FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
「エキシビジョン5」クリア編成投稿掲示板
掲示板

「エキシビジョン5」クリア編成投稿掲示板

最終更新: 2019年9月29日 06:05

クリアパーティ投稿掲示板について

バトル・イン・ニューヨーク2019(ギル祭)における「エキシビジョン5」のクリア編成を募集しております。クリアしたパーティをお気軽に投稿下さい。

投稿手順

注意点

ネタバレに注意

ゲームクリアに関わる内容を含むため、最終再臨や真名、登場人物やギミックなど何らかのネタバレが発生する可能性があります。ネタバレは予めご了承の上、ご利用ください。

記事にて紹介の可能性

投稿していただいた画像、パーティは記事にて扱わせて頂く可能性があります。予めご了承ください。

その他の投稿掲示板はこちら

エキシビジョン1エキシビジョン2
エキシビジョン3エキシビジョン4
エキシビジョン5エキシビジョン6
フィナーレ

書き込み

300文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しの馬 14

***投稿時のテンプレート***
【編成】ブレエリ(凸特効)マシュ(欠片)
マーリン(凸彼方の先には)スカディ(カレスコ)

【クリア手順】
マーリン、マシュで耐久。ブレエリで出来るだけ倒す。
HP高い敵は宝具撃って倒す。6ウェーブ目は弓から倒す。無敵貫通に注意。マーリンの英雄作成はタイミング考える。ラストウェーブはHPほぼフルならブレエリ単騎でいける。魔術礼装は初期のやーつ(名前忘れた)
やるべきことを意識してればいける(主は初見攻略)。

名無しのマスター 13

***投稿時のテンプレート***
【クリア手順】
盾役にマシュ、サブアタッカーにおっきー、控えの3人は弱体解除兼回復要員です。特におっきーはスキル3で強化解除が出来るのでゴーストの回避、防御UPやゲイザーが撒く無敵貫通を外せるのがとても役立ちました。途中敵を早く倒しすぎて、タゲ集中が長引きブレエリが落ちかけたが、マシュの防御バフやおっきーの宝具の最大HPアップでのりきれた。最後のドラゴンはBBのスタンで足止めしナイチンゲールのバフ掛けてブレエリ宝具でブレイク。その前に2人のスキルを全部使う。ドラゴンの宝具で退場。
ブレイクの魅力、宝具のバスターダウン、火傷は2人の弱体無効で対応、そのままブレエリ単騎でクイックバスターバスターで、星とダメージを与えつつアーツを織り混ぜてNPを稼ぎ宝具ブレイブチェインでクリア。

名無しのマスター 12

【クリア手順】
ゲオルギウスは初手タゲ集中で早々に退場
マーリンはNPたまり次第宝具発動
マーリンのS1もたまり次第発動
S3は好きなタイミングでどうぞ
(エリちゃんの体力が減ってきた時などにも使えます)
敵のチャージに合わせてスキルでエリちゃんを守る
敵を倒す場合は基本エリちゃん
長い戦いになるので
エリちゃんのS3や宝具はケチらなくていいと思います
他のキャラのスキルについても同様
Battle5はめだま最優先
その後はあんまり変わらないので好きな方からどうぞ
Battle6はエリちゃん単騎orエリちゃん+マーリン
ブレイク後はエリちゃん単騎の方が戦いやすいかも
エリちゃん単騎になった場合は
BAA連打でNPをため
NPがたまり次第BB宝具で削っていく
きついようなら迷わず令呪使って回復

初心者の自分でも結構楽に行けたので
以上の手順を踏まえれば行けると思います

名無しのマスター 11

>>10
(追記)
6wave目で無敵を使う人もいるみたいですが、私はえりちゃん単騎でドラゴンと戦ったので、えりちゃんの無敵以外は必要ありませんでした。
単騎予定の人は(&無敵貫通強化解除持ちなし)、無敵は4wave内は温存せずに使って大丈夫です。

強いて言うなら、最後マーリンえりちゃん玉藻が残っており、マーリンの無敵スキルも残っていたので、それで1ターン耐え、全員の宝具とスキルをえりちゃんに打ったあとに消えてもらいました。

ただ、それがなくとも令呪が2個あれば確実に勝てると思います。令呪ノーコンクリアを目指したい方は、戦い方が変わるかも……

名無しのマスター 10

令呪HP回復で最後に一回。
えりちゃんで全敵倒しました。47ターン

途中のエリへのタゲ集中は無敵を使用。特に5wave目は、強化解除スキル持ちがいない限り無敵を使うことがないので4waveまでに使うのがおすすめ
逆に、5wave目に向けてマシュ宝具などの防御バフ、エリ宝具、盾役を残しておくと良い

