崩壊スターレイルの模擬宇宙「宇宙の蝗害」の攻略法をまとめています。おすすめ編成やボス「スウォーム・真蟄虫」の対策についてもまとめているので、模擬宇宙・宇宙の蝗害を進める際の参考にしてください。
システム解説はこちら |
模擬宇宙「宇宙の蝗害」の進め方 |
宇宙の蝗害のおすすめ編成
【準備】「繁殖」以外の運命を解放
さまざまな編成を組む前に、まずは低難易度ステージを回って「繁殖」以外の運命を解放するのがおすすめ。チュートリアル終了後「壊滅」「巡狩」「豊穣」の運命だけは使用できるため、まずはこちらで運命解放を進めよう。
丹恒・飲月軸繁殖編成【おすすめ!】
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
丹恒・飲月 | 停雲 | ジェパード | 羅刹 |
運命 | メイン:繁殖 サブ:壊滅・存護・豊穣 | ||
強い点 | ・繁殖の祝福効果で強化通常攻撃が超大幅に強化 ・運命の反響で飲月が連続行動可能 ・繁殖の祝福を集めやすい ・最終ボスの弱点を突ける虚数アタッカー ・取り巻きの蟄虫を巻き込んで処理できる ・道中の「挑戦」ステージも処理しやすい | ||
弱い点 | ・道中で虚数耐性持ちの「金人門番」を引いてしまうと辛い ・「繁殖」の運命を解放するのが大変 |
通常攻撃によるダメージを大きく伸ばせる運命の「繁殖」と飲月を組み合わせた編成。飲月の強化通常攻撃が超大幅に強化され、ボスへのダメージと取り巻きの処理がかなり楽になる。さらに運命の反響の効果でSP枯渇問題を解消しつつ、飲月の行動回数も増やすことができる。
青雀を道中でダウンロードしておけば、厄介な「金人門番」にも対応できるので攻略がかなり安定する。
刃軸豊穣編成【おすすめ!】
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
刃 | ブローニャ | 銀狼 | 羅刹 |
運命 | メイン:豊穣 サブ:虚無・繁殖・愉悦 | ||
強い点 | ・HPと回復量UPによる非常に高い耐久性 ・最大HPUPにより刃の火力も大幅強化! └攻守ともに非常に高い性能を発揮 ・運命バフにより道中も寄り道しやすい └多数の祝福や奇物を収集可能 | ||
弱い点 | ・存護ほどの圧倒的な耐久性はない └特に最大HPの低いキャラは脆さが目立つ ・編成難易度が非常に高い ・バリアを合わせると刃の火力が低下 └耐久確保のためジェパード等採用もあり |
最大HPと回復量強化の耐久寄りの運命「豊穣」に、ダメージが最大HP参照の刃を合わせた編成。火力・耐久ともに非常に高水準であり、運命バフにより道中の寄り道で多数の祝福・奇物を集められるのも強力。
一方で、さらなる耐久確保のためバリアを合わせると火力が低下するのがネック。とはいえそれでも火力は高く、また耐久の重要性が非常に高いためジェパード等を採用するのもあり。
バリアあり刃軸豊穣編成
上記の編成から、バリアキャラを採用してさらに耐久性を強化した編成。刃の追加攻撃発動頻度が下がるため、サブの祝福は愉悦の代わりに繁殖などを集めるのがおすすめ。
存護・記憶編成【おすすめ!】
サポーター | サポーター | サポーター | ヒーラー |
ジェパード | 三月なのか | 銀狼 | 羅刹 |
運命 | メイン:存護 サブ:記憶・虚無 | ||
強い点 | ・高耐久バリアによる圧倒的な安定性 └追加された反響交錯が非常に強力! ・編成難易度もかなり低め └銀狼/羅刹をペラ/ナターシャに入れ替えても成立 | ||
弱い点 | ・戦闘時間はかなり長引く └追加された反響交錯でかなり軽減は可能 ・序盤の戦闘はやや辛め └アタッカーPTから補充で切り替えなど工夫したい ・最終ボスには凍結が通りづらい ・ジェパードがいないときつめ |
ジェパード・なのかの高耐久バリアとその転換ダメージを軸にした耐久型編成。新たに追加された反響交錯により、弱点だった火力面が大幅に強化された。耐え切ることさえできればどの難易度でもいけるお手軽さが魅力。
一方で、火力が上昇したと言っても特に序盤は戦闘が長引きやすい。また、恒常キャラとはいえ星5のジェパードが必須級なのもネック。
Point! | 最終ボスのスウォーム・真蟄虫(スペック)は行動制限デバフに対する耐性があり、凍結等が非常に通りにくい印象です。運用時は虚無の祝福を混ぜるなどしておくと安定感がさらに上昇します。 |
限定なし版・存護+記憶編成
上記の編成より、限定キャラを入れ替えた構成。ほぼ変わらない運用でかなりのパフォーマンスを発揮でき、HPが削られることも少ないためナターシャの必殺技でも回復量は十分だ。
飲月軸壊滅編成
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
丹恒・飲月 | 停雲 | ジェパード | 羅刹 |
運命 | メイン:壊滅 サブ:存護・愉悦・繁殖 ※「繁殖」解放後は切り替えも強力 | ||
