プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
フォギー(ベリーハード)のイベントボス攻略と編成
【プリコネR】フォギー(ベリーハード)のイベントボス攻略と編成【プリンセスコネクト】

【プリコネR】フォギー(ベリーハード)のイベントボス攻略と編成【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
ニノン(オーエド)の実装!性能などの詳細はこちら!
おすすめの関連記事

プリコネ(プリンセスコネクト)のフォギー攻略方法まとめです。プリコネRでイベント「忘却のキャロル」に出現するベリーハードのボスのフォギー(vh)の行動パターンや攻略のコツ、オススメパーティの1パンパーティなどを掲載しています。

フォギーアイキャッチ

目次

忘却のキャロル攻略はこちら

フォギー(vh)攻略のおすすめ編成(手動)

フォギーワンパン魔法編成例(手動)

攻略班がワンパンできた編成を掲載しています。

編成例
キョウカ
☆4/ランク11
水着キャル
☆4/ランク11
キャル
☆5/ランク10
専用装備付き
ミサト
☆5/ランク10
アカリ
☆5/ランク11
攻撃攻撃/デバフ攻撃/デバフ支援耐久/デバフ

編成候補キャラ一覧


ナナカ
陣形:後衛
水着キャルと代用可能
・魔防デバフ持ち
・単体攻撃のUBでダメージを出せる

ユイ
陣形:後衛
ミサトと代用可能
・全体回復のUB持ち
・攻撃スキルでダメージも出せる

ハロウィンミサキ
陣形:後衛
キョウカと代用可能
・UBで魔防デバフをかけられる
・味方全体に魔法攻撃バフを撒ける
通常キャルをナナカにしてワンパン確認

アカリのユニオンバーストで回復させよう

フォギーの1回目のUBはミサトのUBが間に合わないため、アカリのUBで回復させる必要がある。特に水着キャルは倒れやすいので、HPがMAXの状態でボスのUBを受けられるよう調整しよう。

▲アカリUBの直後に水着キャルUBで全回復できます。フォギーがUBを使う、残り時間54秒付近までに回復しておきましょう。

フォギーワンパン物理編成例(手動)

攻略班がワンパンできた編成を掲載しています。

編成例
水着コッコロ
☆4/ランク9
クリスティーナ
☆4/ランク10
ヒヨリ
☆5/ランク10
専用装備付き
マコト
☆5/ランク10
ジュン
☆5/ランク11
デバフ/支援攻撃/デバフ攻撃攻撃/デバフ耐久/デバフ

編成候補キャラ一覧


トモ
陣形:前衛
ヒヨリと代用可能
・範囲攻撃を持ち分身がいてもボスを削れる
・行動速度アップが非常に強力
物理パ攻略の流れ【タップで開閉】

1回目の分身はクリスで削る

▲1撃が大きいのでマコトのUBなしでもミリまで削れる

2回目の呼び出しはヒヨリで倒す

▲専用装備付きのヒヨリはスキルやUBで分身を殴りながらボスにもダメージを与えられます。分身のHPを6~7割くらい減らした後にUBを使いましょう。

凶暴化キャンセルを利用する

▲通常攻撃などで削りつつ、ボスがスキルを使うモーションに入ったらマコトとクリスのUBでボスのHPを半分以下にしてキャンセルさせましょう。

3回目の呼び出しはヒヨリで削りクリスで倒す

▲スキルでデバフした後にヒヨリ+クリスで倒しきりましょう。クリスで倒さないと最後にTPが貯まらないので注意。

クリスのUBでトドメ

難易度は非常に高い

魔法パと比べると安定性はガクッと落ちるので、基本的にキャラが揃っているのであれば魔法パを推奨。また、代用の難しいキャラが多く編成の敷居も高い。

Point!攻略班ではこの物理編成でワンパンできました。クリスティーナは星4でもいけましたが、安定させるなら星5を推奨します。

フォギー(vh)攻略のコツ

アタッカーは魔法キャラがおすすめ

フォギーは全体に魔法攻撃をしてくるため、物理アタッカーの被ダメージが大きくなる。魔法キャラなら攻撃に耐性があるキャラが多いので、魔法アタッカーで攻めると良い。

▲物理アタッカーではボスのスキル攻撃でもかなりのダメージを受けます。

Point!分身体は物理防御力が高く、通常攻撃のみでは倒すのに時間がかかります。魔法攻撃は通りやすいので、その点でも魔法パでの攻略がおすすめと言えます。

ワンパンには魔防デバフ持ちが欲しい

フォギーは分身体を何度か召喚してくるため、素早く処理しないとボスに攻撃ができない時間が続く。ワンパンを目指すならば魔防デバフ持ちを編成し、分身体を極力早く処理できるとベターだ

全体回復のユニオンバースト持ちが有効

今回のボス戦は全体攻撃が多く、特定の位置のキャラだけ大きくダメージを受けることは少ない。そのため、ユイやミサトなどの全体回復のユニオンバーストがあれば立て直しがしやすい。

Point!先頭キャラのみ通常攻撃で多くダメージを受けるので、ミサトの回復スキルがかなり有効。全体攻撃にはUBで回復しましょう!

フォギーの分身体の特徴

分身体はぱっと見たところどれがどの分身体かわかりづらいが、よく見るとハネや尻尾の先端に色がついているのがわかる。ボスのTP回復を行う青の分身体は見分けられるようにしたい。

フォギー基本情報/攻撃パターン

フォギー基本情報

フォギー Lv.90
HP:700000
【魔法】
幾多の伝承に名を残す、記憶の大精霊。霧の如く実態を持たず、全て覆い隠してしまう。
【必殺技】
・ユニオンバーストは敵全体に魔法大ダメージを与え、さらに敵が呪い状態の場合ダメージがアップする。
・敵全体に魔法中ダメージを与える。さらに呪い状態にする。
・分身体(紫)(赤)(青)のうち、いずれか1体を召喚する。召喚する際は敵全体をノックバックさせる。
・【物理】分身体(紫)は、自身に物理/魔法吸収バリアを展開する。
・【物理】分身体(赤)は、敵全体に魔法中ダメージを与える。
・分身体【青】は、敵全体に魔法中ダメージ。更に、呪い状態にする。分身体(青)のHPが30%以下になったとき、フォギーのTPを300回復させる。
・フォギー自身のHPが50%を切ると、さらに攻撃が激しく凶暴になる。

分身体を召喚してくる

フォギーは全体をノックバックさせつつ、3種類の分身体のいずれかを召喚してくる。呪い状態にしてくる分身体(青)には注意が必要で、ボス本体のユニオンバーストと重なると大ダメージを受けてしまう。

呪い状態にする全体攻撃スキル

フォギーは全体に魔法攻撃+呪いを付与するスキルを使う。呪いの継続時間はかなり短いので、このスキルの呪いとユニオンバーストが重なることは少ないが注意しておきたい。

ユニオンバーストは全体に魔法大ダメージ

フォギーのユニオンバーストは全体に魔法大ダメージを与えるもの。さらに呪い状態の相手にはダメージ量が上がるので、分身体(青)には注意したい。

HP50%以下で凶暴化

HPが50%を下回ると凶暴化し攻撃力と行動速度がアップする。UB/スキルの頻度が多くなるので、早めに倒す必要がある。

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    3
  4. 装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    4
  5. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(8件)
攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新章/新キャラ情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花まとめ
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中