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「英霊剣豪七番勝負/下総国」フリークエスト攻略/ドロップ

【FGO】「英霊剣豪七番勝負/下総国」フリークエスト攻略/ドロップ

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【おすすめ】概念礼装のおすすめランキング(12月版)

FGO(Fate/Grand Order)の英霊剣豪七番勝負/下総国における、フリークエストの攻略情報をまとめています。ドロップ素材や敵構成、属性や特性についても掲載しているので、英霊剣豪七番勝負/下総国のフリクエを調べる際の参考にどうぞ。

目次

「英霊剣豪七番勝負」のまとめはこちら

フリークエストの攻略情報まとめ

※解禁はシナリオ全て終了後。

ドロップ表


田んぼ
AP20
【敵クラス】

【ドロップ素材】


AP21
【敵クラス】

【ドロップ素材】


AP21
【敵クラス】

【ドロップ素材】

士気城
AP21
【敵クラス】

【ドロップ素材】

合戦場
AP21
【敵クラス】

【ドロップ素材】

城下町
AP21
枯淡勾玉最高効率
【敵クラス】

【ドロップ素材】

裏山
AP21
【敵クラス】

【ドロップ素材】

荒川の原
AP21
「里」クリアで解禁
【敵クラス】

【ドロップ素材】

周回におすすめのフリクエ

新素材「枯淡勾玉」集めなら城下町

下総国で初登場した枯淡勾玉だけを集めるなら城下町がおすすめ。ドロップ素材が枯淡勾玉と剣の魔石のみで狙いやすく、敵もセイバーのみと周回もしやすい。

ランタンも欲しいなら庵がおすすめ

枯淡勾玉と同時にゴーストランタンを集めたいのであれば庵がおすすめ。こちらも敵クラスがセイバーとアサシンの2種と少なく、周回編成が組みやすい。

田んぼのドロップ素材と敵構成

クエストの基本情報と敵構成

基本情報

消費AP EXP 絆ポイント
20 18,988 735
敵クラス
ドロップ素材

敵構成

Wave1
穢猪(槍)
(HP:11,250)
忌霊(殺)
(HP:10,090)
忌霊(殺)
(HP:10,090)
Wave2
忌霊(殺)
(HP:16,784)
穢猪(槍)
(HP:21,807)
忌霊(殺)
(HP:16,784)
Wave3
穢猪(槍)
(HP:157,985)
穢猪(槍)
(HP:64,911)
穢猪(槍)
(HP:64,911)

敵の属性と特性

穢猪
【属性】地
【特性】猛獣
忌霊
【属性】天
【特性】死霊

里のドロップ素材と敵構成

クエストの基本情報と敵構成

基本情報

消費AP EXP 絆ポイント
21 20,156 755
敵クラス
ドロップ素材

敵構成

Wave1
穢猪(槍)
HP:11,492
穢猪(槍)
HP:11,492
穢猪(槍)
HP:11,976
Wave2
黒武者(剣)
HP:44,803
穢猪(槍)
HP:15,274
穢猪(槍)
HP:15,274
Wave3
シャドウ
サーヴァント(槍)
HP:149,940
黒武者(剣)
HP:51,713
黒武者(剣)
HP:51,713

敵の属性と特性

穢猪
【属性】地
【特性】猛獣
黒武者
【属性】人
【特性】人型、人間、魔性
宝蔵院胤舜(影)
【属性】中立、中庸、地
【特性】愛する者

庵のドロップ素材と敵構成

クエストの基本情報と敵構成

基本情報

消費AP EXP 絆ポイント
21 20,156 755
敵クラス
ドロップ素材

敵構成

Wave1
忌霊(殺)
HP:11,158
忌霊(殺)
HP:10,595
忌霊(殺)
HP:10,595
Wave2
黒武者(剣)
HP:44,803
忌霊(殺)
HP:16,784
忌霊(殺)
HP:16,784
Wave3
黒武者(剣)
HP:51,731
黒武者(剣)
HP:155,863
黒武者(剣)
HP:51,731

