0


x share icon line share icon

【信長の野望 覇道】全技能一覧

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】全技能一覧

信長の野望 覇道の全技能と所持武将を一覧形式で掲載。技能の発動条件や効果で絞り込み検索が可能です。信長の野望覇道(信長覇道)の技能と武将を調べる際にぜひご活用ください。

全技能一覧

技能を条件で絞り込む
鋭鋒
効果部隊の攻撃が上昇
Lv1攻撃+4%
Lv2攻撃+7%
Lv3攻撃+11%
Lv4攻撃+17%
Lv5攻撃+25%
頑健
効果部隊の防御が上昇
Lv1防御+4%
Lv2防御+7%
Lv3防御+11%
Lv4防御+17%
Lv5防御+25%
器用
効果部隊の破壊が上昇
Lv1破壊+4%
Lv2破壊+7%
Lv3破壊+11%
Lv4破壊+17%
Lv5破壊+25%
豪勇
効果部隊の武勇が上昇
Lv1武勇+4%
Lv2武勇+7%
Lv3武勇+11%
Lv4武勇+17%
Lv5武勇+25%
才気
効果部隊の知略が上昇
Lv1知略+4%
Lv2知略+7%
Lv3知略+11%
Lv4知略+17%
Lv5知略+25%
早駆
効果部隊の機動が上昇
Lv1機動+4%
Lv2機動+7%
Lv3機動+11%
Lv4機動+17%
Lv5機動+25%
威風
効果部隊の兵力が上昇
Lv1兵力+4%
Lv2兵力+7%
Lv3兵力+11%
Lv4兵力+17%
Lv5兵力+25%
遠射
効果部隊の射程が上昇
Lv1射程+0.5
Lv2射程+1
Lv3射程+1.5
一心
効果部隊の会心発生率が上昇
Lv1会心発生率+5%
Lv2会心発生率+8%
Lv3会心発生率+15%
突貫
効果部隊の会心威力が上昇
Lv1会心威力+8%
Lv2会心威力+12%
Lv3会心威力+18%
武略
効果部隊の攻撃速度が上昇
Lv1攻撃速度+5%
Lv2攻撃速度+8%
Lv3攻撃速度+15%
機略
効果部隊の戦法発動速度が上昇
Lv1戦法発動速度+5%
Lv2戦法発動速度+8%
Lv3戦法発動速度+15%
紐帯
効果部隊内で繋がった配置の武将との戦法連鎖率+2%
駆逐
効果兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが上昇、被ダメージが減少
Lv1与ダメージ+5% 被ダメージ-5%
Lv2与ダメージ+9% 被ダメージ-9%
Lv3与ダメージ+15% 被ダメージ-15%
乱戦
効果兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが上昇、被ダメージが減少
Lv1与ダメージ+12% 被ダメージ-12%
Lv2与ダメージ+15% 被ダメージ-15%
Lv3与ダメージ+20% 被ダメージ-20%
発奮
効果自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間が延長
Lv1効果時間+10%
Lv2効果時間+17%
Lv3効果時間+25%
明鏡
効果自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間が短縮
Lv1効果時間-10%
Lv2効果時間-17%
Lv3効果時間-25%
封殺
効果敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間が延長
Lv1効果時間+10%
Lv2効果時間+17%
Lv3効果時間+25%
地利
効果自大名家の領土内で戦闘する場合、部隊の武勇・知略が上昇
Lv1武勇+4%、知略+4%
Lv2武勇+7%、知略+7%
Lv3武勇+11%、知略+11%
Lv4武勇+17%、知略+17%
Lv5武勇+25%、知略+25%
気合
効果自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージが上昇
Lv1与ダメージ+5%
Lv2与ダメージ+7%
Lv3与ダメージ+9%
Lv4与ダメージ+12%
Lv5与ダメージ+15%
不屈
効果自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による被ダメージが減少
Lv1被ダメージ-5%
Lv2被ダメージ-7%
Lv3被ダメージ-9%
Lv4被ダメージ-12%
Lv5被ダメージ-15%
扇動
効果敵大名家の領土内で戦闘する場合、部隊の武勇・知略が上昇
Lv1武勇+4%、知略+4%
Lv2武勇+7%、知略+7%
Lv3武勇+11%、知略+11%
Lv4武勇+17%、知略+17%
Lv5武勇+25%、知略+25%
果敢
効果敵大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージが上昇
Lv1与ダメージ+5%
Lv2与ダメージ+7%
Lv3与ダメージ+9%
Lv4与ダメージ+12%
Lv5与ダメージ+15%
不敵
効果敵大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による被ダメージが減少
Lv1被ダメージ-5%
Lv2被ダメージ-7%
Lv3被ダメージ-9%
Lv4被ダメージ-12%
Lv5被ダメージ-15%
胆力
効果兵力が50%以下の時、部隊の攻撃と防御が上昇
Lv1攻撃+8%、防御+8%
Lv2攻撃+11%、防御+11%
