0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】「ボルダータウン・スーパーリーグ」の攻略と報酬一覧

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】「ボルダータウン・スーパーリーグ」の攻略と報酬一覧

崩壊スターレイルの期間限定イベント「ボルダータウン・スーパーリーグ」の解説記事です。基本的な概要や報酬、イベントの流れなどをまとめていますので、お役立てください。

目次

「ヘビー級」の敵構成・攻略のコツ

敵の弱点情報


敵1敵2敵3
1試合目氷風虚数

2試合目風量子炎氷虚数
3試合目炎雷風
(精鋭)
物理炎量子氷風虚数
4試合目炎雷風
(ボス)
雷風量子
(召喚)

発動するバフ効果

1試合目戦闘に入るとき、敵にフィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として付与する。
2試合目味方の弱点撃破効率+200%、敵を弱点撃破した時、その行動順を100%遅延させる。
3試合目弱点撃破状態の敵の被ダメージ+500%。
4試合目味方が任意の敵を弱点撃破した後、敵全体の靭性が0まで削れ、弱点撃破状態になる。

攻略のコツ

弱点撃破がかなり強力

ヘビー級では、弱点撃破効率が大幅に強化される。さらに弱点撃破上程の敵へのダメージが大幅に増えるので、素早く弱点撃破状態にしてダメージを稼ごう。

サポーターとアタッカーの属性を合わせる

ステージのバフで敵に味方属性の弱点を埋めこむことができる。サポーターとアタッカーの属性がバラバラだと、埋め込んだ弱点とアタッカーの属性が一致せず、弱点撃破を狙いずらくなる。

おすすめのパーティ編成例

アタッカーアタッカーサポータータンク
姫子姫子
【お試し】
丹恒丹恒アスターアスター主人公(炎)主人公(炎)

お試しの姫子が強力

ヘビー級ではお試しで姫子が使える。編成属性を絞れば高確率で敵に炎弱点を埋め込むことができ、姫子の範囲攻撃で敵を一掃することができる。対ボス用に姫子とは別に単体アタッカーを編成しておくのがおすすめ。

その他おすすめキャラ

アタッカーアタッカーアタッカーサポーター
ゼーレゼーレ景元景元サンポサンポブローニャブローニャ

「ミドル級」の敵構成・攻略のコツ

敵の弱点情報


敵1敵2敵3
1試合目物理氷炎風
2試合目物理氷風量子
3試合目物理風量子
(精鋭)
物理氷炎風
4試合目物理風量子
(精鋭)
炎風量子
(精鋭)

発動するバフ効果

1試合目味方が戦闘スキル、必殺技を発動すると、自身の最大HP30%分のバリアを獲得。2ターン継続。
2試合目味方がバリアを獲得するとき、「過呼吸」を1層獲得。会心率+15%、最大6層累積できる。
3試合目味方の「過呼吸」が3と6層に達したとき、自身のEPを最大まで回復させ、即座に行動させる。
4試合目味方の「過呼吸」が6層に達したとき、与ダメージ+600%。

攻略のコツ

炎主人公が大活躍

ミドル級ではバリアを獲得するたびに味方が強化されていく。炎主人公がどの行動でも味方全体にバリアを張れるので、味方全体を素早く強化することができる。

アタッカーは毎回スキルを発動

バフ効果で戦闘スキルや必殺技を使うことでバリアを獲得でき、攻撃に関するバフ効果を獲得できる。アタッカーは毎回スキルを発動し、できるだけ早く最大バフまで高めよう。

おすすめのパーティ編成例

アタッカーアタッカーサポータータンク
ゼーレゼーレ丹恒丹恒停雲停雲主人公(炎)主人公(炎)

風・量子・物理アタッカーがオススメ

アタッカーは精鋭に有効な風・量子・物理属性がおすすめ。アタッカーはできるだけスキルを発動してバフを獲得したいので、サポーターはSP消費が控えめのキャラを選ぶのがいいだろう。

Point!ゼーレは速度が高く、スキルによるバフも含めると、1ターンに複数回行動することが可能です。ターン数制限のある今回のイベントとはかなり相性がいいですね!

