0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】兵科レベルの上げ方とメリット

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】兵科レベルの上げ方とメリット

信長の野望 覇道(信長覇道)における兵科レベルの上げ方とメリットです。編成枠(編制枠)が解放されるレベルとおすすめの兵科レベルの上げ方、兵科軍学書と兵科玉の集め方を掲載。信長の野望覇道兵科レベル上げについて知りたい際にぜひご活用ください。

▶編成の組み方はこちら

目次

編成枠が解放されるレベル(シーズン1)

編成枠
兵科レベル解放される編制枠
1大将
2副将1
3副将2
6与力1、与力3
15与力2、与力4

兵科レベルのおすすめの上げ方

プレイの中心にしたい兵科を1つ決める

シーズン1では足軽・騎馬・弓、シーズン2以降は足軽・騎馬・弓・鉄砲の中から使いたい兵科を決めよう。信長覇道では1つの兵科を集中して強化するほうがステータスが伸びやすいため、育成する兵科を絞ることが肝心だ。

▶各兵科のおすすめ大将

大名家特性/政策や技術開発を参考にする

兵科単位での強化要素は、大名家特性技術開発(S2〜)大名家政策(S3〜)などがある。兵科レベル以外にもさまざまな要素で兵科の強さが決定されるため、兵科に迷う場合は参考にしよう。

兵科軍学書と各兵科玉を使って上げる

兵科レベル上げ

兵科レベルは領主レベルが3になると里の兵科で上げられるようになる。兵科レベルを上げるには、兵科軍学書と兵科玉が必要だ。また、必要な兵科軍学書の数や兵科玉の種類と数は、兵科レベルや兵科の種類によって異なる

兵科レベルを上げるメリット

編制枠を解放できる

兵科レベルが一定数に達すると、その兵科の武将の編制枠を解放可能。部隊に編制する武将は多ければ多い方が強い。兵科レベル15になると、全ての編成枠を解放可能。

シーズン2以降は編成枠最大状態でゲーム開始

シーズン2からは兵科レベルに関わらず編成枠が最大の状態からゲームが開始する。シーズンの序盤から7人編制の部隊を組むことが可能だ。

ステータスが上がる

兵科レベルを上げると、部隊の兵力・攻撃・防御・破壊が上がる。兵科レベルを上げればステータスが上がるため、シンプルにその兵科が戦闘に勝ちやすくなる

兵科軍学書と兵科玉の集め方

シーズンミッションを可能な限り達成する

シーズンミッション

兵科軍学書や兵科玉が報酬のシーズンミッションは多い。兵科レベル上げ素材を集めたいならシーズンミッションは可能な限り達成しよう。

集落を制圧して調達する

領土の集落からは兵科軍学書や兵科玉を調達可能。兵科レベルを上げたいなら、集落を優先して制圧するのがおすすめだ。

▶領土の制圧方法はこちら

領国銀を集めて大名家商店で購入する

商店の大名家

大名家商店では、兵科軍学書や兵科玉を領国銀で購入可能。1日の購入可能数に制限があるため、まとめ買いはできない。必要なときに買っておこう。

▶領国銀の入手方法と使い道はこちら

イベント報酬で獲得

選べる兵科玉箱

各シーズン中で行われるイベントでは、兵科玉や選べる兵科玉箱が報酬となるものが多い。中でも豪商来訪では、自身が持っている兵科玉の兵科を交換することも可能だ。特に育てたい兵科を集中して強化できるため、逃さずチェックしよう。

▶イベント一覧はこちら

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×