シーズン6からの変更点

0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】シーズン6からの変更点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】シーズン6からの変更点

信長覇道攻略からのお知らせ

信長の野望 覇道(信長覇道)におけるシーズ6アップデート情報と変更点をまとめています。アプデ内容を詳しく調べたい場合にぜひご活用ください。

関連記事
アップデート情報まとめアップデート情報まとめメンテナンス情報メンテナンス情報

目次

シーズン6開幕情報

サーバー統合

メンテナンス時にサーバー統合が実行され、それぞれ統合後はW-6-1〜W6-9、W5‐23〜W5-24、W2-50の新設サーバーになる。統合の際はシーズン1のときの所属サーバーが参照されるため、自身がどのサーバーに所属していたかを確認しておこう。

関連記事
サーバー統合の仕組み

シーズン6開幕時期

対象のサーバーではメンテナンス終了直後からシーズン6が開始される。新しい戦いに向けて、最後の準備を進めておきたい。

関連記事
シーズン変更で初期化されるものシーズン切替でやるべきこと

前シーズンからの変更点

名将/良将登用のラインナップが変更

シーズン6では名将/良将登用のラインナップが変更となる。シーズン3〜5から追加された武将は排出対象外となり、新たにシーズン2、6で登場した武将が排出対象に追加される。

城の利権アイテムが調整される

シーズン5ではAランク以上の城に設置されていた逸品の欠片がBランク城からも購入できる様になる

プレイヤー個々人に城の所持記録が付与

シーズン6では、プレイヤーそれぞれにシーズン中どの城をどれくらいの期間所持していたかが記録される。記録に応じて商品に商品が追加されるため、シーズンの序中盤から積極的に城を確保してい。

新大名と大名家政策の変更

新シーズンでは新たな大名家「前田家」「真田家」「徳川家」「最上家」「伊達家」が登場。「大名家政策」の内容も一新され、大名家ごとの新たな個性が発揮される。

▶大名家方針と大名家政策(S6)はこちら

シーズン5で選択可能な大名家

大名家当主
前田家前田利家
真田家真田昌幸
徳川家徳川家康
最上家最上義光
伊達家伊達政宗

技術開発の内容がアップデート

技術開発では兵科の内容がカットされ、よりシンプルな内容となった。また建築時間を短縮する応用技能が追加され、前線で棒道や学舎を建築する際などに活用できる。

既存応用技術にも調整が入る

既存の応用技術3種にも調整が入り、効果発動までの条件が緩和された。より多くの場面で効果を活かせるようになったため、戦略に組み込みやすくなった。

新シーズンの新要素

新要素「兵装開放」で上位兵科を開放

シーズン6からの新要素「兵装開放」では、部隊に対して専用のアイテムを使うことで、足軽/騎馬/弓の上位兵科「長槍/母衣/強弓」を開放することが出来る。開放アイテムは新要素「戦Lv」の上昇で獲得できるため、全プレイヤーに開放機会が与えられる。

兵装「長槍」

兵装「長槍」では攻撃と破壊のステータスにさらに磨きがかかり、攻撃の射程が伸びる。待伏に有利になる技能が2種追加され、防衛時のダメージ有利や妨害に秀でた兵科となる。

兵装「母衣」

兵装「母衣」では攻撃と防御のステータスに磨きがかかる。弓/鉄砲からのダメージ軽減効果を得るほか、味方領土での機動力も上がるため味方のピンチにも駆けつけやすい。

兵装「強弓」

兵装「強弓」では攻撃と防御のステータスに磨きがかかる。会心に長けた兵科技能を有し、会心発生率が15%上がる他、交戦時の初撃が必ず会心になるため、手痛い速攻を仕掛けることが可能だ。

新要素「戦Lv」を上げて部隊強化

新たな指針として、シーズンごとにリセットされる「戦Lv」が登場する。戦Lvは兵科レベルの上限となるほか、威信旗や「兵装開放アイテム」の獲得に関わる重要なステータスとなる。

戦Lvは目安箱で上昇

戦Lvは目安箱に追加される「合戦投書」のクリアで経験値を獲得できる。投書の内容はシーズン中に次々と更新され、ほかプレイヤーとの戦いを繰り返すことで効率よくレベルを上げることが可能だ。

▶戦Lvの上げ方と影響はこちら

城の所有歴に応じて商店の商品が追加

シーズン6では、城を獲得することによって領主個人に城の所持記録が登録される。シーズン中に何種類の城を獲得できたかによって商店に商品が追加されるため、手広く侵攻を進める必要がある。

▶商店の城獲得ボーナス(S6)はこちら

新建築「学舎」が追加

より攻勢に適した建築「学舎」が追加される。学舎の効果範囲内から出陣すると見切/武将レベル上昇が付与され、戦闘面で優位に立てる。また、建築「井楼」の効果も強化され、敵部隊への攻撃力が増加する。

新イベント「盤外殲滅戦」が登場!

イベントマップにて賊撃破のタイムを競う1人用イベント「盤外殲滅戦」が登場する。タイムアタック形式のイベントとなるため、イベント専用の編制を組むなどして上位を狙おう。

イベントでは上位者の編制を公開

イベント中はタイム上位者の使用武将ランキングが閲覧できるようになる。挑戦前に確認できる縄張図と併せて、効率よく賊を撃破しよう。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

アプデ・メンテの関連記事

ランキング一覧

リセマラお役立ち記事一覧

イベント情報

イベント

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×