ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の真アルカイザー【ヒーローの覚醒】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
アルカイザーガチャ登場スタイル
アルカイザーガチャは引くべき?真アルカイザーの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・HP吸収攻撃で耐久力○ ・クエスト開始時からSSS威力攻撃可能 ・素早さステータスが伸びやすい |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
88%+11 | 60%+5 | 66%+5 | 77%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
37%+5 | 54%+5 | 26%+5 | 60%+5 |
真アルカイザーの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ブライトナックル | |||
BP6(◆) | C | 打+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
アル・ブラスター | |||
BP9(◆◆) | B | 打+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
真アル・フェニックス | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 打+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する | |||
真アル・フェニックス+ (練達後) | |||
BP15(◆◆◆) | SSSS | 打+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】パワーチャージⅡ |
---|
[バトル開始時]自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】吸収攻撃Ⅲ |
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
アルカイザーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ブライトナックル | BP:6→5 | ◆ |
アル・ブラスター | BP:9→7 | ◆◆ |
真・アルフェニックス | BP:15→12 | ◆◆◆ |
ブライトナックルとアルブラスターの覚醒でブライトナックル→通常→アルブラスター→通常のループが可能。真・アルフェニックスはアビリティ効果により、最大覚醒でクエスト開始時に発動できるようになる。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
サブミッション | BP:8→6 | ◆◆ |
練気掌 | BP:11→10 | ◆ |
陽弱点以外の敵に対してのメイン火力として、通常→サブミッションのループが強力。練気掌は覚醒で開始時発動→ブライトナックルへ繋げられる。
継承おすすめ技
サブミッション | ▶レッド(A)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する 対象の腕力を低下させる(小) |
---|---|
練気掌 | ▶レッド(S)から継承可 ▶レッド(A)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)体術で全体攻撃する |
打弱点への攻撃技として、サブミッション継承で通常→サブミッションループが可能。腕力ダウン付与も強力だ。周回時は、練気掌継承での全体攻撃も役立つ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
短勁 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | アルカイザー |
マシンガンジャブ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→S | |
アル・フェニックス | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP13→11 効果追加:ファスト | |
技名 | 効果 | キャラ |
スパークリングロール | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する | アルカイザー(佐賀) |
ファイナルクルセイド | 【BP11/威力S】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果中/効果3ターン) | |
サンアル・フェニックス | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(打+陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
レイブレード | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する | アルカイザー(リマスター) |
カイザーウイングレイ | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する | |
カイザーダブルインパクト | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の素早さを上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
満腹屋台メシ | 【BP1/威力E】 回復/自身[使用回数制限:バトル中3回] 自身のHPを回復する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果4ターン) | レッド(文化祭) |
高翔び蹴り | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する その後、まわしげりが発動する まわしげり 体術技/攻撃/威力D/直接/敵全体(打)全体攻撃する (高翔び蹴りの技Rankで発動) | |
猛打旋風拳 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
寸勁 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | アルカイザー(発売記念) |
グローリーフォース | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン) | |
ライジングアル・フェニックス | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フラッシュキック | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | アルカイザー(ヒーロー祭) |
ブレイブアル・フェニックス | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+陽) 攻撃する 味方生存者全体に「ヒーローの魂(3回)」(効果1ターン)を付与する 攻撃命中時、対象に「躊躇いの心」(効果1ターン)を付与する ヒーローの魂(3回) 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) ・自身のBPを回復する(+1) 躊躇いの心 [攻撃時] 自身に「防御弱化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する 対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果小) | |
トリプルフェニックス | 【BP18/威力SS】 ファスト[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、「ブレイブアル・フェニックス」「真アル・フェニックス+」「ライジングアル・フェニックス」が順に発動する (それぞれトリプルフェニックスの技Rankで発動) 真アル・フェニックス+ 威力SSSS 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する ライジングアル・フェニックス 威力SS 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | レッド(正月) |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
羅刹掌 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 対象を気絶させる(確率小) 練達後: 威力S→SSS 効果変更:気絶小→大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
まわしげり | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する | レッド |
ジャイアントスイング | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
羅刹掌 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 対象を気絶させる(確率小) 練達後: 威力S→SSS 効果変更:気絶小→大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソバット | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→C | レッド |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B |
真アルカイザーの評価
クエスト開始時から威力SSS攻撃
新アルカイザーは自身のアビリティの効果でクエスト開始時のみBP+2の状態になる。ロビン杯などを除く通常クエストでは初期BPが12になり、最大覚醒した真・アルフェニックスを即座に発動可能。
打+陽の複属性攻撃で対応範囲が広い
新アルカイザーは習得する全ての技が打+陽の複属性。打弱点だけでなく陽弱点持ちに対しても強く、耐性に強いのが特徴。陽弱点は不死系を始め弱点持ちが多いため、活躍の場が広い。
間接攻撃でカウンター対策も可能
アル・ブラスターは中コストの間接攻撃技。体術は近接技主体であることが多く、カウンター持ちのボスに弱いという弱点を克服している。威力もBと低くはなく、ダメージをしっかり稼げる点が優秀。
HP吸収で粘り強く戦える
アビリティにHP吸収攻撃を持ち、確率ではあるが自身でHP回復しつつ戦えるのは旧アルカイザーと変わらず。サブミッション継承で腕力デバフを付与でき、腕力参照の攻撃が多い敵相手には粘り強く戦える。
旧アルカイザーとどっちが強い?
圧倒的に新アルカイザーの性能が上
打+陽属性の対応力と開幕SSS威力攻撃に加え、ステータス補正も腕力/素早さで新アルカイザーが優れる。耐久面もHP吸収は同じく所持しているため、アタッカーとしての性能は新アルカイザーが圧倒的に勝る。
ステータス育成でも優秀
新アルカイザーは、ステータスの成長傾向で素早さが高く設定されている。体術のダメージに関わる重要な要素のステータス上限を伸ばしやすく、育成周回にも役立つスタイルだ。
プロフィール・詳細
真アルカイザーの詳細
キャラ名 | レッド | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
くっそー、強えな。目がくらんで、敵の数が倍に見えるぜ。だがな、真のヒーローってのは、絶対絶命のピンチの時に、真の必殺技を閃くんだぜ。来たぜ!見やがれ!真アル・フェニックス! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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