イベント『ハツネのプレゼント大作戦』を徹底攻略!プリンセスコネクト(プリコネR)のサイドストーリー『ハツネのプレゼント大作戦』の効率のいい攻略から、報酬情報などをまとめて掲載しています。
※サイドストーリー機能でいつでもプレイ可能に!
イベント『ハツネのプレゼント大作戦』:目次
ハツネのプレゼント大作戦イベント概要
ハツネのプレゼント大作戦基本情報
過去の開催情報 | 復刻開催:2019/4/15(月) 12:00 ~ 4/22 (月) 20:59 初回開催:2018/3/31(土) 15:00 ~ 4/19 (木) 14:59 |
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参加条件 | メインクエスト2-12(NORMAL)クリア |
概要 | 【サイドストーリーでの流れ】 ・メインクエスト3-2(NORMAL)クリアで機能解放 ・クエストの初回クリア報酬を再度貰える ・ボスチケット、討伐証やボックスガチャはなし ・ボス戦はなにも消費せず挑戦可能 ・ボスは各難易度ともに1度討伐すると挑戦不可 ・ハードクエストは1日3回から5回に増加 ・ハードクエストは毎日5時に挑戦回数リセット ・ボス戦の難易度が大幅に下がる 【イベントの流れ(復刻時)】 ・イベントクエスト周回でボスチケットを集める ・ボスチケットを消費してボスに挑戦 ・ボス撃破で「討伐証」ゲット ・集めた「討伐証」で報酬と交換 ・イベントボス(vh)実装 【その他要点(復刻時)】 ・ハードクエストはメモピ集め可能 ・キャラストーリーでジュエルとメモピ獲得 ・周回は1-5か1-15がオススメ |
注目報酬 | ハツネのメモリーピース シオリのメモリーピース |
サイドストーリー機能まとめ
再度初回クリア報酬をもらえる
サイドストーリーで解放されたイベントクエストは、復刻時にすでにクリアしていても初回クリア報酬をもらえる。どのユーザーもジュエル回収のためにも、再度全てクリアしておこう。
サイドストーリーの詳細な情報はこちらPoint! | いつでもプレイ可能なので、探索やダンジョンのキャンペーン中などスタミナ消費先がないときに挑戦するとよいです! |
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ボックスガチャはなし
サイドストーリーではボックスガチャはなく、ボスチケットや討伐証を集めるための周回は不要。すべてのクエストを1度クリアし、初回報酬やストーリーを見ることが主な目的となる。
ハードクエストの挑戦回数が5回に
サイドストーリーの周回要素として、ハードクエストでドロップされるメモピがある。1日5回まで挑戦可能で、これまでよりメモピを集めやすくなっている。挑戦回数の回復は不可能。
ボス戦の難易度調整実施
サイドストーリーのボス戦は、初心者向けに難易度が大きく下げられている。クリアしやすくなっているので、初回報酬獲得を目指して挑戦しよう。ちなみになにも消費なしで挑戦可能だ。
※これより以下の情報は復刻開催時の情報となります。サイドストーリーの内容とは異なる点にご注意ください。
復刻イベントの変更点
プリコネ初の復刻イベント!