強い点 | ・最終ボスの弱点を突ける虚数アタッカー ・取り巻きの蟄虫を巻き込んで処理できる ・道中の「挑戦」ステージも処理しやすい | ||
弱い点 | ・道中で虚数耐性持ちの「金人門番」を引いてしまうと辛い ・高難易度だと拡散攻撃の巻き込みでは雑魚を処理しきれないことも ・被ダメが増えるとSPが枯渇しやすい |
スウォーム・真蟄虫(スペック)の確定弱点である虚数属性であり、圧倒的な殲滅力を誇る丹恒・飲月を軸とした編成。十分な育成ができている場合の火力は圧倒的で、周回速度もかなり早いのが魅力。
反面高難易度ステージなど長期戦になると耐久スキルの使用機会が増え、SPの枯渇により火力が低下する負のスパイラルに陥りやすい。育成度合いの重要なPTだ。
ゼーレ軸巡狩編成
アタッカー | サポーター | ヒーラー | サポーター |
ゼーレ | 銀狼 | 羅刹 | ジェパード |
運命 | メイン:巡狩 サブ:豊穣・愉悦 | ||
強い点 | ・最終ボスの弱点を突ける量子アタッカー ・単体火力が高く取り巻きの蟄虫を各個撃破可 └速度が速いため自爆/分裂前撃破も狙いやすい ・量子耐性持ちの精鋭が存在しない └道中の属性事故が起こらない | ||
弱い点 | ・範囲攻撃を持っていない └雑魚を落としきれず撃破時際行動できないと辛い ・パーティの編成難易度が高め |
「耐性持ちの精鋭が存在しない」という圧倒的なメリットを持つ量子属性のゼーレ軸編成。速度が速く単体火力に優れるため取り巻きの蟄虫を処理しやすいのもメリット。1体倒せれば爆発ダメージと被ダメUPで残りの処理もしやすくなる。
一方で飲月PTと同様ゼーレの育成度合いの重要性が非常に高い。行動順の変動も多いため、運用には少し慣れの必要な印象だ。
おすすめの祝福・遺物
※編成に関わらず共通しておすすめのものを紹介しています。見かけ次第取っておくのがおすすめです。
祝福・遺物 | 効果 |
トライアングル | 次元界Ⅰ、次元界Ⅱで運命の選択をする時、対応する運命の強化された祝福を追加で1回選択できる。 運命収集を大幅加速させる強力な奇物。序盤で見かけたら最優先で取っておきたい。 |
純美の騎士道 | この奇物を獲得すると、振り直し回数を4獲得する 新ギミックのサイコロ振り直し回数を4回も増加する奇物。運に左右されるものの、当たりを引いた際の恩恵は非常に大きい。 |
対消滅回帰不等式 | キャラが攻撃を受けた時、ダメージを味方全体で分担する。強化時はさらに被ダメージ-15%。 PTの耐久性を大幅に向上させる祝福。強化時はさらに味方全体の被ダメージを15%軽減する。 |
焚火の外の夜 | キャラの弱点撃破効率+30%/40%。 PTの靱性削り量を大幅UPする祝福。敵の行動回数をかなり抑えることができ、また火力も上昇する。 |
他人は地獄 | キャラが敵を弱点撃破した時、隣接する敵/敵全体にも同じ属性の弱点撃破効果を触発させる。 敵の弱点撃破効果を拡散させる祝福。持続ダメ系はもちろんだが、凍結/量子もつれ/禁錮を拡散させて雑魚敵の行動を阻害できる。 |
狩月を助ける景星 | キャラが敵を倒した後、EPを60%/100%回復する。 アタッカーの必殺技回転率を大幅に高める祝福。巡狩や壊滅はもちろんのこと、存護や豊穣でも一定の活躍を見せる。 |
スウォーム・真蟄虫(スペック)攻略
- 取り巻きの次蟄虫は最優先処理
- 残りの取り巻きも処理しつつボスを削る
- 取り巻きを次蟄虫>幼蟄虫の順に処理
- 「強襲準備」には弱点撃破を合わせる
- 「スウォーム強襲」発動を防げなければバリア・回復を合わせる
- ボスが分裂したら片方を集中攻撃
- もう片方はなるべく止めておく
- 取り巻きの次蟄虫は最優先処理
- 「強襲準備」には弱点撃破を合わせる
取り巻きの次蟄虫は最優先処理
取り巻きのうち幼蟄虫は分裂がメインな一方で、次蟄虫は大ダメージの自爆攻撃を持つ。ダメージも非常に高く、厄介な「怒噪」状態付与も付属しているためなるべく自爆前の撃破を目指したい。
幼蟄虫の方は行動制限デバフ付与だけでもOK
幼蟄虫の方は怒噪・風化付与の単体攻撃と分裂を行う。厄介なことに変わりはないものの、処理すると空いた場所に次蟄虫が出現したり等するのがネック。編成にもよるが、わざわざ倒さずに禁錮や凍結を付与して放置でもOK。
幼蟄虫処理のメリット/デメリット | |
メリット | ・幼蟄虫の分裂を防げる ・撃破時の爆発でボスにダメージ、被ダメUP付与 ・第3段階で開幕ボスが分裂しない └スペースが空き次第分裂するのでメリットは薄い |
デメリット | ・ボスの「スウォーム強襲」がさらに脅威に ・スペースを埋めている限り新たな蟄虫が出現しない └「継承フェロモン」による永続ダメUPを抑えられる |
「強襲準備」には弱点撃破を合わせる
ボスのスウォーム・真蟄虫(スペック)は第2段階以降「強襲準備」でチャージを行い、次の行動で「スウォーム強襲」を発動する。発動すると味方全体に大ダメージと被撃時風化付与状態を付け、さらに全ての取り巻きの行動制限系デバフと弱点撃破状態を解除する。
