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【信長の野望 覇道】上泉信綱のおすすめ編制

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【信長の野望 覇道】上泉信綱のおすすめ編制

信長の野望覇道(信長覇道)における上泉信綱のおすすめ編制をまとめています。信長の野望覇道上泉信綱おすすめ編制を知りたい際にぜひご活用ください。

▶上泉信綱の戦法と技能

目次

編制の強みと軸になる武将

新兵科「剣豪」に適性を持つ武勇武将

上泉信綱は剣豪と足軽にS適性を持つ会心主軸のアタッカー。技能の発動条件となるため基本は剣豪大将での採用がおすすめだ。

すっぴんPoint!剣豪に編制する際は、武勇強化の装備や秘伝の習得を意識しましょう!

会心攻撃の度に敵部隊の攻撃速度を低下

無形

上泉信綱は専用技能「無形」によって通常攻撃の会心攻撃の度に敵部隊の攻撃速度を低下する。戦法と異なり1度の戦闘で繰り返し発動させやすいため、領土戦のような連戦に強い。

戦法発動後に確定会心

確定会心

上泉信綱の戦法は、圧迫状態の敵に特に高いダメージを与えつつ、自部隊に「閃心」1回を付与する。閃心の回数だけ攻撃が会心になるため、技能「無形」の効果を能動的に発揮することが可能だ。

おすすめ秘伝

所持武将秘伝効果(レベル5)
本多忠勝(騎馬)アイコン本多忠勝
(騎馬)
武勇の極み武習得した武将の武勇+300
編制した部隊の武勇+10%
上泉信綱アイコン上泉信綱武勇の極み攻破習得した武将の武勇+300
編制した部隊の攻撃+5%
編制した部隊の破壊+5%
真田幸村アイコン真田幸村赤心報恩習得した武将の戦法威力+70%
編成した部隊の足軽からの被ダメージ-10%
編成した部隊の鉄砲からの被ダメージ-10%

上泉信綱の戦法と技能

上泉信綱のおすすめ編制(編成)の画像
戦法
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(圧迫が付与されている敵部隊へは威力50%上昇)
自身1部隊に1回の閃心を付与し、会心威力を50%上昇
【発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通】
技能兵家
自身が大将の場合、兵科適性S以上の人数に応じて部隊の攻撃・防御が上昇
兵站
部隊の調達が上昇
無形
自身が剣豪兵科の大将の場合、部隊の武勇+6%、さらに通常攻撃会心時、対象の敵部隊の攻撃速度20%低下(10秒)
▶上泉信綱の戦法と技能はこちら

宮本武蔵の剣豪部隊副将

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
宮本武蔵発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に憔悴30%を付与し、
武勇300%の攻撃
敵部隊より武勇が上回る場合その差に応じて
ダメージが上昇(最大450%)
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与し、
会心威力を30%上昇
佐々木小次郎連鎖率:48% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し混乱を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
敵部隊より武勇が上回っている場合
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
自身1部隊の攻撃速度を20%上昇
伊東一刀斎発動間隔:31% / 連鎖順:早い
自信1部隊の武勇を50%上昇させ、撃心発生率を50%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
北畠具教連鎖率:20% / 連鎖順:普通
対象を含む敵2部隊の攻撃、防御を30%低下させ、消沈を付与
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃
(部隊内の兵科適性Sの人数×15%、威力上昇)

防御側

大将・副将の戦法
宮本武蔵発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に憔悴30%を付与し、
武勇300%の攻撃
敵部隊より武勇が上回る場合その差に応じて
ダメージが上昇(最大450%)
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与し、
会心威力を30%上昇
上泉信綱連鎖率:27% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(圧迫が付与されている敵部隊へは威力50%上昇)
自身1部隊に1回の閃心を付与し、会心威力を50%上昇
立花誾千代発動間隔:36% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に結束20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自大名家の領土内で戦闘する場合、350%に威力上昇)
足利義輝連鎖率:49% / 連鎖順:早い
自信1部隊の攻撃、武勇をを50%上昇させ
通常攻撃回避20%、見切を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(兵力50%以下の場合、
自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇)