1周年記念生放送で告知されていた復刻イベントの第一弾は、プリコネ初のイベントでもある「ハツネのプレゼント大作戦」となった!ハツネとシオリのメモピが獲得できるイベントだ。
前回開催時との変更点
簡易版のような形式
イベント開催期間が1週間と最新イベントより短く設定されている。また、ボックスガチャの箱を開けやすくなっているがピースの総量は減少。完全な復刻というよりは過去のイベントの簡易版といった形になっている。
クリア済みのプレイヤーも再度ジュエルなどを獲得できる
クエストの進行度がリセットされているため、再度クリア時にジュエルを獲得できる。一度クリアしたことのあるプレイヤーも再度クエストを進めてジュエルを受け取ろう。
ボス戦の難易度にベリーハードが追加
過去のハツネイベントでは、ボスの難易度がハードまでしか存在しなかった。復刻版では難易度ベリーハードが追加され、過去のイベントよりも討伐証を集めやすくなっている。
ジズ(vh)の攻略はこちらからボックスガチャのラインナップ調整
「ハツネのプレゼント大作戦」は古いイベントということもあり、最新のストーリーイベントなどと比較するとボックスガチャの中身が違う。初の復刻版ではリセット対象が2つに調整されている。
▼復刻版の討伐証ラインナップはこちらイベクエ経験値1.5倍が開催
最新のイベントクエストと同様に、復刻版でもプレイヤー経験値1.5倍キャンペーンが開催。イベントクエストで獲得できる経験値が増えるためプレイヤーレベルを上げやすくなっている。
効率のいいイベント攻略(初心者向け)
今回のイベント目標
1.メモリーピースを可能な限り集める |
2.ハードにもチャレンジ |
3.プレイヤーレベル上げならイベクエを周回 |
4.通常のストーリーを進めるのもアリ |
メモリーピースを可能な限り集める
ハツネとシオリのメモリーピースを入手可能
ハツネのメモリーピースはプリンセスアリーナコインでしか入手できない貴重なアイテム。コイン節約のためにもできる限り集めておこう。
入手しやすいメモリーピース報酬一覧 |
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イベントストーリーを読む |
イベントミッション : ボスを任意の数だけ討伐 |
イベントクエストの初クリア報酬 |
▶タップで詳細なメモリーピース入手情報へ移動 |
デイリーミッションは毎日消化
イベント期間中に毎日開放されるデイリーミッション2つは、それぞれ討伐証を5個ずつ入手することができる。合計で毎日10個の討伐証を入手可能なので忘れずにやっておこう。
Point! | 討伐証があればボックスガチャを引くことができます。ボックスガチャではジュエルやメモリーピースを入手できるので、討伐証は集められるだけ集めたいですね。 |
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ミッション内容 | 報酬 |
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イベントボスに1回挑戦しよう (NORMAL、HARD、VERYHARD共通) | 討伐証×5個 |
イベントクエストを10回クリアしよう | 討伐証×5個 |
HARDにもチャレンジ
4パン以内に倒せるならボス(HARD)を周回
確率ドロップで数個入手できるものを含めても、ハードとノーマルでは討伐証の獲得に大きな差がある。ハードボスを4回以内に倒すことができるのであればハードを周回しよう。
Point! | ボスHARDを倒せるようになれば入手できる報酬の質がグッと上がり、ボックスガチャのアイテム入手が楽になります。ただし、HARDに5パン以上かかるのであればNORMALを周回するほうが効率的です。 |
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プレイヤーレベル1.5倍キャンペーン開催
復刻版でもイベントクエストのプレイヤーレベル獲得経験値1.5倍キャンペーンが開催している。プレイヤーレベル上げの効率が良いため、初心者の人は周回するのもアリだ。
▼イベクエの周回場所などはこちら通常のストーリーやハードを進めるのもアリ
過去のイベントと違ってメモリーピースを獲得できる量が減っている。ノーマルボスを数回殴らないと倒せない、といったレベル感であれば、通常クエストなどを進めて戦力を強化するのもアリだ。
効率のいいイベント攻略(中~上級者向け)
今回のイベント目標
1.ノーマルクエストを進めてハードを解放 |
3.ボス(HARD)を討伐して4ボックス目まで開ける |
3.1日1回イベントボス(vh)を討伐 |
4.ハードクエストで毎日メモリーピース集め |
5.5箱目からは育成状況によって変化 |
ノーマルクエストを進めよう
復刻版では、一度イベントをクリアした人も再度進める必要がある。また、初クリア時のジュエル報酬なども復活しているので、進めるメリットは非常に大きい。
ボス(HARD)を討伐して4ボックス目まで開ける
復刻版では、ボックスガチャでハツネとシオリメモリーピースをそれぞれ20個ずつ回収できる。ピース集めの収集/時間効率が良いため4箱目までは開けておこう。
1日1回イベントボス(vh)を討伐