発動されるとパーティが壊滅しかねないため、弱点撃破を合わせて必ず阻止したい。また第3段階ではボス2体が同時にチャージを開始することも多いため、ある程度靱性を削っておくことも重要だ。
Point! | ボスは行動制限デバフ抵抗持ちですが、祝福等工夫すればそれなりの確率で凍結や禁錮を付与できます。どうしても靱性を削りきれない場合は、こちらを試すのもありです。 |
ボスが分裂したら片方を集中攻撃
第3段階に入ると、場のスペースが空いたタイミングでボスが2体に分裂する。分裂後は両方とも「継承フェロモン」で与ダメが上昇した状態で、また同時に必殺技を発動することもあるため片方をなるべく足止めしつつもう片方の速攻撃破を狙いたい。
また第3段階開始時に取り巻きで全てのマスを埋めておくとボスの分裂を阻害できる。ただしスペースが空いたタイミングで分裂し、新たに生まれた側のHPも満タンのためメリットは少ない。
Point! | 永続与ダメUPも考えると速攻撃破を狙いたいですが、敵の火力も非常に高いため攻守のバランスが非常に重要となります。 |
宇宙の蝗害の基本情報
基本情報
解放条件 | 「模擬宇宙・第五世界」クリア |
推奨レベル | 難易度Ⅰ:Lv.66 難易度Ⅱ:Lv.73 難易度Ⅲ:Lv.79 難易度Ⅳ:Lv.80 難易度Ⅴ:Lv.80 |
推奨属性 | |
初回クリア報酬 | 難易度Ⅰ・Ⅲ 運命の足跡 ×1 星玉 ×120 遺物残骸 ×100 信用ポイント ×2,000 難易度Ⅱ・Ⅳ 星玉 ×120 星軌チケット ×2 遺物残骸 ×100 信用ポイント ×2,000 難易度Ⅴ 自塑樹脂 ×1 星玉 ×120 遺物残骸 ×100 信用ポイント ×2,000 |
スウォーム・真蟄虫(スペック)の詳細
ボスエネミー | スウォーム・真蟄虫(スペック) Lv.66~ 弱点: 抵抗:凍結・禁錮 |
第3次元のボスはスウォーム・真蟄虫(スペック)で固定。第1・第2次元の最後や道中の精鋭はランダムであり、ほぼ全ての精鋭エネミーが出現すると思われる。
また第1・第2次元のボスはそれぞれ2種類からの選択式。選んだ方によってスウォーム・真蟄虫の追加弱点属性や有利効果が変化するため、攻略PTに合わせたものを選びたい。
段階1スキル構成
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
蟲のブレス | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を2層の風化状態にする。 |
戦争兵器 | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与える。攻撃を受けたターゲットが風化状態であった場合、風化ダメージを1回与える。 |
ハリケーン | 味方全体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を風化状態にする。 |
増殖 | 真蟄虫の群れを増やす。 |
継承フェロモン | フィールド上に真蟄虫の群れが1つ増えるごとに、すべての真蟄虫の群れがダメージアップを1層獲得する。フィールド上では1つの「継承フェロモン」のみが効果を発揮する。 |
幼蟄虫 | |
震える翅 | 指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率でその味方を「怒噪」状態と「風化」状態にする。「怒噪」状態になると数ターンの間行動できなくなり、ランダムな敵単体に通常攻撃を行う。 |
次分裂 | 自身の繁衍体を1体生み出す。この効果は2ターン後に再発動できる。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
次蟄虫 | |
蟲爆襲来 | チャージ状態に入り、次の行動で「蟲爆」を発動。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
蟲爆 | 自身を爆発させ、指定した味方単体及び隣接する味方に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃された味方を「怒噪」状態にする。 |
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
幼蟄虫 | |
ステータス | 弱点: |
次蟄虫 | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
段階2スキル構成
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
蟲のブレス | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を2層の風化状態にする。 |
戦争兵器 | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与える。攻撃を受けたターゲットが風化状態であった場合、風化ダメージを1回与える。 |