技能

二天兵科が剣豪であり、自身と繋がった配置の武将と同じ縁が合計2個以上の場合、通常攻撃の対象部隊数+1(最大4)
巌流兵科が剣豪の場合、部隊の攻撃、武勇+5%、さらに通常攻撃会心時、自身の攻撃、防御+15%(10秒)
大身繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で待伏命令実行時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
姫城督繋がった配置の武将と同じ縁が合計2つ以上で自大名家の領土内で戦闘する場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
慧眼Ⅰ自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数×2%、部隊の攻撃、防御が上昇
武断Ⅱ剣豪兵科の場合、部隊の武勇+6%、撃心発生率+17%
武略Ⅰ部隊の攻撃速度+5%
突貫Ⅰ部隊の会心威力+8%
兵站Ⅰ部隊の調達+4%
気合Ⅰ自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5%
豪勇Ⅰ部隊の武勇+4%

入替候補

武将特徴
宝蔵院胤栄アイコン宝蔵院胤栄【与力の入替候補】
・戦法は味方の武勇を上げつつ攻撃
・編成するだけで防御/破壊UP
柳生石舟斎アイコン柳生石舟斎【与力の入替候補】
【剣豪編制時、10秒間攻撃を100%回避】
・戦法は敵3部隊に武勇300%攻撃
└さらに味方の攻撃/防御/破壊上昇
味方に金剛を付与できる唯一の武将

「鉄壁/大身/姫城督」で敵を逃さず殲滅

上泉信綱と相性の良い、立花誾千代足利義輝を並べた編制。待伏時に4部隊に攻撃できる剣豪部隊となっており、剣豪兵科技能「圧迫」の付与機会が多い。戦闘は連鎖率の高い佐々木小次郎側を、適宜入れ替えて行おう。

圧迫の効果と付与条件

効果
通常攻撃の対象部隊数が‐1される。(下限1部隊)
戦法の発動速度が低下する。
付与条件
剣豪兵科の交戦開始時・会心攻撃時に確率で付与

憔悴戦法で敵戦法の効力低下

宮本武蔵の戦法効果「憔悴」により、敵戦法の威力/効果量/状態異常付与率を大きく低下できる。敵戦法の弱体化で、剣豪兵科のネックとなる耐久力を補うことが可能だ。

適正多めの剣豪部隊大将

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
上泉信綱発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(圧迫が付与されている敵部隊へは威力50%上昇)
自身1部隊に1回の閃心を付与し、会心威力を50%上昇
柳生石舟斎連鎖率:33% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇を40%上昇させ
3回の金剛3%を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
足利義輝連鎖率:25% / 連鎖順:早い
自信1部隊の攻撃、武勇をを50%上昇させ
通常攻撃回避20%、見切を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(兵力50%以下の場合、
自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇)
北畠具教連鎖率:37% / 連鎖順:普通
対象を含む敵2部隊の攻撃、防御を30%低下させ、消沈を付与
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃
(部隊内の兵科適性Sの人数×15%、威力上昇)

防御側

大将・副将の戦法
上泉信綱発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(圧迫が付与されている敵部隊へは威力50%上昇)
自身1部隊に1回の閃心を付与し、会心威力を50%上昇
宮本武蔵連鎖率:29% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に憔悴30%を付与し、
武勇300%の攻撃
敵部隊より武勇が上回る場合その差に応じて
ダメージが上昇(最大450%)
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与し、
会心威力を30%上昇
佐々木小次郎連鎖率:48% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し混乱を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
敵部隊より武勇が上回っている場合
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
自身1部隊の攻撃速度を20%上昇
伊東一刀斎連鎖率:35% / 連鎖順:早い
自信1部隊の武勇を50%上昇させ、撃心発生率を50%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃

技能

無形自身が剣豪兵科の大将の場合、部隊の武勇+6%、さらに通常攻撃会心時、対象の敵部隊の攻撃速度20%低下(10秒)
大身繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で待伏命令実行時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
二天兵科が剣豪であり、自身と繋がった配置の武将と同じ縁が合計2個以上の場合、通常攻撃の対象部隊数+1(最大4)
自若兵科が剣豪の場合、交戦開始時に自身に通常攻撃回避が付与されていない場合に1度だけ、自身1部隊に通常攻撃回避100%(10秒)を付与
巌流兵科が剣豪の場合、部隊の攻撃、武勇+5%、さらに通常攻撃会心時、自身の攻撃、防御+15%(10秒)
兵家Ⅱ自身が大将の場合、兵科適性S以上の人数×3%、部隊の攻撃、防御が上昇
兵站Ⅰ部隊の調達+4%
一心Ⅰ部隊の会心発生率+5%
豪勇Ⅰ部隊の武勇+4%
突貫Ⅰ部隊の会心威力+8%
武断Ⅱ剣豪兵科の場合、部隊の武勇+6%、撃心発生率+17%
武略Ⅰ部隊の攻撃速度+5%