1日に1回しか倒すことができないイベントボス(vh)を討伐しよう。報酬として討伐証130個とハツネのメモリーピース1つが確定で入手できる。数パン掛かってもいいので挑戦するのがオススメ。
Point! | 2~3パンで倒せるのであれば必ず毎日挑戦しましょう。 |
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ハードクエストでメモリーピース集め
イベントクエストのHARDでは、ハツネとシオリのメモリーピースを確率で入手することが可能。特にピース集めの難易度が高いハツネは、才能開花や専用装備作成が済んでいても星6実装に備えて集めておこう。
Point! | 1周年記念生放送で星6の実装が発表されました。星5→6の際にピースを使うとのことなので才能開花などが済んでいても集めておくメリットがあります。 |
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シオリのピース集めはハード2倍期間のほうがお得
シオリは通常のハードクエストでメモリーピースを集められるため、ピース集めだけの効率であればハード2倍期間のほうが良い。5箱目以降のアイテムを交換していくのであればシオリのピースが集められるハードを周回しても良い。
5箱目以降は育成状況によって変化
5箱目以降はピースを入手できないが、ジュエルや女神の秘石は獲得可能。ただし、女神の秘石などを非常に良い効率で集められるわけではない。ハード周回や聖蹟調査など、周回の重要度が高いものがあればそちらを優先しよう。
イベントのドロップ情報と周回場所
討伐証ドロップ一覧
難易度 | チケット 必要数 | 確定で入手可能な 討伐証の個数 |
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ノーマル | 20枚 | 5個 |
ハード | 30枚 | 40個 |
ベリーハード (1日1回限定) | 30枚 | 130個 |
ボスチケットのドロップ数
1-11以降は2枚以上確定でドロップする
1-11以降であればボスチケットが確定で2枚以上ドロップする。ドロップ数の検証などは下記の通り。
難易度 | ステージ | 消費 スタミナ | 入手可能な ボスチケット |
---|---|---|---|
ノーマル | 1-1~1-5 1-6~1-10 1-11~1-15 | 8 9 10 | 1~3枚 1~3枚 2~3枚 |
ハード | 1-1~1-2 1-3~1-4 1-5 | 16 18 20 | 4~7枚 |
イベントのドロップ検証と周回場所
イベントのドロップ検証
周回場所 | 消費スタミナ(周回数) | ボスチケ枚数 | 金装備 |
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1-5 | 800(100周) | 207 | 99 |
1-15 | 800(80周) | 201 | 65 |
前回イベント
周回場所 | 消費スタミナ(周回数) | ボスチケ枚数 | 金装備 |
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1-5 | 800(100周) | 194 | 88 |
1-15 | 800(80周) | 191 | 72 |
前々回イベント
周回場所 | 消費スタミナ(周回数) | ボスチケ枚数 | 金装備 |
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1-5 | 800(100周) | 189 | 81 |
1-15 | 800(80周) | 192 | 73 |
金装備目当てなら1-1~1-5
1-5と1-15のドロップを検証した結果では、ボスチケットに大きく差はでなかったが金装備のドロップ量は1-5が多かった。スキップチケットの温存を考えない場合は1-5を周回が良い。
Point! | 金装備には枯渇しやすい「インビジブルドレス」や「ウィザードブーツ」がドロップします。ただし、イベントクエストでドロップする装備はプレイヤーレベルに依存しているので、プレイヤーレベルが低いと金装備を入手できないので注意。 |
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ボスチケ集めなら1-11~1-15
ドロップの検証だと1-5と比較して大きく差は無いが、1-5はボスチケが1~3枚のランダムドロップとなっている。運が悪いとかなり効率が落ちるため、安定して2枚以上を稼げる1-11~1-15を推奨。
Point! | これまでのドロップ検証結果だと1-5と1-15のボスチケ効率の差が大きく離れることはなかったので、そこまで気にしなくても大丈夫かとは思います。 |
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プレイヤーレベル経験値効率は1-6~1-10が良い
イベクエの1-6~1-10はスタミナ消費9で周回できる。1.5倍キャンペーンで獲得経験値が14(13.5が繰り上げ)になるので、他の場所よりも経験値効率が良い。ただし、経験値効率にそこまで大きな差はないので注意しよう。
経験値比較
周回場所 | 獲得経験値量 |
