FGO(Fate/Grand Order)における隠しステータスを掲載しています。FGO(Fate/GO)でクラス補正や天地人、属性、特性などについて調べる際の参考にどうぞ。
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隠しステータスとは
サーヴァントの隠されたステータス
隠しステータスはサーヴァントに設定されたHPとATK以外のステータス。ゲーム内のプロフィールで確認できるものから、表記されていないものまで様々なステータスが存在する。
攻撃時のダメージなどにも関わる
クラスごとの特徴を表したクラス補正や、天地人などはダメージに直結する要素。理解しておくだけでも戦闘を有利に進めることができるので、しっかりとシステムや相性を把握しておくとよい。
クラス補正について
クラス毎の隠された特徴
クラス補正とはクラス毎に隠された特徴のこと。例えばバーサーカーはダメージに約1.1倍のクラス補正があり、他クラスと比較してダメージが稼ぎやすい。一方のキャスターやアサシンは約0.9倍とダメージが稼ぎにくい。
3つの要素に補正がかかる
クラス補正がかかるのは「攻撃力」「スター発生率」「スター集中度」の3要素。スターの発生率は1hitあたりのスター獲得量に関わり、集中度はスターを自身のカードに吸い寄せる度合いを表す。
クラス補正一覧
クラス | 攻撃力 補正 | スター 発生率 | スター 集中度 |
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セイバー | 1 | 中 | 中 |
アーチャー | 0.95 | 中 | 大 |
ランサー | 1.05 | 大 | 中 |
ライダー | 1 | 中 | 大 |
キャスター | 0.9 | 中 | 小 |
アサシン | 0.9 | 大 | 中 |
バーサーカー | 1.1 | 小 | 小 |
ルーラー | 1.1 | 中 | 中 |
アヴェンジャー | 1.1 | 小 | 小 |
ムーンキャンサー | 1 | 中 | 小 |
アルターエゴ | 1 | 中 | 中 |
シールダー | 1 | 中 | 中 |
フォーリナー | 1 | 中 | 大 |
天地人について
サーヴァントごとの隠し相性
基本は天地人の3すくみ
天地人とはサーヴァントの隠し相性。ゲーム内で存在は明言されているが、ステータスには表記されていない。有利に対して与えるダメージが約1.1倍となり、不利には与えるダメージが約0.9倍となる。
例外として星と獣が存在
対象となるサーヴァントの数は少ないが、例外として「星」と「獣」が存在する。この2種類は対の仕様になっており、お互いに与えるダメージが約1.1倍、受けるダメージも約1.1倍となっている。
天地人の特徴まとめ
属性 | 特徴 |
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天 | ・地属性に有利、人属性に不利 ・神霊が英霊になったものに多い ・例:オジマンディアス、ギルガメッシュなど |
地 | ・人属性に有利、天属性に不利 ・土着の伝承で語られるものに多い ・例:アルトリア(剣)、モードレッドなど |
人 | ・天属性に有利、地属性に不利 ・史実に登場する人物に多い ・例:沖田総司、織田信長など |
星 | ・獣属性に有利、不利属性はなし ・少数のサーヴァントのみが所持 ・人類史に多大な功績をもたらしたもの、などが該当するが、明確な基準分けは少し難しい。 ・例:ジャンヌダルク、ニコラ・テスラなど |
獣 | ・星属性に有利、不利属性はなし ・CCCコラボの殺生院キアラのみが所持 |
属性について
2つの要素の組み合わせ
「重んじる方針」と「性格」の組み合わせ
属性とはサーヴァントの「重んじる方針」と「性格」の組み合わせで決定されるもの。サーヴァントの重んじる方針とは社会に対する考え方であり、性格は個人の考え方であるとされている。
「重んじる方針」からなる秩序・中立・混沌
重んじる方針は「秩序」「中立」「混沌」の3つからなる。秩序を持つサーヴァントは社会的であり、混沌を持つサーヴァントは反社会的な思考をしていることが多い。
「性格」からなる善・中庸・悪
性格は「善」「中庸」「悪」のいずれかを持つ。善を持つサーヴァントは自分なりのルールを持っていることが多く、悪を持つサーヴァントは目的を達成するにあたり手段を選ばない。
上記に当てはまらない特殊な性格も存在
