ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のウルピナ(UDX)【これぞ二刀の奥義!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
サガスカUDXガチャスタイル
サガスカUDXは引くべき?ウルピナ(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・S技使用後、横範囲で追加攻撃 ・横範囲攻撃カウンターが可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
94%+11 | 54%+5 | 80%+5 | 77%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
50%+5 | 47%+5 | 33%+5 | 52%+5 |
ウルピナ(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
剣気 | |||
BP5(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
クロスブレイク | |||
BP9(◆◆) | S | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
二刀荒時雨 | |||
BP13(◆◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 防御/自身自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:二刀荒時雨攻撃/威力A/敵横一列(斬+突)範囲攻撃する |
アビリティ
【初期解放】追撃の剣気 |
---|
クロスブレイクを命中させた時、剣気が発動する(技Rank1で発動/連携時、OD時は発動しない) |
【Lv10で解放】進撃の練気 |
攻撃命中時自身のHPを回復する(効果極小) 攻撃対象を倒した時自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+1) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ウルピナの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
剣気 | BP:5→(4) | ◆ |
クロスブレイク | BP:9→7 | ◆◆ |
二刀荒時雨 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
クロスブレイクの2連打を作れるようにしておくために、覚醒は必須。継続火力を考えるならば剣気も覚醒しておくとクロスブレイク→剣気ループを作れる。
継承おすすめ技
二刀の構え | ▶ウルピナ(SS)から継承可 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身自身のBPを回復する(+3) |
---|---|
みじん斬り | ▶ウルピナ(SS)から継承可 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
ウルピナへは剣気ループを単体B威力ループに変えるために、みじん斬りを覚醒させて継承しておくのがおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ウルピナ |
疾風剣 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | |
マルチウェイ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP13→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二刀の構え | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身自身のBPを回復する(+3) | ウルピナ |
二刀十字斬 | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死、悪魔] 練達後: 威力A→SS BP9→8 ランダム攻撃に変更 | |
二刀烈風剣 | 【BP17/威力S】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)全体攻撃する[特効:浮遊] 練達後: 威力S→SS 効果追加:ファスト | |
技名 | 効果 | キャラ |
追突剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 効果追加:素早さ低下(小) | ウルピナ(仮面) |
暴れ釘バット | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する | |
過激反則殺法 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
双舞剣 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ウルピナ(発売記念) |
二刀蜻蛉 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |
イリュージョンディバイド | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダブルソード | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ウルピナ(発売記念2023) |
姫剣士の呼吸 | 【BP4/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「二刀の技巧(4回)」「二刀の剣姫(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 二刀の技巧(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) ・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) 二刀の剣姫 ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身のODゲージを満タンにする ・自身のHPを回復する(効果大) ・自身のBPを回復する(+4) | |
二刀荒天剣 | 【BP17/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
風切りノック | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ウルピナ(学園記) |
入魂の一打 | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身を「挑発」状態(効果中/効果4ターン)にする 自身に「ピンチヒッター(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する ピンチヒッター ターン開始時、自身を「防御カウンター」状態(効果1ターン)にする(上限回数:1回) 反撃技:バッティングアーティスト (技Rank1で発動) バッティングアーティスト 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する | |
プリンセスホームラン | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する その後、ランダムな敵に攻撃する(1回) 味方生存者全体に腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ウルピナ |
みじん斬り | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
ウルピナ(UDX)の評価
追撃で範囲攻撃が発動
ウルピナはアビリティの効果によって「クロスブレイク」の命中時に剣気が追加発動する。クロスブレイク自体がS威力と高めかつ、コストが低めなので使いやすい。剣気は横範囲攻撃なので、複数の敵にダメージを与えることも可能。
敵を倒すとクロスブレイクの2連打が可能
クロスブレイクを最大まで覚醒させてもBP7にしかならないため、連続使用ができない。しかし、敵を1体でも倒せればクロスブレイクを再び使用できるので、特定の場面で活躍させられる。素早さを調整してラウンド2以降に動かすという手もアリ。
カウンターでも範囲攻撃
「二刀荒時雨」は、自身を回避カウンター状態(直接攻撃無効)にする技。反撃で使う技は、A威力の斬+突横範囲攻撃と威力も高く複数体にダメージも稼げる。覚醒3で開幕から使えるのもグッド。
手動時にはBP大幅回復も可能
ウルピナ(SS)から「二刀の構え」を継承することで手動時限定だが、1ターンにBPを6回復することが可能。「二刀荒時雨」や「クロスブレイク」の使用周期を早めることが可能だ。
プロフィール・詳細
ウルピナ(UDX)の詳細
キャラ名 | ウルピナ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガスカ | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
私も遂に、ユラニウス家流二刀の技を極めることが出来ました。まだまだ、兄さまの足下にも及びませんが、今日は応援してくださる皆さんに、二刀の奥義を披露したいと思います! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
佐賀2024ガチャ
エスパーギャルガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
エスパーギャル | メカ | リン |
アポロンガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
アポロン | おたま | ふくめん |
ログインするともっとみられますコメントできます