崩壊スターレイルの模擬宇宙「宇宙の蝗害」の攻略法をまとめています。おすすめ編成やボス「スウォーム・真蟄虫」の対策についてもまとめているので、模擬宇宙・宇宙の蝗害を進める際の参考にしてください。
システム解説はこちら |
模擬宇宙「宇宙の蝗害」の進め方 |
宇宙の蝗害のおすすめ編成
【準備】「繁殖」以外の運命を解放
さまざまな編成を組む前に、まずは低難易度ステージを回って「繁殖」以外の運命を解放するのがおすすめ。チュートリアル終了後「壊滅」「巡狩」「豊穣」の運命だけは使用できるため、まずはこちらで運命解放を進めよう。
【前提】耐久枠はアベンチュリンを推奨
宇宙の蝗害では敵の攻撃が非常に苛烈なため、アベンチュリンがオススメだ。バリアの耐久力が高く、存護の運命の祝福の恩恵を受けやすい点が優秀。
アベンチュリン軸存護編成【おすすめ!】
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 |
クラーラ | 三月なのか(巡狩) | 停雲 | アベンチュリン |
運命 | メイン:存護 サブ:愉悦 | ||
強い点 | ・存護の祝福反響で大ダメージ ・運命強化でバリア耐久値大幅UP ・アベンチュリン以外は自由度高め ・オート適性も高い | ||
弱い点 | ・序盤の火力が低い |
バリア耐久値を上げる運命の「存護」と「アベンチュリン」を組み合わせた編成。存護の祝福効果の反震ダメージが主な攻撃手段となる。
Point! | 祝福が少ない序盤は火力不足で時間がかかりますが、祝福が揃うとアベンチュリン単体で十分な火力が出ます! |
丹恒・飲月軸繁殖編成【おすすめ!】
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 |
丹恒・飲月 | 花火 | 停雲 | 豊穣 or 存護 |
運命 | メイン:繁殖 サブ:壊滅・存護・豊穣 | ||
強い点 | ・繁殖の祝福効果で通常攻撃が強化 ・運命の反響で飲月が連続行動可能 ・最終ボスの弱点を突ける虚数アタッカー ・取り巻きの蟄虫を巻き込んで処理できる | ||
弱い点 | ・道中の虚数耐性持ち「金人門番」が苦手 |
「繁殖」の運命で飲月の強化通常攻撃を大幅に強化する編成。反響効果でSPを回復しつつ飲月を再行動させることができるので、敵の攻撃前に弱点撃破を狙うことができる。
Point! | 厄介な「金人門番」対策に青雀を道中でダウンロードしておくのがおすすめです。 |
黄泉軸愉悦編成
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
黄泉 | 椒丘 or ペラ | 銀狼 | 豊穣 or 存護 |
運命 | メイン:愉悦 サブ:壊滅・存護・豊穣 | ||
強い点 | ・「猫のゆりかご」で愉悦効果が乗った黄泉の必殺技が超強力 ・弱点を無視して靭性を削れる ・取り巻きの蟄虫も同時に処理できる ・通常戦闘を黄泉の秘技でスキップ可能 | ||
弱い点 | ・特定の祝福を取れないと火力が低い |
祝福の「チャンピオンのディナー・猫のゆりかご」があれば必殺技が追加攻撃扱いになるので、愉悦による祝福の効果が必殺技に乗るようになる。黄泉の必殺技を超大幅に強化でき、圧倒的な火力で敵を殲滅できる。
記憶編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 |
ヘルタ or 鏡流 | 三月なのか | ペラ | ジェパード |
運命 | メイン:記憶 サブ:存護・虚無 | ||
強い点 | ・凍結とバリアによる高い安定性 ・編成難易度がかなり低め └鏡流、ヘルタの他にもホタルやブートヒル、乱波といった撃破アタッカーも採用可能 | ||
弱い点 | ・序盤の戦闘はやや辛い └通常のアタッカーを入れたPTから切り替えるなどの工夫をしたい ・最終ボスには凍結が通りづらい |
相手を凍結させる「記憶の祝福」を軸とした編成。離神ダメージを主な攻撃手段として戦う。ジェパードと三月なのかさえいれば様々なアタッカーを編成可能。難易度Vもクリアできる実用的な編成だ。
Point! | 最終ボスのスウォーム・真蟄虫(スペック)は行動制限デバフに対する耐性があり、凍結等が非常に通りにくいです。運用時は虚無の祝福を混ぜるなどしておくと安定感がさらに上昇します。 |
おすすめの祝福・奇物
※編成に関わらず共通しておすすめのものを紹介しています。見かけ次第取っておくのがおすすめです。
祝福・奇物 | 効果 |
純美のローブ | 戦闘に入る時、所持する宇宙の欠片×100につき、味方の全体の与ダメージ+16% パーティーの与ダメージを最も手軽に上げられる奇物。見かけたらぜひ獲得して宇宙の欠片を集めたい。 |