一部のサーヴァントには特殊な性格が存在する。例えば一部のバーサーカーに付く「狂」や、一部の水着サーヴァントに付く「夏」などがある。
主にミッションや制限クエストで使用
マスターミッションには「善属性のサーヴァントを倒せ」などが存在し、属性を覚えておけば達成がしやすくなる。またイベントなどで、対象の属性しか編成できない制限クエストが登場することもある。
中の人B | あくまで主な傾向です。物理的に出典が混沌なサーヴァント、立ち振る舞いなどから善であるサーヴァントなども居るため、全部のサーヴァントに当てはまるわけではないです。 参考程度に…。 |
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特性について
サーヴァントやエネミーの特徴を表したもの
特性とは敵エネミーやサーヴァントの特徴を表したもの。例えば序盤によく登場するスケルトンは死霊の特性を持ち、ワイバーンは竜の特性を持つ。
強化効果や特攻に関係
「竜の敵にダメージが倍増」「神性持ちの味方にだけ攻撃力強化付与」など、スキルによる特攻や強化効果に関わってくる箇所。特定のサーヴァントを運用する際に把握していると便利な部分となる。
主なエネミー特性まとめ
特性 | 主なエネミー |
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竜 | ワイバーン、ドラゴン |
猛獣 | キメラ、バイコーン、魔猪 |
人型 | 兵士、海賊、ラミア、獣人 |
人間 | 兵士、アマゾネス、ゾンビ |
ローマ | ローマ兵 |
死霊 | ゾンビ、スケルトン、ゴースト |
悪魔 | デーモン、ゲイザー |
神性 | スフィンクス |
魔性 | ゾンビ、スケルトン、ゴースト、ラミア |
超巨大 | ドラゴン、魔神柱、スプリガン、巨大魔猪 |
王 | スケルトンキング、ラミアクイーン、リア王 |
ギリシャ神話系男性 | ケンタウロス |
中の人B | ゲーム内で確認する方法は実際のダメージで確認する以外にはないはずです。 とはいえ「それっぽい敵」は大抵「それっぽい特性」を持っているので、慣れてくると結構特定の特性に対する特攻が分かってくるかも。 |
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パラメーターについて
サーヴァント自身の能力評価
パラメーターとはサーヴァント自身の能力と、宝具の性能を評価するもの。基本はA~Eの5段階評価であり、別格の場合EXと表記される。また同評価であっても「+」や「-」が付くものもある。
フレーバーテキストに限りなく近い
パラメータによってステータスに傾向などが表れるが、一概にパラメーター通りということはない。そのためゲームを楽しむ上でのフレーバーテキスト程度の認知でも問題はない。
各パラーメーター解説
名称 | 特徴 |
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筋力 | ・ATKに関わるとされる ・高いサーヴァントほどATKも高い傾向 |
耐久 | ・HPに関わるとされる ・高いサーヴァントほどHPも高い傾向 |
敏捷 | ・主にスターの発生率に関わるとされる ・高いほどスターを発生させやすい傾向 |
魔力 | ・多くのステータスに関わるとされる ・NPや即死率、ATKなどに関わるとされる |
幸運 | ・スター集中のしやすさに関わるとされる ・ドロップ率にも関わるとされていたが無関係 |
宝具 | ・宝具の威力や性能の評価 ・宝具強化などがあると+が付きやすい |
中の人B | ちなみにエルキドゥとかみたいなパラメーターが特殊な鯖はどういう扱いになっているか、私は把握していないです。 Fakeのバーサーカーとかも実装されたらどうなるかワクワク。 |
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(オマケ)幸運でドロップ率が上がる?
一時期「サーヴァントの幸運でドロップ率が上がる」という噂がユーザー間で流れたが、現状それを正確に証明するようなデータはなし。あくまでオカルトの域を出ないので、特に気にしなくてOK。
中の人B | とはいえ幸運EXのサーヴァントだけでパーティ固めると何かご利益ありそうですよね。 |
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