信長の野望覇道(信長覇道)における北条氏康(騎馬)のおすすめ編制をまとめています。信長の野望覇道北条氏康(騎馬)のおすすめ編制を知りたい際にぜひご活用ください。
▶北条氏康(騎馬)の戦法と技能編制の強みと軸になる武将
戦法で優秀な状態変化を付与
北条氏康(騎馬)は、騎馬適性Sを持つ知略系武将。戦法で2回の金剛を付与し、被ダメージを抑えつつ戦法ゲージを溜めることが可能だ。また、動揺や混乱を付与できるため、敵の戦法を封じた上で有利な状況を作りやすい。
技能「討入」でも動揺を付与
北条氏康(騎馬)の技能「討入」は交戦開始時に敵部隊へ動揺を付与するもの。戦闘に入るだけで敵の戦法を遅延できる強力な技能だ。戦法の打ち合いで先手を取りやすくなり、技能「封殺」と自身の戦法を絡めることで、長時間の動揺を付与できる。
同じく討入持ちの北条早雲と相性抜群
北条早雲も技能「討入」を持ち、同じ編制に入れることで技能レベルを2に上げることが可能だ。「討入Ⅱ」になると動揺を付与する対象が敵2部隊になり、さらに強力になる。北条氏康(騎馬)と北条早雲は縁の相性も良いため、両者を所持しているなら同じ編制に入れよう。
おすすめ秘伝
所持武将 | 秘伝 | 効果(レベル5) |
---|---|---|
北条氏康 (騎馬) | 獅牙相制 | 戦法威力+70% 戦法による動揺の効果+3秒 編制した部隊の防御+5% |
北条早雲 | 凌雲之志 | 戦法威力+70% 戦法に以下の効果を追加 ●味方2部隊の知略+20%(15秒) ●敵2部隊の知略-15%(15秒) |
柿崎景家 | 動揺延長の紋 | 編制した部隊の武勇+5% 編制した部隊の知略+5% 戦法による動揺の効果+5秒 |
北条氏康(騎馬)の戦法と技能
戦法 | 獅子轟吼 自身と一門衆を含む味方3部隊に2回の金剛3%、1回の強化打消無効を付与 対象を含む敵3部隊に動揺、混乱を付与し知略300%の攻撃 【発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通】 |
---|---|
技能 | 封殺 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間が延長 監督 屋敷に任命した場合、任命効果が上昇 討入 自身が大将で、交戦開始時に攻撃目標の敵部隊に動揺が付与されていない場合、対象の敵部隊に動揺を付与(10秒) |
北条早雲の討入Ⅱ騎馬編制
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
北条早雲発動間隔:30秒 / 連鎖順:遅い 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し 炎上5%、動揺を付与、さらに知略300%の攻撃 |
北条氏康(騎馬)連鎖率:44% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に2回の金剛3%、1回の強化打消無効を付与 対象を含む敵3部隊に動揺、混乱を付与し知略300%の攻撃 |
風魔小太郎連鎖率:35% / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を30%低下させ混乱を付与し自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃(同値の場合は武勇系統) (麻痺が付与されている敵部隊へは威力50%上昇) |
成田甲斐連鎖率:36% / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊に武勇250%の攻撃をし、拘束を付与 自身1部隊の攻撃を25%上昇 |
防御側
防御側の戦法 |
---|
北条早雲発動間隔:30秒 / 連鎖順:遅い 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し 炎上5%、動揺を付与、さらに知略300%の攻撃 |
尼子経久連鎖率:28% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊の強化を2つ打ち消し 防御、知略を25%低下させ 恐怖、混乱を付与 さらに知略300%の攻撃 |
足利義昭連鎖率:49% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ 混乱を付与 さらに対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃 |
武田信玄(足軽)連鎖率:36% / 連鎖順:早い 自身1部隊の武勇、知略、破壊を60%上昇し 見切を付与 対象を含む敵3部隊に炎上3%を付与し、 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で300%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
技能
討入Ⅱ | 自身が大将の場合、交戦開始時に攻撃目標を含む敵2部隊に動揺(10秒)を付与(付与対象となった部隊に既に動揺が付与されている場合、重ねて付与されない) |
---|---|
封殺Ⅱ | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+17% |
