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【崩壊スターレイル】虚構叙事・04の攻略とおすすめ編成|口から出まかせ

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【崩壊スターレイル】虚構叙事・04の攻略とおすすめ編成|口から出まかせ

崩壊スターレイルの虚構叙事・口から出まかせ(4月第5週~)その4の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。

目次

←前虚構叙事まとめ
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おすすめの編成

前半オススメ編成

ヘルタ編成

理想
編成
アタッカーアタッカーサポーターサポーター
ヘルタヘルタ姫子姫子アスターアスタールアンメェイルアンメェイ
代用
候補
固定鏡流鏡流刃トパーズ&カブトパーズ&カブ
豊穣豊穣
or
存護存護
選択バフ効果
【派生】
「怪談逸聞」の効果が発動する時、味方全体のEPをそれぞれの最大EP35%分回復する。この効果で回復したEPは最大EPを超過できる。

後半オススメ編成

クラーラ(追撃手数)編成

理想
編成
アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
クラーラクラーラDr.レイシオDr.レイシオ三月なのか三月なのかアベンチュリンアベンチュリン
代用
候補
固定トパーズ&カブトパーズ&カブ丹恒・飲月丹恒・飲月停雲停雲豊穣豊穣
or
存護存護
選択バフ効果
【追及】
「怪談逸聞」の効果は追加攻撃で与えたダメージ量をカウントする必要がなくなり、味方が追加攻撃を3回行った後に発動するようになる。「怪談逸聞」の効果の与ダメージ+60%。

黄泉編成

理想
編成
アタッカーアタッカーアタッカーヒーラー
黄泉黄泉カフカカフカブラックスワンブラックスワンアベンチュリンアベンチュリン
代用
候補
固定銀狼銀狼花火花火ペラペラヴェルトヴェルトルアンメェイルアンメェイ
豊穣豊穣
存護存護
選択バフ効果
【帰謬】
味方が与える追加攻撃以外のダメージも、本来のダメージ量の18%分をカウントする。

虚構叙事の基本的な立ち回りのコツ

強敵に固執しなくてOK

各ステージで精鋭やボスが出現するが、ボスに火力を集中させる必要はない。ザコ敵が止め処なく湧いてくるので、全体攻撃でザコ敵を処理を優先していれば、ボスのHPも削れていることが多い。

プーマンは逃さず撃破

第2WAVEではステージ共通でプーマンが出現する。逃げるまでの猶予は長いものの逃がしてしまうとポイントの最大獲得量が2000Pt減ってしまうため、逃さないようにしっかり倒してしまおう。

ステージ攻略のポイント

前半フェーズ攻略のポイント

  • ボスは無視して範囲攻撃+ステージ効果で削る
  • 長右は速攻(弱点)撃破かタンクで受ける

本体は無視して範囲攻撃+ステージ効果で削る

前半ボスのブローニャは耐久が非常に高く、また全ての取り巻きを倒すまで撃破不可。取り巻きの数も非常に多いため、まずブローニャを積極的には狙わず、精鋭を中心に範囲攻撃やステージ効果でブローニャ以外を全て処理しよう。

Point!雑魚敵を全て処理すると、ブローニャに「被ダメ+500%」が付きかなり削りやすくなります。

長右は速攻(弱点)撃破かタンクで受ける

精鋭の「豊穣の霊獣・長右」はロックオン後の単体高火力攻撃が危険であり、またブローニャを挟んで複数体出現するパターンが特に厄介。速攻(弱点)撃破するのが基本だが、間に合わなければ高耐久キャラのスキル使用で引き受けよう。

Point!アスター/ルアン/刃から2体採用して、速攻弱点撃破+動かれたら刃で受けるのが安定しやすくおすすめです。

後半フェーズ攻略のポイント

  • タンクキャラ採用がおすすめ
  • 逸聞効果を駆使してサム以外を素早く倒す
  • 耐久キャラ非採用時は「二次燃焼」速攻解除

タンクキャラ採用がおすすめ

後半のボス「サム」も前半同様他の敵をすべて倒すまで撃破できず、「二次燃焼」中のHP消費+回復阻害を受けながら戦うことになる。「二次燃焼」解除のメリットも少なめのため、無視してバリアタンクで凌ぎながら戦うのがおすすめ。

耐久キャラ非採用時は「二次燃焼」速攻解除

耐久キャラを採用していない場合は、取り巻きを動かれる前に倒し、「二次燃焼」を速攻解除する必要がある。SP消費での解除はやや時間がかかるため、ルアンメェイや弱点アタッカーの複数採用で一気に靭性を削ろう。

ステージの基本情報

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敵情報

前半フェーズの敵

後半フェーズの敵

ステージ効果

怪談逸聞味方が追加攻撃を行ってダメージを与えた後、与えたダメージ量をカウントする。ダメージ量のカウントが100%になった時、敵全体に固定ダメージを与える。
調子外れな節回し
(選択バフ効果)
【追及】
「怪談逸聞」の効果は追加攻撃で与えたダメージ量をカウントする必要がなくなり、味方が追加攻撃を3回行った後に発動するようになる。「怪談逸聞」の効果の与ダメージ+60%。
【派生】
「怪談逸聞」の効果が発動する時、味方全体のEPをそれぞれの最大EP35%分回復する。この効果で回復したEPは最大EPを超過できる。
【帰謬】
味方が与える追加攻撃以外のダメージも、本来のダメージ量の18%分をカウントする。
発動期間2024/04/29(月) 5:00 ~
2024/06/10(月) 4:59

戦闘目標

クリア目標
・30,000ポイント獲得
星数目標
・40,000ポイント獲得
・50,000ポイント獲得
・60,000ポイント獲得

クリア報酬

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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[記事編集]GameWith
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