Lv3攻撃+17%、防御+17%
Lv4攻撃+25%、防御+25%
Lv5攻撃+35%、防御+35%
闘志
効果兵力が50%以下の時、部隊の会心威力が上昇
Lv1会心威力+16%
Lv2会心威力+24%
Lv3会心威力+32%
Lv4会心威力+40%
Lv5会心威力+50%
鬼気
効果兵力が50%以下の時 部隊の会心発生率と会心威力が上昇
Lv1会心発生率+4%、会心威力+8%
Lv2会心発生率+6%、会心威力+12%
Lv3会心発生率+10%、会心威力+16%
逆境
効果兵力が50%以下の時、部隊の攻撃速度が上昇
Lv1攻撃速度+10%
Lv2攻撃速度+13%
Lv3攻撃速度+16%
Lv4攻撃速度+20%
Lv5攻撃速度+25%
活路
効果兵力が50%以下の時、部隊の戦法発動速度が上昇
Lv1戦法発動速度+10%
Lv2戦法発動速度+13%
Lv3戦法発動速度+16%
Lv4戦法発動速度+20%
Lv5戦法発動速度+25%
慈悲
効果攻撃を受けた時、負傷兵として生存する兵力が上昇
Lv1兵力+10%
Lv2兵力+13%
Lv3兵力+18%
Lv4兵力+23%
Lv5兵力+30%
功名
効果敵部隊撃破時に獲得する勲功が増加
Lv1勲功+1
Lv2勲功+2
Lv3勲功+3
Lv4勲功+4
Lv5勲功+5
献身
効果大将が男性の場合、部隊の攻撃・武勇・破壊が上昇
Lv1攻撃+4%、武勇+4%、破壊+4%
Lv2攻撃+6%、武勇+6%、破壊+6%
Lv3攻撃+9%、武勇+9%、破壊+9%
Lv4攻撃+14%、武勇+14%、破壊+14%
Lv5攻撃+20%、武勇+20%、破壊+20%
内助
効果大将が男性の場合、部隊の防御・知略が上昇
Lv1防御+4%、知略+4%
Lv2防御+7%、知略+7%
Lv3防御+11%、知略+11%
Lv4防御+17%、知略+17%
Lv5防御+25%、知略+25%
好色
効果大将が女性の場合、部隊の攻撃・防御が上昇
Lv1攻撃+6%、防御+6%
Lv2攻撃+9%、防御+9%
Lv3攻撃+15%、防御+15%
Lv4攻撃+22%、防御+22%
Lv5攻撃+30%、防御+30%
大勇
効果自身が大将の場合、部隊の攻撃・武勇・破壊が上昇
Lv1攻撃+4%、武勇+4%、破壊+4%
Lv2攻撃+7%、武勇+7%、破壊+7%
Lv3攻撃+11%、武勇+11%、破壊+11%
Lv4攻撃+17%、武勇+17%、破壊+17%
Lv5攻撃+25%、武勇+25%、破壊+25%
俊才
効果自身が大将の場合、部隊の防御・知略が上昇
Lv1防御+6%、知略+6%
Lv2防御+9%、知略+9%
Lv3防御+15%、知略+15%
Lv4防御+22%、知略+22%
Lv5防御+30%、知略+30%
威光
効果自身が大将の場合、部隊の兵力が上昇
Lv1兵力+8%
Lv2兵力+11%
Lv3兵力+17%
Lv4兵力+25%
Lv5兵力+35%
兵家
効果自身が大将の場合、兵科適性S以上の人数に応じて部隊の攻撃・防御が上昇
Lv1人数×2%
Lv2人数×3%
Lv3人数×4%
慧眼
効果自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数に応じて部隊の攻撃・防御が上昇
Lv1人数×2%
Lv2人数×3%
Lv3人数×4%
柱石
効果自身が大将の場合、部隊内の全ての武将の戦法連鎖率上昇
Lv1戦法連鎖率+3%
Lv2戦法連鎖率+4%
Lv3戦法連鎖率+6%
求心
効果自身が大将の場合、同じ縁を持つ武将の人数に応じて部隊内の全ての武将の戦法連鎖率が上昇
Lv1人数×1%
Lv2人数×1.25%
Lv3人数×1.5%
強襲
効果自身が大将の場合 自分よりLvの低い敵部隊に対する与ダメージが上昇
Lv1与ダメージ+8%
Lv2与ダメージ+11%
Lv3与ダメージ+15%
振興
効果民家に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+8%
Lv2任命効果+16%
Lv3任命効果+24%
農業
効果水田に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+8%
Lv2任命効果+16%
Lv3任命効果+24%
伐採
効果材木所に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+8%
Lv2任命効果+16%
Lv3任命効果+24%
石工
効果石切場に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+8%
Lv2任命効果+16%
Lv3任命効果+24%
冶金
効果製鉄所に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+8%
Lv2任命効果+16%
Lv3任命効果+24%
利殖
効果市場に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+4%
Lv2任命効果+8%
Lv3任命効果+12%
兵心
効果兵舎に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+4%
Lv2任命効果+8%
Lv3任命効果+12%
練磨
効果道場に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+4%
Lv2任命効果+8%
