0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】領土の制圧方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】領土の制圧方法

信長の野望 覇道(信長覇道)における領土(領地/土地)の制圧方法(取り方/広げ方/拡大方法)についてまとめています。制圧できる領土や衰弱状態、制圧に必要なもの(威信旗)と増やし方なども掲載。信長の野望覇道の領土制圧について知りたい場合は参考にしてください。

領土戦に勝つコツはこちら

目次

領土の制圧方法とコツ

領土の制圧手順

制圧したい領土をタップ
制圧アイコンをタップ
領土との戦闘が開始されます。よろしいですか?
→「はい」を選択
出陣させたい部隊を選択して「出陣」を選択
部隊が領土に到着して守備隊を倒すのを待つ

守備隊に有利な兵科の部隊を出陣させる

守備隊兵科

各領土を守る守備隊の兵科は、領土をタップすれば確認できる。足軽には弓、騎馬には足軽、弓には騎馬を出陣させるといった形で、部隊は守備隊の兵科に有利な部隊にしよう。

▶兵科相性まとめはこちら

部隊が苦戦していたら増援を出陣させる

増援

部隊が領土に到着して守備隊と戦闘を始めたら、守備隊との戦闘の様子を確認しておこう。出撃中の部隊では守備隊を倒すのが難しそうだと感じたら、増援を出陣させるのがおすすめ。

包囲による領土制圧

領土の制圧方法の画像

領土を直接攻め込むのではなく、狙いの領土を三角形構造で囲むことで空白地に変えることができる。即座に自分の領地にはならないが、相手が抵抗部隊を出しそうな場合や格上の里がある場合に有効な手段だ。

領土制圧に失敗すると衰弱状態になる

制限時間内に守備隊を撃破できなかった場合は制圧失敗となり、里が衰弱状態になってしまう。衰弱状態中の里から出陣する部隊は攻撃、破壊、起動が低下するため、守備隊の相性や戦力差は必ず前もって確認しておこう。

▶衰弱の効果と条件についてはこちら
すっぴんPoint!ただし賊の討伐や調達で出陣する部隊は、衰弱の影響を受けない点は覚えておきましょう!

制圧できる領土とおすすめ

制圧できる領土

制圧できる領土

制圧できる領土は自身の里がある領土と自一門の領土、それらに隣接する領土だ。ただし、隣接していても距離が100以上離れていると制圧できない。制圧したい領土から離れている場合は里を移転させよう。

▶里を移転させる方法はこちら

大名所有領土の隣接領土も制圧可能

同じ大名家の領主が破棄した領土は「大名所有領土」と扱われ、同大名家であれば誰でも移転できる。この大名所有領土に隣接している領土は、誰でも制圧を行うことが可能だ。

不戦推奨時間は制限が厳しくなる

領土の制圧方法の画像

不戦推奨時間中は30以上離れた領土を制圧できない。里を移転させなければ近くの領土しか侵攻できないようになっている。

休戦状態の領土は制圧できない

休戦中

領土は制圧されると休戦状態になり、休戦中の領土は条件を満たしていても制圧できない。敵大名家が攻め上がってきた際に進行方向の領土を制圧し、休戦を活用して時間を稼ぐといったことも可能だ。

同じ大名所有領土に限り休戦中も制圧可能

3月1日のアップデートにより同じ大名家の大名所有領土は休戦中でも制圧が可能になり、制圧すると休戦時間が引き継がれるようになった。他大名が所有する場合は「他大名家休戦」と表示されて制圧はできない。

欲しい資源を入手できる領土を狙う

領土の情報

領土を制圧した部隊が帰還すると資源を入手できる。さらに、自身の領土や拠点へは部隊を資源の調達に行かせることが可能だ。入手できる資源は拠点や領土ごとに異なるため、欲しい資源が入手できる領土を狙おう。また、入手できる資源は各領土をタップすれば確認できる。

制圧しておけば領国銀が入手できる

領国銀

領土を持っていると、一定時間ごとに領土に応じた枚数の領国銀を入手できる。領国銀は商店にて、兵科レベルを上げるために必要なアイテム等の購入に使用可能な通貨だ。領土は基本的には常に可能な限り制圧しておき、領国銀を集めよう。

▶領国銀の入手方法と使い道

近々領土戦の予定がある時は制圧しない

領土戦は威信旗がなければ行えないため、一門で近々領土戦の予定がある時は威信旗を温存しておこう。今の領土から得るものが少ない場合は、既に立てている威信旗も可能な限り回収しておくのがおすすめ。

領土戦に勝つコツはこちら

制圧に必要なものと増やし方

威信旗と軍令書が必要

部隊は領土を制圧すると制圧した領土に威信旗を立てるため、領土の制圧には威信旗が1本必要。また、領土制圧のために部隊を出陣させるには、出陣させたい部隊数に応じた軍令書が必要だ。

▶軍令書の回復方法はこちら

威信旗の増やし方

威信旗は勲功を貯めることでシーズンミッションから手に入るほか、VIPレベルを5以上に上げた際の特典でも入手できる。威信旗を増やしたい場合は、まず勲功を増やしてミッション報酬を受け取ろう。

▶威信旗の入手方法と使い道はこちら

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×