サモンズ
サモンズボード攻略wiki
フォレズの塔 第10層攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】フォレズの塔 第10層攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】フォレズの塔 第10層攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
【新ダンジョン】ラクシャールの魔窟 開催中!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける『フォレズの塔 第10層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

出現フロア詳細

出現ダンジョンフォレズの塔 第10層
フロア数全2フロア
ボスの属性光属性
制限スキルアタックタイプ禁止

攻略のポイント

殴りで火力が出せるリーダーを選ぼう

第1層、ボス戦ではプレイヤーにスキル遅延&スキル封印を行ってくるので、基本的にこのダンジョンではスキルが使えない。そのため、通常攻撃でダメージが出せるリーダーを選ぼう。

飛来ダメージ吸収持ちを入れよう

3ターンに1回、即死級の飛来ダメージが降ってくる。そのため「飛来ダメージ吸収」の能力を持つ味方がギミックを耐えよう。能力を持たない味方に対しては、飛来ダメージ吸収Lv2持ちの周囲マスに寄せて守ってあげよう。

闇属性編成なら復活リーダーを推奨

ボスは先制攻撃や進化後の登場時に、光属性のダメージスキルを打ってくる。闇属性に対しては即死級ダメージ、それ以外の属性なら軽傷で済むため、闇属性でパーティーを組む際には復活付きのリーダースキルを選ぼう。

副属性は「冥」を装備しよう

ボスはHPバーが残り1本になると進化し、登場したターンに割り込みスキルを発生し、全体に光属性の即死級ダメージを打ってくる。復活リーダーなら問題ないが、手持ちにいない場合は闇の副属性を装備することで耐久が可能のようだ。ただし闇モンスターは耐えられない。

おすすめモンスター

ダメージ吸収Lv2

ダメージ吸収Lv1持ちはこちら

復活付きリーダースキル

復活付きのリーダーなら、全滅のリスクは回避できる。また、ボスは通常攻撃は1ダメージしかないので、瀕死状態で攻撃力上がるディフェンスリーダーがおすすめ。

コンボ強化+ダメージ吸収リーダー

アタックタイプのリーダースキルでも、ダメージ吸収でHP回復できれば耐久しながらの攻略が可能。ただしリーダー候補の多くは「飛来ダメージ吸収」を持たないので、運用時には安全マスへの回避が大前提となる。

おすすめサブ

アタックタイプ編成の場合には、コンボ強化リーダー+飛来吸収持ち3体での運用がベスト。なお、弱点付与なら手数を増やしやすいので、覚醒モンスターは出来るだけ採用したいところ。

フロア別の攻略

第1フロア(1ターン制限)

1フロア目でデバフを受ける

このフロアは1ターンしかなく、プレイヤーはスキル封印と遅延の割り込みを受けてしまう。中ボスを倒すことは出来ないが、とりあえず通常攻撃を当てよう。運が良ければTPを貰える時があるぞ。


中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃99ターンの間、プレイヤーは防御力アップ&スキル使用不可。プレイヤーのスキルターン+99

ボス戦(50ターン制限)

初期配置はこちら

ボスは3回倒す

ボスは進化前でHPバーが2本、進化後で1本分の体力がある。進化前にHPが少ないので比較的簡単に倒せるが、進化後はHPが増えているので何度も攻撃する必要がある。ダメージスキルを避けつつ通常攻撃でHPを削ろう。

ダメージスキルは極力避けよう

ボスの通常攻撃は1ダメージしか受けないが、常時発動するダメージスキルの威力は高い。「四方夢桜の構え」後のスキルは5000ダメージと火力は低いが、それ以外は受けたら危険なので、範囲を把握して回避しよう。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃全体に光属性ダメージ
進化ボス登場時全体に光属性連続ダメージ&配置シャッフル
HPバー2本目の登場時プレイヤーにスキルターン+99
プレイヤーが3体以下
(進化前)
全体に即死級ダメージ
プレイヤーが2体以下
(進化後)
全体に即死級ダメージ

ボスの使用スキル

構えスキル効果
三方輝桜の構え上4マスに光属性7500×5連続ダメージ(左上二重矢印)
下4マスに光属性7500×5連続ダメージ(右上二重矢印)
左4マスに光属性7500×5連続ダメージ(右下二重矢印)
右4マスに光属性7500×5連続ダメージ(左下二重矢印)
四方夢桜の構え周囲マスにノックバック+光属性5000ダメージ
斜め二列に光属性連続ダメージ
無方影桜の構え全体に光属性ダメージ&光属性の防護貫通10000ダメージ
進化後
二方桜乱の構え盤面いずれかの縦一列に光属性防護貫通ダメージ
三方輝桜の構え右4マスに光属性の防護貫通10000×5連続ダメージ&左上~右下列に光属性の防護貫通50000ダメージ(左下二重矢印)
左4マスに光属性の防護貫通10000×5連続ダメージ&左上~右下列に光属性の防護貫通50000ダメージ(右下二重矢印)
上4マスに光属性の防護貫通10000×5連続ダメージ&右上~左下列に光属性の防護貫通50000ダメージ(左上二重矢印)
下4マスに光属性の防護貫通10000×5連続ダメージ&右上~左下列に光属性の防護貫通50000ダメージ(右上二重矢印)
四方夢桜の構え周囲マスにノックバック+光属性5000ダメージ
斜め二列に光属性連続ダメージ
無方影桜の構え全体に光属性ダメージ&配置シャッフル

攻略班のクリアパーティー

飛来吸収入りアタックパーティー

リーダー飛来吸収飛来吸収飛来吸収
兎アスラヴイブリースミカヅチヘクトール

編成のポイント

通常攻撃の上昇倍率が高く、ダメージ吸収量の高い兎アスラヴをリーダーに起用。残りの3体は全員「飛来ダメージ来吸収Lv1」持ちにして、兎アスラヴだけは状況に応じて飛来マスから避難させれば問題ない。

ボス戦の攻略ポイント

四方から囲んでひたすら殴るのみ。TPが溜まったら覚醒させて、可能な限り弱点を突いていく。味方が縦横列で並ばないように動いていれば、ボスのスキルも逃れやすい。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. ラクシャールの魔窟 攻略まとめ
    ラクシャールの魔窟 攻略まとめ
    4
  5. 風奏真姫シアの評価と使い方
    風奏真姫シアの評価と使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
サマーレジフェス
ラクシャールの魔窟
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中