Lv3任命効果+12%
巡見
効果石垣に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+8%
Lv2任命効果+16%
Lv3任命効果+24%
警戒
効果矢倉に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+8%
Lv2任命効果+16%
Lv3任命効果+24%
監督
効果屋敷に任命した場合、任命効果が上昇
Lv1任命効果+8%
Lv2任命効果+16%
Lv3任命効果+24%
人脈
効果内政施設に任命した場合、同じ施設に任命されている全ての武将の能力値に対して7%分を上乗せして計算する
宰相
効果内政施設に任命した場合、任命されている全ての武将の能力値に対して1%分を上乗せして計算する
風雲
効果自身が大将の場合、敵大名家の領土内で行軍速度が遅くならない
神将
効果自身が大将の場合、全ての兵科に対して相性が良くなる
決死
効果兵力が50%以下の時、部隊の会心発生率が上昇
Lv1会心発生率+8%
Lv2会心発生率+13%
Lv3会心発生率+20%
根性
効果自身が大将の場合、部隊壊滅時に一度だけ兵力が1残る
鬼謀
効果兵力が50%以下の時、部隊の攻撃速度と戦法発動速度が上昇
Lv1攻撃速度+4%、戦法発動速度+4%
Lv2攻撃速度+6%、戦法発動速度+6%
Lv3攻撃速度+8%、戦法発動速度+8%
Lv4攻撃速度+10%、戦法発動速度+10%
Lv5攻撃速度+12%、戦法発動速度+12%
応報
効果部隊壊滅時、敵部隊に部隊の攻撃力に応じて攻撃を行う
Lv1部隊の攻撃×150
Lv2部隊の攻撃×200
Lv3部隊の攻撃×275
Lv4部隊の攻撃×350
Lv5部隊の攻撃×450
無双
効果自身が大将の場合、会心発生率+5%、会心威力+20%
神算
効果自身が大将の場合、部隊の攻撃速度+20%、戦法発動速度+20%
仁愛
効果大将が男性の場合、部隊の攻撃、防御、武勇、知略、破壊、機動+15%
兵站
効果部隊の調達が上昇
Lv1調達+4%
Lv2調達+7%
Lv3調達+11%
Lv4調達+17%
Lv5調達+25%
口利
効果交易に派遣した場合、交易品の獲得量が上昇
Lv1獲得量+5%
Lv2獲得量+10%
Lv3獲得量+15%
連射
効果自身が鉄砲兵科の大将の場合、通常攻撃の対象部隊+1
旺盛
効果自身が大将の場合、兵力が50%以上の時、部隊の攻撃、防御、武勇+15%
迅速
効果自身が大将、もしくは副将で大将と同じ縁が2つある場合、機動+6%、戦法発動速度+10%
Lv1機動+6%、戦法発動速度+10%
Lv2機動+6%、戦法発動速度+10%、攻撃速度+10%
看破
効果自身が大将、もしくは副将で大将と同じ縁が2つある場合、破壊+6%、戦法発動速度+10%
Lv1破壊+6%、戦法発動速度+10%
Lv2破壊+6%、戦法発動速度+10%、攻撃速度+10%
英明
効果自身が大将で兵力が50%以上の時、部隊の攻撃、防御、知略+15%
参謀
効果自身が副将か与力の場合、部隊の知略と破壊が上昇
Lv1知略+3%、破壊+3%
Lv2知略+6%、破壊+6%
Lv3知略+10%、破壊+10%
忠義
効果自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃と武勇が上昇
Lv1攻撃+3%、武勇+3%
Lv2攻撃+6%、武勇+6%
Lv3攻撃+10%、武勇+10%
能吏
効果内政施設に任命した場合、自身の能力値に対して20%分を上乗せして計算する
討入
効果自身が大将で、交戦開始時に攻撃目標の敵部隊に動揺が付与されていない場合、対象の敵部隊に動揺を付与(10秒)
Lv1攻撃目標の敵1部隊に動揺を付与
Lv2攻撃目標を含む敵2部隊に動揺を付与
一閃
効果兵力が50%以上の時、部隊の会心発生率+4%、会心威力+8%
硬骨
効果自身が大将で、出陣中に初めて兵力が50%以下となった時、部隊の防御、武勇、知略+30%上昇(15秒)
進撃
効果自身が大将の場合、部隊の攻撃、防御上昇
Lv1兵力が50%以上の時、攻撃、防御+20%
Lv2攻撃、防御+20%、攻撃速度+10%
猛進
効果兵科が足軽、騎馬の場合、部隊撃破時に攻撃+20%(10秒)
Lv1攻撃+20%
Lv2攻撃+20%、武勇+20%、機動+50%
信心
効果編制された部隊にかかる「混乱」「同討」の効果時間‐50%
護賢
効果部隊の防御を算出する時、自身の知略の50%を統率に加算する
姫城督
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2つ以上で自大名家の領土内で戦闘する場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
老猾
効果敵部隊にかける能力弱化の効果が1.2倍になる
才略
効果自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、部隊の知略+6%、戦法発動速度+10%
飛竜
効果自身が鉄砲兵科の大将の場合、部隊の機動+40%、遊撃時に通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
強圧
効果待伏命令実行中の部隊に対するダメージ1.2倍
慶雲
効果自身が大将の場合、敵大名領土内での行軍速度低下を軽減
気魄
