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【ロマサガRS】水着アザミ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】水着アザミ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアザミ(水着)【水遁の術】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

水着ガチャ登場スタイル

2019水着ガチャは引くべき?

アザミ(水着)の評価点とステータス

アザミ立ち絵

評価・Tier

評価点
5.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・冷属性の縦範囲攻撃持ち
・腕力低下技を閃く
・カウンターで直接攻撃を回避可能
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ↑
69%+1236%+580%+574%+16
知力精神魅力
47%+562%+525%+564%+5

アザミ(水着)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
波撃ち
BP5()E
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する
技名2消費威力属性
サブミッション
BP8(◆◆)B
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
サブミッション+
(練達後)
BP8(◆◆)S
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中)
技名3消費威力属性
ジョルトカウンター
BP13(◆◆◆)A
【技詳細】
防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
ジョルトカウンター+
(練達後)
BP13(◆◆◆)SSS
【技詳細】
防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
カウンター攻撃時、自身の素早さを上昇させる(効果小)

アビリティ

【初期解放】練気高揚
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1)
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅲ
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大)
【Lv30で解放】テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

アザミの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

サブミッションループ

技・術名コスト覚醒段階
波撃ちBP:5
サブミッションBP:8→6◆◆
ジョルトカウンターBP:13→10◆◆◆

メイン攻撃技のサブミッションは最大覚醒がおすすめ。ジョルトカウンターも、クエスト開始時点で発動できるようにしておきたい。波撃ちはBP回復でサブミッションループを邪魔する可能性があるため、サブミッションメインなら未覚醒のままにしよう。

継承技の覚醒

技・術名コスト覚醒段階
千手観音BP:13→10◆◆◆
練気掌BP:11→10

どちらもクエスト開始時から発動できるようにBP調整をしておくと良い。サブミッションをループしたいクエストでは、あえて技継承をしない選択肢もあり。

継承おすすめ技

千手観音▶アザミ(SS)から継承可
【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する
練気掌▶アザミ(SS)から継承可
【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)体術で全体攻撃する

単体威力技が必要なクエストでは千手観音を、周回クエストでは全体攻撃の練気掌の継承がおすすめ。挑むクエストによって技継承を切り替えられるのが優秀。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
コークスクリュー【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力D→B
アザミアザミ
練気掌【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
千手観音【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力SS→SSSS
技名効果キャラ
飴あられ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
アザミ(ハロウィン)アザミ(ハロウィン)
リトルウィッチーズ【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
効果追加:ファスト、ガードダウン(小)
どっきりパンプキン【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
クイックラリアット【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果1ターン)
アザミ(仮面)アザミ(仮面)
忍法毒霧【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)範囲攻撃する
攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン)
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)
フィニッシュホールドA【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン)
技名効果キャラ
アサルトソバット【BP2/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
フヨウ(佐賀)フヨウ(佐賀)
忍者指導【BP9/威力-】
補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(腕力)
攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(器用さ)
攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果大)
忍法・連弾飯綱落とし【BP12/威力SSS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中)
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(確率中)
技名効果キャラ
円撃蹴【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
アザミ(5周年)アザミ(5周年)
忍法伝授【BP9/威力-】
補助/味方全体
[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(体力)」「能力弱体Ⅲ(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(体力)
攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(知力)
攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大)

心気の呼吸
[ターン開始時]
一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する
忍法分身脚【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
手甲鉤【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+3)
アザミ(メダル)アザミ(メダル)
千刃剣雨【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)
全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する
瞬撃二連【BP16/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
瞬裂撃【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する(+1)
ナズナ(リメイク記念)ナズナ(リメイク記念)
桜花瞬刃【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「ウィークヒール(極小)(2回)」(効果1ターン)を付与する
忍法・分身殺法【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃前、味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「忍びの暗器(1回)」(効果2ターン)を付与する

忍びの暗器(1回)
[Weak攻撃命中時]
以下の効果が発動する(上限回数:1回)
・自身に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中)
技名効果キャラ
空気投げ【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
アザミ(クリスマス)アザミ(クリスマス)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
カポエラキック【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
気弾【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
アザミアザミ
三角蹴り【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力B→A
BP8→7
活殺破邪法【BP9/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死]

アザミ(水着)の評価

冷属性の範囲攻撃が優秀

範囲攻撃画像

水着アザミは、冷属性の縦範囲攻撃を閃く。打耐性持ちの敵であっても、冷属性を参照してダメージを与えられるため優秀。消費BPが軽いのも良く、縦範囲が有効なクエストの周回にはピッタリ。

回避と反撃を両立したカウンター

ジョルトカウンター

水着アザミの持つジョルトカウンターは、敵の攻撃を回避した上で反撃するカウンターの上位互換。継続はせず、使用したターンに直接攻撃がこないと発動しない。特定のクエストにはなるが、活躍の見込める強力な回避技。

技継承の豊富さも魅力

技継承の豊富さも水着アザミの魅力の一つ。自身でサブミッションを持つため継承の必要がなく、全体攻撃や単体高火力技をクエストに応じて使い分けられる。ダメージUPのアビリティで、SSアザミと比べても申し分のないアタッカー性能を持つ。

通常アザミとどっちが強い?

使い勝手は水着アザミが上

冷属性の範囲攻撃持ちの水着アザミの方が、敵の耐性に対応できる幅が広く使いやすい。通常SSアザミに範囲攻撃を継承させると、サブミッションを使えなくなってしまうため扱いづらいのが難点。

アタッカー性能はほぼ同じ

火力に関わるアビリティがほぼ同じなので、火力は大きくは変わらない。Lv50時ステータス補正も、腕力/素早さ共に誤差程度。Lv50に既にしているユーザーが多い点で通常アザミの方が火力は出しやすい。

プロフィール・詳細

アザミ(水着)の詳細

キャラ名忍者武器種体術アイコン体術
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズロマサガ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
遊んでるんじゃないの。これも忍びの修行なの。水の中でも自由に動く。出来るだけ長く潜り続ける。無防備に見せて油断させる。あなたも油断した?まだまだ息はさせないわよ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45-45
+45000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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