信長の野望 覇道(信長覇道)における兵科相性まとめです。足軽・騎馬・弓・鉄砲・剣豪・忍者の相性と効果を掲載。信長の野望覇道兵科相性について知りたい際にぜひご活用ください。
▶編成(編制)の組み方はこちら兵科相性
「足軽>騎馬>弓>足軽」の三すくみ
全シーズンで使える兵科は足軽・騎馬・弓の3種。相性は足軽>騎馬>弓>足軽の三すくみとなっている。兵科相性が有利だと与ダメージが増え、被ダメージが減る。敵部隊に戦闘を仕掛ける際は敵部隊の兵科を確認し、相性が良い兵科の部隊を出陣させて有利に戦おう。
「鉄砲>忍者>剣豪>鉄砲」の三すくみ
シーズン2以降で「鉄砲」、シーズン7以降で「剣豪」、シーズン8以降で「忍者」が登場し、相性は鉄砲>忍者>剣豪>鉄砲となっている。シーズンによって使える兵科が異なるため、現シーズンと使える兵科を確認しておこう。
兵科と使えるシーズン一覧
兵科 | 使えるシーズン |
---|---|
足軽 | シーズン1以降 |
騎馬 | シーズン1以降 |
弓 | シーズン1以降 |
鉄砲 | シーズン2以降 |
剣豪 | シーズン7以降 |
忍者 | シーズン8以降 |
兵科の特徴
「鉄砲」はS7まで三すくみに含まれない
シーズン2で追加される鉄砲はシーズン7までは三すくみには関わらない兵科となっている。通常攻撃時に2部隊へ攻撃可能だが、代わりに建造物や里への攻撃倍率が低い。
「剣豪」は鉄砲に強い
シーズン7で追加される剣豪は鉄砲に強い兵科となっている。敵へダメージを与えた際に状態異常「圧迫」を付与し、相手の通常攻撃対象数を減らしたり、戦法速度を遅らせることが可能だ。
兵科技能 | 効果 |
---|---|
剣気 | 交戦開始時に、相手に圧迫が付与されていない場合100%(2回目以降は50%)で圧迫10%(15秒)を付与 通常攻撃の会心発生時、攻撃を受けた部隊に圧迫10%(15秒)を付与 |
虚実 | 部隊の会心発生率+10% 自身を対象としない通常攻撃によるダメージ‐20% |
鋭刃 | 部隊の攻撃、防御、破壊を算出する時、部隊内の剣豪適性がSである武将の武勇の25%分を統率、政治に加算する |
忍者
シーズン8で追加される忍者は剣豪に強く、鉄砲に弱い兵科となっている。会心率の低下や移動不能にする「麻痺」を付与し、敵にかけたデバフや状態異常の効果時間を延長することが可能だ。
兵科技能 | 効果 |
---|---|
九字 | 自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間-10% 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10% (兵科相性が有利な部隊に対しては、-20%、+20%) |
影縫 | 通常攻撃が命中した部隊に麻痺が付与されていない場合、20%の確率で自部隊内の兵科適性Sの人数×2%+兵科適性Aの人数×1%分の麻痺(5秒)を付与 (部隊に兵科適性A以上の武将がいない場合は発動しない) |
操具 | 部隊の攻撃、防御、破壊を算出する時、部隊内の忍者兵科適性がSである武将の知略の25%分を統率、政治に加算する |
兵装解放
シーズン6からの新要素「兵装解放」では、部隊に対して専用のアイテムを使うことで、足軽/騎馬/弓の上位兵科「長槍/母衣/強弓」を解放することが出来る。解放アイテムは新要素「戦Lv」の上昇で獲得できるため、全プレイヤーに解放機会が与えられる。
▶兵装解放の特徴と進め方はこちら兵科の特徴
兵科 | 特徴 |
---|---|
足軽 | 兵力と破壊が高い 兵装「長槍」を解放できる |
騎馬 | 攻撃と機動が高い 兵装「母衣」を解放できる |
弓 | 通常攻撃の射程が長い 兵装「強弓」を解放できる |
鉄砲 | 通常攻撃の対象が2部隊 里や構造物に対してのダメージが低い 適性S武将の戦法発動時に敵の武勇/知略を20%下げたものとして扱う |
剣豪 | 通常攻撃で「圧迫」を付与 適性S武将の武勇の25%を統率と政治に加算 |
忍者 | 通常攻撃で「麻痺」を付与 適性S武将の知略の25%を統率と政治に加算 |
信長の野望 覇道関連リンク
▶TOPに戻る技能や連鎖率をさまざまな編制で確認可能! |
---|
▶編制シミュレーターはこちら |
攻略おすすめ記事
最強武将ランキング | リセマラ当たりランキング |
序盤の進め方 | 最短屋敷レベル上げ方 |
イベント・キャンペーン一覧 | ガチャはどれを引くべき? |
編制の組み方 | 任命(内政)武将ランキング |
アプデ最新情報まとめ | メンテナンス情報 |
シーズン9からの変更点 | 2周年直前公式生放送まとめ |
ログインするともっとみられますコメントできます