質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ksl2nj Lv1

メインクエで中衛が落とされます

まだ初めて数日の初心者です。
編成はLv51のミヤコ、ムイミ、マコト、ネネカ、正月キャル(☆5)。全員装備ランク7、左上の武器以外フル装備フル強化です。
メインクエの9-7まで進んでいるのですが3番目(マコト)が集中攻撃を受け落ちてしまい、☆3が取れません。代わりになるオススメのキャラはいませんか?また、今の編成でアドバイスがあればお願いします。

補足
・コッコロがオススメというのを見かけたのですが☆1でも大丈夫ですか?

これまでの回答一覧 (3)

Lv15

コッコロは自己回復ができるためその位置に攻撃が集中すると分かっていればデコイ役として機能しますが、やや汎用性に欠けます。そのうち最後尾を狙う敵なども登場するので。
強力な☆6開花があるので長い目で見るなら育成するべきですが、喫緊では置いといて……

おすすめユニットはクウカです。スキルでコンスタントに挑発をしてくれるため中距離・遠距離攻撃もほとんど引き受けてくれます。
ただし攻撃が集中するためしっかり育成することが必須であり、サポートできるユニットも欲しいです。

そもそも、挑発にはどうしても切れ目があったり、そのうち範囲攻撃持ちも登場し驚異となるので、回復支援が可能なユニットも非常に重要です。タンクを守ってあげる意味でも育てましょう。
おすすめはミサトで、最前位置に立つ壁ユニットの回復・範囲魔法バフでの火力の支援・UBで任意のタイミングで回復可能 と三拍子そろっています。

次点でユカリも非常に優秀です。TP回復・HP回復の両方が可能で、範囲魔法攻撃で苦しめてくる敵の対策もできます。☆6開花がコッコロ並に強力なため地道に育てておく価値
も……

これらのユニットを持っているなら最優先で専用装備の作成と才能開花を目指しましょう。全員ダンジョンコインでメモピが交換できるため比較的育てやすいです。また、クエスト攻略以外でもあらゆる場面で活躍してくれます。
代替ユニットとして適切なユニットはあまりいませんが、タンクならノゾミ サポーターならユイが類似ユニットとして優秀で、解放・育成しておけば役に立ちます。

編成についてですが、ボス攻略でもなければマコトはやや使いづらいです。火力役はムイミとネネカだけでも大抵はなんとかなるものなので、上記のサポートユニットを優先的に編成して安定を計りましょう。

ほぼ同時期に始めた初心者です。
9-7ですと前方範囲攻撃のナッツ投げ太郎や三番目狙いのコボルトなどが出るので3番目が落ちやすいステージですね。
特にマコトはそれほど固いキャラではないのでかなり落ちやすいと思います。
比較的負担の少ない攻略法は、やはり三番目に落ちにくいキャラを持ってくることかと思います。
提示されているキャラの中ですと、ムイミは6ランク付近でHP吸収持ちの武器を装備し、以降は与ダメージに応じてHPを回復するのでその程度の被弾であればかなり強く出れます。また、質問者様のパーティですとややアタッカー過多な印象がありますので、今後のことも考えるとタンクを1体増やすと安定しやすいかと思います。
よって、マコトをパーティから外し、ペコリーヌなど、タンクキャラを1体追加するのはいかがでしょうか。

zashiki Lv27

まず、何故タンクがいるのに被弾しているのか考える必要があります。編成を見るに理由は主に2つ

1:敵の攻撃対象がタンク以外になる
→ミヤコの無敵スキルが原因です。このスキル、「無敵中は攻撃・移動不可」という欠点があり、「無敵中に敵が倒れる」→「キャラが前に移動する(ミヤコは動けない)」→「ミヤコより前に出たキャラにターゲットが移る」→「耐えきれず沈む」という事故が発生しやすいのです。対策としてはミヤコを他のタンクに換えるか、タンク2枚体制にするか、回復で凌ぐか

2:隊列の3番目を常に狙う敵が配置されている
→挑発なりキャラ入れ換えなりで、打たれ弱いキャラが狙われないように。今回ならマコト→タフな中衛に差し替えが良いかと

時間をかけても良いなら、育成を進めて耐えられるだけのHPを確保してから挑むという手も。とにかく勝てれば正解です。

後は、編成がタンク1アタッカー4の前のめりなのが気になります。一人外してサポーター入れる方が安定性が増しますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ情報
復刻ガチャ
専用装備1
専用装備2
クランバトル
3月クラバトまとめメサルティム
ムーバジャッカルシーフ
タフガイストワイバーン
新ストーリーイベント
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
新章まとめ
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×