その他おすすめキャラ

アタッカーアタッカーアタッカーサポーター
素裳素裳サンポサンポクラーラクラーラペラペラ

「ウェルター級」の敵構成・攻略のコツ

敵の弱点情報


敵1敵2
1試合目物理氷雷量子
2試合目氷風虚数
3試合目炎氷雷
(精鋭)
氷雷虚数
(精鋭)
4試合目炎雷量子
(精鋭)
氷雷虚数
(精鋭)

発動するバフ効果

1試合目味方の必殺技が追加攻撃と見なされる。追加攻撃の与ダメージ₊200%。
2試合目味方の追加攻撃の会心率₊100%。
3試合目味方の追加攻撃がダメージを与える時、弱点撃破効率₊300%。
4試合目味方が敵を弱点撃破した時、味方全体のEPを全回復する。

攻略のコツ

必殺技中心に戦うのがオススメ

「追加攻撃」が大幅強化するステージだが、最初のバフ効果で必殺技も追加攻撃と見なされるようになる。必殺技は元々火力も大きいので、まずは必殺技を発動しやすいアタッカーで戦うのがオススメだ。

追加攻撃持ちも活躍できる

発動の速さや発動確率、条件に少し難があるものの、追加攻撃持ちも活躍できる。単に強力な行動を増やせるので、枠が余るようなら優先的に編成しよう。

Point!追加攻撃は「別でアクションが発生するもの」と覚えておくと分かりやすいです。三月なのかのカウンターや、景元の神君のような、左上の行動順に差し込みで入る行動です。

おすすめのパーティ編成例

アタッカーアタッカーアタッカータンク
彦卿彦卿アーランアーランセーバルセーバル
(貸出キャラ)
三月なのか三月なのか

雷・氷属性がオススメ

3、4試合目の精鋭に有効な氷と雷属性のアタッカーを中心に編成するのがオススメ。貸出のセーバルは必要EPが低く必殺を撃ちやすいので攻略に困ったら使ってみると良い。

その他おすすめキャラ

「ライト級」の敵構成・攻略のコツ

敵の弱点情報


敵1敵2
1試合目物理雷炎氷虚数
2試合目物理氷炎風
3試合目炎雷量子
(精鋭×2)

4試合目氷雷虚数
(精鋭)
炎雷風
(精鋭)

発動するバフ効果

1試合目味方の単体攻撃スキルの会心率₊100%。
2試合目味方の会心ダメージ₊240%。
3試合目味方が単体攻撃スキルを発動した時、さらにEPを20回復する。
4試合目フィールド上の敵の数が1体の時、敵の被ダメージ₊300%。

攻略のコツ

単体攻撃スキルでごり押しが〇

このステージではバフ効果により単体攻撃が大きく強化される。特に会心関連が大きく伸びるので、元々会心性能が高いキャラだとより強力に扱える。

最終戦は片方を全力で倒そう

4戦目は精鋭2体の戦闘。バフにより、敵が1体になると与ダメージが大幅にアップするので、まずは片方の敵を全力で倒すと良い。攻撃スキルを使ってEPを溜め、必殺技をたたき込もう。

オススメのパーティ編成例

アタッカーアタッカーアタッカータンク
ゼーレゼーレ丹恒丹恒フックフック
(貸出キャラ)
主人公(炎)主人公(炎)

単体アタッカー多めで手早く処理

育成状況にもよるが、味方の火力が大幅に上がるため耐久サポートは少なめでOK。単体スキルでEPが大きく溜まるため、単体攻撃スキルを持つアタッカーを複数編成し、手数を増やすと火力が出やすくなる。

その他おすすめキャラ

「フェザー級」の敵構成・攻略のコツ

敵の弱点情報


敵1敵2敵3
1試合目物理氷虚数雷風
2試合目物理氷風量子
3試合目炎雷風
(精鋭)
物理炎量子氷風虚数
4試合目炎風量子
(精鋭)
物理氷量子
(精鋭)

発動するバフ効果

1試合目戦闘に入るとき、敵にフィールド上の味方が有する属性の内1つを弱点として付与する。
2試合目敵を弱点撃破すると、その敵にあるすべての弱点属性に対応するデバフと持続ダメージが発生する。
3試合目味方の撃破特効+200%。
4試合目味方が任意の敵を弱点撃破した後、敵全体の靭性が0まで削れ、弱点撃破状態になる。

