0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】序盤の進め方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】序盤の進め方

信長覇道攻略からのお知らせ

信長の野望 覇道(信長覇道)における序盤の進め方をまとめています。信長の野望覇道序盤の進め方が知りたい、分からない、迷った際にぜひご活用ください。

▶毎日やるべきことまとめはこちら

目次

ゲームの目的

自家の威信を可能な限り高める

威信

信長の野望 覇道では、プレイヤーは織田家や武田家などの大名家から1つを選んで自家とする。毎シーズン終了までに自家の威信を可能な限り高め、大名家の頂点に立とう。威信は自家の領土を広げることで増えていく

▶大名家の選び方はこちら

選べる大名家はシーズン毎に違う

大名家選択

選べる大名家はシーズンの切り替わりと共に変化する。またイベントや一部システムなども変わるので、的確に状況を把握して天下を目指そう。

引き直しガチャで強力な武将を揃える

引き直しガチャでは騎馬と弓のSを狙う

引き直し

引き直しガチャでは各兵科の部隊をバランス良く揃えたいため、兵科適正SのSSR武将を狙うのがおすすめだ。チュートリアルで足軽適正Sの前田利家を入手できるため、ガチャでは騎馬と弓の適正の組み合わせを狙おう。

▶引き直しガチャの詳細はこちら

リセマラは可能だが非推奨

織田信長の性能

信長の野望 覇道は武将の育成や里の強化が重要となっている。またゲームを進めることで強力な武将を入手できる場面も多いため、必ずしもリセマラをする必要はない。なおリセマラをする場合、天賦900の武将を引いてリセマラを終えるのが理想だ。

部隊編制は兵科適性が重要

編制

部隊は大将や副将、与力で合計7人まで編制可能。兵科適性が低いとステータスが低下するため、適正A以上の武将を配置しよう。また大将>副将>与力の順で部隊に大きく能力値が反映されるめ、基本的には天賦が高い武将から順に配置するのがおすすめだ。

▶編制の組み方はこちら

部隊数はプレイ状況に応じて増加する

編制

最初は1部隊しか編制できないが、兵科レベルや屋敷レベルに応じて総部隊数は増加する。兵科レベルを上げるのに必要な素材はシーズンミッションや、商店などで入手可能だ。

▶詳細な兵科レベルの上げ方はこちら

領土を広げよう

領土制圧には軍令書と威信旗が必要

制圧

部隊に制圧の指令を出し、守備隊との戦闘に勝って威信旗を立てることで領土を制圧できる。部隊に指令を出すには軍令書が必要で、軍令書は時間経過などで回復する。威信旗はミッションクリアで増やすことが可能で、立てた威信旗を回収することも可能だ。

領土を制圧する際の注意点

領土の制圧は自身の里がある領土と自一門の領土、それらに隣接する領土に対してのみ行える。ただし、隣接していても距離が100以上離れている領土には部隊を出陣させられない。また休戦中の領土は制圧することはできないため注意しよう。

威信旗は基本的には常に全て立てておく

威信旗

自身の威信旗が立っている領土から一定時間ごとに領国銀を入手できるため、威信旗は使い切っておくのが理想的だ。領国銀は商店での買い物に使用できるため、兵科レベル上げの素材や生産品との交換にも使用する。

▶領国銀の入手方法一覧はこちら

欲しい資源が調達できる領土を優先

領土の情報

自身の領土からは部隊に調達の指令を出すことで、兵糧や木材などの資源の調達が可能。また、調達できる資源は領土ごとに異なる。領土は制圧前にタップして調達できる資源を確認し、欲しい資源が調達できる領土を優先して制圧しよう。

▶調達のやり方はこちら

戦闘時は有利な兵科で攻めよう

賊や領土守備隊は、どの兵科に属するかあらかじめ確認することができる。戦闘を行う際は、敵兵科に対してに有利な部隊で攻めることを意識してみよう。

▶︎兵科相性についてはこちら

領主レベルを上げよう

まずは一門機能が解放される6を目指す

領主レベル6到達

領主レベルが低い内は一部の機能が使えず、領主レベルを上げることで解放されていく。領主レベルは指南のカテゴリのミッションをクリアすることで上げられる。まずは入ることで非常に多くのメリットを得られる一門機能が解放される、領主レベル6を目指そう。