敵の属性と特性

忌霊
【属性】天
【特性】死霊
黒武者
【属性】人
【特性】人型、人間、魔性

攻略班の周回動画

[動画]パラケルスス使用周回:カレスコあり

[動画]パラケルスス使用周回:カレスコなし

士気城のドロップ素材と敵構成

クエストの基本情報と敵構成

基本情報

消費AP EXP 絆ポイント
21 22,588 795
敵クラス
ドロップ素材

敵構成

Wave1
黒武者(剣)
HP:16,311
黒武者(剣)
HP:17,445
黒武者(剣)
HP:16,311
Wave2
- おろち(槍)
HP:125,603
-
Wave3
黒武者(剣)
HP:34,891
黒武者(剣)
HP:34,891
シャドウ
サーヴァント(殺)
HP:159,348

敵の属性と特性

黒武者
【属性】人
【特性】人型、人間、魔性
おろち
【属性】地
【特性】超巨大、魔性
アサシン・パライソ(影)
【属性】混沌、悪、地
【特性】女性

合戦場のドロップ素材と敵構成

クエストの基本情報と敵構成

基本情報

消費AP EXP 絆ポイント
21 21,256 775
敵クラス
ドロップ素材

敵構成

Wave1
スケルトン(剣)
HP:12,706
スケルトン(剣)
HP:13,326
スケルトン(剣)
HP:12,706
Wave2
スケルトン(剣)
HP:14,326
黒武者(剣)
HP:45,327
スケルトン(剣)
HP:14,326
Wave3
黒武者(剣)
HP:58,369
シャドウ
サーヴァント(弓)
HP:151,072
黒武者(剣)
HP:58,369

敵の属性と特性

スケルトン
【属性】人
【特性】死霊、魔性
黒武者
【属性】人
【特性】人型、人間、魔性
アーチャー・インフェルノ(影)
【属性】中立、中庸、地属
【特性】魔性

城下町のドロップ素材と敵構成

クエストの基本情報と敵構成

基本情報

消費AP EXP 絆ポイント
21 21,256 775
敵クラス
ドロップ素材

敵構成

Wave1
黒武者(剣)
HP:26,978
黒武者(剣)
HP:24,467
黒武者(剣)
HP:24,467
Wave2
黒武者(剣)
HP:37,051
- 黒武者(剣)
HP:39,210
Wave3
黒武者(剣)
HP:54,413
黒武者(剣)
HP:54,413
黒武者(剣)
HP:196,041

敵の属性と特性

黒武者
【属性】人
【特性】人型、人間、魔性

攻略班の周回動画

[動画]カレスコなし俵藤太使用周回

[動画]高レアあり安定3ターン周回

裏山のドロップ素材と敵構成

クエストの基本情報と敵構成

基本情報

消費AP EXP 絆ポイント
21 22,488 795
敵クラス
ドロップ素材

敵構成

Wave1
黒武者(剣)
HP:21,807
黒武者(剣)
HP:23,157
黒武者(剣)
HP:21,807
Wave2
- 祟鬼(狂)
HP:129,149
-
Wave3
黒武者(剣)
HP:34,891
黒武者(剣)
HP:34,891
シャドウ
サーヴァント(狂)
HP:159,239

敵の属性と特性

黒武者
【属性】人
【特性】人型、人間、魔性
祟鬼
【属性】地
【特性】人形、魔性、男性
酒呑童子(影)
【属性】混沌、悪、地
【特性】神性、竜、魔性

荒川の原のドロップ素材と敵構成

クエストの基本情報と敵構成

基本情報

消費AP EXP 絆ポイント
21 23,752 815
敵クラス
ドロップ素材

敵構成

Wave1
黒武者(剣)
HP:23,831
黒武者(剣)
HP:23,831
黒武者(剣)
HP:24,506
Wave2
- 巨大魔猪(狂)
HP:108,207
-
Wave3
黒武者(剣)
HP:38,130
シャドウ
サーヴァント(騎)
HP:152,815
黒武者(剣)
HP:38,130