時空のプリズム | 戦闘に入る時、すべてのキャラの星魂同調レベル+1 いわゆる「凸」をひとつ進めて戦闘ができる効果を持つ奇物。キャラクターを完凸してしまっていると恩恵がないが、そうでないなら優先して取っておきたい。 |
換境桂冠 | ボスエネミー以外の敵との戦闘で敗北した時、探索は中断されず、戦闘に勝利したと見なされ、すべてのキャラのHPを全回復する。効果を1回発動した後、この奇物は壊れる 宇宙の蝗害は次元界2のボスなども非常に強力。取っておくと保険になる。 |
純美の騎士道 | この奇物を獲得すると、振り直し回数を4獲得する 新ギミックのサイコロ振り直し回数を4回も増加する奇物。運に左右されるものの、当たりを引いた際の恩恵は非常に大きい。 |
熱的死の固有値 | キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、「戦意」効果を4層獲得する。ターン終了時、キャラは「戦意」効果を4層失う。 攻撃力と防御力を最大105%も上昇させられ、パーティー全体の火力と耐久に貢献する。 |
対消滅回帰不等式 | キャラが攻撃を受けた時、ダメージを味方全体で分担する。強化時はさらに被ダメージ-15%。 PTの耐久性を大幅に向上させる祝福。強化時はさらに味方全体の被ダメージを15%軽減する。 |
予兆的被写界深度 | 「戦意」効果1層につき、キャラの被ダメージ-0.8%。強化時は「戦意」効果を最大45層まで蓄積できるようになる。 キャラクターの被ダメージを大幅に軽減できる祝福。戦意を付与できる祝福を取らないと獲得できない点には注意。 |
焚火の外の夜 | キャラの弱点撃破効率+30%/40%。 PTの靱性削り量を大幅UPする祝福。敵の行動回数をかなり抑えることができ、また火力も上昇する。 |
他人は地獄 | キャラが敵を弱点撃破した時、隣接する敵/敵全体にも同じ属性の弱点撃破効果を触発させる。 敵の弱点撃破効果を拡散させる祝福。持続ダメ系はもちろんだが、凍結/量子もつれ/禁錮を拡散させて雑魚敵の行動を阻害できる。 |
狩月を助ける景星 | キャラが敵を倒した後、EPを60%/100%回復する。 アタッカーの必殺技回転率を大幅に高める祝福。巡狩や壊滅はもちろんのこと、存護や豊穣でも一定の活躍を見せる。 |
スウォーム・真蟄虫(スペック)攻略
- 取り巻きの次蟄虫は最優先処理
- 残りの取り巻きも処理しつつボスを削る
- 取り巻きを次蟄虫>幼蟄虫の順に処理
- 「強襲準備」には弱点撃破を合わせる
- 「スウォーム強襲」発動を防げなければバリア・回復を合わせる
- ボスが分裂したら片方を集中攻撃
- もう片方はなるべく止めておく
- 取り巻きの次蟄虫は最優先処理
- 「強襲準備」には弱点撃破を合わせる
取り巻きの次蟄虫は最優先処理
取り巻きのうち幼蟄虫は分裂がメインな一方で、次蟄虫は大ダメージの自爆攻撃を持つ。ダメージも非常に高く、厄介な「怒噪」状態付与も付属しているためなるべく自爆前の撃破を目指したい。
幼蟄虫の方は行動制限デバフ付与だけでもOK
幼蟄虫の方は怒噪・風化付与の単体攻撃と分裂を行う。厄介なことに変わりはないものの、処理すると空いた場所に次蟄虫が出現したり等するのがネック。編成にもよるが、わざわざ倒さずに禁錮や凍結を付与して放置でもOK。
幼蟄虫処理のメリット/デメリット | |
メリット | ・幼蟄虫の分裂を防げる ・撃破時の爆発でボスにダメージ、被ダメUP付与 ・第3段階で開幕ボスが分裂しない └スペースが空き次第分裂するのでメリットは薄い |
デメリット | ・ボスの「スウォーム強襲」がさらに脅威に ・スペースを埋めている限り新たな蟄虫が出現しない └「継承フェロモン」による永続ダメUPを抑えられる |
「強襲準備」には弱点撃破を合わせる
ボスのスウォーム・真蟄虫(スペック)は第2段階以降「強襲準備」でチャージを行い、次の行動で「スウォーム強襲」を発動する。発動すると味方全体に大ダメージと被撃時風化付与状態を付け、さらに全ての取り巻きの行動制限系デバフと弱点撃破状態を解除する。
発動されるとパーティが壊滅しかねないため、弱点撃破を合わせて必ず阻止したい。また第3段階ではボス2体が同時にチャージを開始することも多いため、ある程度靱性を削っておくことも重要だ。
Point! | ボスは行動制限デバフ抵抗持ちですが、祝福等工夫すればそれなりの確率で凍結や禁錮を付与できます。どうしても靱性を削りきれない場合は、こちらを試すのもありです。 |
ボスが分裂したら片方を集中攻撃
