ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアザミ(ハロウィン)【これじゃ魔女でしょ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ハロウィンガチャ2020
ハロウィンガチャ2020は引くべき?アザミ(ハロウィン)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体攻撃ループが可能な技構成 ・HP満タン時に火力が高い ・ターン開始時に腕力/素早さ上昇 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
91%+11 | 36%+5 | 49%+5 | 96%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
54%+5 | 63%+5 | 47%+5 | 59%+5 |
アザミ(ハロウィン)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
飴あられ | |||
BP4(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
リトルウィッチーズ | |||
BP8(◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
リトルウィッチーズ+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
どっきりパンプキン | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】能力活性(腕力、素早さ) |
---|
[ターン開始時]自身の腕力と素早さを上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅳ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
アザミの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
飴あられ | BP:4→3 | ◆ |
リトルウィッチーズ | BP:8→6 | ◆◆ |
どっきりパンプキン | BP:13 | ◆◆◆ |
リトルウィッチーズ→飴あられの流れを作るために、覚醒は必須。どっきりパンプキンは単体技のため、必要無い限りは覚醒せずに置いておこう。
継承おすすめ技
コークスクリュー+ | ▶アザミ(SS)から継承可 【BP5/威力D(B)】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
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サブミッション | ▶水着アザミ(SS) ▶Xmasアザミから継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) |
単体火力のある練達したコークスクリューがおすすめ。アザミの低い単体火力を補うことが可能だ。どっきりパンプキンからの腕力デバフ狙いなら、サブミッションの継承もあり。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | アザミ |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
千手観音 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
波撃ち | 【BP5/威力E】 攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する | アザミ(水着) |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
ジョルトカウンター | 【BP13/威力A】 防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 練達後: 威力A→SSS 効果追加:素早さ上昇(小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックラリアット | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | アザミ(仮面) |
忍法毒霧 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン) | |
フィニッシュホールドA | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アサルトソバット | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | フヨウ(佐賀) |
忍者指導 | 【BP9/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する(効果バトル中永続) 能力弱体Ⅲ(腕力) 攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(器用さ) 攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果大) | |
忍法・連弾飯綱落とし | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
円撃蹴 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | アザミ(5周年) |
忍法伝授 | 【BP9/威力-】 補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(体力)」「能力弱体Ⅲ(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続) 能力弱体Ⅲ(体力) 攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(知力) 攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大) 心気の呼吸 [ターン開始時] 一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する | |
忍法分身脚 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
手甲鉤 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+3) | アザミ(メダル) |
千刃剣雨 | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する | |
瞬撃二連 | 【BP16/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
瞬裂撃 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃する Weak攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する(+1) | ナズナ(リメイク記念) |
桜花瞬刃 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬) 攻撃する Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「ウィークヒール(極小)(2回)」(効果1ターン)を付与する | |
忍法・分身殺法 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬) 攻撃前、味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「忍びの暗器(1回)」(効果2ターン)を付与する 忍びの暗器(1回) [Weak攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する ・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
空気投げ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | アザミ(クリスマス) |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
カポエラキック | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | アザミ |
三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
活殺破邪法 | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死] |
アザミ(ハロウィン)の評価
全体攻撃に長けた技構成
ハロウィンアザミは、中〜低コストの全体攻撃を閃く。素早さも高く、安定して全体攻撃ループが可能。対応している属性は打属性のみと狭いが、特定の場所での引率役として活躍が見込める。
HP満タン時に火力が大幅アップ
アザミは勇健強撃Ⅳを持っているため、HP満タン時にダメージが大幅に上昇する。高い素早さ補正を活かして敵に攻撃される前に行動できるので、周回時の全体役として優秀。
継続火力は低め
アザミは勇健強撃の仕様上、長期戦になると火力がガクッと落ちてしまう。高威力単体技が少なく、継続的にダメージを稼ぐことが難しい。周回や決戦島など1〜2撃の火力で突破する時に使おう。
自己強化アビリティが優秀
ハロウィンアザミの持つ「能力活性(腕力、素早さ)」は、ターン開始時に腕力と素早さを上昇させることができる。どちらも体術のダメージに影響するステータスなので、単純な火力強化が可能。さらに素早さバフ/デバフと組み合わせると敵の攻撃回避にも繋がる。
プロフィール・詳細
アザミ(ハロウィン)の詳細
キャラ名 | 忍者 | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ほうきなんて持たせて、そうじでもさせられるのかと思ったよ。あたしが使うのは忍術。魔術じゃない。ほうきがあっても飛べないの。私だと何着てもカワイイから許されちゃうけどね。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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