0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】フォレズの塔 第11層攻略のおすすめキャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】フォレズの塔 第11層攻略のおすすめキャラ

サモンズボードにおける『フォレズの塔 第11層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

他のエリア攻略
第10層第11層最上階
▶フォレズの塔 攻略情報まとめ

エリア情報と初期配置

出現エリア詳細

出現ダンジョンフォレズの塔 第11層
エリア数全4エリア
ボスの属性闇属性
制限ディフェンスタイプ禁止

初期配置

フォレズの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像

エリアごとの初期配置

第1エリア第2エリア
フォレズの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像
フォレズの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像
第3エリアボス戦
フォレズの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像
フォレズの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像

攻略のポイント

ポイントまとめ

  • 飛来ダメージ吸収持ちが必須
  • ダメージ軽減や回復スキルも用意
  • スキル反射対策して編成しよう

飛来ダメージ吸収持ちが必須

ダンジョンギミックの飛来は即死級ダメージ。そのため「飛来ダメージ吸収」の能力を持つ味方を連れて行こう。なお、飛来ダメージ吸収Lv2なら周囲8マスの味方にも効果があるので、全員を飛来吸収持ちにする必要はない。

ダメージ軽減や回復スキルも用意

ボスは先制攻撃で全マスにダメージトラップを設置し、通常のスキルでは全体に6000ダメージを打ってくる。ボス攻略には耐久が必要になるため、HP回復やダメージ軽減スキル・リーダースキルを採用しよう。

スキル反射対策して編成しよう

ボスは先制攻撃でスキル反射を打ってくるので、基本的にダメージスキル以外の方法で攻略しよう。通常攻撃でゴリゴリHPを削るか、物理ダメージスキル、ハイカウンターを活かした高倍率の反撃スキルで仕留めよう。

おすすめモンスター

おすすめの補助役

能力「飛来ダメージ吸収」

Lv3もしくはLv2なら複数の味方を守ってくれるので、吸収能力を持たない味方がいる場合には1体以上編成しておきたい。

▶ダメージ吸収Lv1持ちを検索

パーティー編成例

ナティエ編成例

リーダー連鎖追撃クリUPHP回復
ナティエマリーナイブリースウティクナ

覚醒ナティエのスキル共鳴柱と、マリーナの連鎖追撃を利用して物理ダメージを与えていくパーティー。なお、ナティエは覚醒後に「飛来ダメージ吸収Lv2」へ変わるので、飛来吸収の無い味方を入れる場合は、ボス戦までにナティエの覚醒が必須。

その他のサブ候補

サブに入れる適正モンスターがいない場合は、飛来ダメージ吸収を持つ火属性モンスターをとりあえず連れて行こう。

シア編成例

リーダー飛来吸収飛来吸収飛来吸収
シアアグラマンリョドウヒン絡繰式門松兵

道中はシアの反撃スキル、ボス戦では覚醒シアの連鎖追撃で攻略するパーティー。サブには飛来ダメージ吸収Lv2持ちを入れて、シアを飛来から守ろう。

その他のサブ候補

フリネーダ編成例

リーダーハイカウンター飛来吸収飛来吸収
フリネーダゼイリオン毘沙門天ゼナリオロア

ボスをゼイリオンの高倍率ハイカウンターで倒す編成。ゼイリオンを飛来吸収を持っていないので、飛来吸収Lv2持ちを1体は連れて行こう。

攻略班のクリアパーティー

マンドリカルド編成

リーダー
自己バフ
補助
HP回復/軽減
能力枠
飛来ダメ吸収Lv3
アタッカー
トラップ
マンドリカルドのアイコンマンドリカルドハロウインサヴールのアイコンハロウインサヴールシタテルヒメのアイコンシタテルヒメエリスのアイコンエリス

編成のポイント

シタテルヒメは数少ない「飛来ダメージ吸収Lv3」持ちで、二重周囲マスまで対応可能。さらに不動持ちなので、ボス戦のノックバックにも対応できて序盤の耐久に最適。ボスのトラップは、エリスのスキルで上書きしよう。

