信長の野望 覇道(信長覇道)における兵科相性まとめです。足軽・騎馬・弓・鉄砲・剣豪・忍者の特徴や効果も掲載。信長の野望覇道兵科相性を確認する際にお役立てください。
兵科相性
「足軽>騎馬>弓>足軽」の三すくみ

全シーズンで使える兵科は足軽・騎馬・弓の3種。相性は足軽>騎馬>弓>足軽の三すくみとなっている。兵科相性が有利だと与ダメージが増え、被ダメージが減る。敵部隊に戦闘を仕掛ける際は敵部隊の兵科を確認し、相性が良い兵科の部隊を出陣させて有利に戦おう。
「鉄砲>忍者>剣豪>鉄砲」の三すくみ

シーズン2以降で「鉄砲」、シーズン7以降で「剣豪」、シーズン8以降で「忍者」が登場し、相性は鉄砲>忍者>剣豪>鉄砲となっている。シーズンによって使える兵科が異なるため、現シーズンと使える兵科を確認しておこう。
兵科と使えるシーズン一覧
兵科 | 使えるシーズン |
---|---|
足軽 | シーズン1以降 |
騎馬 | シーズン1以降 |
弓 | シーズン1以降 |
鉄砲 | シーズン2以降 |
剣豪 | シーズン7以降 |
忍者 | シーズン8以降 |
兵科の特徴
兵科別の能力補正一覧
※兵科Lv50の能力補正値
※武勇/知略/調達は差がいずれの兵科も100%のため省略
兵科 | 基礎 兵力 | 攻撃 (%) | 防御 (%) | 破壊 (%) | 機動 | 攻撃 間隔 | 射程 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
足軽 | 6920 | 90 | 100 | 120 | 120 | 5.5秒 | 1 |
長槍 | 6920 | 100 | 100 | 130 | 120 | 5.5秒 | 1.5 |
騎馬 | 6220 | 120 | 90 | 100 | 180 | 5秒 | 1 |
母衣 | 6220 | 130 | 100 | 100 | 180 | 5秒 | 1 |
弓 | 6520 | 100 | 120 | 90 | 135 | 4.5秒 | 2.4 |
強弓 | 6520 | 110 | 130 | 90 | 135 | 4.5秒 | 2.4 |
鉄砲 | 5920 | 125 | 115 | 40 | 100 | 6.5秒 | 2.0 |
剣豪 | 5720 | 140 | 100 | 80 | 140 | 4.5秒 | 1 |
忍者 | 5820 | 110 | 100 | 110 | 150 | 4.5秒 | 1.2 |
足軽/鉄砲/弓は兵装解放で強化可能(S6~)

シーズン6からの新要素「兵装解放」では、部隊に対して専用のアイテムを使うことで、足軽/騎馬/弓の上位兵科「長槍/母衣/強弓」を解放することが出来る。解放アイテムは新要素「戦Lv」の上昇で獲得できるため、全プレイヤーに解放機会が与えられる。
▶兵装解放の特徴と進め方はこちら足軽は耐久力があり対物体に強い

足軽兵科は破壊の能力値が高いため、里攻撃や攻城戦などで物体に対してダメージを与えやすい。基礎兵力も全兵科の中で最も高く、耐久面にも期待できる。
兵装解放で攻撃/待伏性能が上昇(シーズン6~)

足軽兵科は兵装解放で「長槍」になることで、技能習得と攻撃/破壊/射程が上昇。技能は待伏に特化した効果を持つため、対部隊戦でも大きく貢献できる。
兵科技能 | 効果 |
---|---|
待撃奮迅 | 待伏時、与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
機奪槍術 | 待伏時、通常攻撃が命中した部隊に機動低下が付与されていない場合、機動を50%低下させる(5秒) |
騎馬は機動力があり対部隊に強い