攻略のコツ

弱点撃破を最優先

このステージでは獲得バフ効果により、弱点撃破時のダメージがかなり大きくなる。アタッカーでHPを削るよりも弱点撃破を狙う方が楽にダメージを稼げるので、多段攻撃や範囲攻撃を持つキャラを多めに編成しよう。

弱点属性はある程度ガバガバでもOK

3・4戦目の精鋭に有効な炎・風・量子のアタッカーを連れていくと安心。ただし、バフ効果により、編成しているキャラの属性がランダムに1種敵の弱点に追加される。これにより、弱点撃破が得意なキャラなら大体誰でも活躍できる。

オススメのパーティ編成例

アタッカーアタッカーサポーターアタッカー
景元景元
【お試し】
セーバルセーバル主人公(炎)主人公(炎)サンポサンポ

弱点撃破を優先したいので、多段攻撃できるキャラや手数を稼ぎやすいキャラを編成したい。属性を絞ると敵に付与する弱点属性も絞ることができるので、1~2属性で編成を組むのもオススメだ。

獲得できる報酬

クリア報酬(常設)

条件報酬内容
フェザー級
ウェルター級
ヘビー級
星玉 星玉×20
漫遊指南 漫遊指南×2
信用ポイント 信用ポイント×10000
ライト級
ミドル級
星玉星玉×20
濃縮エーテル濃縮エーテル×5
信用ポイント信用ポイント×10000

挑戦目標報酬(期間限定)

開催期間2023/05/19(金) 11:00 ~ 2023/06/06(火) 04:59
クリアラウンド条件報酬内容
30ラウンド【フェザー/ウェルター/ヘビー級】
星玉星玉×100
漫遊指南漫遊指南×8
【ライト/ミドル級】
星玉星玉×100
精製エーテル精製エーテル×8
15ラウンド【フェザー/ウェルター/ヘビー級】
遺失砕金遺失砕金×5
濃縮エーテル濃縮エーテル×6
【ライト/ミドル級】
遺失砕金遺失砕金×7
冒険記録冒険記録×6
8ラウンド信用ポイント 信用ポイント×20000

イベントの概要

同じ編成で4試合勝ち抜く

このイベントは4試合勝ち抜くと挑戦成功となる。始めに選んだ編成で4試合戦うことになり、途中で編成を変えることはできない

Point!1試合ごとにHPは回復されます。EPもリセットされるので、次の試合のために必殺技を温存する必要はありません。

超強力なバフを発動

試合開始前に強力なバフが発動する。バフ効果は累積していくので、最後の試合では4つのバフ効果が発動した状態で戦うことになる。

敵はランダムではない

演出上、敵がランダムで選ばれているように見えるが、ランダムではなくあらかじめ決まっている。対策を立てることができるので、勝てない人は編成を練り直して再挑戦しよう。

期間限定の報酬が用意されている

期間限定の
開催期間
2023/05/19(金) 11:00 ~ 2023/06/06(火) 04:59
参加条件・開拓レベル21以上
・「リング即ち舞台である・上」クリア
・「リング即ち舞台である・下」クリア
・「グラディエーター」クリア

ボルダータウン・スーパーリーグは常設イベントとなっているが、期間限定で獲得できる報酬が用意されている。期間内に条件を達成することで星玉や育成素材が手に入るので、積極的に参加しよう。

イベントの流れ

1. 参加するトーナメントを決める

まずは参加するトーナメントを選ぼう。1日に1トーナメントずつ解放されていく。

2. パーティを編成する

ここでパーティの編成を決める。4試合同じ編成で戦うことになるので、しっかりと最後まで戦える編成を考えよう。

3. 試合を勝ち抜く

編成パーティで4試合勝ち抜こう。1試合ごとにHPが回復するので、耐久役やヒーラーはそれほど必須ではない。

4. 報酬を受け取る

クリア後は忘れず報酬を受け取っておこう。星玉が合計で600個獲得できるので、無課金者にはかなり嬉しい。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース


この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×