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1-5(90周:720スタミナ) | 1080 |
1-10(80周:720スタミナ) | 1120 |
1-15(72周:720スタミナ) | 1080 |
Point! | プリコネでは基本的に消費スタミナが獲得経験値になります。 |
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装備箱はランダム
装備箱は特定のものがドロップするのではなく、ランダムにドロップする。プレイヤーランクに応じてドロップする装備が変化する。
メモリーピース入手方法まとめ
ハツネのメモリーピース入手方法
入手方法 | 個数 |
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イベントストーリーを読む 2/4/6話 | 計3個 |
討伐証報酬 2/4回目のラインナップ | 計20個 |
イベントクエスト初クリア報酬 NORMAL:1-7 HARD:1-1/1-3/1-5 | 計11個 |
イベントミッション ジズを10~30体倒す | 計10個 |
イベントHARDクエスト HARD:1-1/1-3/1-5 | 確率でドロップ入手 |
ジズ(vh)を討伐する | 計4個 |
ボス「ジズ(VH)」を討伐する | 確定で1つドロップ |
ボス「ジズ(HARD)」を討伐する | 確率でドロップ入手 |
シオリのメモリーピース入手方法
入手方法 | 個数 |
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イベントストーリーを読む 1/3/5/7話 | 計4個 |
討伐証報酬 1/3回目のラインナップ | 計20個 |
イベントクエスト初クリア報酬 NORMAL:1-15 HARD:1-2/1-4 | 計8個 |
イベントHARDクエスト HARD:1-2/1-4 | 確率でドロップ入手 |
ボス「ジズ(HARD)」を討伐する | 確率でドロップ入手 |
ハツネイベントの報酬情報
報酬に関する要点まとめ
- 「討伐証」1つでランダムな報酬1個と交換
- 目玉報酬入手で次のステップへ進める
- いわゆるボックスガチャというシステム
- 各ステップの目玉報酬がメモリーピース
ボックスガチャの変更点
リセット対象が2つに調整
過去のイベントではリセット対象のアイテムは1つだったが、復刻版では2つになっている。リセット対象を2つ引くことで次のボックスへと移行できる。
1ボックスの総量が減少
過去のイベントと比較すると1ボックスの総量が大きく減少。特にランダム装備箱の合計数が大きく減っており、4箱目,5箱目以降のラインナップを更新しやすく調整されている。
ボックスガチャはいつ次に進むべき?
メモリーピースを引くとリセットが可能
リセット対象報酬であるメモリーピースを引くことで、ボックスの中身をリセットすることが可能。また、5ボックス目からはリセット対象報酬がなくなり全ての中身を引く必要がある。
1~3ボックス目は妥協してOK
ボックスガチャの通常報酬は、ほとんどが入手難易度の低いものとなっている。利用価値の高い女神の秘石やジュエルなどをある程度引き終えたらボックスをリセットしてOK。
4ボックス目は少し待つのもOK
4ボックス目は入手できるジュエルの数が多く、1〜3ボックス目より回す価値が高い。ボックスの総量が多いので引ける確率等にそれほど変化はないが、時間に余裕があれば回してもいい内容となっている。
討伐証で交換できる報酬一覧
1回目のステップ(計420個)
アイテム名 | 個数 |
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シオリのメモリーピース×5 【リセット対象報酬】 | 1 |
シオリのメモリーピース×5 【リセット対象報酬】 | 1 |
ジュエル×5 | 5 |
女神の秘石 | 10 |
スキップチケット | 15 |
マナ×7000 | 20 |
ルピ×100 | 10 |
ランダム装備BOX | 298 |
精錬結晶 | 5 |
上精錬石 | 10 |
精錬石 | 15 |
EXPハイポーション | 5 |
EXPポーション | 10 |
ミニEXPポーション | 15 |
2回目のステップ(計505個)
アイテム名 | 個数 |
---|---|
ハツネのメモリーピース×5 【リセット対象報酬】 | 1 |
ハツネのメモリーピース×5 【リセット対象報酬】 | 1 |
ジュエル×5 | 10 |
女神の秘石 | 12 |
スキップチケット | 20 |
マナ×8000 | 30 |
ルピ×200 | 15 |
ランダム装備BOX | 344 |
精錬結晶 | 7 |
上精錬石 | 12 |
精錬石 | 17 |
EXPハイポーション | 7 |
EXPポーション | 12 |
ミニEXPポーション | 17 |
3回目のステップ(計505個)
アイテム名 | 個数 |
---|---|
シオリのメモリーピース×5 【リセット対象報酬】 | 1 |
シオリのメモリーピース×5 【リセット対象報酬】 | 1 |
ジュエル×10 | 15 |
女神の秘石 | 15 |
スキップチケット | 20 |
マナ×9000 | 40 |
ルピ×300 | 20 |