ハリケーン | 味方全体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を風化状態にする。 |
増殖 | 真蟄虫の群れを増やす。 |
強襲準備 | チャージ状態に入り、次の行動で「スウォーム強襲」を発動する。 |
継承フェロモン | フィールド上に真蟄虫の群れが1つ増えるごとに、すべての真蟄虫の群れがダメージアップを1層獲得する。フィールド上では1つの「継承フェロモン」のみが効果を発揮する。 |
スウォーム強襲 | フィールド上のすべての真蟄虫の群れの行動制限系デバフと弱点撃破状態を解除し、味方に風属性ダメージを与え、攻撃を受けるたびに1層の風化状態に陥るようにする。 |
幼蟄虫 | |
震える翅 | 指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率でその味方を「怒噪」状態と「風化」状態にする。「怒噪」状態になると数ターンの間行動できなくなり、ランダムな敵単体に通常攻撃を行う。 |
次分裂 | 自身の繁衍体を1体生み出す。この効果は2ターン後に再発動できる。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
次蟄虫 | |
蟲爆襲来 | チャージ状態に入り、次の行動で「蟲爆」を発動。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
蟲爆 | 自身を爆発させ、指定した味方単体及び隣接する味方に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃された味方を「怒噪」状態にする。 |
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
幼蟄虫 | |
ステータス | 弱点: |
次蟄虫 | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
段階3スキル構成
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
蟲のブレス | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を2層の風化状態にする。 |
戦争兵器 | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与える。攻撃を受けたターゲットが風化状態であった場合、風化ダメージを1回与える。 |
ハリケーン | 味方全体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を風化状態にする。 |
増殖 | 真蟄虫の群れを増やす。 |
強襲準備 | チャージ状態に入り、次の行動で「スウォーム強襲」を発動する。 |
継承フェロモン | フィールド上に真蟄虫の群れが1つ増えるごとに、すべての真蟄虫の群れがダメージアップを1層獲得する。フィールド上では1つの「継承フェロモン」のみが効果を発揮する。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
スウォーム強襲 | フィールド上のすべての真蟄虫の群れの行動制限系デバフと弱点撃破状態を解除し、味方に風属性ダメージを与え、攻撃を受けるたびに1層の風化状態に陥るようにする。 |
幼蟄虫 | |
震える翅 | 指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率でその味方を「怒噪」状態と「風化」状態にする。「怒噪」状態になると数ターンの間行動できなくなり、ランダムな敵単体に通常攻撃を行う。 |
次分裂 | 自身の繁衍体を1体生み出す。この効果は2ターン後に再発動できる。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
次蟄虫 | |
蟲爆襲来 | チャージ状態に入り、次の行動で「蟲爆」を発動。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
蟲爆 | 自身を爆発させ、指定した味方単体及び隣接する味方に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃された味方を「怒噪」状態にする。 |
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
幼蟄虫 | |
ステータス | 弱点: |
次蟄虫 | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
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