武将を強化してみよう

賊を倒してレベルを上げるのが基本

賊に攻撃

武将を強化する主な方法は、賊を倒すことによるレベル上げ。戦力が足りないと感じたら、マップ上に存在する賊を倒して武将レベルを上げよう。ただし、距離が100以上離れている賊には攻撃できないため注意が必要だ。

▶武将のレベル上げのやり方はこちら

なるべく高レベルの賊を狙おう

賊狩りでは敵が高レベルであるほど、倒した際は多くの経験値を獲得できる。倒せる範囲の戦力差でなるべく高レベルの賊を狙えば、武将のレベルが上げやすい。

▶賊狩りのメリットはこちら

練達で各能力値を強化

練達

強化画面の「練達」項目では、各素材を使って武将のステータスを強化することができる。練達素材は民からの進物などで入手可能となっているため、素材が集まったら大将>副将>与力の優先度で練達を進めよう。

▶練達のやり方はこちら

将星ランクを上げて大幅強化

将星ランク

ガチャで加入済みの武将を引いた場合は武将友好度が手に入る。武将友好度を消費することで、将星ランクを上げることが可能だ。将星ランクを上げると能力値が大幅に上昇するが、銅銭を大量に消費するためよく考えてから強化を行おう。

▶将星ランクの上げ方はこちら

将星ランク4以上になったら秘伝の習得も狙う

秘伝

秘伝は習得すると強力な強化効果を得られるが、習得条件は「将星ランク4以上」となっておりハードルが高い。同じ武将が何度も引けて将星ランクが4に到達した場合は、秘伝の習得を狙ってみよう。

▶秘伝の習得方法はこちら

鍛冶機能が解放されたら装備品を作る

領主レベルが上がると鍛冶機能が解放され、玉鋼を消費することで装備品を作れるようになる。刀・武具・兜・鎧の4種類が装着可能となっており、ステータス上昇に大きく貢献する。装備するためには武将レベルを上げる必要があるため、レベル上げと並行として装備品を揃えていこう。

内政施設を強化しよう

敵の襲撃に備えつつ資源を集めやすくする

内政施設強化

里にはいくつもの内政施設があり、木材や石材、鉄鉱を消費して強化することが可能だ。施設を強化すると里の耐久力が上がったり、施設で生産される資源の量が増える。強化を進めて敵の襲撃に備えつつ、資源を集めやすくしよう。

▶内政施設の効果と強化優先度はこちら

屋敷レベルの強化が最優先

屋敷レベル

信長覇道では高ランク拠点を制圧する条件として、屋敷レベルの強化を求められる。Bランク拠点には屋敷レベル10、Aランク拠点には屋敷レベル14がそれぞれ必要となるため、序盤は屋敷の強化を最優先にしよう。

▶屋敷レベルの上げ方はこちら

強化時間短縮アイテムは序盤は温存する

内政施設の強化を行うと、施設のレベルに応じた待ち時間が発生する。待ち時間は小判や建設短縮令で短縮可能だ。ただし、建設短縮令はまだレベルが低い序盤は効果時間の一部が無駄になりやすい。レベルが上がり、5分以上の待ち時間が発生するようになってから使おう

一門に入って攻城戦に挑もう

一門が解放されたら即座に加入しよう

一門解放

信長の野望 覇道のメインコンテンツである攻城戦には一門に入っていないと参加できない。また、一門に入ると内政施設の強化時間を無料で短縮し合うことや、一門ミッションへの挑戦なども可能になる。一門は領主レベル5で解放されるため、解放されたらすぐに入ろう。

▶一門の加入方法はこちら

攻城戦に勝てば一気に領土を広げられる

攻城戦に勝利した場合、城の周囲1マス範囲にある他家領土を全て自大名所有の領土に塗り替えることが可能だ。勝てば一気に自家の領土を広げることができるため、信長覇道における醍醐味の一つとなっている。

▶攻城戦と砦戦の挑み方はこちら

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×