げることが可能。S2で高い火力を出せるため、火力/サポートともに優秀な活躍ができるぞ!
満開!キングクイーン攻略と適正キャラ

新卒少女の新キャラ

キャラポイント
フェネッカ_アイコンフェネッカ
スキル2の火力を発揮するためにはクラスチェンジが必須。コンボチャージをMAXにする効果なども活かせないので、迷わずCCして良い。
リルテット_アイコンリルテット
クラスチェンジ後でないと、スキル2で火力を出すことができない。バースト強化などクラスチェンジ前提の効果も持っているため、優先的にクラスチェンジしよう。
新卒少女ガチャの当たりキャラ

クラスチェンジ(CC)すべきおすすめキャラ

クラスチェンジおすすめキャラTOP10

キャラポイント
アイシャ(茶熊)_アイコンアイシャ(茶熊)
かなり上級者向けにはなるが、CC後にのみ使えるスカルマグナの運用が強力。単純に全キャラ中で最上位の性能でもあるため、迷わずCCさせよう。
ヨナ(バレンタイン)_アイコンヨナ(バレンタイン)
ヨナの特徴であるスキル中フリックは、CC後のみ適用される。この性能が使えないとヨナの本領が発揮できないため、CC優先度は高い。
まどか_アイコンまどか
CCすることで、攻守ともに大幅に強化される。特に、火力面に関してはCCしないと最大限発揮することができない。優先的にCCして良いキャラだ。
リルテット_アイコンリルテット
CCすることで、スタート時バースト100%やバーストアロー強化を持つ。さらに、スキル2の火力もクラスチェンジ後に超強化されるため、優先的にCCしたいやキャラだ。
クラウディア_アイコンクラウディア
CCすることで、スキル2の火力が大幅に強化される。特に、火力面に関してはCCしないと最大限発揮することができない。優先的にCCしていいキャラだ。
ガルガ_アイコンガルガ
暴走時にスキル2の火力が超強化されるため、CC前提の性能。最大限性能を発揮できないので、迷わずCCしてしまおう。
フェネッカ_アイコンフェネッカ
CCすることで、コンボチャージの永続やスキル2の火力が大幅に強化される。火力を最大限に発揮するためにも、迷わずCCさせよう。
モニカ_アイコンモニカ
性能調整により、火力耐久ともに大幅な強化がされたため、優先してCCしたい。特に、スカルマグナハルバードを装備した際のスキル火力やダメージフィールドが非常に強力だ。
マナ(モンスト)_アイコンマナ(モンスト)
S1の瞬間火力は敵のサイズによってはトップクラスを誇り、スキル2の使い勝手も良い。物理/属性共に優秀なので様々なクエストに連れて行きやすいキャラクター。ソードマスターという職業自体が優秀なのもあり、優先してCCしたいキャラの1人。
闇の王子_アイコン闇の王子(4周年)
ギガスルプス・ブレイドを持たせて、暴走状態で通常攻撃を繰り返す立ち回りが最も強い。ギガスルプス武器を持たせられるのはCC後のみなので、迷わずCCさせて良い。

ソードマスターのCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

剣CCの使い方はこちら

拳聖のCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

拳CCの使い方はこちら

ウォーロードのCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

斧CCの使い方はこちら

ガーディアンのCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

槍CCの使い方はこちら

グランアーチャーのCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

弓CCの使い方はこちら

大魔道士のCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

魔CCの使い方はこちら

エクスセイバーのCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

双剣CCの使い方はこちら

ドラゴンマスターのCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

竜CCの使い方はこちら

ヴァリアントGのCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

変身CCの使い方はこちら

ヘレティックバーサーカーのCCおすすめキャラ

特におすすめのキャラのみ掲載しています。

大剣CCの使い方はこちら

クラスチェンジによる強化・変更点

8凸が可能になる

8凸している場面

クラスチェンジキャラは限界突破の回数が合計8回に増える。

メリット① エクスインゴッドが手に入る

8回限界突破をした時に、エクスインゴッドが1つ手に入る。エクスインゴッドは、非常に強力な武器「ヘリオブライトシリーズ」の交換に必要となる素材だ。

エクスインゴッド武器の詳細はこちら

メリット② アクセサリが2つ装備可能に

8凸したキャラはアクセサリが2つ装備可能になる。より自由度が高く、かつ強力なカスタマイズができる。
ただし、同じ効果を持つアクセサリは装備出来ないので注意しよう。

メリット③ 単純なステータス強化になる

限界突破の回数が増えることで、純粋にステータスが向上する。4凸以降のステータス上昇幅は、キャラタイプによって依存する。また、通常の4凸よりもHPと攻撃の上昇幅が多く、タウン値も含めるとこの2種のパラメータは特に大きく増強される。

限界突破の詳しい上昇値はこちら

通常攻撃が大きく強化

クラスチェンジの概要1

クラスチェンジをしたキャラは、通常攻撃やチャージ攻撃といった基本のアクションのモーションが一新される。火力も強化されており、通常攻撃コンボ強化を持っておらずとも高いダメージを出せる。

ステータス大幅強化

クラスチェンジの概要2

ステータスも全面的に強化される。現在の環境では戦えない過去のキャラも、直近のキャラに近い、あるいは上回るステータスへと大幅強化される。
特に、HPが大きく強化されるため、属性ダメージなども発生する現環境でもある程度の耐久力を持って戦えることになる。

