資源調達編制の組み方

0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】資源調達編制の組み方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】資源調達編制の組み方

信長の野望覇道(信長覇道)における資源調達のおすすめ編制をまとめています。調達に適した秘伝や編制の注意点について解説。信長の野望覇道資源調達編制を知りたい際にぜひご活用ください。

▶非戦闘用のおすすめ秘伝はこちら

目次

調達量増加効果を持つ秘伝書

調達系秘伝

石切衆

材木衆や石切衆などの秘伝は、調達時の獲得資源量を1武将に付き5%増加させる効果を持つ。また、部隊全体で合計4つの縁を繋げるだけで効果を発揮するため編制も組みやすい。調達専用編制を作成して資源回収効率を大幅に上昇させよう。

確保目安は35個

調達系秘伝は主にSR武将に習得させ、調達専用部隊を編制するために用いられる。部隊に配置する武将全てに覚えさせることが望ましいため、それぞれを35個以上確保しておくのがおすすめだ。

秘伝を変換可能な武将

牛馬耕
筒井順慶アイコン筒井順慶
材木衆
堀秀政アイコン堀秀政
石切衆
池田恒興アイコン池田恒興
採鉱衆
鈴木佐大夫アイコン鈴木佐大夫

編制武将の選び方

政治と将星の高さを重視

政治と将星

資源地の調達量は将星の高さと政治ステータスによって増加し、特に大将や副将といった配置の場合はステータスが大きく反映される。また戦法や連鎖率などは一切関わらないため、将星の上げやすいSRやRの武将を採用することも可能だ。

政治強化Ⅲの装備を集めておこう

政治強化Ⅲ

調達に使用する武将用に、低レアリティで政治強化Ⅲを持つ装備を複数集めておこう。装備1つに付き政治を60上昇可能で、装備レベルも10で済むため費用対効果が大きい。

編成内で合計4つの縁を共通させる

4つの縁

調達編制では秘伝の発動条件を満たすために編成内で合計4つの縁を共通させる必要がある。なお、1箇所の連鎖で複数の縁が共通している場合は、共通する縁の数だけカウントされる。

調達効率の上げ方

季節に合わせた調達をする

秘伝を習得

信長の野望覇道では。四季ごとに対応した資源の調達所要時間が10%短縮される。また秋にはすべての資源地の調達回数が上限まで回復するため、一気に調達を進めることができる。

技術開発で調達量を増加

技術開発

技術開発を進めることによって兵科や資源ごとに調達量を増加させる技術を開放できる。1度開発してしまえばシーズン終了時まで効果を発揮するため恩恵が大きい。

▶技術開発の進め方はこちら

開拓地で各種問屋場を建築

問屋場

シーズン4から開放される要素「建築」では、周囲の領土にさまざまな影響を及ぼす拠点を建築できる。なかでも問屋場は周囲の領土で調達時に対応した追加資源を獲得可能になる拠点だ。問屋場の効果で得られる資源は政治や将星のステータスでは変動しない点に注意しよう。

▶建築の手順と拠点効果一覧

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

アプデ・メンテの関連記事

ランキング一覧

リセマラお役立ち記事一覧

イベント情報

イベント
この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×