効果部隊の武勇、知略+3%(自身の将星の数×1%効果量が上昇)
清爽
効果部隊の攻撃、防御、破壊+3%(自身の将星の数×1%効果量が上昇)
併呑
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、敵大名家の領土内での戦闘時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
鉄壁
効果部隊が待伏命令実行中、部隊の防御+15%足止め対象+1(上限4)
絢爛
効果部隊内の女性の人数×2%、部隊の攻撃、武勇、知略が上昇
大身
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で待伏命令実行時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
上姓
効果自身が副将か与力の場合、部隊の防御と知略+10%
勇士
効果自身が騎馬兵科の大将の場合、通常攻撃の対象部隊+1、母衣の場合、出撃時に時部隊の兵科レベル×1%戦法ゲージが上昇(上限30%)
中庸
効果編制された部隊にかかる「恐怖」「同討」の効果時間‐50%
不撓
効果交戦開始時に1度だけ自身1部隊に1回(所持武将が大将の場合は3回)の金剛3%(15秒)を付与
精悍
効果部隊の会心発生率+5%、会心威力+5%、弓兵科の場合、部隊の会心発生率+10%、会心威力+10%となる
破勇
効果部隊の破壊を算出する時、自身の武勇の50%を政治に加算する
虎威
効果出撃時に部隊内の兵科適正Sの人数×1%(所持武将が大将の場合は3%)戦法ゲージが上昇
扇情
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃、防御、破壊、会心発生率+10%
炎槍
効果自身が大将で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に紅蓮が付与されていない場合、対象の敵1部隊に紅蓮3%を付与(自身の将星ランク+1回まで)さらに出陣中に初めて兵力が30%以下になった時、自身1部隊に無双秘奥義(10秒)を付与※この効果は大将以外でも発動
霊剣
効果自身が大将の場合、部隊の攻撃速度+8%、戦法発動速度+8%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)さらに出陣中に初めて兵力が30%以下になった時、自身1部隊に無双秘奥義(10秒)を付与※この効果は大将以外でも発動
宝輪
効果部隊の兵力、攻撃+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)さらに出陣中に初めて兵力が30%以下になった時、自身1部隊に無双秘奥義(10秒)を付与
召輪
効果部隊の防御、武勇+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)さらに出陣中に初めて兵力が30%以下になった時、自身1部隊に無双秘奥義(10秒)を付与
二天
効果兵科が強弓、剣豪であり、自身と繋がった配置の武将と同じ縁が合計3個(剣豪兵科の場合は2個)以上の場合、通常攻撃の対象部隊数+1(最大4)
無形
効果自身が大将の場合か副将で大将と同じ縁が2以上の場合、部隊の武勇+6%、さらに通常攻撃会心時、対象の敵部隊の攻撃速度20%低下(10秒)
武断
効果部隊の武勇と撃心発生率が上昇、兵科が剣豪の場合は撃心発生率の上昇量が増加
Lv1武勇+3%、撃心発生率+10%
Lv2武勇+6%、撃心発生率+17%
Lv3武勇+10%、撃心発生率+25%
巌流
効果兵科が長槍、剣豪の場合、部隊の攻撃、武勇+5%、さらに通常攻撃会心時、自身の攻撃、防御+15%(10秒)
自若
効果交戦開始時に自身に通常攻撃回避が付与されていない場合に1度だけ、自身1部隊に通常攻撃回避50%(剣豪兵科の場合は100%)(10秒)を付与
引落
効果部隊の防御、破壊+5%、兵科が長槍の場合、さらに防御、破壊+5%
発揚
効果兵力が50%以上の時、部隊の攻撃、防御上昇
Lv1攻撃+3%、防御+3%
Lv2攻撃+6%、防御+6%
Lv3攻撃+10%、防御+10%
龍威
効果交戦開始時に1度だけ自身を含む自領主の5部隊の攻撃+10%(20秒)さらに自身が騎馬、弓兵科の大将の場合、すべての兵科に対して相性が良くなる
統制
効果自身の兵科適性がSの兵科で兵力が50%以上の時、部隊の攻撃速度+10%、自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%
忘我
効果自身の兵科適性がA以上の兵科で兵力が50%以下になるダメージを受ける時、一度だけ被ダメージを0にし、戦法ゲージを20%上昇(時間経過でのダメージで兵力が50%以下になった場合、次にダメージを受けるときに発動)
狐走
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、出陣時、自身1部隊に隠密(10秒)(忍者兵科の場合は30秒)を付与
暴風
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に混乱が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に混乱を付与(20秒)
惑乱