新アクションが追加

クラスチェンジの概要3

クラスチェンジ後は今までにない固有のアクションも手に入る。ドラゴンマスターの場合は、ドラゴンが巨大化してブレス攻撃するドラゴンバーストが使えるようになる。

CC職の新アクション使い方まとめ
剣CC_アイコン剣CC拳CC_アイコン拳CC斧CC_アイコン斧CC槍CC_アイコン槍CC
弓CC_アイコン弓CC杖CC_アイコン杖CC双剣CC_アイコン双剣CC竜CC_アイコン竜CC
大剣CC_アイコン大剣CC変身CC_アイコン変身CC

パーティスキルが追加

パーティスキル

クラスチェンジ後のキャラはパーティスキルが付く。シングルと協力で自身のパーティメンバーに自動で効果を及ぼすスキルで、効果としてはリーダースキルに近いが、パーティにいるだけで発動するのがポイントだ。ただし、同一効果は重複しないので注意!

職ごとに効果は固定

パーティスキルは職ごとに効果が固定される。つまりドラゴンマスターのパーティスキルは全員が同じ効果となる。

職ごとのパーティスキル一覧

効果職業
属性ダメージをアップする
(効果値50)
ドラゴンマスター
グランアーチャー
ガーディアン
物理ダメージをアップする
(効果値50)
エクスセイバー
ソードマスター
ヘレティックバーサーカー
強化スキル時間をアップする
(効果値10)
大魔道士
ヴァリアントG
ルーンセイバー
受ける属性ダメージがダウン
(効果値15)
ウォーロード
拳聖

クラスチェンジのやり方と仕様を解説!

クラスチェンジとは?

クラスチェンジとは、新職種ではなく既存の職から強化することで変化する、いわゆる上位職のような性能。クラスチェンジしたいキャラに特殊なアイテムを使用することで可能となる。

クラスチェンジのやり方

用意するもの・チェンジスフィア5個
・ソウル1,000,000
・lv100か神気解放したキャラ

クラスチェンジの手順

1パーティ画面から編成を選ぶ
2クラスチェンジしたいキャラを選択
3画面下のクラスチェンジをタップ
クラスチェンジのゲーム内画面

クラスチェンジはキャラの編成画面から行える。クラスチェンジが実装されている職種はボタンが表示されているので、条件が揃っていればクラスチェンジが可能だ。

チェンジスフィアを集めよう!

チェンジスフィアの所持数

クラスチェンジには、「チェンジスフィア」と呼ばれるアイテムが1キャラにつき「5個」必要。また、一度に持つことができるチェンジスフィアは25個で、残りはプレゼントボックスに送られる。

プレゼントボックスに送られたチェンジスフィアの受取期限は48時間。26個以上のチェンジスフィアを2日以上所持することはできないので注意しよう。

チェンジスフィアについてはこちら

入手場所は決戦クエストやプレクエなど

決戦クエストのマーク

チェンジスフィアは、プレクエなどのイベントで手に入る他、決戦クエストでも入手出来る。決戦クエストに挑戦するためには、常設協力で手に入る「討伐の証」が必要となるぞ。

討伐の証の効率の良い集め方

クラスチェンジの注意点

クラスチェンジの注意点

ダメージ計算式が変更される

スキル火力やキャラステータスの計算式の変更。これは、クラスチェンジしたキャラのみに適用されるため、クラスチェンジ前のキャラは従来通りのステータスやタウン値になる。

この変更により、キャラによっては異常な火力になってしまうなどの可能性もあり、そういった効果は都度調整をしていくとのことだ。

クラスチェンジ前に戻すことも出来る

クラスチェンジは戻せる説明

パーティ編成画面からクラスチェンジ前に戻すことも出来る。
ただし、クラスチェンジに使ったチェンジスフィアは戻ってこない。再びクラスチェンジする場合も再度チェンジスフィアが必要となるので注意しよう。

通常攻撃モーションは切替可能

キャラが元から持っている「オリジナルフォーム」は、新フォームである「エクストラフォーム」では適用されない。
ただし、キャラ編成画面でいつでも新フォームと元のフォームを変更できる。ステータスアップの恩恵を受けたまま、使い慣れたアクションやキャラ固有のフォームチェンジで戦い続けることもできる!

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 平成最後のコラボ確定!?スペシャルイベント最新情報
    平成最後のコラボ確定!?スペシャルイベント最新情報
    1
  2. 最強キャラランキング【新卒少女キャラの順位確定!】
    最強キャラランキング【新卒少女キャラの順位確定!】
    2
  3. 新卒背伸びチャレンジ攻略と適正キャラ | スタートライン
    新卒背伸びチャレンジ攻略と適正キャラ | スタートライン
    3
  4. まとめ速報 | 最新情報
    まとめ速報 | 最新情報
    4
  5. リルテットの評価とおすすめ武器
    リルテットの評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(100件)
おすすめマンガ | MangaWith

白猫をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
スペシャルコラボ
スタートラインチャレンジ
スタートラインナイトメア
祝福されし拳
新卒少女(協力)
新卒少女(武器)
新卒少女(キャラ)
スタートラインふたりの新卒少女(イベント)
武器練磨の塔<打の段>
ギルドフェスタ
満開!キングクイーン
蒼空の竜騎士2(イベント)
蒼空2開催記念性能調整
協力星20
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中