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【ロマサガRS】ハロウィンアザミ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ハロウィンアザミ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアザミ(ハロウィン)【これじゃ魔女でしょ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

ハロウィンガチャ2020

ハロウィンガチャ2020は引くべき?

アザミ(ハロウィン)の評価点とステータス

アザミ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・全体攻撃ループが可能な技構成
・HP満タン時に火力が高い
・ターン開始時に腕力/素早さ上昇
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ↑↑
91%+1136%+549%+596%+17
知力精神魅力
54%+563%+547%+559%+5

アザミ(ハロウィン)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
飴あられ
BP4()E
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名2消費威力属性
リトルウィッチーズ
BP8(◆◆)C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
リトルウィッチーズ+
(練達後)
BP8(◆◆)C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打)全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン)
技名3消費威力属性
どっきりパンプキン
BP13(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する

アビリティ

【初期解放】能力活性(腕力、素早さ)
[ターン開始時]自身の腕力と素早さを上昇させる(確率中/効果大)
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅳ
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果特大)
【Lv30で解放】テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

アザミの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
飴あられBP:4→3
リトルウィッチーズBP:8→6◆◆
どっきりパンプキンBP:13◆◆◆

リトルウィッチーズ→飴あられの流れを作るために、覚醒は必須。どっきりパンプキンは単体技のため、必要無い限りは覚醒せずに置いておこう。

継承おすすめ技

コークスクリュー+▶アザミ(SS)から継承可
【BP5/威力D(B)】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
サブミッション▶水着アザミ(SS)
▶Xmasアザミから継承可
【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)

単体火力のある練達したコークスクリューがおすすめ。アザミの低い単体火力を補うことが可能だ。どっきりパンプキンからの腕力デバフ狙いなら、サブミッションの継承もあり。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
コークスクリュー【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力D→B
アザミアザミ
練気掌【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
千手観音【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力SS→SSSS
技名効果キャラ
波撃ち【BP5/威力E】
攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する
アザミ(水着)アザミ(水着)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
ジョルトカウンター【BP13/威力A】
防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
練達後:
威力A→SSS
効果追加:素早さ上昇(小)
技名効果キャラ
クイックラリアット【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果1ターン)
アザミ(仮面)アザミ(仮面)
忍法毒霧【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)範囲攻撃する
攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン)
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)
フィニッシュホールドA【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン)
技名効果キャラ
アサルトソバット【BP2/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
フヨウ(佐賀)フヨウ(佐賀)
忍者指導【BP9/威力-】
補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(腕力)
攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(器用さ)
攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果大)
忍法・連弾飯綱落とし【BP12/威力SSS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中)
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(確率中)
技名効果キャラ
円撃蹴【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
アザミ(5周年)アザミ(5周年)
忍法伝授【BP9/威力-】
補助/味方全体
[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(体力)」「能力弱体Ⅲ(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(体力)
攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(知力)
攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大)

心気の呼吸
[ターン開始時]
一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する
忍法分身脚【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
手甲鉤【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+3)
アザミ(メダル)アザミ(メダル)
千刃剣雨【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)
全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する
瞬撃二連【BP16/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
瞬裂撃【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する(+1)
ナズナ(リメイク記念)ナズナ(リメイク記念)
桜花瞬刃【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「ウィークヒール(極小)(2回)」(効果1ターン)を付与する
忍法・分身殺法【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃前、味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「忍びの暗器(1回)」(効果2ターン)を付与する

忍びの暗器(1回)
[Weak攻撃命中時]
以下の効果が発動する(上限回数:1回)
・自身に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中)
技名効果キャラ
空気投げ【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
アザミ(クリスマス)アザミ(クリスマス)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
カポエラキック【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
気弾【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
アザミアザミ
三角蹴り【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力B→A
BP8→7
活殺破邪法【BP9/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死]

アザミ(ハロウィン)の評価

全体攻撃に長けた技構成

全体攻撃

ハロウィンアザミは、中〜低コストの全体攻撃を閃く。素早さも高く、安定して全体攻撃ループが可能。対応している属性は打属性のみと狭いが、特定の場所での引率役として活躍が見込める。

HP満タン時に火力が大幅アップ

アザミアビリティ1

アザミは勇健強撃Ⅳを持っているため、HP満タン時にダメージが大幅に上昇する。高い素早さ補正を活かして敵に攻撃される前に行動できるので、周回時の全体役として優秀。

継続火力は低め

アザミは勇健強撃の仕様上、長期戦になると火力がガクッと落ちてしまう。高威力単体技が少なく、継続的にダメージを稼ぐことが難しい。周回や決戦島など1〜2撃の火力で突破する時に使おう。

自己強化アビリティが優秀

アザミアビリティ2

ハロウィンアザミの持つ「能力活性(腕力、素早さ)」は、ターン開始時に腕力と素早さを上昇させることができる。どちらも体術のダメージに影響するステータスなので、単純な火力強化が可能。さらに素早さバフ/デバフと組み合わせると敵の攻撃回避にも繋がる。

プロフィール・詳細

アザミ(ハロウィン)の詳細

キャラ名忍者武器種体術アイコン体術
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズロマサガ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
ほうきなんて持たせて、そうじでもさせられるのかと思ったよ。あたしが使うのは忍術。魔術じゃない。ほうきがあっても飛べないの。私だと何着てもカワイイから許されちゃうけどね。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8腕力+3Lv38素早さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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