第3段階に入ると、場のスペースが空いたタイミングでボスが2体に分裂する。分裂後は両方とも「継承フェロモン」で与ダメが上昇した状態で、また同時に必殺技を発動することもあるため片方をなるべく足止めしつつもう片方の速攻撃破を狙いたい。
また第3段階開始時に取り巻きで全てのマスを埋めておくとボスの分裂を阻害できる。ただしスペースが空いたタイミングで分裂し、新たに生まれた側のHPも満タンのためメリットは少ない。
Point! | 永続与ダメUPも考えると速攻撃破を狙いたいですが、敵の火力も非常に高いため攻守のバランスが非常に重要となります。 |
宇宙の蝗害の基本情報
基本情報
解放条件 | 「模擬宇宙・第五世界」クリア |
推奨レベル | 難易度Ⅰ:Lv.66 難易度Ⅱ:Lv.73 難易度Ⅲ:Lv.79 難易度Ⅳ:Lv.80 難易度Ⅴ:Lv.80 |
推奨属性 | |
初回クリア報酬 | 難易度Ⅰ・Ⅲ 運命の足跡 ×1 星玉 ×120 遺物残骸 ×100 信用ポイント ×2,000 難易度Ⅱ・Ⅳ 星玉 ×120 星軌チケット ×2 遺物残骸 ×100 信用ポイント ×2,000 難易度Ⅴ 自塑樹脂 ×1 星玉 ×120 遺物残骸 ×100 信用ポイント ×2,000 |
スウォーム・真蟄虫(スペック)の詳細
ボスエネミー | スウォーム・真蟄虫(スペック) Lv.66~ 弱点: 抵抗:凍結・禁錮 |
第3次元のボスはスウォーム・真蟄虫(スペック)で固定。第1・第2次元の最後や道中の精鋭はランダムであり、ほぼ全ての精鋭エネミーが出現すると思われる。
また第1・第2次元のボスはそれぞれ2種類からの選択式。選んだ方によってスウォーム・真蟄虫の追加弱点属性や有利効果が変化するため、攻略PTに合わせたものを選びたい。
段階1スキル構成
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
蟲のブレス | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を2層の風化状態にする。 |
戦争兵器 | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与える。攻撃を受けたターゲットが風化状態であった場合、風化ダメージを1回与える。 |
ハリケーン | 味方全体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を風化状態にする。 |
増殖 | 真蟄虫の群れを増やす。 |
継承フェロモン | フィールド上に真蟄虫の群れが1つ増えるごとに、すべての真蟄虫の群れがダメージアップを1層獲得する。フィールド上では1つの「継承フェロモン」のみが効果を発揮する。 |
幼蟄虫 | |
震える翅 | 指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率でその味方を「怒噪」状態と「風化」状態にする。「怒噪」状態になると数ターンの間行動できなくなり、ランダムな敵単体に通常攻撃を行う。 |
次分裂 | 自身の繁衍体を1体生み出す。この効果は2ターン後に再発動できる。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
次蟄虫 | |
蟲爆襲来 | チャージ状態に入り、次の行動で「蟲爆」を発動。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
蟲爆 | 自身を爆発させ、指定した味方単体及び隣接する味方に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃された味方を「怒噪」状態にする。 |
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
幼蟄虫 | |
ステータス | 弱点: |
次蟄虫 | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
段階2スキル構成
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
蟲のブレス | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を2層の風化状態にする。 |
戦争兵器 | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与える。攻撃を受けたターゲットが風化状態であった場合、風化ダメージを1回与える。 |
ハリケーン | 味方全体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を風化状態にする。 |