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に戦法速度低下が付与されていない場合、戦法速度を20%低下(10秒)
平心
効果部隊が攻撃命令中か制圧中に、部隊の武勇、知略+15%。剣豪兵科の場合、さらに機動+15%
余禄
効果賊撃破時に入手できる銅銭+10%
義賊
効果部隊壊滅時、一門衆を含む味方3部隊(自身を除く)の負傷兵を全て回復する
武烈
効果自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、部隊の武勇+4%、知略+4%、戦法発動速度+10%
袖搦
効果海上の場合、部隊の攻撃を算出する時、破壊の10%を加算する
万機
効果出陣中に初めて兵力が50%以下となった時、自身1部隊(自身が大将、または副将の場合は自身と一門衆を含む味方3部隊)の弱化効果をすべて打ち消し、泰然を付与(15秒)
水計
効果海上の場合、戦法発動速度+8%
連矢
効果自身が弓兵科の大将の場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
両刃
効果兵科が長槍、忍者で、繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
一念
効果自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、部隊の防御+6%、戦法発動速度+10%
双争
効果部隊の兵科が足軽、騎馬、弓兵科であり、自身の兵科適性がB以上の場合、部隊の攻撃、防御、破壊を算出する際、自身の知略の5%を加算する(兵科適性Aの場合は10%、Sの場合は15%になる)
瞳力
効果部隊の防御、武勇、知略+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
恋慕
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、編制された部隊にかかる「混乱」「同討」「自滅」の効果時間-9%(自身の将星ランク×3%効果量が上昇)
色香
効果大将が男性の場合、部隊の知略、破壊、機動+3%(将星ランク×1%効果量が上昇)
人痣
効果自身が大将の場合、出陣時、自身1部隊に1回の回生(時間無制限)を付与
さらに、自身に回生が付与されている場合、自部隊が受けたダメージの30%が負傷兵になる
(将星ランク×10%効果量が上昇)
大漁
効果調達できる海産物の量が増加
Lv1海産物の獲得量+5%
Lv2海産物の獲得量+10%
Lv3海産物の獲得量+15%
水駆
効果海上の場合、部隊の機動上昇
Lv1機動+11%
Lv2機動+17%
Lv3機動+25%
剛心
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の防御、破壊+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に1度だけ、自身1部隊に堅固5%を付与(10秒)
虎牙
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃、武勇+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に攻撃目標の部隊に恐怖が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に恐怖を付与(10秒)
野火
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の武勇、知略+5%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に自身に泰然が付与されていない場合に1度だけ、自身1部隊に泰然を付与(15秒)
薫育
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に1度だけ、自身1部隊に攻撃15%上昇を付与(20秒)
堅靱
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の防御+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に1度だけ、自身1部隊に防御15%上昇を付与(20秒)
風波
効果繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の兵力+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇)
さらに、交戦開始時に1度だけ、敵2部隊に攻撃15%低下を付与(10秒)
水兵
効果海上の場合、部隊の兵力上昇
Lv1兵力+11%
Lv2兵力+17%
Lv3兵力+25%
水攻
効果海上の場合、部隊の攻撃上昇
Lv1攻撃+11%
Lv2攻撃+17%
Lv3攻撃+25%
水防
効果海上の場合、部隊の防御上昇
Lv1防御+11%
Lv2防御+17%
Lv3防御+25%
水勇
効果海上の場合、部隊の武勇上昇
Lv1武勇+11%
Lv2武勇+17%
Lv3武勇+25%
水才
効果海上の場合、部隊の知略上昇
Lv1知略+11%
Lv2知略+17%
Lv3知略+25%
水破
効果海上の場合、部隊の破壊上昇
Lv1破壊+11%
Lv2破壊+17%
Lv3破壊+25%

