サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『ランコールの塔 最上階』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ランコールの塔攻略の参考にして下さい。
攻略まとめはこちらフロア情報と初期配置
攻略フロア詳細
出現ダンジョン | ランコールの塔 最上階 |
---|---|
フロア数 | 全5フロア |
制限 | なし |
報酬 | 白神 |
初期配置
ボス戦の配置だけ意識しよう
第1フロアとボス戦以外は、開始位置が継続となる。ボス戦に関しては進化前が動かない仕様となっているので、ダメージスキルやスキル回避を最効率で行える配置に調整しよう。
フロアごとの初期配置
第1フロア | 第2フロア |
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第3フロア | 第4フロア |
ボス戦 | - |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- HPアップのあるリーダーが必要
- 複数のシール効果で制限あり
- レブメンのシール効果が活躍
- ボスにはブロック対策が必要
- ダメスキと物理アタッカーの両方を用意
- 闇と火属性は軽減対象
HP倍化リーダーが必須
ボスの割り込みスキルにより、全体に75000ダメージを与えてくる。リーダースキル倍率を含めて、HPが75001以上になるようなキャラ選びが必要。届かない場合はHPソウルやユニークソウルで補おう。
おすすめユニークソウル
HP4000 | HP3500 | HP3500 | HP3200 |
---|---|---|---|
スプニール | ハピトリ | 肉球のソウル | アラネア |
HP3000 | HP3000 | HP2700 | - |
創生の心 | 雷魔の邪意 | 祝福と結び | - |
通常のHPソウル(HP3000)+ユニークソウルを装備して、リーダーバフと併せてHP75001以上を目指そう。
シール効果で制限が多い
このダンジョンではシール効果により、味方には一部のバフ効果が効かない。そのために、攻略に使えるモンスターを選抜するだけでも大変な難易度となっている。
全フロアを通して受けるシール効果
シール | 効果 |
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攻撃力シール | 攻撃バフが効かない |
復活シール | スキルによる復活が無効化 |
回避シール | 回避率アップが効かない |
呪いシール | 呪い状態にならない |
レブメンのシール効果が活躍
レブメンのスキルでは、味方全体に6ターンの間「攻撃シール」を付与できる。ボス戦では99ターンの攻撃シールを付与されるが、レブメンの効果で上書きを狙える。シール効果が消えたら攻撃バフを利用可能になるので、高火力でボスと戦うことが可能。
レブメンの詳しい性能はこちらブロックを壊せる火力が必要
ボスはHPバーが5本あり、毎回ブロックを自身に付与してくる。攻撃シールのハンデの中で合計で5回も壊す必要があるため、素のリーダー倍率+スキルを使って乗り越えなければいけない。
ブロック対策例
・特性「アイテム生成」で攻撃力アップ |
・特性「スキル共鳴柱」でダメージスキルを強化 |
・防護貫通スキルでブロック無視したダメージを与える |
・スカルキュレーターのTPスキルでブロック打消し |
ダメスキ・物理ダメの両方を用意
ボスは進化前でスキル防御力ダウン、進化後に物理防御力ダウン状態になる。進化前後で有効なダメージ効果が異なるため、ダメージスキルと物理ダメージを使えるアタッカーをそれぞれ用意しよう。
闇と火属性ダメージは通りにくい
ボスの能力により、闇属性によるダメージが100%、火属性は80%軽減されてしまう。なお、進化後は火属性軽減の能力だけが無くなる。アタッカーは火と闇属性以外から選ぼう。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
攻撃タイプ | |||
---|---|---|---|
花嫁アルシェ | マナウィダン | 竜胆 | 悪戯デリッシュ |
ルルC.C. | - | - | - |
HPタイプ | |||