騎馬兵科は機動力が高いため、領土制圧や攻城戦はもちろん、賊狩り、調達などのマップ移動全般を効率良くこなすことができる。また攻撃も高いため、敵部隊に対してもダメージを与えやすい。
兵装解放で耐久力や機動が上昇(シーズン6~)

騎馬兵科は兵装解放で「母衣」になることで、技能習得と攻撃/防御が上昇。技能は兵科相性の良い弓だけでなく鉄砲からのダメージも軽減し、自領土内では機動がさらに上昇する。
兵科技能 | 効果 |
---|---|
矢弾防護 | 弓、鉄砲兵科からの被ダメージ-10% |
領内早駆 | 自大名領土内での部隊の機動+10% |
弓は攻撃効率が高く対部隊に強い

弓兵科は射程が長いため、交戦開始のタイミングが早く先制で攻撃しやすい。攻撃間隔も短いため、敵部隊に効率良くダメージを与えることが可能だ。
兵装解放で会心性能が上昇(シーズン6~)

弓兵科は兵装解放で「強弓」になることで、技能習得と攻撃/防御が上昇。技能は最初の通常攻撃を必ず会心にし、それ以降も会心発生率を上昇した状態で攻撃する。
兵科技能 | 効果 |
---|---|
一矢専心 | 部隊の会心発生率+5% |
初射必閃 | 交戦開始後最初の通常攻撃が会心になる |
鉄砲は敵部隊の殲滅力が高い(S2~)

鉄砲兵科は高い攻撃力を持ち、2部隊を対象に通常攻撃が可能。領土戦や攻城戦で敵部隊が複数いる場合に高い殲滅力を発揮する。破壊性能は低いため、攻城戦での要所破壊や里攻撃は他部隊に任せよう。
兵科技能 | 効果 |
---|---|
一斉 | 通常攻撃の対象部隊+1(上限4) |
貫通 | 鉄砲兵科適性がSである武将の戦法攻撃の効果は、敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う |
剣豪は会心で攻める武勇系兵科(S7~)

剣豪兵科は攻撃力と会心発生率の高さで、高火力ダメージを狙うことができる。交戦開始時と会心時に「圧迫」を付与して、敵部隊の弱体化も可能だ。剣豪適性S武将の武勇で能力値が総合的に上がるため、武勇値を意識して編制しよう。
兵科技能 | 効果 |
---|---|
剣気 | 交戦開始時に、相手に圧迫が付与されていない場合100%(2回目以降は50%)で圧迫10%(15秒)を付与 通常攻撃の会心発生時、攻撃を受けた部隊に圧迫10%(15秒)を付与 <圧迫の効果> 通常攻撃の対象部隊数が‐1される 戦法の発動速度が低下する |
虚実 | 部隊の会心発生率+10% 自身を対象としない通常攻撃によるダメージ‐20% |
鋭刃 | 部隊の攻撃、防御、破壊を算出する時、部隊内の剣豪適性がSである武将の武勇の25%分を統率、政治に加算する |
忍者は弱化に特化した知略系兵科(S8~)

忍者兵科は自部隊の弱化効果を短縮し、敵部隊の弱化効果を延長する、弱化に特化した兵科。通常攻撃の確率で「麻痺」を付与して、敵部隊の弱体化も可能だ。忍者適性S武将の知略で能力値が総合的に上がるため、知略値を意識して編制しよう。
兵科技能 | 効果 |
---|---|
九字 | 自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間-10% 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10% (兵科相性が有利な部隊に対しては、-20%、+20%) |
影縫 | 通常攻撃が命中した部隊に麻痺が付与されていない場合、20%の確率で自部隊内の兵科適性Sの人数×2%+兵科適性Aの人数×1%分の麻痺(5秒)を付与 (部隊に兵科適性A以上の武将がいない場合は発動しない) <麻痺の効果> 会心の発生率が低下し、移動ができなくなる |
操具 | 部隊の攻撃、防御、破壊を算出する時、部隊内の忍者兵科適性がSである武将の知略の25%分を統率、政治に加算する |
信長の野望 覇道関連リンク
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