ランダム装備BOX | 309 |
精錬結晶 | 9 |
上精錬石 | 14 |
精錬石 | 19 |
EXPハイポーション | 9 |
EXPポーション | 14 |
ミニEXPポーション | 19 |
4回目のステップ(計505個)
アイテム名 | 個数 |
---|---|
ハツネのメモリーピース×5 【リセット対象報酬】 | 1 |
ハツネのメモリーピース×5 【リセット対象報酬】 | 1 |
ジュエル×15 | 20 |
女神の秘石 | 17 |
スキップチケット | 25 |
マナ×10000 | 50 |
ルピ×250 | 30 |
ランダム装備BOX | 255 |
精錬結晶 | 11 |
上精錬石 | 16 |
精錬石 | 21 |
EXPハイポーション | 11 |
EXPポーション | 16 |
ミニEXPポーション | 21 |
5回目以降のステップ(計400個)
アイテム名 | 個数 |
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ジュエル×15 | 4 |
女神の秘石 | 14 |
スキップチケット | 20 |
マナ×10000 | 40 |
ルピ×250 | 24 |
ランダム装備BOX | 220 |
精錬結晶 | 9 |
上精錬石 | 13 |
精錬石 | 17 |
EXPハイポーション | 9 |
EXPポーション | 13 |
ミニEXPポーション | 17 |
前回開催時の「ジズ(HARD)」の攻略まとめ
※前回開催時のボス情報、攻略編成となっています。
ボス「ジズ(HARD)」基本情報
ボス情報
ジズ Lv.50 HP:170000 【物理】 猛り狂う暴風を纏いし大怪鳥。 魔物図鑑を抜け出し、破壊の限りを尽くす。 【必殺技】 ・敵全体にキャラの最大HPに応じた大ダメージを与える。 ・前方範囲内の敵に物理中ダメージを与え、さらにスタンさせる。 ・前方範囲内の敵にキャラの最大HPに応じた中ダメージを与え、物理防御力を下げる。 ・ジズ自身のHPが50%を切ると、さらに攻撃が激しく凶暴になる。 |
範囲攻撃を多く持つ攻撃的なボス
範囲攻撃を多く使ってくる物理型のボス敵。キャラのHPに応じたダメージを与えてくる全体攻撃などを持ち、特にスタン攻撃はアタッカーの行動を封じられやすいのが非常に厄介だ。
ジズはHPが50%を下回ると攻撃性能がUP
イベントボスの「ジズ」は、HPが50%を下回るとさらに攻撃性能が上昇する。もともとの高い攻撃性能と合わさって非常に強力。
1回の挑戦で攻略する際のパーティとコツ
強力な単体アタッカーで押し切る
ボスのHPは170000とそれほど高くないのでアタッカーを多く編成して素早く倒し切るのが有効。また、防御ダウンスキルなどを持つキャラを編成すると、より効率的にダメージを与えれる。
50%を下回るまではユニバを温存
イベントボスは50%以下になると元々高い攻撃性能がさらに上昇する。そのため、50%までは攻撃系のユニオンバーストを温存し、50%を下回った時に撃つことが重要。
Point! | 防御ダウンなどの弱体スキルに合わせてユニオンバーストを撃つと、効率良くダメージを与えることができます。 |
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変更可能キャラ
Point! | アタッカー役は数が多いので代用できるキャラが多いです。単体火力の高いキャラを採用してボスを押し切りましょう。 |
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2回以上の挑戦で攻略する際のパーティとコツ
序盤の攻撃は回復+タンクで凌ぐ
ジズの攻撃は強力だが、序盤は回復が追いつきやすい。そのため、序盤はユイやチカのユニオンバーストで回復しつつ、徐々にボスのHPを削る戦略が有効になる。
後半は火力で一気に押し込む
ジズはHPが50%を切ると、さらに攻撃性能が高くなり、回復が追いつかない。そのため、アタッカーを複数採用した短期決戦型のほうが攻略は安定しやすい。
Point! | このパーティ例はあくまで ・理想のパーティ編成がまだ難しい ・キャラの所持数もまだ多くない プレイヤーの攻略例になります! |
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イベントのあらすじ/シナリオ
イベントストーリー内の画像
ネタバレ注意!画像を見る (タップで開閉)ジズとの戦闘場面
エンディング
イベント予告
イベント開催前の情報
※前回開催時の事前情報となっています。ご了承ください。
公式ラジオにて開催日時決定!
公式ラジオの最新情報として、3/31から「ハツネのプレゼント大作戦」イベントが開催されることが判明。ただし、イベント報酬などの情報はまだ未発表となっている。
1ヶ月記念生放送で発表!
ハツネのプレゼント大作戦は『プリコネリリース1ヶ月配信記念生放送』で情報が発表されたイベント。「ハツネ」と「シオリ」の姉妹のストーリーが語られるイベントとのこと。
Point! | ついに発表された初イベント! どんな形態のイベントになるかは不明ですが、期待して待ちたいですね!きらーん☆ |
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