ユオン | ファルーラ | ベル&ウィーネ | バレンタインナティエ |
リツ | アニバマリア | バーン | ユーダス |
バランスタイプ | |||
レムゥ | ノルニル | 美酒シュスト | 狼ザルバ |
オシラ様 | アルベド | 翌檜 | - |
オシラ様の場合は攻撃バフが前提となるので、攻撃シールを持つレブメンと編成してギミック対策しよう。
パーティー編成例
アニバマリア編成例
連鎖追撃で攻めまくる
連鎖追撃で攻撃力25倍&HP3倍で攻守共に優秀な編成。恋姫ベルテが速攻の連鎖追撃付与なので、道中の伝承竜も苦にならない。進化前のボスはプリエのダメージスキルで倒し、後半はシアの連鎖追撃で攻略。
その他のサブ候補
シア編成例
ボス戦は常時倍率のみ
リーダースキルで攻撃力4.5倍&HP2.5倍強化。回避率アップでさらに攻撃力は上がるが、ボス戦では回避シールを貼られるので追加のバフは得られない。足りない火力は、アイテム生成による「剣」とスキル共鳴柱で補うことになる。
生成か効果アップは自由枠
アイテム生成を2体入れて毎ターンのア生成数を増やすか、アイテム効果アップを2体入れて強化倍率を底上げさせるかは悩ましいところ。手持ち次第にはなるが、自分が戦いやすい方で組んでみよう。
その他のサブ候補
候補は何体かいるが、HP回復が使えるシエル、ローザ、ユイラの3体から選ぶのが無難。
ユーダス編成例
オートダメージで火力強化
ユーダスパーティーの場合はオートダメージが効くので、常時倍率5倍にオートダメージ状態で4倍の効果が乗る強みがある。構成としてはシア編成と似ており、進化前はドゥームの防護貫通スキルでHPを削り、進化後はシアの連鎖追撃で攻略する。サブは候補シアパとほぼ変わらない。
ヴァルキリー編成例
シアやユーダスの上位互換編成
シール効果に干渉されることなく攻撃力25倍を叩き出せるリーダー。HP15%回復はハート回収かスキルで行えるため、行動の幅が広い。覚醒ヴァルキリーのアイテム吸収+全体化のおかげで、効率良く攻撃力アップが狙えるのも強み。
ユオン編成例
お手軽高火力
上記のシア・ユーダス・ヴァルキリー編成と基本的な動かし方は同じ。しかしながらユオンの被ダメージ増加と回復状態による安定した火力を出せる。フィニッシャーはシアになるが、残りの2枠は色々なキャラで代用が可能。
攻略班のクリアパーティー
シアパーティー
編成のポイント
アイテム効果アップ持ちを2体入れて、剣による攻撃力アップ効果を高めている。ボス戦でシア以外の3体は覚醒させたいので、TPソウル3体に装備させている。また、割り込みダメージを耐えるために、HP強化ソウルはマストで装備。
ライターA | アイテム効果アップ2体編成の場合は、剣を2個取っただけでもそれなりの火力が出せるので、個人的には戦いやすかったです。 |
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クリア時の装備
ドゥームエルシュには「嵐海の潮騒」のユニークソウルでダメージスキルの威力を底上げ、トルヴェールはスキルブースト(無くても良い)のユニークソウルを装備させている。
道中の攻略ポイント
シアの反撃とトルヴェールの回避アップを併用して各個撃破。スキル遅延の敵が厄介なので、スキルを使う2体は上手く配置を調整しないとターン切れになってしまう。ボス戦直前では、ドゥームを覚醒させてオートダメージ状態にさせてからクリア。
ボス戦(進化前)の攻略ポイント
開幕でトルヴェールとダージヴォーグを覚醒させて、アイテムを生成。先に剣を回収して、スキル封印が解けたと同時に前フロアで付与したオートダメージが発動。この後は、剣を2個回収+オートダメージ発動を繰り返す。
ボス戦(進化後)の攻略ポイント
剣を2個以上取った状態で、シアの連鎖追撃+スキル共鳴柱でブロックを破壊および本体のHPを削っていく。ボスのダメージスキルから逃げられない場合は、ダージヴォーグのブロックか、トルヴェールの無敵スキルで耐える。
第1フロア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | [チェーン]味方全体が、2ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の等倍で反撃する |
② | 縦横斜め全列に闇属性攻撃力×20倍特定軽減効果貫通ダメージトラップ設置 |