攻略動画

お月見セリエ復活編成

復活リーダー自己バフトラップオートダメ
お月見セリエセレッサアルス=マグナハザン

第1~4エリアの攻略ポイント

セレッサのみ飛来ダメージ吸収を持っていないので、吸収Lv2を持つお月見セリエまたはアルスマグナに守ってもらう。道中はハザンとアルスマグナのダメージスキルを駆使して突破する。

ボス戦の攻略ポイント

初手でアルスマグナかお月見セリエをセレッサの周囲マスまで移動させて、その後はボスが弱体化するまで耐久。防御ダウン後はセレッサの自己バフ+コンボ数を重ねて殴り倒す。

ミッション用のクリアパーティ

カウンタータイプ×4体以上でクリア

リーダー候補

サブ候補

リーダー起用したキャラが飛来ダメージ吸収の能力を持っていない場合には、Lv3かLv2のキャラの近くに移動させてギミック対策しよう。

パーティ例

リーダー
自己反撃
特性枠
飛来ダメ吸収
補助
回復マス
補助
回復/ブロック
ヒガンのアイコンヒガンアグラマンのアイコンアグラマンキャンディリッカーのアイコンキャンディリッカー陽気ルーシーのアイコン陽気ルーシー

飛来ダメージ吸収Lv2を持つキャラを中心にして、通常攻撃と反撃で道中を攻略。ボス戦ではキャンディリッカーの回復マス設置でダメージトラップを上書きしつつ、残り31ターンまでは耐久。弱体化後は覚醒ヒガンの自己反撃でボスを倒せる。

▼クリア動画(ボス戦のみ)

第1〜3エリア(15/10ターン制限)

フォレズの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像
第2〜3エリアの配置はこちら

※前エリア位置を継続。敵はランダム配置

第2エリア第3エリア
フォレズの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像
フォレズの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像

伝承竜は出来るだけスタンさせよう

第1~4エリアはひたすら伝承竜が登場する。伝承竜は左下・右下に矢印が無く、通常攻撃を当たれば一撃でスタン状態にできる。スタンさせて敵の足並みを崩しつつ、各個撃破しよう。

ボス戦(40ターン制限)

攻略記事テンプレの画像

毎ターン飛来ダメージが飛んでくる

飛来ダメージ吸収持ちがいれば問題ないが、このエリアでは毎ターンほぼ全域に飛来ダメージが発生する。飛来吸収の無い味方がいる場合には、飛来ダメージ吸収Lv2持ちの周囲8マスから離れないように立ち回ろう。

残り31ターン目までは耐久しよう

序盤はボスにダメージが通らないのだが、残り31ターン目になると、割り込みスキルでボスが防御力ダウン状態になる、以降はダメージが通るので、通常攻撃や反撃などの物理攻撃で倒そう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃40ターンの間、ボスはダメージスキル軽減&反射状態、全マスに闇属性十字列範囲4000ダメージトラップ&闇属性6000ダメージ
残り31ターン目40ターンの間、ボスの防御力がダウン&プレイヤーの配置シャッフル

通常スキル

構えスキル効果
無方圧海全体に闇属性6000ダメージ
四方周海周囲マスに全マスノックバック+闇属性ダメージ
四方泉海斜め二列に闇属性ダメージ
全方早海十字二列のプレイヤーにスキルターン+5&周囲マスにノックバック+闇属性ダメージ
三方応海左4マス&右上・左下列に闇属性ダメージ
右4マス&右上・左下列に闇属性ダメージ
上4マス&左上・右下列に闇属性ダメージ
下4マス&左上・右下列に闇属性ダメージ

サモンズボード関連記事

他のエリア攻略
第10層第11層最上階
▶フォレズの塔 攻略情報まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新イベント
新キャラ
高難易度ダンジョン
サンマラカの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×