0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】友好度の上げ方と使い道

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】友好度の上げ方と使い道

信長の野望 覇道(信長覇道)における友好度についてまとめています。友好度の上げ方(獲得方法/入手方法/集め方)やおすすめの使い道などを掲載。信長の野望覇道友好度について知りたい際にぜひご活用ください。

▶ガチャはどれを引くべき?

目次

友好度の上げ方

ガチャを引く

名将登用

ガチャ等で武将被りが起きると、被り武将はその武将の友好度1,000に自動的に変換される。友好度を上げたいなら基本的にはガチャを引こう。

▶ガチャはどれを引くべき?

交流をする

交流をする

交流は交流ptを使って任意の武将の友好度を上げられる機能。交流には未所持も含めた全てのSR以上の武将からランダムで8体の武将が出現する。交流ptは被り武将の友好度を変換することで獲得可能だ。

友好度を一気に入手できることがある

交流

交流では低い確率で、SSR武将の友好度1000を入手できることがある。交換には大量の交流Ptや小判などが必要となるためハードルは少し高いが、SSR武将を入手したり将星ランクを上げるチャンスとなっている。

交流できる武将を更新する方法

交流できる武将は一定時間ごとに自動で更新される。また、手動での更新も可能で、手動での更新は毎日VIPレベルに応じた回数は無料で可能だ。無料更新回数を使い切った後は、商店での購入などで入手できる交流更新令を使うことで更新が可能。

VIPレベル1日に無料で更新できる回数
1~310回
411回
512回
613回
714回
815回
916回
1017回
1118回
1219回
1320回

おすすめの交流方法

交流のお気に入り設定

交流では連続交流を選択することで指定回数だけ自動で交流対象を更新できる。お気に入りに設定した武将は更新の際に自動で友好度を入手出来るため、忘れずに設定したい。武将のお気に入り設定は交流画面左下の「登場武将」ボタンから可能で、同時に何体でも設定可能だ。

友好度を上げるのに必要な交流pt

※友好度を100上げるのに必要な交流ptです。

友好度を上げる武将必要な交流pt
SSR(天賦900)3,600
SSR(天賦850)2,400
SSR(天賦800)1,200
SR300

交流対象武将の追加

交流対象武将の追加

シーズン毎に追加される武将や、限定登用にて登場する武将は新規実装から2シーズン、現実換算で6ヶ月経過すると交流対象に追加される。限定登用や屋敷レベル登用の武将も交流対象となるため、有償小判がなくとも勧誘や将星上げを行うことが可能だ。

筆くじ/コラボ武将は追加されない

2024年1月10日時点では、筆くじ登場武将やコラボ武将の交流追加は確認されていない。また、半周年限定登用で登場した立花道雪高橋紹運についても、交流することのできない武将となっているため、これら武将の友好度を稼ぎたい場合は筆くじや登用を活用しよう。

ミッションを達成する

ミッションには武将の友好度が報酬のミッションもある。可能な限り達成して武将の友好度を上げよう。

商店で購入する

攻城戦に勝って自一門が城の所有権を手にすると、その城の生産品が商店に追加される。シーズン1〜4の城の生産品にはいずれも武将の友好度があり、小判や領国銀で購入可能だ。友好度を上げたい武将の友好度が生産品の城は、攻城戦を挑んで所有権を狙ってみよう。

おすすめの使い道

未所持武将の友好度は勧誘に使う

未所持武将はいずれも勧誘にて、その武将の友好度を1,000使うことで獲得できる。未所持武将の友好度は基本的にその武将の勧誘に使い、所持武将を増やして編制の幅を広げるのがおすすめだ。

▶編制の組み方はこちら

被り武将の友好度は将星ランク上げに使う

将星ランクアップ

武将は将星ランクを上げると全能力値が大幅に増加する。将星ランクはその武将の友好度を使うことで上げることが可能だ。被り武将の友好度は基本的に将星ランク上げに使うのがおすすめ。

▶将星ランクの上げ方はこちら

将星ランク4以上なら秘伝ptへの変換も検討する

将星ランク4以上の武将は、秘伝書を使うことで強力な秘伝の習得が可能だ。秘伝書は秘伝書に応じた武将の友好度を秘伝ptに変換し、秘伝ptが一定値に達するとその秘伝書を入手できる。将星ランク4以上の武将の友好度は秘伝ptへの変換も検討しよう。

友好度は交流ptに変換するのもアリ

部隊に編制できる武将の数には限りがある。所持武将が増えたことにより、もう編制することがなさそうになった武将の友好度は交流ptへの変換を検討しよう。また、友好度の交流ptへの変換は被り武将のみ可能だ。

友好度の交流ptへの変換量

※友好度1,000あたりの変換量です。

友好度を変換する武将変換量
SSR(天賦900)28,800
SSR(天賦850)19,200
SSR(天賦800)9,600
SR2,400
R80
N40

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×