③ | 99ターンの間、攻撃シールを付与 |
③ | 99ターンの間、復活シールを付与 |
④ | 99ターンの間、呪いシールを付与 |
先制で3つのシールを付与
必ず隙を突かれて、3種類のシールを付与される。攻撃バフや復活スキルが効かないので、リーダー倍率とスキルの効果に頼るしかない。呪いシールは敵から受ける呪い攻撃を無効化してくるれが、復活リーダー対策だと思われる。
通常攻撃や反撃で攻略しよう
どの敵もバリアを持っているので、ダメージスキルとは相性が悪い。道中の敵は「回避アップLv3」の能力があるため、物理攻撃が回避されやすい。とにかく手数を増やして攻めるしかないので、反撃付与があると突破しやすい。
第2フロア(10ターン制限)
※全フロア突破時の位置を継続、敵はランダム配置
敵の使用スキルはこちらNo | スキル効果 |
---|---|
① | [速攻]斜め列の敵に木属性5000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを2ターン増加 |
② | [チェーン]味方全体のHPを、2ターンの間1700ずつ回復する |
③ | [速攻]十字列の敵に火属性5000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを2ターン増加 |
④ | [チェーン]味方全体の攻撃力を、2ターンの間2倍にする |
⑤ | 十字列の敵に火属性攻撃力×5倍×5連続特定軽減効果貫通ダメージ |
スキルターン増加に注意
①,③の敵はダメージスキル+スキルを2ターン遅延してくるため厄介。後に回しておくとスキル発動が遅れるので、可能な限り優先的に倒しておこう。
第3フロア(10ターン制限)
※全フロア突破時の位置を継続、敵はランダム配置
敵の使用スキルはこちらNo | スキル効果 |
---|---|
① | [チェーン]味方全体の攻撃力を、2ターンの間2倍にする |
② | [チェーン]味方全体のHPを、2ターンの間1700ずつ回復する |
③ | [速攻][回数制限:1]味方全体が、10ターンの間最大HP100%ダメージをブロックする |
④ | 十字列の敵に火属性攻撃力×5倍×5連続特定軽減効果貫通ダメージ |
⑤ | [速攻]斜め列の敵に木属性5000特定軽減効果貫通ダメージ&スキルターンを2ターン増加 |
反撃などでブロックを壊そう
このフロアでは敵全体にブロックを付与してくる敵がいるため、全滅させるまでに時間がかかる。通常攻撃だけでは厳しいフロアなので、反撃スキルなどを駆使して各個撃破しよう。
第4フロア(10ターン制限)
※全フロア突破時の位置を継続、敵はランダム配置
雑魚敵の使用スキルはこちらNo | スキル効果 |
---|---|
① | 99ターンの間、攻撃シールを付与 |
② | [チェーン]味方全体の攻撃力を、2ターンの間2倍にする |
③ | [チェーン]味方全体が、2ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の等倍で反撃する |
④ | [チェーン]味方全体のHPを、2ターンの間1700ずつ回復する |
⑤ | 縦横斜め全列に闇属性攻撃力×20倍特定軽減効果貫通ダメージトラップ設置 |
⑥ | 十字列の敵に火属性攻撃力×5倍×5連続特定軽減効果貫通ダメージ |
⑦ | 99ターンの間、復活シールを付与 |
倒せる敵から対応
第4フロアでは7体もの敵が登場するため、囲まれる前に数体を倒しておきたいところ。TPもそこそこ溜まっているはずなので、状況次第では覚醒後の「アイテム生成」で味方を強化させた方が良いかもしれない。
ボス戦(進化前/50ターン制限)
能力 | 闇属性ダメージ軽減Lv4 火属性ダメージ軽減Lv3 |
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前半は防護貫通スキルで攻めよう
ボス攻略最大の難所はブロックを破壊することで、合計で5回も張ってくる。進化前はスキル防御力ダウンで弱体化しているので、ダメージスキルが有効だ。防護貫通スキルを使い、ブロックを無視してダメージを与えよう。
一定の規則で行動
進化前のボスは6種類のスキルを繰り返し使ってくる。ダメージスキルは固定範囲なので、パターンを把握して回避に慣れよう。
火力はアイテム生成で補おう
