0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】攻城戦と砦戦の挑み方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】攻城戦と砦戦の挑み方

信長の野望 覇道(信長覇道)における攻城戦(砦戦)の挑み方についてまとめています。挑戦条件である櫓(物見櫓)や参戦するための条件など掲載。信長の野望覇道城攻めについて知りたい際はぜひご活用ください。

▶攻城戦に勝つコツはこちら

目次

攻城戦に挑める条件

一門への所属は必須条件

一門

攻城戦は他家の一門同士で行うため、一門に所属していないと挑めない。攻城戦に挑みたいなら指南のカテゴリのミッションを進め、領主レベルを5以上にして任意の一門に入ろう。

▶一門の解放条件と加入するメリット

必要な一門レベルや城の所有経験がある

砦戦・一門レベル2以上
攻城戦(Cランク)・一門レベル5以上
攻城戦(Bランク)・一門レベル10以上
・Cランクの城の所有経験
攻城戦(Aランク)・一門レベル20以上
・Bランクの城の所有経験
攻城戦(Sランク)・一門レベル25以上
・Aランクの城の所有経験

攻城戦は城のランクに応じた一門レベル以上でないと挑めない。さらに、Bランク以上の城に挑むには1つ下のランクの城の所有経験も必要だ。

自身の里が挑む城と同じ郡にある

郡

攻城戦は自身の里が挑む城の郡に配置されていないと参加できない。領土戦を行っていれば自然に里が群の中に配置されていることがほとんどだが、万が一距離がある場合は移転して参戦しよう。

▶里を移転させる方法はこちら

物見櫓などを1つ以上占拠もしくは制圧

物見櫓

攻城戦に挑むには、その城の櫓(物見櫓)を1つ以上占拠している必要がある。櫓への攻撃には城の周辺領土の確保が必要で、遠方からの侵攻では防衛される危険性が高い。また、砦戦を行う際には代わりに砦領土を1つ以上制圧しなければならない。

アップデートで制限時間が追加

7月12日のアップデートで物見櫓の占拠に対して制限時間が追加された。物見櫓への攻撃開始から15分以内に制圧完了できなければ衰弱状態になるため注意しよう。

挑む前にすること

一緒に挑める人数をしっかりと確保する

攻城戦や領土戦でしっかりと勝利を納めるには一門の仲間たちと複数人で挑戦する必要がある。事前に一門チャットを使って一門衆と相談し、可能な限り多くの人数が参加できる日時に挑もう。

すっぴんPoint!攻城戦には最大30人まで参加することが可能です!一門レベルを上げて、一門衆をしっかり30人集めておきましょう!

多くの軍令書回復アイテム等を用意する

軍令書回復・中

攻城戦や攻城戦を挑むための領土戦では、非常に多くの軍令書を使う。そのため、多くの軍令書回復アイテムを用意してから挑もう。また、壊滅させられた部隊を即座に帰還させられる帰還令や、兵力をすぐに回復できる徴兵令もあると役立つ。

▶軍令書回復アイテムの集め方はこちら

挑む城の近くまで領土を広げる

他家の城の近くは基本的にほとんど他家の領土になっている。攻城戦は里が挑む城の近くにないと挑めないため、事前には挑む城の近くまでの領土戦がほぼ必須。一門衆と協力して挑む城の近くまで領土を広げよう。

▶領土戦に勝つコツはこちら

挑み方

領主レベルを5以上にして任意の一門に入る
一門ミッションをクリアして一門レベルを上げる
※砦は2、Cランクの城は5で宣戦可能
一門チャットにて、一門衆と攻城戦に挑む日時を決める
狙う城の近くまで領土を広げる
城の物見櫓を1つ以上占拠する
※砦戦を挑む場合は不要
一門の当主か副当主が城をタップして「宣戦」する
5分以内に城をタップして攻城戦に「参戦」する

点呼されたら必ず参加する

攻城戦の前には基本的に、攻城戦の参加人数を確認すべく一門の当主などが点呼を行う。点呼されたら必ず参加して参戦の意思を示そう。また、以降は点呼番号で呼ばれることがあるため、自分の点呼番号はしっかり覚えておくと良い。

布陣時間は縄張図を見て作戦を立てる

縄張図

城をタップして「縄張図」を選択すると、城の内部構造を見られる。参戦から開始までの布陣時間は一門チャットにて、縄張図を見ながら一門衆と作戦を立てるのがおすすめだ。

挑むメリットと勝った後にやること

挑むメリットは6つ

※勲功は負けても獲得できます。勲功獲得以外のメリットは負けた場合は得られません。

  • 城と城の全ての物見櫓を占拠できる
  • 城の外周の全ての他家領土が自大名所有になる
  • 城の外周の新た獲得した領土に休戦時間がつく
  • 城の近くの敗北一門の里を全て移転させられる
  • 産出資源量増加などの城に応じた効果を獲得
  • 商店の生産品が増える
  • 結果に応じた勲功を獲得

城の周囲の領土が自大名所有領土になる

攻城戦に勝った後は城の外周の全ての他家領土が自大名所有領土になる。さらに攻城戦の勝利によって獲得した領土には、最低で1時間の休戦時間が付与されるので領土を一気に広げる大チャンスだ。

▶領土の制圧方法はこちら

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×