崩壊スターレイル(スタレ)のオンパロス開拓クエスト「長き夜に再び大地へ」(Ver.3.6追加)攻略チャートです。スタレストーリーを進める上で困ったことがあれば参考にどうぞ。
目次
解放条件と関連コンテンツ情報
開拓クエストクリアでプレイ可能

開拓クエスト「長き夜に再び大地へ」は、1つ前の開拓クエスト「囚人よ、影を踏み越え蒼海を仰げ」をクリアすることで開放されます。終焉の視界の機能で先に最新の開拓クエストをプレイすることもできます。
解放条件 | 開拓クエスト「囚人よ、影を踏み越え蒼海を仰げ」(オンパロス)をクリア ※終焉の視界で先行体験可能 |
---|
ストーリー順にプレイするのがオススメ
先行して最新の開拓クエストをプレイ可能ですが、ストーリーを重視する人はストーリー順にプレイするのがオススメです。
前提クエスト | 開拓クエストまとめ |
---|---|
![]() | ![]() |
長き夜、黎明の前に訪れて
- 水盆に向かう

創世の渦心に向かい、水盆の前のガイドマーカーを調べるとストーリーが始まります。
帰り道、目前にして至らず
- 客室車両に向かう
- 雑魚戦を行う

星穹列車に場面が移ったら客室車両に向かいます。途中、ラウンジにおいてあるラジオを調べると姫子とパムのセリフを聞くことができます。

客室車両に行くとカットシーンが始まり、その中で雑魚戦を行います。あまり強くはないですが弱点撃破をしないとダメージが通りにくい敵なので氷や雷属性のキャラを連れて行くと良いでしょう。
旅人よ、迷い忘れよ真実を
- 額縁を調べる
- ラウンジへ向かう
- なのかを探す
- ガイドマーカーを目指す
- カフカたちの話を聞く
- サンデーと合流する

開拓者の部屋に場面が移ったら近くにある額縁を調べます。

ホテルレバリーに場面が移ったらラウンジに向かいます。道を直進するとイベントに入ります。
ラウンジでのカットシーンを終えたら3つのポイントを調べます。
調べる場所一覧 | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |

一連のイベントを終えたらキュレネと共にこの場を離れます。階段を上がって右折し、直進しましょう。

宇宙ステーションに場面が移ったらガイドマーカーに近づくことでストーリーが進みます。

ピノコニー大劇場に場面が移ったら直進し、ガイドマーカーに近づくことでストーリーが進みます。
メモキーパー、運命の流れを遡れ
- メモキーパーを調べる

ブラックスワンに視点が移ったら付近に浮いているメモキーパーを調べます。調べるたびにメモキーパーは現れ、計3回調べるとストーリーが進みます。
烈日、迷う者の道を照らして
- 黎明の崖を目指す
- 浄世の黄金の血に触れる

丹恒の視点に切り替わったら黎明の崖を目指して進みましょう。道なりに進めば辿り着けるため、迷うことはないでしょう。道中では雑魚戦が1回あります。バリアを付与できるキャラを編成していると有利に戦闘を進められます。

黎明の崖に辿り着いたら目の前の浄世の黄金の血に触れます。この後、視点が神悟の樹庭に移り、戦闘があるため準備しておきましょう。
大地よ、万物の苦を背負え
- 先に進む
- シーフを操作して先に進む
- 祈言を強化して先に進む
- さらに奥に進む
- 焚心の傷跡の先へ進む
- ジオクロスと戦う