絞り込み条件を設定しよう

検索

※技能名で検索可能です

発動条件
能力強化
戦法強化
その他
検索する

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る
技能や連鎖率をさまざまな編制で確認可能!
信長覇道ツール
▶編制シミュレーターはこちら

攻略おすすめ記事

初心者おすすめ

おすすめ編制

シーズンスケジュール

一覧記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
編制ツール
アプデ・メンテ情報
最強・リセマラ
シーズンスケジュール
シーズン2関連情報
シーズン3関連情報
シーズン4関連情報
シーズン5関連情報
シーズン6関連情報
シーズン7関連情報
シーズン8関連情報
シーズン9関連情報
シーズン移行
ガチャ関連
引き直しガチャどれを引くべき?
名将登用の確率良将登用の確率
一般登用の確率ガチャ演出まとめ
友好度の上げ方
初心者向け
大名家の選び方サーバーの選び方
序盤の進め方毎日やることまとめ
賊狩りのメリット領主レベルの上げ方
武将の入手方法里の移転方法
大名領土の使い方VIPレベルの上げ方
勲功の稼ぎ方一門の解放条件
初心者指南動画(Youtube)
1.序盤の進め方2.毎日やること
3.武将育成の指針4.部隊の編制
5.攻城戦【準備編】6.攻城戦【実践編】
武将強化
戦力の上げ方武将のレベル上げ
練達効果と素材集め将星ランクの上げ方
秘伝の習得方法おすすめ秘伝
伝授のやり方兵装解放の進め方
装備品
おすすめ技術開発
おすすめ皆伝
戦闘関連
遊撃と待伏の違い不戦推奨時間の意味
領土・里の攻防
領土の制圧方法領土戦に勝つコツ
領土や里の防衛方法里攻撃のメリット
戦状態の条件と特徴
攻城戦・砦戦
攻城戦と砦戦挑み方攻城戦に勝つコツ
城一覧砦一覧
部隊編制
編制の組み方兵力の回復方法
兵科相性兵科レベルの上げ方
縁の影響戦法連鎖率の上げ方
技能レベルの上げ方旗持の役割
大将のおすすめ武将SRおすすめ武将
R・Nおすすめ武将
兵科別おすすめ編制
用途別おすすめ編制
イベント情報一覧
七日祭討伐戦
資源調達令資源消費令
特別討伐支援特別調達支援
特別消費支援城砦争奪戦
大名家ミッション豪商来訪
千鬼賊征伐戦くじ引き祭
天下争乱鎧賊討伐戦
鎧賊特別討伐支援大名家支援
士官先願い盤外攻城戦
山城国解放出身サーバー変更
金鉱脈発掘攻略威令
盤外殲滅戦特別指南
特別攻略威令投賽周遊
大名家支援(S8)古宝探索
西国の波濤
内政施設関連
屋敷関連
屋敷の効果屋敷Lv最短上げ
屋敷Lvパック
その他内政施設
拠点関連
拠点一覧季節による違い
交易の進め方技術開発の進め方
建築拠点一覧
拠点情報
武将一覧
レアリティ別
技能一覧
状態変化一覧
×