入替候補

武将特徴
本多小松アイコン本多小松【与力の入替候補】
・戦法は敵2部隊に武勇300%攻撃
└味方3部隊に攻撃速度上昇を付与
└さらに高揚30%付与、会心威力+50%
┗通常攻撃累加3%も付与
・技能で部隊の会心率/威力上昇

剣豪適性Sを6人採用

上泉信綱を大将に、剣豪適性Sを持つ武将を6名配置した編制。剣豪兵科は適性S武将の武勇で統率/政治を強化できるほか、兵家技能とで攻撃と防御も底上げできる。装備や秘伝では武勇の値を優先しよう。

会心特化型の剣豪大将

戦法

攻撃側

大将・副将の戦法
上泉信綱発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(圧迫が付与されている敵部隊へは威力50%上昇)
自身1部隊に1回の閃心を付与し、会心威力を50%上昇
立花誾千代連鎖率:36% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に結束20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自大名家の領土内で戦闘する場合、350%に威力上昇)
出雲阿国連鎖率:41% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の
攻撃、防御、破壊を50%上昇し泰然を付与
さらに負傷兵を最大兵力の20%回復
本多小松連鎖率:52% / 連鎖順:早い
対象を含む敵2部隊に武勇300%の攻撃
自身と一門衆を含む味方3部隊に
攻撃速度上昇20%、高揚30%を付与
さらに会心威力を50%上昇し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)

防御側

大将・副将の戦法
上泉信綱発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(圧迫が付与されている敵部隊へは威力50%上昇)
自身1部隊に1回の閃心を付与し、会心威力を50%上昇
佐々木小次郎連鎖率:48% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し混乱を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
敵部隊より武勇が上回っている場合
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
自身1部隊の攻撃速度を20%上昇
宮本武蔵連鎖率:48% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に憔悴30%を付与し、
武勇300%の攻撃
敵部隊より武勇が上回る場合その差に応じて
ダメージが上昇(最大450%)
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与し、
会心威力を30%上昇
立花道雪連鎖率:23% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃威力を3%累加
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃をし、
防御を25%低下させ、
さらに恐慌4%を付与

技能

無形自身が剣豪兵科の大将の場合、部隊の武勇+6%、さらに通常攻撃会心時、対象の敵部隊の攻撃速度20%低下(10秒)
巌流兵科が剣豪の場合、部隊の攻撃、武勇+5%、さらに通常攻撃会心時、自身の攻撃、防御+15%(10秒)
一閃兵力が50%以上の時、部隊の会心発生率+4%、会心威力+8%
扇情繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃、防御、破壊、会心発生率+10%
精悍部隊の会心発生率+5%、会心威力+5%、弓兵科の場合、部隊の会心発生率+10%、会心威力+10%となる
二天兵科が剣豪であり、自身と繋がった配置の武将と同じ縁が合計2個以上の場合、通常攻撃の対象部隊数+1(最大4)
姫城督繋がった配置の武将と同じ縁が合計2つ以上で自大名家の領土内で戦闘する場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
兵家Ⅰ自身が大将の場合、兵科適性S以上の人数×2%、部隊の攻撃、防御が上昇
兵站Ⅱ部隊の調達+7%
武断Ⅰ剣豪兵科の場合、部隊の武勇+3%、撃心発生率+10%
一心Ⅰ部隊の会心発生率+5%
気合Ⅰ自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5%
発奮Ⅰ自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%
遠射Ⅰ部隊の射程+0.5

入替候補

武将特徴
帰蝶アイコン帰蝶【攻撃側与力の入替候補】
・戦法は味方3部隊の知略/破壊を30%上昇
└さらに敵1部隊に同討を付与
・大将が男性のときに全ステを15%強化

平常時の会心率を高めた編制

立花道雪や出雲阿国の専用技能によって、会心発生率を可能な限り高めた編制。会心時に攻撃/防御UPと圧迫/攻撃速度低下を付与できる。会心を起点にして火力/妨害/強化を兼ね備えた編制だ。

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