1wave目の必中は4ターン以内撃破で取得。ただ失敗してもなんとかなりました。
回避対策よりは、強力なサポート鯖を積むべき。
3waveの村人も3ターン撃破失敗。なんとかなりました

令呪一画使うとしたら、次宝具打てば絶対死ぬ!という時以外は、HP回復の方をおすすめ。宝具以外はさほど痛くないので、HP回復すれば3ターンは持つ

名無しのマスター 9

【クリア手順】
5W
⚪︎マーリンかBBを陳宮にチェンジ。BB推奨
⚪︎マーリン、陳宮、礼装バフ等で目玉瞬殺
⚪︎陳宮、ゲオルで敵宝具受け退場。NPも貯めておく
6W
⚪︎BBと礼装スタン、無敵、マーリンバフ等でブレイク
⚪︎ブレイク後はBBで魅了解除、順次退場
⚪︎シェイクで最後の支援、タイマンへ

以上で安定して勝てました。ラスボスブレイクまでBBちゃんは死守。特効礼装なので宝具もそこそこ入るし、ガッツで生存力も◎。
一応マーリンはマシュでも行けますが、バフに乏しいので5Wがキツイです。

名無しのマスター 8

***投稿時のテンプレート***
【編成】
ブレイブ、孔明、マーリン、デオン、紫式部、オジマンディアス

【クリア手順】
基本的には他の人が書いてるように、ブレイブで敵を倒していく
1waveを4ターン以内でクリアすると必中が付くので、2waveのメタル狩りに有効
5waveは目玉から全力攻撃でチャージ技を撃たせない、そのために4waveでNPやスキルも調整しておく
また、デオンを囮にして敵の攻撃を受けさせる
6waveは紫式部に弱体無効を付けさせ、ブレイク後の魅了を防ぎ、なるべくアトラスのマスタースキルを温存する
それというのも、ボスのチャージ技にバスターダウンのデバフがあり、運が悪いとこれを受けて倒せなくなるので、マスタースキルはこのときに使う
味方が残ってるとカードが取られるため、バフ後はなるべくタイマンになるようにする
これで一応、令呪なしでも倒せました

名無しのマスター 7

【クリア手順】
とにかくエリちゃんを守って育成するだけ。
作家のS3はエリちゃんに振ったけど自分でも良かったかも。あとマシュのAはなるべく積極的に選ぶべし。前衛落ちてからちょくちょくグダったので医神とマーリンはどっちか欠片でも良かったかもしれない。
1wが勘違いしてて5Tかけて倒したから必中貰えなかったけど、ゴーストは全部運良くエリちゃんで倒せた。
前衛は5wで目玉のチャージ攻撃喰らって落ちたけど、その後の医神とマーリンのお陰で何とか突破出来た(スプリガンにもチャージ攻撃されたけど運良くエリちゃんに行ってくれた、防バフ貼りまくったのでガッツは未使用)
6wが相性不利で医神とマーリンあっさり落とされたけど、ブレイク前に医神の宝具使ってたからか魅了は確認できなかった。gdgdしすぎてこっちも1回チャージ攻撃されたけどダビデの竪琴で防いでる。
トドメはダビデのカリスマ+自前バフでエリちゃん宝具。
37ターンで終了。1発クリア出来たけど運が絡んでるので再現性は皆無かと。

名無しのマスター 6

失敗の要点を書いとく。マーリン持っていなければ難易度急上昇。いないなら、敵の回復阻害バフは失敗することを祈りながらプレイせよ。W6は魔王がエリちゃんを全回復してくれるけど、令呪2個使う気持ちないと、安定クリアはできない。
W5以降について。W5は、目玉のチャージ攻撃直前にマーリンのスキルでバフすると、エリちゃん法具で倒せる。俺はいなかったので、スカサハとマシュの法具をチェインして、チャージ攻撃をいなした。3人とも体力半分は残っていたので安定した。あとは適当に盾役と回復役の後衛が頑張ってるうちにエリちゃん法具ためて四天王を倒す。