敵の属性と特性

黒武者
【属性】人
【特性】人型、人間、魔性
巨大魔猪
【属性】地
【特性】魔性、猛獣、超巨大
源頼光(影)
【属性】混沌、善、天
【特性】騎乗、神性

おすすめ攻略サーヴァント

単体高HPを任せられるベディヴィエール

◆宝具Lv1から大ダメージが出せる

下総国のフリークエストは、おろち(槍)や祟鬼(狂)など、2waveでHP12~13万のエネミーが出現しやすい。ベディヴィエールは宝具効果でB強化が入り、スキルでも宝具威力を高めることが出来るので宝具Lv1でも任せやすい。

◆イベント礼装でも即宝具が狙える

ベディヴィエールはスキルLv1から固定倍率でNP30%チャージできる。NP20%付与できるサーヴァントと組むと、NP50%チャージ礼装でも1ターン目からの宝具使用可能。

◆育成が低コスト

ベディヴィエールはLv60でほぼATKステータスが上がりきるので育成コストも低い。できれば最終再臨させ、宝具強化を済ませたい。

◆Lv60&スキルLv1での宝具ダメージ

※宝具強化済、一般的なATK型の概念礼装装備(+786)
+孔明攻撃力UPスキルLV10入りでの計算

【OC1時】
宝具Lv1:平均85200
宝具Lv2時:平均106400
【OC3時】(概念礼装:魔性菩薩など)
宝具ダメージ:平均104800
宝具LV2時:平均130900
【OC1+ATKフォウあり】
宝具Lv1時:平均95300
宝具Lv2時:平均119000
ベディヴィエールの評価はこちら

魔性特攻で黒武者はおまかせ俵藤太

◆〔魔性〕特攻で大ダメージが出せる

下総国のフリークエストは、黒武者(剣)や酒呑童子(狂)など魔性特性持ちで3waveでHP3~5万のお供と、HP15~16万のエネミーが出現しやすい。俵藤太は全体宝具の宝具効果で〔魔性〕特攻状態付与が入り、お供の一掃が狙いやすい。

◆宝具後はブレイブがおすすめ

俵藤太の宝具効果は「自身への1ターンの〔魔性〕特攻状態付与」となるため、宝具直後の自身のカードはOC1から1.5倍のダメージとなり宝具以外でも高HPボスへの大幅なダメージアップが可能。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
俵藤太は自身で2種類の強化を所持している。攻撃力UPを付与することで効率よくダメージを伸ばせる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

◆Lv70&スキルLv1&宝具5での宝具ダメージ

※宝具強化済、一般的なATK型の概念礼装装備(+786)
+孔明攻撃力UPスキルLV10入りでの計算

【魔性特攻OC1】
宝具ダメージ:平均60400
ATKフォウあり:平均68100
【魔性特攻OC3時】
宝具ダメージ:平均70400
ATKフォウあり:平均79400
地属性の酒天童子(狂)へは0.9倍のダメージとなる
俵藤太の評価はこちら

1人で2wave担当可能なパラケルスス

◆希少なNPチャージ持ちの全体宝具

下総国のフリークエストは、忌霊(殺)など1~2waveで1~2万ほどの低HPのエネミーが出現する場合がある。パラケルススは全体宝具でスキルLv1から50%以上のNPチャージスキル持ちなのでNP50%礼装を装備していれば低レベル時であっても忌霊(殺)を倒しやすい。

◆宝具2回目もねらえる

パラケルススは自身の3ヒットするArts宝具でも13~30%ほどのNPを稼ぐことができる。宝具後のNPチャージスキルの使用で、再度宝具を使用することもできる。自身のA強化スキルとNPチャージスキルの育成がある程度必要となる。★4ニトクリスも同様のことが可能。

中の人Aオーバーキルが絡むため、スキルLvいくつから可能というのは育成状況や概念礼装次第となってしまいかなりブレます。
カレイドスコープや虚数凸、フレンド孔明など、NP付与の組み合わせで非常に狙いやすくなります。

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

◆スキルLv1&宝具5での宝具ダメージ

※宝具強化済(第二再臨・絆4)
一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

【忌霊(殺)へのダメージ】
Lv40:平均15400
Lv70:平均24600
【孔明攻撃力UPスキルLV10入り】
Lv40:平均20500
Lv70:平均32400
【+ATKフォウ&スキルLv9】
Lv70:平均36700
上記のvs黒武者(剣):平均18000
上記のvs穢猪(槍):平均16300
パラケルススの評価はこちら

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