ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアザミ(水着)【水遁の術】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
水着ガチャ登場スタイル
2019水着ガチャは引くべき?アザミ(水着)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・冷属性の縦範囲攻撃持ち ・腕力低下技を閃く ・カウンターで直接攻撃を回避可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
69%+12 | 36%+5 | 80%+5 | 74%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
47%+5 | 62%+5 | 25%+5 | 64%+5 |
アザミ(水着)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
波撃ち | |||
BP5(◆) | E | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
サブミッション | |||
BP8(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
サブミッション+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | S | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ジョルトカウンター | |||
BP13(◆◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) | |||
ジョルトカウンター+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) カウンター攻撃時、自身の素早さを上昇させる(効果小) |
アビリティ
【初期解放】練気高揚 |
---|
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1) |
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅲ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
アザミの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
サブミッションループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
波撃ち | BP:5 | ◆ |
サブミッション | BP:8→6 | ◆◆ |
ジョルトカウンター | BP:13→10 | ◆◆◆ |
メイン攻撃技のサブミッションは最大覚醒がおすすめ。ジョルトカウンターも、クエスト開始時点で発動できるようにしておきたい。波撃ちはBP回復でサブミッションループを邪魔する可能性があるため、サブミッションメインなら未覚醒のままにしよう。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
千手観音 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
練気掌 | BP:11→10 | ◆◆ |
どちらもクエスト開始時から発動できるようにBP調整をしておくと良い。サブミッションをループしたいクエストでは、あえて技継承をしない選択肢もあり。
継承おすすめ技
千手観音 | ▶アザミ(SS)から継承可 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する |
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練気掌 | ▶アザミ(SS)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)体術で全体攻撃する |
単体威力技が必要なクエストでは千手観音を、周回クエストでは全体攻撃の練気掌の継承がおすすめ。挑むクエストによって技継承を切り替えられるのが優秀。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | アザミ |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
千手観音 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
飴あられ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | アザミ(ハロウィン) |
リトルウィッチーズ | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 効果追加:ファスト、ガードダウン(小) | |
どっきりパンプキン | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックラリアット | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | アザミ(仮面) |
忍法毒霧 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン) | |
フィニッシュホールドA | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アサルトソバット | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | フヨウ(佐賀) |
忍者指導 | 【BP9/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する(効果バトル中永続) 能力弱体Ⅲ(腕力) 攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(器用さ) 攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果大) | |
忍法・連弾飯綱落とし | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
円撃蹴 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | アザミ(5周年) |
忍法伝授 | 【BP9/威力-】 補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(体力)」「能力弱体Ⅲ(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続) 能力弱体Ⅲ(体力) 攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大) 能力弱体Ⅲ(知力) 攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大) 心気の呼吸 [ターン開始時] 一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する | |
忍法分身脚 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
手甲鉤 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+3) | アザミ(メダル) |
千刃剣雨 | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する | |
瞬撃二連 | 【BP16/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
瞬裂撃 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃する Weak攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する(+1) | ナズナ(リメイク記念) |
桜花瞬刃 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬) 攻撃する Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「ウィークヒール(極小)(2回)」(効果1ターン)を付与する | |
忍法・分身殺法 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬) 攻撃前、味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「忍びの暗器(1回)」(効果2ターン)を付与する 忍びの暗器(1回) [Weak攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する ・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
空気投げ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | アザミ(クリスマス) |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
カポエラキック | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | アザミ |
三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
活殺破邪法 | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死] |
アザミ(水着)の評価
冷属性の範囲攻撃が優秀
水着アザミは、冷属性の縦範囲攻撃を閃く。打耐性持ちの敵であっても、冷属性を参照してダメージを与えられるため優秀。消費BPが軽いのも良く、縦範囲が有効なクエストの周回にはピッタリ。
回避と反撃を両立したカウンター
水着アザミの持つジョルトカウンターは、敵の攻撃を回避した上で反撃するカウンターの上位互換。継続はせず、使用したターンに直接攻撃がこないと発動しない。特定のクエストにはなるが、活躍の見込める強力な回避技。
技継承の豊富さも魅力
技継承の豊富さも水着アザミの魅力の一つ。自身でサブミッションを持つため継承の必要がなく、全体攻撃や単体高火力技をクエストに応じて使い分けられる。ダメージUPのアビリティで、SSアザミと比べても申し分のないアタッカー性能を持つ。
通常アザミとどっちが強い?
使い勝手は水着アザミが上
冷属性の範囲攻撃持ちの水着アザミの方が、敵の耐性に対応できる幅が広く使いやすい。通常SSアザミに範囲攻撃を継承させると、サブミッションを使えなくなってしまうため扱いづらいのが難点。
アタッカー性能はほぼ同じ
火力に関わるアビリティがほぼ同じなので、火力は大きくは変わらない。Lv50時ステータス補正も、腕力/素早さ共に誤差程度。Lv50に既にしているユーザーが多い点で通常アザミの方が火力は出しやすい。
プロフィール・詳細
アザミ(水着)の詳細
キャラ名 | 忍者 | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
遊んでるんじゃないの。これも忍びの修行なの。水の中でも自由に動く。出来るだけ長く潜り続ける。無防備に見せて油断させる。あなたも油断した?まだまだ息はさせないわよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | -45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+45 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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