名無しのマスター 5

【クリア手順】
基本的にはトリスタンs1とマーリンs2でエリちゃんを守りつつ、エリちゃんで敵を倒します。
マーリンはNPが溜まり次第宝具発動。トリスタン宝具はwave5の為に基本温存で。
メタル系の敵にはトリスタンs3で回避を剥がしてからエリちゃんで。

wave5はめだま→デーモン→まぞうの順で倒しました。めだまは弓クラスなのでトリスタン宝具でダメージ量を増やすと倒しやすいです。
“まぞう”にトリスタンs3を発動して放置。“まぞう”のゲージが溜まっていたら回避や無敵で避けてください。
デーモンは必殺技を撃ってくる前に倒し切ってください。無敵貫通の無い敵はただの敵です。エリちゃんで始末しましょう。
wave6はバンバンエリちゃんで攻撃してください。出来れば魔王ドラゴンの魅了3ターンを解除or耐え切れる状態でのゲージブレイクがオススメです。
耐久特化の鯖を入れてますが、ブレイク後はエリちゃん単騎になった方がダメージが通りやすい気がします。

長文で失礼しますが、皆様がエリちゃんと無事にクリア出来ますように。少しでも参考になれば幸いです。

名無しのマスター 4

【クリア手順】
とにかくエリちゃんに敵を倒させる感じです。個人的に1wave目で4ターン以内に敵を壊滅させるのが一番きつかったです。何度もそこでやり直しました。そこを抜けてしまえば残りは比較的余裕を持って進められました。
あとは5wave目の真ん中の目玉を倒すためにマーリンの1と3、エリちゃんの2アビを温存した状態でNPも100以上しっかり溜めてから4wave目を抜けるのがいいと思います。
あと、攻略とは関係ないですが、3wave目で数ターンかけてゆっくり抜けたら、「ただの薬(500回復)」だったので、3wave目も速攻で抜けるのが良いのかもしれません。

名無しのマスター 3

【編成】無課金編成 シェイクのスキルが低いのは他意ない シェイクはバスターバフとnpチャージできればなんでもいい 礼装は星出しでも可
【クリア手順】序盤耐久 全てえりで倒して育てる2wave終了時点でえり宝具撃てる状態にする そ3waveで宝具を打ち最短で突破 えりカードなし→やり直し 4wave目でアスクのスキル3を使って回復量デバフを解除 マシュとえりの宝具が打てる状態で突破 なるはや 5wave目は弓敵を最優先で倒す 敵のチャージは剣敵にアスクのスキル2を使いチャージを術敵に揃えてマシュで一回タゲとる 2回目の敵はお祈り えりは突破で回復するのでガッツを使わないようにする えりの宝具がためられるだけためる マスター礼装のスキル1.3のチャージが2ターン以内にする できたら味方全滅させる 6wave目では宝具撃てる時はバスターチェイン ためる時はアーツクイックアーツ これと敵の攻撃でたまるのでこれを繰り返す 敵のチャージ攻撃で火傷になるのでガッツ発動前に無敵は使い切る 後はクリティカル運ゲー 攻略ターンは39ターン 村人の回復バフなくなってから10ターン経過ぐらいで倒せる

名無しのマスター 2

「攻略手順」
エリちゃんにモンスターを狩らせる。
エリちゃんをサポしまくる。
宝具やスキルは溜めずに倒しにくい敵いたら直ぐ撃つ。
サポの生き死には5ステージまでで良いです、どうせ最終戦でサポ1ターンで死にますし。最終戦はブレイクすると防御が毎ターン上がっていくので、出来るだけ宝具でダメージを与えていきましょう。礼装は正直どうでも良いです、耐久系がいいのでは。マスター礼装はアトラス一択、最終戦の魅了や回復阻害などを消したり序盤の脆いエリちゃんを守れたりするので。

名無しのマスター 1

【クリア手順】
初見で適当にやったらクリアしてしまったので一応報告します。
サポートのえりちゃん育成ゲームです、道中の敵は全てえりちゃんで倒しステータスを上げきる事が肝心で、最後の魔王ドラゴンに勝てばクリアとなります。
正直ゲオルギウスは要らなかったのと、水着BBに凸礼装をつける必要はありません。
他5人でひたすらえりちゃんのカードを選ぶサポートをし続けるのがよき

最後の魔王ドラゴンはブレイクすると魅力3ターンえりちゃんに付与してくるので、そこだけちゃんと解除手段を用意すべきだと後悔しました。
しかしえりちゃんが敵を倒し続けていれば、タイマンでも問題なく勝てるステータスになっているので
後は敵宝具だけきちんと避ける手段を用意してあれば、防御バフを重ねてくる魔王を倒せます、クリアターンは24でした。

攻略メニュー
攻略情報
復刻ハロウィン2018
マチアソビvol.23
バビロニア放送記念CP
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略
×