内政施設の任命効果|序盤に任命すべき武将

0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】内政施設の任命効果|序盤に任命すべき武将

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】内政施設の任命効果|序盤に任命すべき武将

信長の野望覇道(信長覇道)における内政施設の任命効果についてまとめています。任命おすすめ武将や序盤に任命すべき武将を掲載。信長の野望覇道内政施設おすすめ武将を知りたい際にぜひご活用ください。

目次

どんな武将が内政施設の任命に向いている?

任命効果が上がる技能を持つ武将

岩成友通

施設によって任命する武将に求められる能力は異なる。また、任命効果が上がる技能は任命効果+4%=対象の能力値200として計算される。例えば、「石工Ⅰ」(任命効果+8%)は政治400分のステータスとして計算されるため、「政治50+石工Ⅰの武将(=実質政治450)」は「政治445の武将」よりも任命効果が高い。

▶全技能一覧はこちら

「人脈」と「宰相」はおすすめしない

人脈や宰相は特定の施設ではなく、全体の能力値を底上げする技能だ。しかし、リリース直後の時点では伸ばせる数値が低い。各施設の内政効果を高める技能を持つ武将を配置した方が効果を高められるため、現時点では編制するのはおすすめしない。

各施設の求められる能力と対応する技能

施設名求められる能力対応技能
屋敷政治監督
民家知略振興
水田政治農業
材木所政治伐採
石切場政治石工
製鉄所政治冶金
兵舎統率兵心
石垣知略巡見
矢倉武勇警戒
道場統率練磨
市場知略利殖

適性の高い武将と縁のある武将

屋敷任命

任命状態を長く保った武将が存在する場合、1日に1度施設任命報告メールが届く。その際、各施設に関連するアイテムが手に入ることがある。内政施設に任命した武将同士に縁がある場合、アイテムが付与される確率が上がる。最も効率を高めるなら、内政技能を持つ武将かつ縁も発動できる武将を任命しよう。

すっぴんPoint!例えば、屋敷にSR鬼庭綱元R鬼庭左月斎を任命した場合、どちらも「監督Ⅰ」を持っている上に道具付与率+15%となります!

序盤の任命おすすめ武将

序盤は技能持ちのR・N武将がおすすめ

内政技能

RとNの武将は、技能を1つしか持たない。また、1つ目の技能が内政効果を高める効果であることが多い。レベル10に上げればすぐに内政効果を高める技能を解放できるため、序盤はRやNの武将を任命するのがおすすめ。賊狩りや伝授で入手した経験書を使って、内政技能持ちの武将を育てよう。

▶武将のレベル上げのやり方はこちら

レベルが上がったらSSR・SRと入れ替える

宇喜多直家

武将は天賦が高ければ高いほど最終的なステータスが高くなる。武将全体のレベルを上げられる状況が整ったら、内政効果を高める技能を解放したSSRやSRの武将と入れ替えよう。小判が必要となるが、RやNの武将のレベルをリセットすれば経験値を無駄なく利用できる。

▶武将のレベルと練達をリセットする方法はこちら

内政施設の任命効果に関する検証結果

※GameWith独自の検証結果に基づく内容です

基本的な計算式

基本的な計算式
(奉行の対象能力の合計/50)% ※小数点第2位切り捨て
+技能による任命効果%

任命した武将の対象となる能力を合計し、50で割ったものに任命効果による技能の効果割合を足すことで求められる。表示上は各武将ごとの能力値による任命効果は小数点第2位切り捨てだが、内部的には足されているようだ。

「人脈」や「宰相」の計算式

※厳密には計算が合いませんがおおよそ同じ数値になります。

技能「人脈」を持つ武将がいる場合

効果対象「人脈」を持つ武将と同施設に任命された各奉行
計算式(奉行の対象能力の合計*1.07/50)% ※小数点第2位切り捨て
+技能による任命効果%

技能「宰相」を持つ武将がいる場合

効果対象全ての施設に任命されている各奉行
計算式(奉行の対象能力の合計*1.01/50)% ※小数点第2位切り捨て
+技能による任命効果%

「人脈」と「宰相」を持つ武将が両方いる場合

効果対象「人脈」を持つ武将と同施設に任命された各奉行
計算式(奉行の対象能力の合計*1.07*1.01/50)% ※小数点第2位切り捨て
+技能による任命効果%

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

内政施設一覧

拠点一覧

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×