増殖 | 真蟄虫の群れを増やす。 |
強襲準備 | チャージ状態に入り、次の行動で「スウォーム強襲」を発動する。 |
継承フェロモン | フィールド上に真蟄虫の群れが1つ増えるごとに、すべての真蟄虫の群れがダメージアップを1層獲得する。フィールド上では1つの「継承フェロモン」のみが効果を発揮する。 |
スウォーム強襲 | フィールド上のすべての真蟄虫の群れの行動制限系デバフと弱点撃破状態を解除し、味方に風属性ダメージを与え、攻撃を受けるたびに1層の風化状態に陥るようにする。 |
幼蟄虫 | |
震える翅 | 指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率でその味方を「怒噪」状態と「風化」状態にする。「怒噪」状態になると数ターンの間行動できなくなり、ランダムな敵単体に通常攻撃を行う。 |
次分裂 | 自身の繁衍体を1体生み出す。この効果は2ターン後に再発動できる。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
次蟄虫 | |
蟲爆襲来 | チャージ状態に入り、次の行動で「蟲爆」を発動。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
蟲爆 | 自身を爆発させ、指定した味方単体及び隣接する味方に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃された味方を「怒噪」状態にする。 |
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
幼蟄虫 | |
ステータス | 弱点: |
次蟄虫 | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
段階3スキル構成
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
蟲のブレス | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を2層の風化状態にする。 |
戦争兵器 | 指定した味方単体に少量の風属性ダメージを与える。攻撃を受けたターゲットが風化状態であった場合、風化ダメージを1回与える。 |
ハリケーン | 味方全体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を風化状態にする。 |
増殖 | 真蟄虫の群れを増やす。 |
強襲準備 | チャージ状態に入り、次の行動で「スウォーム強襲」を発動する。 |
継承フェロモン | フィールド上に真蟄虫の群れが1つ増えるごとに、すべての真蟄虫の群れがダメージアップを1層獲得する。フィールド上では1つの「継承フェロモン」のみが効果を発揮する。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
スウォーム強襲 | フィールド上のすべての真蟄虫の群れの行動制限系デバフと弱点撃破状態を解除し、味方に風属性ダメージを与え、攻撃を受けるたびに1層の風化状態に陥るようにする。 |
幼蟄虫 | |
震える翅 | 指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率でその味方を「怒噪」状態と「風化」状態にする。「怒噪」状態になると数ターンの間行動できなくなり、ランダムな敵単体に通常攻撃を行う。 |
次分裂 | 自身の繁衍体を1体生み出す。この効果は2ターン後に再発動できる。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
次蟄虫 | |
蟲爆襲来 | チャージ状態に入り、次の行動で「蟲爆」を発動。 |
虫の断末魔 | HPが0になる攻撃を受けた時、敵全体に風属性ダメージを与え、高い確率で攻撃を受けた敵の被ダメージを少しアップさせる。 |
蟲爆 | 自身を爆発させ、指定した味方単体及び隣接する味方に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃された味方を「怒噪」状態にする。 |
スウォーム・真蟄虫(スペック) | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
幼蟄虫 | |
ステータス | 弱点: |
次蟄虫 | |
ステータス | 弱点: 抵抗:凍結 |
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