ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエミリア【援護は任せて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
アルカイザーガチャ登場スタイル
アルカイザーガチャは引くべき?エミリアの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・器用さステータスが伸びやすい ・ヘイト減少で狙われにくい |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
29%+5 | 58%+5 | 78%+12 | 82%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
39%+5 | 62%+5 | 48%+5 | 54%+5 |
エミリアの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
曲射 | |||
BP5(◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
曲射+ (練達後) | |||
BP5(◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
跳弾 | |||
BP8(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |||
跳弾+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | SS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
重粒子マグナム | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身をステルス状態にする(効果小/効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】勇健強撃Ⅲ |
---|
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv10で解放】気配遮断Ⅱ |
[ラウンド開始時]自身をステルス状態にする(効果中/効果4ターン) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
エミリアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
曲射 | BP:5 | ◆ |
跳弾 | BP:8→6 | ◆◆ |
重粒子マグナム | BP:12→10 | ◆◆◆ |
本体として運用する場合、メインの攻撃手段は通常→跳弾のループ。重粒子マグナムはクエスト開始時に発動できるように覚醒調整するのがおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
集中射撃 | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | エミリア(半周年) |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
スウィートトラップ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: BP14→12 効果追加:攻撃強化、魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
全体射撃 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | エミリア(SF1記念) |
バレットダンス | 【BP9/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
リフレクトパレード | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
精密射撃+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | エミリア(佐賀) |
二丁乱射 | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
甘味の一撃 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する その後、味方生存者全体のHPを回復(効果極小)し、さらに、すべての状態異常を解除する | |
技名 | 効果 | キャラ |
あびせ蹴り | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ピンクタイガー |
サブミッション+ | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |
どつきまわす | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃前攻撃強化 | |
技名 | 効果 | キャラ |
精密射撃+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | エミリア(発売記念) |
バラージバレット | 【BP8/威力S】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |
ドライヴエナジーショット | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
マジカルカード | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | エミリア(正月) |
ワイルドシャッフル | 【BP11/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) | |
ブリリアントバニーショー | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身を回避状態にする(効果1ターン) 自身以外の味方生存者全体に「癒しの祝福」を付与する(効果バトル中永続) 癒しの祝福 [ターン終了時] 味方生存者全体のHPを回復する(確率中/効果極小) |
エミリアの評価
ヘイトをそらして戦うアタッカー
エミリア(プラチナ)は敵からの攻撃確率を下げられるアビリティを持つアタッカー。覚醒でクエスト開始時から発動できる「重粒子マグナム」も同様の効果を持ち、敵に狙われにくい生存能力の高さが売り。
HP満タン維持で火力アップを活かせる
HP満タン時に火力が大きく上昇するアビリティを持つため、敵に狙われにくくなるのは好都合。HP満タンを維持しやすく、最大火力で攻撃を行える。自己回復がないため、回復が他スタイルだよりなのがネック。
エミリア(アニバ)への技継承用
エミリア(プラチナ)は、半周年記念で登場したエミリアへの技継承にも役立つ。集中射撃よりも威力に勝る曲射を習得するため、上書きで低コスト技の火力を上げられる。
エミリア(アニバ)とどっちが強い?
アタッカー性能はエミリア(アニバ)が上
SSS威力技持ちに加えて、弱点時ダメージアップアビリティでHP問わず火力の出しやすいエミリア(アニバ)の方がアタッカー性能は上。エミリア(アニバ)所持であれば、メインスタイルとしての運用は少ない。
エミリア(SS/アニバ)の評価/おすすめ覚醒ステータス育成では新エミリア
新エミリアは、ステータスの成長傾向で器用さが高く設定されている。銃のダメージは器用さ依存で、器用さはさらに与ダメージを底上げするための重要なステータス。ステータス育成の周回時に役立つスタイルだ。
プロフィール・詳細
エミリアの詳細
キャラ名 | エミリア | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
今回は通常の戦闘服よ。制圧射撃でアニーやライザ、ルーファスを支援するのが私の通常の役割よ。グラディウスのコスプレイヤーなんて変なあだ名をつけないでよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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