駆逐Ⅱ | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+9% 被ダメージ-9% |
虎威Ⅰ | 出撃時に部隊内の兵科適正Sの人数×1%(所持武将が大将の場合は3%)戦法ゲージが上昇 |
上姓Ⅰ | 自身が副将か与力の場合、部隊の防御と知略+10% |
気合Ⅰ | 自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5% |
威風Ⅰ | 部隊の兵力+4% |
暴風Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に混乱が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に混乱を付与(20秒) |
老猾Ⅰ | 敵部隊にかける能力弱化の効果が1.2倍になる |
鬼気Ⅰ | 兵力が50%以下の時 部隊の会心発生率+4%、会心威力+8% |
入替候補
「討入Ⅱ」で敵2部隊に動揺付与
北条早雲と北条氏康(騎馬)はどちらも技能「討入」を持ち、両者を編制することで技能レベルが2に上がる。技能レベル2の討入は対象が1部隊増え、接敵時に敵2部隊に対して動揺を付与可能だ。
戦法で有利を取りやすい
討入の他に北条早雲の戦法でも敵3部隊に動揺を付与できるため、敵の戦法ゲージが溜まりづらい。一方こちらは、北条氏康(騎馬)の戦法による金剛や技能「虎威」で戦法ゲージを溜められるため、戦法で優位に立てる編制となっている。
北条氏康(騎馬)の妨害特化騎馬編制
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
北条氏康(騎馬)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に2回の金剛3%、1回の強化打消無効を付与 対象を含む敵3部隊に動揺、混乱を付与し知略300%の攻撃 |
風魔小太郎連鎖率:35% / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を30%低下させ混乱を付与し自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃(同値の場合は武勇系統) (麻痺が付与されている敵部隊へは威力50%上昇) |
浅井長政連鎖率:37% / 連鎖順:遅い 対象を含む敵3部隊の防御、武勇、機動を25%低下 対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃 |
北条綱成連鎖率:51% / 連鎖順:遅い 自身と一門衆を含む味方3部隊に結束10%を付与 対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃 |
防御側
防御側の戦法 |
---|
北条氏康(騎馬)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に2回の金剛3%、1回の強化打消無効を付与 対象を含む敵3部隊に動揺、混乱を付与し知略300%の攻撃 |
真田昌幸連鎖率:27% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の戦法威力を3%累加(重複可・打消不可) 対象を含む敵2部隊の強化効果を2つ打ち消し 攻撃/知略/武勇を25%低下させ 知略250%の攻撃 |
山本勘助連鎖率:36% / 連鎖順:早い 対象とする敵1部隊の強化効果を3つ打ち消す 対象を含む敵2部隊の防御を30%低下させ、動揺を付与 |
宇佐美定満連鎖率:32% / 連鎖順:○○ 対象とする敵1部隊の強化効果を2つ打ち消す 対象を含む敵2部隊の攻撃、武勇を25%低下させ、拘束を付与 |
技能
封殺Ⅲ | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+25% |
---|---|
鬼謀Ⅱ | 兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+6%、戦法発動速度+6% |
闘志Ⅰ | 兵力が50%以下の時、部隊の会心威力+16% |
頑健Ⅰ | 部隊の防御+4% |
暴風Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に混乱が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に混乱を付与(20秒) |
駆逐Ⅰ | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5% |
討入Ⅰ | 自身が大将で、交戦開始時に攻撃目標の敵部隊に動揺が付与されていない場合、対象の敵1部隊に動揺を付与(10秒) |
入替候補
「封殺Ⅲ」でデバフ時間を大幅延長
技能「封殺」をレベル3まで上げることで不利状態/能力弱化の効果時間を25%延長できる。この編制では特に、交戦開始時と戦法発動時の両方で動揺と混乱を付与でき、敵の戦法遅延と相性有利状態を長く保つことが可能だ。
ログインするともっとみられますコメントできます