記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」の弱点と立ち回りの注意点

0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」の弱点と立ち回りの注意点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」の弱点と立ち回りの注意点

崩壊スターレイルにおける敵キャラ記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」の情報をまとめています。弱点属性やスキルの詳細、立ち回りのポイントなどを掲載しています。

目次

記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」の基本情報

記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」の弱点/耐性情報

記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」
エネミー名弱点/耐性情報
記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」【ノーマル】
弱点:炎属性風属性虚数属性
耐性:なし
抵抗:凍結/量子もつれ

召喚敵の弱点/耐性情報

エネミー名弱点/耐性情報
永眠の墓碑永眠の墓碑 弱点:炎属性風属性虚数属性
耐性:なし
抵抗:なし

攻略のポイント

戦闘画面
  • 持続ダメ持ちを優先して編成
  • 「永眠の墓碑」を最優先で狙う
  • 割り込み必殺技でサポーターで受けるのもあり
  • 【ストーリー時】段階2移行時に2体拘束

多段攻撃や持続ダメ持ちを優先して編成

対象の味方を特殊拘束状態「夢死」にする攻撃が厄介な敵。撃破/弱点撃破以外では阻止できず、また拘束解除のために倒す「永眠の墓碑」は回数HPを持つ。ダメージ頻度の高いキャラ、特に持続ダメージかつWアタッカーの持続ダメ特化編成だと安定して手早く解除が狙える

Point!バウンド攻撃HIT数、持続ダメ層数等に関わらず一度に削れるHPは1層のみです。持続アタッカー以外では追撃アタッカーや、弱点撃破時も1回分削れるのでそちらを狙うのがおすすめです。
解除におすすめな弱点属性アタッカーの例
カフカカフカ
持続ダメ
追撃+触発
ブラックスワンブラックスワン
持続ダメ
(拡散)
サンポサンポ
持続ダメ
トパーズ&カブトパーズ&カブ
高頻度追撃

割り込み必殺技でサポーターで受けるのもあり

「夢死」は阻止はできる場面が限られ、また段階2の2体同時拘束でアタッカーが捕まると一気に崩されやすい。段階1・2ともに攻撃を受けるキャラは行動順で決まるため、タイミングを合わせて必殺技で割り込むことでサポーター等で狙って受けることも可能だ。

拘束攻撃を受ける対象
段階1 「消える光明」使用後3番目に行動※したキャラ1体
※通常攻撃/戦闘スキル/必殺技のいずれかを発動
段階2 「良い夜へ」使用後最初に行動※したキャラ2体
対象がいない(戦闘不能など)場合はランダム

【ストーリー時】段階2移行時に2体拘束

開拓クエスト「鏡の中にある如く」での戦闘時、段階2移行時に味方2体の拘束が即発動する。おそらくランダム2体であり対策は難しいが、ヒーラーが拘束される場合に備えて回復等準備を整えてから撃破したい。

Point!全滅や撤退時には戦闘前からやり直せます。アタッカー2体が拘束された時等は割り切って撤退してしまうのも手です。

敵のスキル

記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」のスキル

段階1

スキル 効果
消える光明 「日没」状態に入る。味方が通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動するたびに「日没」を1層獲得する。「日没」が3層に達した時、一つ前に行動した味方に対して「黄昏に色褪せて」を発動する。「黄昏に色褪せて」を1回発動した後、または弱点撃破された後に、この状態は解除される。
黄昏に色褪せて 一つ前に通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動した味方に致命攻撃を行い、その味方を「夢死」状態にする。
葬儀の接吻 指定した味方単体に物理ダメージを与える。
死の黒雨 味方全体に物理ダメージを与える。
鋭い弔辞 自身の与ダメージを大幅アップする、1ターン継続。この効果は弱点撃破された後に解除される。
弔えぬ荒涼 味方が「夢死」状態になった時、対応する「永眠の墓碑」を1体召喚する。味方全体が「夢死」状態になる、または戦闘不能状態になると、戦闘失敗になる。

段階2

スキル 効果
良い夜へ
【チャージ】
「夜の降臨」状態に入る。「夜の降臨」状態の間で先に行動した味方2名をロックオンする。次の行動で「水が水に消え逝くように」を発動する。
水が水に消え逝くように ロックオンされたすべての味方に致命攻撃を行い、「夢死」状態にする。ロックオンされた味方がない場合、ランダムな味方2名に致命攻撃を行い、「夢死」状態にする。
葬儀の接吻 指定した味方単体に物理ダメージを与える。
死の黒雨 味方全体に物理ダメージを与える。
鋭い弔辞 自身の与ダメージを大幅アップする、1ターン継続。この効果は弱点撃破された後に解除される。
弔えぬ荒涼 味方が「夢死」状態になった時、対応する「永眠の墓碑」を1体召喚する。味方全体が「夢死」状態になる、または戦闘不能状態になると、戦闘失敗になる。

永眠の墓碑のスキル

スキル 効果
声なき眠りを醒ます
永眠の墓碑がHPが0になる攻撃を受けた後、対応する味方の「夢死」状態を解除し、そのHPとEPを回復する。
永遠に溶け入る継続
永眠の墓碑は固定のマス数を持つ「回数HP」を持っている。攻撃を受ける、弱点撃破される、または持続ダメージを受ける時、HPが1減る。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(4月第3週~)
混沌の記憶(3月第4週~)
虚構叙事
虚構叙事(3月第2週~)
虚構叙事(2月第1週~)
コンテンツ解説
×