戦闘を終えたら樹庭の奥に進みます。道なりに進んでいきましょう。

シーフを操作して先に進みます。
排水口 | 予言の盤 |
---|---|
![]() | ![]() |

予言の盤によって知識の花が現れたら、知識の花を巻き戻すために祈言を強化します。祈言を強化したら花を巻き戻して階下に向かいます。

階下に降りた後のイベントを終えたらさらに先に進みます。ガイドマーカーに従って進みましょう。

焚心の傷跡まで辿り着き、カットシーンを見たらさらに奥に進みます。

さらに奥に進むと荒笛(ジオクロス)との戦闘になります。通常の精鋭戦なので、あまり強くはありません。
大墓、輪廻の秘密を隠して
- 引き続き先に進む
- ガイドマーカーを目指す
- タイタンの紋章を集める
- 向かって左の紋章を集める
- 昼夜を入れ替える
- 奇跡の宝珠を起動する
- 昼夜を切り替える
- 紋章を回収する
- 先に進む
- 暗号キーを保管する
- 「アクセス制御ノード」を解放する
- 死の紋章を獲得する
- 詭術の紋章を獲得する
- 紛争の紋章を獲得する
- 暗号キーを保管する
- アクセス制御ノードを解放する
- 先に進む
- 知性の紋章を獲得する
- 世負いの紋章を獲得する
- 浪漫の紋章を獲得する
- 暗号キーを保管する
- 暗号キーをアップロードする
- ボスとの戦闘

一連のムービーやイベントを見終えたら、引き続き先に進みます。ガイドマーカーに従って進みましょう。

「万象のマトリクス」に辿り着いたら引き続き先に進みます。

ここからタイタンの紋章を集めます。この部屋ではチュートリアルで1つ、自分で2つ集めます。

向かって左にある門と道の紋章は、カメラを合わせるだけで獲得できます。

タイタンの紋章は分割されて配置されていることがあります。その場合は、しっかりと紋章になるように形が合うまで(右下にボタンが出るまで)カメラを動かしてみましょう。

歳月の紋章を取るにはギミックを解く必要があります。まずは昼夜を入れ替えて、階下に行けるようにします。

階下を通って反対側へ行き、奇跡の宝珠を起動します。

奇跡の宝珠を起動したら昼夜を切り替えます。

歳月の紋章を回収します。カメラを操作して紋章をうまく形作りましょう。
すべての紋章を集めたら暗黒の潮を浄化し、入り口近くまで戻って昇降台で階下に向かいます。

目の前にある機械を調べるとストーリーが進みます。カットシーンが終わったら先に進みましょう。

先に進み、カットシーンを終えたら目の前で光っている「アクセス制御ノード」を解放します。解放すると西側への道が開かれます。西側へ進みましょう。

西側へ進み、カットシーンを終えたら死の紋章を回収します。

死の紋章を獲得したら道なりに進み、詭術の紋章を回収します。画像左上の位置にオブジェクトを配置すれば回収できます。

詭術の紋章を獲得したら道なりに進みます。紛争の紋章を獲得する前にニカドリーと戦います。あまり強くはありませんが、準備しておきましょう。

紛争の紋章を獲得したら道なりに進み、機械を調べます。カットシーンが終わったら中央部分に戻ります。

中央部分に戻ったら光っている箇所を調べます。カットシーンが終わったらマップ東側に向かいます。

マップ東側に進んだら、引き続き先に進みます。回転して行く手を阻むプロペラは、時象儀を攻撃して止めてから進みましょう。

先に進むとカットシーンが入ります。カットシーンが終わったら知性の紋章を獲得します。分割して描かれているのでカメラを動かしてうまく紋章を形作りましょう。

知性の紋章を獲得した後は道なりに進み、世負いの紋章を獲得します。

世負いの紋章を獲得した後は道なりに進み、浪漫の紋章を獲得します。浪漫の紋章は回るプロペラに描かれているため、時象儀で動きを止めましょう。動きを止めた後に細かく巻き戻すと、浪漫の紋章の形を覚えていなくても形を揃えられます。

浪漫の紋章を獲得したら中央にある機械を調べるとストーリーが進みます。カットシーンが終わったらガイドマーカーに従ってマップ中央部分に戻ります。

マップ中央部分に戻ったら光っている箇所を調べるとストーリーが進みます。

一連のカットシーンが終わり、さらに先に進むとボスとの戦闘になります。エーグルやライコスほどの強敵ではありませんが、しっかりと準備をしてから臨みましょう。味方にバリアを付与できるキャラを編成すると戦いやすいです。
再会、笑顔と涙で会う約束
- なのかと話す
- ストーリーを見届ける

戦闘を終え、カットシーンが終わったらなのかに話しかけます。
なのかに話しかけたら操作パートは終わり、あとはストーリーを見終えればVer.3.6のストーリーは終了です。
ログインするともっとみられますコメントできます