リーダー倍率だけでは火力が足らず、ブロックにダメージすら通らないほど敵は強固。アイテム生成で剣を大量に取ってから攻めよう。
進化前撃破時の残HPに注意
進化後のボス登場時の割り込みスキルで、全体に約40000ダメージを与えてくる。撃破前に充分にHP回復を行っておくことを忘れずに。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 3ターンの間、プレイヤーは攻撃・スキル使用不可 |
1ターン目 | 99ターンの間、ボスはスキル防御力ダウン&ブロック付与 |
2ターン目 | 99ターンの間、プレイヤーに攻撃シール・回避シール・復活シール付与 |
3ターン目 | プレイヤーのHP100%回復&全体に特定軽減効果貫通 光属性75000ダメージ&HP反転 |
新しいHPバー出現時 | 99ターンの間、ボスはスキル防御力ダウン&ブロック付与 |
プレイヤーが3体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
※確認しているスキルのみ掲載しています
構え | スキル効果 |
---|---|
行動ルーチン1 | 指定のマスへ光属性20000×3連続ダメージ |
行動ルーチン2 | 指定のマスへ光属性20000×3連続ダメージ |
行動ルーチン3 | 指定のマスへ光属性20000×3連続ダメージ |
行動ルーチン4 | 指定のマスへ光属性20000×3連続ダメージ |
行動ルーチン5 | プレイヤーの配置をシャッフル&空いてるスペースへ移動 |
ルーチン再構築中 | なし |
ボス戦(進化後)
後半は物理ダメージで攻めよう
進化後のボスには物理防御力ダウンの割り込が入るため、物理ダメージスキルや通常攻撃での攻略になる。ブロックを壊せる最適解として、連鎖追撃+スキル共鳴柱が有効。
一定の規則で行動
進化後のボスも6種類のスキルを繰り返し使ってくる。「三方光爆の構え」は進化前のスキルと同じ範囲なので予測出来るが、問題は「三方爆撃の構え」。2ターン連続で使う上に即死級ダメージなので、回避は必須だ。
毒を利用してダメージを当てよう
6ターン毎に盤面四隅のいずれかに毒沼を設置してくるが、毒沼はボスに踏ませることでダメージを与えられる。毒沼を含めた4マス分空けておくと、盤面移動で踏んでくれる。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
登場時 | 全マスに特定軽減効果貫通 光属性40000?ダメージ |
1ターン目 | 99ターンの間、ボスは物理防御力ダウン&ブロック付与 |
新しいHPバー出現時 | 99ターンの間、ボスは物理防御力ダウン&ブロック付与 |
20ターン経過 | ボスの残HPの50%減少 |
28コンボ以上で攻撃 | ボスのHP減少 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
※確認しているスキルのみ掲載しています
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方光爆 | 特定マスへ特定軽減効果貫通 光属性25000?ダメージ&ダメージトラップ設置(敵味方踏める) |
②, ③ | 三方爆撃 | (上or下or右or左)4マス&左上・右下(or右上・左下)列に特定軽減効果貫通 光属性50000×3連続ダメージ |
④ | 四方有状 | 全体に特定軽減効果貫通 光属性10000ダメージ&全マスに火属性ダメージトラップ設置(敵味方踏める)&盤面右上に毒沼を設置 |
④ | 四方有解 | 全体に特定軽減効果貫通 光属性10000ダメージ&全マスに火属性ダメージトラップ設置(敵味方踏める)&盤面右下に毒沼を設置 |
④ | 四方差解 | 全体に特定軽減効果貫通 光属性10000ダメージ&全マスに火属性ダメージトラップ設置(敵味方踏める)&盤面左下に毒沼を設置 |
④ | 四方差状 | 全体に特定軽減効果貫通 光属性10000ダメージ&全マスに火属性ダメージトラップ設置(敵味方踏める)&盤面左上に毒沼を設置 |
⑤ | 無方霧化 | 空いてるスペースへ移動 |
⑥ | ルーチン再構築中 | 全体に最大HP20%ダメージ |
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